「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

Me機に2000をクリーンインストールしたつもりが、両者の並存するデュアル環境になってしまいました。で、疑問がたくさん出てきました。

質問その1。2000のCDを入れたときにアップグレードする、というのを選ばず、新規にインストールという指示を選んだら、クリーンインストールになると思っていたのですが、違ったのでしょうか?

質問その2。パーテーションの分割とか何もせず、容量の大きいところを選んでインストールしたのですが、デュアルのままで使ってて問題は生じないのでしょうか。今のところ、問題は生じていないのですが、ノート(ThinkPadで、メモリ320MB、容量20GB)ゆえ、別ドライブでなく、同じCドライブにOSが並存しているのでしょうし、不安なんです。

質問その3。アプリケーションはそれぞれのOSごとにインストールしないといけないんでしょうか。とくに、受信メールがどのように届くのか不安です(OSごとに設定したメーラーのそれぞれに同じメールが受信されるのでしょうか?)

質問その4。その他、デュアル環境のデメリットがありましたら、お聞かせください。

以上、山のように質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、houstonさんの PCは、HDDが 1つの場合で


クリーンインストールをするには、まず、MEを削除してから 行わなければ そのようになりません。
2つのHDDの場合は、
Cに ME、Dに 2000 という デュアルになります。
これは 当然 クリーンインストールになります。
但し ソフト・周辺機器については 引き継がれませんから 再度入れ直しとなります。

質問1に対して
その場合は MEを 削除後、2000を 入れます。
そうしないと 2000正規単品PCになりません。

質問2
問題は ありません。
但し MEで 異常が 起こって、もし起動しなくなったとすると、当然 2000も起動しません。
これは、MEのシステムを 一部 使っている為です。
これを避けるには、2000の正規単品インストールになります。  それか、
MEの 異常に 完全に 対処することです。
そういう ソフトもあります。(ノートン システムワークス)

質問3
ソフトだけでなく、周辺機器、中にはその他のドライバーも ありませんから すべて 入れなおしになります。
受信メールも 片方で 受信しても もう一方には 反映されない筈です。
それぞれ システムの位置が 違うからです。

質問4
先にも 書きましたが・・・
MEで 異常が起きた時で 起動しなくなったときが、2000の寿命・・・状態です。 かと云って、2000のみを 今の環境から 削除するのは 無理だったかも・・・。
私の時は、Win98seと Win2000で やってしまったのですが・・・ たしか
アプリケーションの削除に 2000が出てこなくて リカバリをしたような・・・。

後 重大なことがあります。
いまや ネットをするなら ウィルスソフトとファイアーウォール(不正アクセス遮断ソフト)は 必須です。
でも これらは 非常に リソースを食います。
もはや 最低で 2000で ネットをしないと 快適な ネット環境とは 云えないと思います。
98や MEでの 快適な ネットは 非常に厳しいかと・・・。
Win2000では リソース不足になる事は ありません。

今現在 私は、Win98seを3台、
Win2000を4台、WinXPを1台所有です。
ネットには XPか 2000使用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。
今のところ何も問題は生じていないので、しばらくこのままでいって、問題が生ずれば、フォーマットして2000のみで出直そうと思います。

お礼日時:2002/10/14 10:37

私の場合、4Gのちゃちな単一ドライブのPCですが、新規インストールを選べばMeが消えて2000のみの環境になると思ったところ、同一ドライブに両者が共存してしまいました。

容量の大きいところを選んでインストしたとのことですので、もともとMeが入っていたCドラにデュアルブート状態になったのではないでしょうか。

私が使用したのは2000のアカデミー版ですが、これではMeを消去して2000のみの状態にすることは出来なかったように思います。私のやり方が悪かったのかもしれませんが。

同一ドライブにデュアルブートした場合でも、PCを起動したときにどちらのOSを使うか聞いてきます。どこかで同一ドライブにデュアルブートするというようなことを見たことがありますが、これがその状態かと納得?しました。

不具合を確認できるほど使わなかったのですが、もともとちゃちな容量のドライブでしたので、HDDをフォーマットし、Meを削除して2000のみの状態にしました。

お役に立たない情報で混乱させてしまったら、どうもすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
同じ経験をされたのですね。
容量は20GBあるので、しばらく今の状態でいこうと思います。

お礼日時:2002/10/14 10:39

私はデスクトップにMeと2000を意図的にインストールしたことがあります。



1.の回答ですが、インストール時に置き換えるか、2つ存在する形にするか、聞いてきます。
(メッセージは忘れましたが)

2.特別問題はないはずなのですが、私の場合
 オフィス2000で不具合が出ました。
 (ごくごく一部の機能だけなのですが
   Meで出来て2000で出来ない部分があった)

3.インストールはOSごとに行います。
 が、インストールしたプログラムは1個です。
 一個のプログラムを両方で利用する形になります。
 ですが、インストール作業をしないと
 Meに入ってるプログラムを2000で
  使用することは出来ません。

 メールは受信した方でしか見れなかったはずです。

4.私はあまりメリットを感じず、さらにオフィス2000で
 不具合が出て直らなかったので、
 全部消して再インストールしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>インストールしたプログラムは1個です。一個のプログラムを両方で利用する形になります。ですが、インストール作業をしないとMeに入ってるプログラムを2000使用することは出来ません。

なるほど、プログラムは1個だけども、インストールはそれぞれ、か…。ということは、容量を2倍とってしまうわけではないんですね。

>メールは受信した方でしか見れなかったはずです。

これはやはりデメリットかも。同一人とメールをやりとりしたようなときに、不便な気が。。。

お礼日時:2002/10/14 00:16

>新規にインストールという指示を選んだら、


>クリーンインストールになると思っていたのですが、
>違ったのでしょうか?
当たっていますよ。
この場合は別ドライブ(Dとか)にクリーンインストールされたのでしょう。
《アップグレード》を選べば
Meが2000にアップグレードインストールされるでしょう。
(でもMeの方が2000より後に販売されたんですよね?
 《アップグレード》っていうのも変かな?)

>アプリケーションはそれぞれのOSごとに
>インストールしないといけないんでしょうか。
大概のアプリはそうですね。

>(OSごとに設定したメーラーのそれぞれに
>同じメールが受信されるのでしょうか?)
それぞれのOSのメーラーで受信すると、
それぞれのOSのメーラーの受信トレイへ保存されます。
Meで受信したメールは通常サーバーから削除されるので、(設定で削除しないようにもできます)

2000のメーラーで受信作業しても受信されません。
(Me側で《サーバーから削除》をしていなければ受信可
)
でも管理上《サーバーから削除》の解除はしない方が
いいです。

>デュアル環境のデメリットがありましたら、
Me側のゴミ箱がちょっと変になる位(実用上は支障なし)
と、
ディスクの空き容量が減りますね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>この場合は別ドライブ(Dとか)にクリーンインストールされたのでしょう。
うーん、ノートなので、DドライブはCD-Rのため、同じCドライブに入ったと思うんですけど。。。

>それぞれのOSのメーラーで受信すると、
それぞれのOSのメーラーの受信トレイへ保存されます。
これって、受信したときのOSによって、メールが振り分けられてしまう、ということなのですね。だとすると、メールチェックのためには、いちいち、両方のOS立ち上げて確認しないといけないということで、ちょっと不便ですねえ。。。

補足日時:2002/10/13 23:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足のほうにお礼を書いてしまいました。
どうもすみません。

お礼日時:2002/10/14 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング