痔になりやすい生活習慣とは?

 学校の敷地内の駐車場で、下校中の子どもが小石を蹴りながら帰っていたら、別の子どもを迎えに来ていた保護者の車に当たってしまいました。
 ボンネットの前方に1~2mmの小さなキズというか、塗装がはがれたようです。当てたのは高学年の女の子で、泣きながら謝罪しました。
 車の持ち主は許してくれました。その夜女の子のお母さんも謝罪の電話を入れました。
 しかし、「修理するかどうか検討します」ということを担任の先生に伝えたようです。
 車は黒色で、新車ではなく幾分塗装も日焼けしているようです。
 ここで気になるのは、故意ではないといえ修理しなければならないことはわかりますが、どの程度修理代を請求されるか心配しています。
 部分塗装では1万程度、部分塗装では目立つのでボンネット全面塗装したら5万以上かかるはずです。そうなった場合、子どものしたことや傷の大きさにに対してその金額はあまりにも高額ではないでしょうか?
 ないかよい解決策はないでしょうか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そんな事を言っていたら、悪気はなかった、子供がやったことなので…


といえばなんでも済んでしまいますよね…

部分塗装は目立ちますし、石を蹴りながら帰ってたわけですから過失もあると思います。

「○○さんに、ボンネットの全面塗装代を請求された…」って、言いたくなるという意見もありましたが、
もし、そうでも、そういうことを周りの保護者に言うのは、
逆にどうかと思います。
金額の問題でなく、申し訳ない…と言う気持ちが無いと受け取られかねませんよね…

言いなりになる必要はないと思いますが、加害者である立場を忘れてはならないと思います。
    • good
    • 3

ちなみに、保険の対象になりませんか?


PTA推薦の小中学生保証制度とかに加入されていれば、お友達のメガネを壊してしまったとか、物をこわしたとかが、その対象になっていたような気がします。
一度、確認されてみては、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

同じ保護者という関係なんですから ボンネット全部とは言わないんじゃないかな・・・と思いますが・・。



文面から読むと 友人のお子さんがやってしまった事ですよね?
kirakira410さんが目撃していて その子の保護者は側にいなかった。という感じだったんでしょうか
電話で謝るんじゃなく、菓子折りでも持って直接謝りに行くのが常識かとは思いますが・・・
そこに頭に来てしまう人もいそうです。

これで もしボンネット全額請求されたらどう思いますか
『○年の○○さんの車に 小傷をつけたら 前面取替え分の請求されたのよ!』って他の保護者の友人に話さずにはいられないですよね

そうなる事を思ったら そう非常識なことは相手もしないでしょう・・・
でも ここぞとばかりに請求されてしまったら、車の側で石を蹴ったらいけない。っていう子供への勉強賃と思って、それは支払うべきだと思います・・・。

その友人さんは こども保険に入ってないですか? 生協などの保険には月々100円で損害保険をつけられるので、 それで対処できるんですが・・・。
車の保険などにもついている場合があるので、一度確認してみる事をオススメします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の持ち主はこれまでさまざまなトラブルを別の保護者と起こしています
モンスターペアレントとでも言いましょうか先生方も困っておられましたのこのような場合どうなのかと重い質問させていただきました

お礼日時:2008/02/23 20:44

請求するのは国民の権利だからとめようはない。

うそでなければいくら請求してもいい。

言われた側も言いなりに払う、払わないの選択はあってそれも国民の自由で国民の権利です。
双方の言い分まとまらなければ最終的には裁判で裁判所の進める和解するか、判決です。

素人で裁判に勝つのは困難です。弁護士は相談30分5000円、依頼すれば着手金10万円と成功報酬と印紙代です。請求する額が少ないと弁護士におやめなさいと笑われます(^^)

質問の額程度では裁判は割に合わない。路上に放置駐車した違法な車に文句言われる筋合いもありません。ほうっておけばよろしい。双方の合意は口約束でも有効です。変更には双方の合意がいる。

一度許したのだからそれで終わりです(^^)
担任の教師と車の持ち主が話したことは児童(女児)には関係ありません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
これから参考にさせていただきます

お礼日時:2008/02/23 20:41

他人に与えた損害は弁償する義務があります。

額の多寡は問題ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
もちろんそのことはわかっています。
そのキズだけ直せばいいのではないのかと思いましたが・・・
現状復帰が原則ではないのですか?
今回のことで「これ幸い」とばかりにボンネット全面塗装ということも考えられます。

お礼日時:2008/02/23 06:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車に傷をつけた子供に対する対応は?

車に傷をつけた子供に対する対応は?
車に乗って、エンジンをかける矢先子供(小学6年)が走ってきて、たまたま蹴った石が車の正面にあたり傷がつきました。 降りて傷を確認して内心は「このぐらいの傷なら謝ったら許してやろう」と思いました。
ところが、てんぱったのかバッくれようとしたのかわかりませんが、「蹴ったつもりは・・・・。」
と言い、私は「じゃあ蹴ってないと言うんだな?」と聞いたところ。「うん」と言い。
よくよく問い詰めると泣きながら「うん」と言いました。
自分としては怒るか、警察に言って被害届を出そうかとも考えましたが、自分も子供のころ何度もそのようなことがあったし、しょうがないなと思いました。 
しかし、最後まで反省する態度はなく誠意は伝わりませんでした。
翌日になっても親が謝罪に来ないということは、親にも報告してないようです。
皆さまならこんな子供にはどんな対応をしますか?
警察に行くのはオーバーでしょうか?

Aベストアンサー

うちの場合をお話します。
うちは息子が小2のときに、登校途中に、蹴った石が走ってきた車に当たり、キズをつけてしましました。
キズは小さいもので、ほとんど分からない程度でした。
学校から連絡をもらい、その日のうちに相手の方に電話をして謝罪し、翌日主人と一緒に相手方のお宅まで行き、再度謝罪と修理の約束をしました。
 息子は「ごめんなさい」と言えなかったようです。

私は子供がしたことといえ、まず、石を蹴りながら歩いていたことをきつく注意しました。
車じゃなくてももし前を歩いている子にぶつかったらどうする?
石を蹴るのも、棒を振り回すのも、何かを投げるのも、絶対禁止!!!と本当に厳しく言いました。
そして、何よりも自分の口でこのことを報告できなかったこと、相手の人に「ごめんなさい」と言わなかったことも注意しました。

内心、小2の子供がやったこと、しかもキズなんてほとんど見えないし・・・と思いもしましたよ。
けど、やっぱりやってはいけないことはやってはいけない!
そして過ちは反省し、謝罪をきちんとしないといけない!
私は自分の子供にそれをきっちりと教えていきたいと考えています。

質問者さまはもしその子供が謝ったら許してあげましたか?

うちの場合は、謝罪に行っても、修理の要求はありましたのでちゃんと対処しました。

うちの場合をお話します。
うちは息子が小2のときに、登校途中に、蹴った石が走ってきた車に当たり、キズをつけてしましました。
キズは小さいもので、ほとんど分からない程度でした。
学校から連絡をもらい、その日のうちに相手の方に電話をして謝罪し、翌日主人と一緒に相手方のお宅まで行き、再度謝罪と修理の約束をしました。
 息子は「ごめんなさい」と言えなかったようです。

私は子供がしたことといえ、まず、石を蹴りながら歩いていたことをきつく注意しました。
車じゃなくてももし前を歩いている子に...続きを読む

Q子供に新車を傷つけられました!その処理方法は?

今日たまたま車に乗ろうと彼と駐車場へ行ったら、3人の子供がうちの車に石を投げているではありませんか?「まさか当てようとしてるんじゃないよね。」と思うまもなく、1人が投げた石が(直径5cmくらい)後ろのドアにあたり、見事に傷がつきました。私達は駐車場まであと10メートルくらいの距離にいたのですが、ダッシュして子供を捕まえました。そのとき砂利で滑って私はひざに裂傷を負いました(内出血も)。2人の子供は逃げたので、捕まえた子に家の電話番号を言わせて、電話したところ母親が出たのですぐに呼びつけました。

警察にも来て貰って、逃げた子の母親も来たのですが、頭に来ることに本当に警察ってひどいんですよ。民事不介入かもしれないけど、被害届すらださせてくれない態度なんです。「相手は子供だから」(小学校1年生)といって、「駐車場で遊んだらあぶないよ」みたいな話をして諭すだけ。「子供相手に裁判もなんだから、保護者のかたもしっかりしてるし(そんなの誰が証明するんだ!)当事者同士でお金の話はしてください、子供も当てたって認めてるし」ですって!でも親も子供もこっちが言うまであやまりもしないし、1人の親なんて、「事実関係がわからないうちにあやまれません」と来た!「子供に頭ごなしに怒らないで下さい」って。もうあんぐり。これ以上話していてもしかたないので、双方の連絡先を交換して、弁償には応じるという言質をとって別れました。

私はとりあえず医者に行ってレントゲンをとって治療しました。あとは診断書とか、治療費レシートとかは用意するつもりです。車はディーラーに行って修理の見積もりをもらおうと思っています。それらを請求書として親に送ろうと思っていますが、その他にとっといたほうがいい証明なり、書類なりなにかあるのでしょうか?親が請求書に難癖つけてきたら、被害届を出したほうがいいのでしょうか。

今日たまたま車に乗ろうと彼と駐車場へ行ったら、3人の子供がうちの車に石を投げているではありませんか?「まさか当てようとしてるんじゃないよね。」と思うまもなく、1人が投げた石が(直径5cmくらい)後ろのドアにあたり、見事に傷がつきました。私達は駐車場まであと10メートルくらいの距離にいたのですが、ダッシュして子供を捕まえました。そのとき砂利で滑って私はひざに裂傷を負いました(内出血も)。2人の子供は逃げたので、捕まえた子に家の電話番号を言わせて、電話したところ母親が出たのですぐに呼...続きを読む

Aベストアンサー

質問に対して幾つかの項目に分けて回答しようと思います。
ただ、必ずしもikazuchimaruさんにとって都合のいいことではないことも書くつもりですが、ご了承下さい。また、現実にその現場を見ている訳ではないので、回答のピントがずれていることもあるかもしれませんが、あしからず。

まずやっておいたほうがいいと思われることは、その時の状況をできるだけ早く忘れないうちにメモにしておくことです。今後、悪くして訴訟等の争いが生じた時、当時の状況を思い出す意味でも重要です。彼氏と一緒にいた時ということなので、それぞれが見た範囲で(どちらが何を見たかを区別させて)詳しく記載しておくほうがいいと思います。

また警察への被害の申告ですが、ご自分でもおっしゃっているとおり、警察は民事不介入を原則としているため、賠償問題等に立ち入ることはできません。それでは刑事事件としてどうかというと、この場合だと刑法第261条に規定された「器物損壊等」に該当するかどうかということです。形式的には車の一部が壊されているのは間違いのないことですが、この規定に“過失”を処罰する規定はありません(刑法第38条参照)。(状況を見ていないので何とも言えませんが)その子供がただ単に石を投げて遊んでいただけで車に石をぶつける意図はなかったということになると、この罪は成立しなくなります。そしてその過失は被害者側が疎明する必要があります。さらに、石を投げた子供の年齢が定かではないのですが、もし14歳未満であるとすれば、刑法第41条の規定により処罰対象ではなくなります。触法少年(14歳未満の罪をなした少年)は児童相談所へ通告するという規定がありますが、これについても(実際に被害に遭われているikazuchimaruさんに対してはこの言い方は申し訳ないですが)石を投げて車の一部を壊したという程度ではそのような措置もなされません。いずれにせよ、刑法的に少年を処罰するのは無理ではないかと思われます。被害届とは“被害の申告と処罰の意思の表明”といった側面を持つため、もともと刑法的に処罰対象とならないものについて作成されることは原則ありません。ただし、警察を呼んだのは賢明な判断で、もし今後何らかの争いが生じ、事実認定が必要となる場合(子供達は石など投げたりしていない等と主張してきた場合等)は、警察官が立ち会った際のやりとりがikazuchimaruさんに有利に働くでしょう。警察官の発言については(くどいですが)現場のやりとりを聞いていないのでコメントを差し控えますが、発言内容はともかく、処理の仕方についてはそれほど“ひどい”ということではありません。両当事者がいるので、法律の範囲内で中立的な(そして現実的な)処理をしているのだと思います。被害者側であるikazuchimaruさんには大いに不満は残るでしょうけど…。

それでは賠償について。
刑法的に責任を問えないとしても、民事的に損害賠償を求められる事は当然です(民法709条参照)。しかしその対象は“車の修理とそれにかかるその他の費用”に限定されるのではないかと思います。子供達が石を投げて車に傷を付けたことは、ikazuchimaruさんが転んで怪我をしたことと直接的には関係がありません。(この点に関してはかなり不満だとは思いますが)通常予見できないであろう事柄が発生しても、それに対しては賠償責任がないと判断されるのではないかと思われます。
請求相手についてですが、通常は保護者(加害者である子供の親)になされます(民法第714条参照)。ただし、この場合の加害者が誰であるかを特定することが大事です。数人が共同して不法行為をしたということであれば、そのうちの誰が直接行為を実行したかを特定できなくても、全員が連帯して責任を負うことになります。教唆者や幇助者も共同行為者とみなされます。(民法第719条)。ただ、そこに居合わせた子供が他の子供(実行行為者)の行為について認識がなく(早い話がそこにいただけで石を投げることなど知らなかったというような場合)、結果が発生してから初めて知ったというような状況であれば、当然賠償責任はありません。その意味でも前述のようなメモを取っておく(どの子供がどのような内容の話をしたか等も覚えている範囲で記載しておく)事は非常に大事です。「事実関係がわからないうちにあやまれません」という発言は被害当事者のikazuchimaruさんからすればかなり腹の立つ発言だと思いますが(私ならその場で激怒しているかもしれません)、客観的に見れば上記のような可能性がある限り、(言葉遣いはともかく)内容的には非常識とまでは言い切れない内容の発言です。
最後にもう一つ。
修理費の見積もりを出すのは結構ですが、実際の請求は見積額ではなく修理費の実費になります。直接ディーラーに払ってもらうか、修理費用の領収書と引き替えに費用の請求をすることになります。

法律の項目で質問なされているので、あくまでも法律的な解釈として回答いたしました。内容を読むと納得のいかないことや不満なことも多いとは思いますが、法律は必ずしも被害者や世間一般の通常人が判断して公平であるとは言い切れません。部外者が被害者に対して言うべき言葉ではないと思いますが、感情的なしこりは捨てて、現実的な対処をするしかありません。
1日でも早く治療や修理を済ませ、相手方から謝罪と賠償を取り、気持ちの切り替えができればいいですね。

質問に対して幾つかの項目に分けて回答しようと思います。
ただ、必ずしもikazuchimaruさんにとって都合のいいことではないことも書くつもりですが、ご了承下さい。また、現実にその現場を見ている訳ではないので、回答のピントがずれていることもあるかもしれませんが、あしからず。

まずやっておいたほうがいいと思われることは、その時の状況をできるだけ早く忘れないうちにメモにしておくことです。今後、悪くして訴訟等の争いが生じた時、当時の状況を思い出す意味でも重要です。彼氏と一緒にいた時とい...続きを読む

Q子供が車に傷を付けてしまいました。(長文です)

今日、午前中に子供が友達二人と遊んでいたときの事、
駐車場に止めてあった隣人の車のボンネットに雪が積もっていたので、
雪だるまを作ろうと雪を塵取りで取っていたら、ボンネットに5cmぐらいの傷がついてしまいました。
厄介なのが、過去に私の子供がその隣人の車に、自転車で傷を付けており(バンパーに約3cmの薄い傷)、その時は約1万円払いました。
隣の人は車を大事にしており、今度はボンネットを交換するのでと言いそうな感じです。
私共が悪いので誠心誠意、対応はしたいのですが、バンパーの傷の時は車屋さんからの請求が約6千円だったのにもかかわらず、1万円請求してきました。
私の子供と一緒に遊んでいた友達の親御さんは、その傷を確認したそうですが、うっすらと付いており、リペイントで直るぐらいだそうです。
たぶん隣人はボンネットを交換すると言い、ボンネット代を請求し
リペイントで直し、差額は貰おうという感じです。
私達が悪いのですが納得がいきません。
良い解決法はないでしょうか?誰かアドバイスしてもらえないでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 お子さんの躾は大切だとは思いますが、子どもは大なり小なりそういうことをしながら大きくなっていくものですよ。目くじらを立てる必要は無いと思います。相手が人ではありませんし、まして、わざとやったわけではないようですから。
 それとこれは私の個人的な感想というか、意見なのですが、何故日本人には車フェチが多いんでしょうね。休みのたびに磨いている人をみると、「なんだかなー」と思うのは私だけなんでしょうか…

 すいません、余談でした。

 本題ですが、

 子供が他人に損害を加えたときは、監督義務者として親に責任が発生する場合があります(民法714条1項)。その場合に当たることを前提として、

・まず、お詫びの気持ちを伝えたうえで、修理費用の見積もりをあげてもらいます。修理工場などで出してくれるはずです。それを見せてもらい、必要以上に高価な部品、塗料などが使われていないか、子供が破損していないところまで直されていないか、などを確認します。

・こちらに責めがあるといっても、車本体については原則として原状回復義務までの責任にとどまるわけですから、必要のない費用まで負担する義務はありません。ただし、修理に出している間、被害者はその車を使用することができなくなりますから、請求されたらレンタカー代などは別途負担しなければなりませんね。

・いずれにしろ、不法行為とはいえ、損害賠償の範囲は「通常生ずべき損害」(民法416条1項準用)にとどまるということを念頭に置かれて交渉されればいいと思います。
 簡単に書きますと、それただけの傷で何故ボンネットを交換する必要があるのか、感情論ではなく理論的な必要性を示してもらいましょう。
 普通に考えますと、性能には問題は無いでしょうし、全部そっくり取りかえると他の部分と色が若干変わってしまう場合もあります(他が日焼けで退色しているからですね)。そこだけリペアするのが、最も合理的だと個人的には思います。

・それと、話がこじれたら、第三者に立ち会ってもらうのも手です。そして、交渉のいきさつは必ず記録しておきましょう。
 そして、その提示内容が適正であるかどうか、法律の専門家に見てもらわれ、アドバイスを求められるのが、相手に反論する時の材料になると思います。例えば、自治体の無料法律相談などですね。弁護士さんと、無料での相談ができますから。

・ただ、相手の心証を害しないように進めることは根底において、交渉を進めてくださいね。

 こんにちは。

 お子さんの躾は大切だとは思いますが、子どもは大なり小なりそういうことをしながら大きくなっていくものですよ。目くじらを立てる必要は無いと思います。相手が人ではありませんし、まして、わざとやったわけではないようですから。
 それとこれは私の個人的な感想というか、意見なのですが、何故日本人には車フェチが多いんでしょうね。休みのたびに磨いている人をみると、「なんだかなー」と思うのは私だけなんでしょうか…

 すいません、余談でした。

 本題ですが、

 子供が...続きを読む

Q子供が車に傷つけた。

私の子供(8才)が下校中に、絵を描いた画用紙を風に飛ばされて落ちた先が、駐車場に止めてあった車の屋根だったらしく、届かなかったのでボンネットから屋根に土足で上がり拾ったらしいのです。それを遠くから見ていた車の所有者から修理代を請求されたのですが、相手はあなたの車の保険で治してくださいということで保険屋さんから連絡させて欲しいと言ってきました(対応は全て妻がしました)。キズは対したことなさそうなのですが、今後の対応についてアドバイスいただきたいと思います。

(1)私の車の保険など使えるのでしょうか?無理だと思うのですが。
(2)賠償するとしたらどの程度まで直す代金はしょうがないのでしょうか?(便乗でボンネットから屋根までの全塗装とか傷の部分だけの補修とか・・)
(3)こういった場合本当に使える保険はあるのでしょうか?(ファミリー損害保険等かな、他にもこういったケースに対応している保険はあるのか。)
(4)極端な例ですが、猫が乗ったのと一緒だから無視していいとか?

Aベストアンサー

こんばんは!
うちもやりました~よその車に投げた石があたっちゃって・・・。
持ち主は見てなかったんですけど、今後の子供のためにも自己申告しました。

うちはコープ共済に子供を入れてるんですけど、月プラス100円で賠償責任特約がつけられるんです。
しかも保険にはいってなくても家族全員その100円で賠償特約が使えるんです。

相手の方と何度もやりとりするのがちょっと・・・と思ったら、保険やさんにお願いすれば、細かいやりとりも全部やってくれます。
はじめに相手の方の家に菓子折りを持って子供と一緒に謝りに行き、保険やさんから連絡がいくのでお願いします。と、伝えておけばいいと思います。
通学路ということは、お子さんがまた相手の方と顔をあわせることもあると思うので穏便にすませられるように頑張ってください。

Q子供が車に傷をつけた。

お世話になります。
子供が同アパートに停車中の駐車場の軽自動車にぶつかり傷をつけてしまいました。(子供に全く怪我はないレベルです)
後部パッチバックのドアに10cm位の傷とバンパーに少々の傷がつきましたが、ハッチバックドアの全塗装とバンパー塗装で10万円の請求が来ました。
正直、全塗装はやりすぎのような気がします。(塗装のためにエンブレムを交換するとかきかされると余計に)保険を適用する場合の事故の傷の修理の基準などあれば教えてください。

Aベストアンサー

何歳のお子さんかわかりませんがお子さんって
なにかの保険に加入していませんか?

幼稚園であれば、傷害保険みたいなのが案内き
ました。

学資保険とかからはこういう補償ないのでしょ
うか?

うちの子供は県民共済月1000コースに加入
していますがたしか第3者への補償として10
0万円まで補償されるような気がします。

もしお子さんが県民共済などに加入しているの
であればそういう第3者への補償って対象にな
っているのではないでしょうか?

俺もけっこう車の修理は経験ありますが部分的
な塗装ってやらないですよ。必ず部品単位の全
塗装になります。

安くてもドア1枚5万、バンパー3,4万はし
ますから10万がそれほど高い金額だとは思え
ません。

県民共済などの保険を適用する場合、事故の傷の
修理の基準は元の状態に戻すことだけです。

10万という金額からすれば板金塗装で済んだの
ではないでしょうか?ドアやバンパーまで新品に
されていたら10万では収まりません。
中には車全体を塗装し直す!とかドアやバンパー
を新品に交換しろというヤツもいるでしょうから
そういうことを考えればまともな方だと思います。

何歳のお子さんかわかりませんがお子さんって
なにかの保険に加入していませんか?

幼稚園であれば、傷害保険みたいなのが案内き
ました。

学資保険とかからはこういう補償ないのでしょ
うか?

うちの子供は県民共済月1000コースに加入
していますがたしか第3者への補償として10
0万円まで補償されるような気がします。

もしお子さんが県民共済などに加入しているの
であればそういう第3者への補償って対象にな
っているのではないでしょうか?

俺もけっこう車の修理は経験ありま...続きを読む

Q子供が車に傷をつけてしまいました・・・(。´Д⊂)

こんばんは^^先日木曜日の事です。
出かけて、帰宅した際マンションの駐車場に車を止めて
さて荷物・・・などと考えていたら、隣に座っていた子供が降りようと
後部座席のドアを思い切り開けて・・・
お隣に止めてあった車に傷が付いてしまいました・・・ぁ~(。´Д⊂)
なんてこった~と思ったときには既に遅く・・・お隣の車には5cmほどのうちの車の塗料が付いた傷ができていました。
主人が言うには、少しへこんでいたと。
夜だった為、連絡も出来ず次の朝、管理人さんにお部屋とお名前を聞き謝りに行きました。
連絡先を書いて渡していたので、本日電話連絡をいただいたのですが、
トヨタで見積もりをしたら【73,206円】かかるとの事でした。
トヨタという事もあるのか、値段高いです!!そんなもんなんですかね~(T△T)
明日主人同士が、話し合いをするようです。
うちの主人は保険を使わないで修理するといっていました。その方が賢明でしょうか?
免責で5万自腹で出さなくてはならないみたいなので、それならあと24,000円出せばお釣りも返ってくるのなら
等級を落としてまで保険で払う必要はないですよね。

子供が、府民共済に入っていますのでその保険で【第三者への損害賠償】というのがあるのですが、それをこういう場合つかえるんでしょうか・・・証拠いりますよね?見積もりとか写真もいりますか?

府民共済のHPには、

第三者への損害賠償が発生するのは

・投げたボールがお店の窓ガラスにあたり、破損
・お友達の家の花瓶を割った
・あやまってお友だちをけがさせた

など
と書かれてありました。
保険でお支払いを受けた方いらっしゃいましたら、教えて欲しいです。

子供の事とは言え、親の責任・・・
今回は、本当に頭を叩かれた思いです。

どうぞ、どんな事でもいいので教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

こんばんは^^先日木曜日の事です。
出かけて、帰宅した際マンションの駐車場に車を止めて
さて荷物・・・などと考えていたら、隣に座っていた子供が降りようと
後部座席のドアを思い切り開けて・・・
お隣に止めてあった車に傷が付いてしまいました・・・ぁ~(。´Д⊂)
なんてこった~と思ったときには既に遅く・・・お隣の車には5cmほどのうちの車の塗料が付いた傷ができていました。
主人が言うには、少しへこんでいたと。
夜だった為、連絡も出来ず次の朝、管理人さんにお部屋とお名前を聞き謝りに行...続きを読む

Aベストアンサー

修理箇所がはっきり分かりませんので一般的な話をします。
車の修理は傷のところだけを塗装するのじゃなくてドアなら1枚丸ごとフェンダーなら右側をと言うように広範囲を塗装します。
凹みがあるなら板金も必要です。
安く上げるにはできますが色の馴染み具合もありますからやはりしっかりした塗装屋でするべきです。
自分じゃなくて事故の相手ですからクレームが来ると余計な出費と労力が必要です。
トヨタのデーラーでも外注ですがクレーム処理は個人店よりは安心して任せれると思います。
大体傷一箇所~2箇所なら5万ぐらいからですからへこみもあるのでそのくらいで妥当な金額ですね。
あとは修理期間の代車をどうするかですね。
代車代金を出すとなると保険を使ったほうが出費は少ないですよ。
それも含めて修理代金の見積もり、代車代金の見積もりで保険を使うと3等級ダウンでこれからの保険金額がどれぐらいになるか比較して決めてください。

一般的な賠償保険では自動車の使用に関しての賠償は免責事項になっています。
自転車をぶつけたり物を投げてできた傷は保障の対象ですが自動車に乗車中・乗り降りの事故はダメです。

修理箇所がはっきり分かりませんので一般的な話をします。
車の修理は傷のところだけを塗装するのじゃなくてドアなら1枚丸ごとフェンダーなら右側をと言うように広範囲を塗装します。
凹みがあるなら板金も必要です。
安く上げるにはできますが色の馴染み具合もありますからやはりしっかりした塗装屋でするべきです。
自分じゃなくて事故の相手ですからクレームが来ると余計な出費と労力が必要です。
トヨタのデーラーでも外注ですがクレーム処理は個人店よりは安心して任せれると思います。
大体傷一箇所...続きを読む

Q子どもにつけられた傷についての損害賠償

似たような質問がありましたが、若干違うのでさせて貰います。宜しくお願いします。

私は共同住宅に住み、その敷地内の月極め駐車場を借りています。

同じ共同住宅の住人である幼稚園くらいの女児が頻繁にその駐車場で遊びます。
ボール遊び、投石、一輪車、自転車、棒を振り回す、
人の車に触りまくる、車やトラックの背後や横などにかくれんぼ、他人の空いている駐車場に
傘を10本ほど広げ、並べてテントのようにして中に入って遊ぶ、遊具の放置、等など・・・。

現場に遭遇した時、危険なので、子供に注意しましたが、逃げて笑って全く効果がありません。
親は毎度容認、放置です。ちなみに近くに公園はいくつかあります。
管理会社にはいいましたが、いまのところまだ何もアクションはありません。
現在駐車場に注意喚起の看板等は一切ありません。対応を待機している状態です。

その間、車に傷をつけられました。以前から小さな傷がつけられていましたが、証拠がなかったので、このような事態に備えてビデオを用意していたのでなんとなくその様子は撮れています。
子どもが自転車を倒す様子が撮れました。

今までその住民の親に、駐車場は危ないので遊ばせないよう直接お願いにあがろうとは
考えましたが、私は女所帯の為、逆恨み等を懸念し、躊躇していました。
子どもの行動を見る限り、非常識人間であることは間違いないですし、
8世帯しかない共同住宅で同じ住民であるのに、挨拶すらしないような人で関わりがないので
どのような人かわからない為です。

しかし、もう限界で今回の件を泣き寝入りするつもりはありません。
ようやく頑張って買った車です。納車は去年の11月です。
この場合、器物破損等として警察に相談ができるのでしょうか。被害届か事故届などを出せばよいのでしょうか?修理代を親御さんに弁償して頂きたいと考えています。
ビデオは有効なのか、どのような手順をふめばベストか教えて頂ければ幸いです。
無知で愚問で恐縮ですが、宜しくお願いします

似たような質問がありましたが、若干違うのでさせて貰います。宜しくお願いします。

私は共同住宅に住み、その敷地内の月極め駐車場を借りています。

同じ共同住宅の住人である幼稚園くらいの女児が頻繁にその駐車場で遊びます。
ボール遊び、投石、一輪車、自転車、棒を振り回す、
人の車に触りまくる、車やトラックの背後や横などにかくれんぼ、他人の空いている駐車場に
傘を10本ほど広げ、並べてテントのようにして中に入って遊ぶ、遊具の放置、等など・・・。

現場に遭遇した時、危険なので、子供に注意...続きを読む

Aベストアンサー

交通事故ではありませんし、未就学児童のしたことですから、よほどの
故意悪質性がない限り警察は民事事件として動かないと思います。

従って被害の主張などはあなたの方から相手に起こす必要があります。
その際難しいのは、
1.子供のしたことに親は責任を負わなければいけないか? ということと
2.ビデオの映像で損害は立証できるか?   ということです。

1.について、判断力のない子供のした他人への損害は賠償責任を負わない
と民法規定があり、監督責任上の問題がなければ親の賠償責任も免責され
ます。(民法712条 714条)

2.については(たぶんビデオの解像度から想像するに)厳密にいうと子供
の自転車が車に接触したことの証明はできても傷をつけたとする証明は相手
が否認した場合には結構厄介な問題になる可能性があると思います。

これらに加え3つ目の問題は以上を含めどうやって交渉なり争いをするか?
弁護士などの代理人を立てて費用対効果はあるのか、ということがあります。

ビデオの映像を写真コピーにして、車両修理の見積書に添付して修理代の
請求をすれば、恐らくこどもの駐車場遊びは止まると思いますが、その先
修理代金を回収できるかどうかは相手次第のところがあります。

それから、子供のしたことの責任ということではなく、そういう状態を放置
した瑕疵ということで管理会社へも修理代請求は可能です。(再三改善要求
してきたわけですから)


以上のような事から、
先ずは管理会社に、お前が対策しないからこういうことになった。親に払わせ
るかお前が払うかどちらでも構わないから後始末しろ、と請求します。

そして、管理会社を味方(手下?)に引き込んで子供の親と交渉します。

弁護士使うような金額ではないと思いますので、そういうあたりで工夫してみて
ください。ただし結果は五分五分だと思います。

交通事故ではありませんし、未就学児童のしたことですから、よほどの
故意悪質性がない限り警察は民事事件として動かないと思います。

従って被害の主張などはあなたの方から相手に起こす必要があります。
その際難しいのは、
1.子供のしたことに親は責任を負わなければいけないか? ということと
2.ビデオの映像で損害は立証できるか?   ということです。

1.について、判断力のない子供のした他人への損害は賠償責任を負わない
と民法規定があり、監督責任上の問題がなければ親の賠償責任も免責され...続きを読む

Q小学生の息子が友達とふざけていて学校の備品を壊してしまいました.

小学生の息子が友達とふざけていて学校の備品を壊してしまいました.
2万円ほどの物らしいのですが,校長先生から2人で弁償しなさいと言われています.

学校で過失から怒った事故なのに2人で全額弁償,というのに納得が行きません.
こんなときのために学校は保険などに入っていないのでしょうか.
もっと高価な物を壊しても全額弁償するものなのでしょうか.

「弁償するくらいなら壊れたものを欲しい」と子供が言ったら
「ちゃんと処分したという書類を書かないと次の物が買えないからあげられない」とも言われたそうです.
もっとも,反省すべきところ子供のこの発言が不適切だということは分かりますが,
普通ならば弁償するなら壊したものをもらっても当然だと思うし,これにも納得が行きません.

学校から請求されたまま払うしかないのでしょうか.

Aベストアンサー

法律のカテですから、質問者さんのしつけ云々を論ずる必要はないでしょう。

明文化されているのかどうか、ということですが、別に学校(もしくは設置者である自治体)独自に明文化する必要はありません。そのために、民法等の法律があるわけです。過失であれ、故意であれ損害を与えられた側には、その弁済を請求する権利があります。学校だけが別世界ではありません。

権利を行使するかどうかは、学校もしくは教育委員会の判断ですから、学校が弁償をしろといっていることは、不当でもなければ不法でもありません。ただ、争う気ならば、管理責任の不備による過失相殺等を申し立てることはできます。
*お子さんの教育上は良くないと思いますが。

>学校で怪我をしたら医療費が学校から出ました

それは話が全然違います。こちらは学校保険というものに全員が加入し(費用は自治体と保護者持ち)学校管理下(登下校を含む)の子どもの怪我に対応しているものです。もちろん現在も同じです。


次に自治体(学校)によって対応がまちまちだという点ですが、これはその通りです。理由は、端的に言えば財政上の問題と生徒指導上の問題です。

今、学校予算はものすごく削られています。こうした不測の事故に対応できるだけの予算の余裕は無いのです。これは子どもだけではなくて教員も同じですよ。例えばプールの水栓を止めるのを忘れて、水をあふれさせ、○十万円弁済させられた校長・教頭なんていくらでもいます。ですから、特に財政状態が厳しい自治体ほど厳格にやるでしょう。

次に生徒指導上の問題というのは、ご承知の通り中学などで故意に窓ガラスを割るという事件が頻発していました(います)。これを公費で修復していたのでは予算面もさることながら生徒の指導上問題があるだろうということになったのです。

当然、そうした事件が頻発する自治体ほど対応は厳しいです。また全国的な流れとして、故意・過失を問わずきちんと請求するという方向に行っているのは事実です。

今回の事例は故意ではないでしょうが、「弁償するくらいなら壊れたものを欲しい」というような発言をした段階で、反省をきちんとさせる必要がある、と判断されたのでしょうね。スノボの某選手の「反省してマース」と同じ事でしょう。

法律のカテですから、質問者さんのしつけ云々を論ずる必要はないでしょう。

明文化されているのかどうか、ということですが、別に学校(もしくは設置者である自治体)独自に明文化する必要はありません。そのために、民法等の法律があるわけです。過失であれ、故意であれ損害を与えられた側には、その弁済を請求する権利があります。学校だけが別世界ではありません。

権利を行使するかどうかは、学校もしくは教育委員会の判断ですから、学校が弁償をしろといっていることは、不当でもなければ不法でもありませ...続きを読む

Q子供の登校時の事故についての学校の対応

はじめまして。
どうにも学校の対応に納得がいかずご相談をさせて頂きたいのですが、
宜しくお願いします。

4月20日、その日は雨でした。傘をさして子供が登校中に自動車と接触事故に遭いました。
黄色点滅の横断歩道を渡ろうとした所、自動車がクラクションを鳴らし続け
子供を横切りました。
幸いと言って良いか分かりませんが、右足甲を轢かれただけで終わり、
大事には至りませんでした。

運転手も、轢いてすぐに車を止めて「大丈夫???何年何組の誰なの?」と声を掛けたようです。
が、子供は、車をよく見ていなかった自分が悪い。傘で車に大変な傷を付けてしまった。と、ちょっとパニックになったようで、
「大丈夫です大丈夫です!!」と、自分のクラスと名前を名乗ると、
バツが悪そうに、さっさと立ち去ったようです。

加害者の運転手は、その足ですぐに小学校へ行き、
子供のクラスと名前を言って、子供を轢いてしまった事。
子供が慌てて立ち去ってしまった事を、教頭へ伝えたようです。

教頭は「そうですか。何かあれば連絡しますね。どうぞお仕事へ行って下さい。」
と対応したようです。

で、問題は、私がこれらの出来事を知ったのが、子供が学校から帰って来てからという事です。

「朝、交通事故に遭ったー。傘の骨が折れてボロボロだし、轢かれた足もジンジンする。最悪。」
と、娘が帰って来たので、なにごとかと驚きました。

車もどんな車か覚えていないし、一瞬の出来事で、もうよく覚えていない。
足を轢かれてそこから何も分からない。どんな人だったかも誰かも分からない。
というので、私は轢き逃げだと思い、地域委員の人に相談をして、
警察へも通報をしました。

登校中の事ですし、すぐに小学校へ電話をしました。すると「あー、はいはい。その話知っていますよ。朝、事故を起こした人が
学校に報告に来ましたから。担任にも伝えましたけど、別に足を引きずるとかの症状もないし、子供も
何も言って来ませんでしたから。お母さんには実はこれから電話をしようと思っていた所なんです(笑)」と、教頭から言われました。

不信感でいっぱいですし、学校の対応に納得がいきません。

教頭から「事故を起こした人も同じ小学校の保護者さんなんですよ。
連絡先を教えてもいいですか?お母さんに連絡するように伝えておきますね。」
と、言われ相手から電話が掛かってきて話をしましたが、
相手側も朝、事故直後に学校に駆け込んだ時の対応がものすごく軽くて、
え・・・?と、驚いたと言っていました。

加害者と現場で会い警察にも来て貰って事故処理をしてきました。
4月21日に病院で診断書を貰いましたので、警察で人身事故の処理をして頂きます。
警察のかたも学校の対応に驚いておられました。

加害者が、子供を轢いたと学校に駆け付けたのに、
教頭も担任も、事故が起きた事を知っていて、病院に連れていくどころか、
娘に一言も声掛けすらしていません。保護者への報告も無視。

事故が起きた際、娘は「私が悪いんだ。」とバツが悪そうに
去って行ったと、聞きました。

バツが悪そうに立ち去る位だから、自分から親には言わないだろう。
親に何も言わなければ全てバレない。と踏んだのではないかと勘繰ってしまいます。

だから、事故の件は一切、私に報告もせず、
あえて娘にも声掛けしなかった。

こういう事をどこか相談出来る機関はないでしょうか。
他の保護者さんとも連携を取りたいのですが、個人情報の関係とかで、
学校が一切の連絡網を公開していません。

宜しくお願いします。

はじめまして。
どうにも学校の対応に納得がいかずご相談をさせて頂きたいのですが、
宜しくお願いします。

4月20日、その日は雨でした。傘をさして子供が登校中に自動車と接触事故に遭いました。
黄色点滅の横断歩道を渡ろうとした所、自動車がクラクションを鳴らし続け
子供を横切りました。
幸いと言って良いか分かりませんが、右足甲を轢かれただけで終わり、
大事には至りませんでした。

運転手も、轢いてすぐに車を止めて「大丈夫???何年何組の誰なの?」と声を掛けたようです。
が、子供は...続きを読む

Aベストアンサー

お礼にある経過を読みました。


>加害者:子どもの傘が車に引っかかった。
>学校:傘が車に当たったけど、

それは、歩行者の信号が黄色で点滅してたから車側は通過した時点で信号無視になるのでは?
信号無視にならない場合でも横断歩道上だし運転者は、歩行者の身体だけでなく持ち物にもぶつからないように当然注意しなくてはならないんです。
私なら、子供だから傘で遊んだり重さやたまたま揺れたりする可能性を予測してぶつからないようにしますがね。それに、車が傘にぶつかったって事なのに、傘が車にぶつかったって、呆れます。

だいたい子供に、横断歩道で傘を車にぶつけないようにしなさいなんて、そもそも教える必要ないですから。車にひかれないようちゃんと横断歩道を渡りなさいと教えるのですからね。それで横断歩道を渡ってたにもかかわらず車に轢かれたのだから、被害者は過失もなにもないです。

それと、子供でも大人でも、痛くないとか大丈夫だと被害者が言ってても救急車を呼ばなくちゃいけないんですよ。大丈夫と言ってしまったから、とか関係ないし、大丈夫と言ったから救急車呼ぶ必要もなかったわけじゃありません。

最低で最悪な加害者による事故だったけど、軽傷とのことで少しはほっとしました。

しかし私なら到底納得できないしそんな加害者は許さないから絶対にそのままでは終わらせないですね(>_<)運転免許剥奪していいくらい悪質運転者ですから。熱くなりすぎ失礼しました(^^;;

お礼にある経過を読みました。


>加害者:子どもの傘が車に引っかかった。
>学校:傘が車に当たったけど、

それは、歩行者の信号が黄色で点滅してたから車側は通過した時点で信号無視になるのでは?
信号無視にならない場合でも横断歩道上だし運転者は、歩行者の身体だけでなく持ち物にもぶつからないように当然注意しなくてはならないんです。
私なら、子供だから傘で遊んだり重さやたまたま揺れたりする可能性を予測してぶつからないようにしますがね。それに、車が傘にぶつかったって事なのに、傘が車にぶつか...続きを読む

Q子供が車に石をぶつけたと言われています

先週の下校時に通学路ではない道を帰宅中、止めてあった車の持ち主に車に石をぶつけたと言われ、かなりキツめの口調で言われたらしく、怖くなってやってもいないのに認めたバカ息子。
その後氏名、学校、学年、組を記入させられ帰されました。
状況
息子の後ろに他学年女子数名、その後ろに大人
保育施設前を歩きT字路を左折する際右側の駐車場に入りアウトに膨らみながら左折した。
車はその駐車場から右斜め10メートルほど先の道路に駐車中。
息子が左折するときにアウトに膨らんだため、後ろにいた女子達は追い抜き左折。
その時に音が聞こえた(女子達は)息子は全く気がつかず左折のち右折。
車の持ち主は車にお子さんを座らせていて、状況わからずに運転席側に来てドアに石がぶつかった跡があること、そこに石が落ちていたそうです。
T字路を左折のち直進していた女子達に声をかけようとしたら、その後ろを歩いていた大人の方が「その子達じゃない」とのこと。
すぐに右折した息子に声を後ろからかけるも、息子気がつかず。
近くまで追いかけて声をかけようやく振り向いた息子に
「車に石をぶつけたでしょ?」
「?やっていません。」
「嘘つき、見てた人がいるんだよ」
「やっていません。」
「何回も声をかけたのに無視するなんてやった証拠だ。見てた人もいる。やったんでしょう?」
息子怖くなって「やりました…」
車に連れて行かれ石の跡を見せられ、氏名、学校名などを聞かれる。
「もう帰っていいよ」
息子泣きながら帰宅し、私に説明。
学校に連絡がくるだろうと思い学校に連絡し上記の話をしました。
連絡はすぐにありました。連絡先も学校に教えてくださっていました。
息子がやった事であれば誠心誠意謝罪をするところなのですが…
親である以上どんなに問いただしても一貫としてやっていないと泣きながら訴える息子を信じる事に。
まずは相手が何を望んでいるかもわからないので、学校にお任せしました。
次の日、相手の方は「弁償とかそういうことではなく、小さな子供にあたったら危ないので注意してほしいとの事。
それではかえってこちらが「やっていないです」と言えば事を荒立てる事態になりかねず、しかし「やりました。申し訳ありません」と言うのは後々やっぱり弁償と言われた時に「やっていない」は最悪の流れになりそうだったので、学校での指導という形で、こちらから連絡をしませんでした。
この段階で学校は相手の連絡先を知っていましたが、こちらは聞いていませんでした。
しかしこの日の夜に学校から相手の方に連絡してほしいと電話がありました。
慌てて連絡しましたら
①何日もたっているのに謝罪の連絡もない
②妻は激怒している(電話はご主人)
との事。
こちらとしても
①息子はやっていないと泣きながら訴えている。
②あの時に認めたのは怖かったから
と伝えました。
相手方のご主人も困ってしまい、警察に言った方が良いかもしれないと言われましたので、冷静な第三者に入ってもらうためにもそうして下さいと言いました。
次の日に生活安全課に伺い私達がわかっている状況全てをお話ししました。
あの帰宅以来熱を出しほぼ何も食べず家から一歩も出なくなった息子も少し食べられる様になりました。
週が明け学校にようやく登校した息子は学校で先生達に状況説明をしました。
学校は、相手方から内容を連絡してほしいと言われていたので連絡したところ、1度お会いして話しましょうと言われました。
正直、話をしたところで話は平行線の様な気がします。やはり第三者に入ってもらうのがいいかと思いますと学校に伝えました。
しかしながらやはり話をしたいとの事。
どうしたらいいのでしょうか?
嘘でも「ぶつけました。申し訳ありませんでした」と言えば丸く収まるのでしょうか?
もうよくわかなくなってきました。
相手方は後ろを歩いていた方とお知り合い?だった様で証言も出来るとの事。
こちらは歩いていた女子達の1人に話を聞いたところ「息子が石もって遊んだりしていた様には見えなかった。ただじーっと息子を見ていたわけではないのでわからない」だそうです。
相手方の証言は大人ですからこちらはあまり信用されないかもしれません。
近くに防犯カメラもないので…
相手方は弁護士がとか言っているようなのですが、この段階で弁護士さんは必要なのでしょうか?
お願いするとしたら交通事故に詳しい弁護士さんにお願いするべきなのでしょうか?
よろしくお願いします

先週の下校時に通学路ではない道を帰宅中、止めてあった車の持ち主に車に石をぶつけたと言われ、かなりキツめの口調で言われたらしく、怖くなってやってもいないのに認めたバカ息子。
その後氏名、学校、学年、組を記入させられ帰されました。
状況
息子の後ろに他学年女子数名、その後ろに大人
保育施設前を歩きT字路を左折する際右側の駐車場に入りアウトに膨らみながら左折した。
車はその駐車場から右斜め10メートルほど先の道路に駐車中。
息子が左折するときにアウトに膨らんだため、後ろにいた女子...続きを読む

Aベストアンサー

法学部出身で、小学生のバカ息子が二人います(笑)

いや、身につまされますね・・うちでも起こり得るような事例です。

法律的な回答としては#2さんが書かれている通り「立証責任」は相手方にあります。
また#4の書かれているように「払う」と言ってしまうと後々面倒ですが、今回は息子さんを信じて拒否されているわけですから、今のところは「払う」ということにはならないでしょう。

さて、この問題一番重要な点は「息子さんの気持ちを大切にできるかどうか」だと思います。

息子さんは冤罪をかけられた状態であるといえます。相手にガンガン言われたのであれば、大人なら警察にしょっ引かれて何日も拘留されている状態に匹敵するといえるでしょう。しかも、息子さんがやったという証拠もなければ、やっていないという証明もできない、という状態です。

まだ小学生ですから、親は子供の保護をする必要があります。もし息子さんがやったなら厳しく叱責すると共に親として相手側に謝罪や弁償も必要でしょうが、今回は「やっていない」と本人がいい、それを親が信じている、という状態なわけです。

であるなら「息子を信じる」ことを貫く必要がありますし、息子さんに「やっていないなら堂々としていなさい」と言う必要もあります。
ですから
>嘘でも「ぶつけました。申し訳ありませんでした」と言えば丸く収まるのでしょうか?
というのは最悪の選択肢で、今後息子さんは親を信用しなくなりますし、都合の悪いことを一切言わなくなるでしょう。どんな場合でも親子の信頼関係を損ねることは絶対にするべきではない、と私は思います。質問者様も他の方のお礼に書かれていますが、とにかく一番大切なのは息子さんの気持ちです。

後はお金で解決できる問題にすぎません。

次に今後の対応についてですが、できるだけ早く息子さんなどから話を聞いて、現場の見取り図を作ってください。言葉では非常に分かりにくく、また図にすることで分かることがたくさんあります。
たとえば、上記の点で私が疑問に感じるのは
・息子さんを女子たちが追い抜いたのはどの時点か
・その後ろにいた大人はどのように移動し、息子さんを追い抜いたのはどの時点か
・女子たちが音を聞いたのはどのあたりか、その時息子さんはどこに居たのか
 これらによって、息子さんが石を投げたとすると時間的なタイミングが特定されます。

・そのうえで、大人の方が見た、というならどこのタイミングか?
 振り返ってみたのか、息子さんの後ろに居たのか、先ほどの追い抜いた時間と矛盾しないか。

・車の停車位置停車方向はどこか、
 石を投げて当たる場所か、距離はどうか?

・落ちていた石は保管されているのか?

・そもそも、女子たちが聞いたという音と運転席の傷は相関関係があるのか?
などです。

正直な話、立証責任は相手側にありますので、普通は「石をぶつけられるまで、運転席のドアに傷は無かった」ということを証明すること自体ができません。しかし、それをしないと「石で傷がついた」とは言えないわけです。
 もし、落ちていた石が保管されているなら、また息子さんがそれを触っていないなら、指紋鑑定する方法もあります。金額はバカ高いのでお勧めはしませんが、これほど白黒つける方法はほかにありません。

とりあえず、私なら「話し合いには応じますが、すべての立証責任はそちらにあります。私どもは息子を信じています」とはっきり言います。そしてあまりにも長引くようなら「子供のことですから、そちらにも付き合ってきましたが、これ以上文句をいうなら、こちらも名誉棄損で訴えることも考えます」というでしょう。また、証言者とされる大人の方にも「私どもには子供を守る義務がありますので、嘘をつかれるなら出るところへ出ますよ」ということを言うかもしれません。

まあ、なるべく穏便には済ませたいところですが、こうなってしまった以上「言うべきことは言う、やるべきことはやる」覚悟はしたほうがいいと思います。

法学部出身で、小学生のバカ息子が二人います(笑)

いや、身につまされますね・・うちでも起こり得るような事例です。

法律的な回答としては#2さんが書かれている通り「立証責任」は相手方にあります。
また#4の書かれているように「払う」と言ってしまうと後々面倒ですが、今回は息子さんを信じて拒否されているわけですから、今のところは「払う」ということにはならないでしょう。

さて、この問題一番重要な点は「息子さんの気持ちを大切にできるかどうか」だと思います。

息子さんは冤罪をかけられた状...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング