Epson PM-780Cのプリンターに買い換えたら、印刷しているときに、プリンターのインク残量が、目で見えるので、「これはいいな~。」と思っていました。
ところが、その見た目では、インク残量が、まだ半分以上なのに、実際には、もうインクがなくなってしまいました。
半分以下とかならわかるのですが、半分以上残っていることになっています。
(黒と、カラーで、残量が出てきます。今回なくなってしまったのは、黒です。)

インクを買い換えれば済むことですが、誤解しやすいので、
車のガソリンの残量のように、
インクと、インク残量の見た目をあわすことってできますでしょうか?

OSは、Windows Meです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

見た目はドライバツールによるものですね。

プリンタと通信して、現在のプリンタの状態を取得するのですが、Epsonのインク残の計算は、インクを脱着した時にリセットされ、印刷枚数に応じてカウントアップ(ダウン?)されます。途中でインクをはずすと、その見た目はうその表示になりますので、途中でインクを抜いては駄目です。
Canonの場合、機種によるかもしれませんが、インク内にプリズムを置き、したから光をあてて、屈折と反射により残量を判断します。その後は、印刷枚数のカウンタです。
両方使ってたので...

この回答への補足

印刷枚数の表示なんですか!!
ということは、自分で、枚数を数えておいて、何枚くらいでなくなる、と計算しておく必要があるということなんでしょうか?

買ったばかりで、インクは最初からついていたので、今回はじめて、自分でインクを取り替えました。絶対に途中で抜かないようにしたいと思います。
また、よろしくお願いします。

• 0

インク交換時に説明書に載っている位置にノズル部分を

移動させないとインク量の検出が不正確になったように記憶しています。

ちなみに、私のプリンタはEPSON MJ-800Cです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
買い換えたときに、自動的に、インクがついていた状態だったので、間違った位置に、インクがのっていたのかどうかすら、確かめていませんでした(-_-;)

今回は、自分で取り替えたので、今度、どうなるかによって、また、対応がちがってくるかとおもいますが、また、よろしくお願いします。

• 0

まず「見た目」ってなんの見た目でしょう?

カートリッジの見た目ですか?カートリッジはちょっと不透明で残量はあまり見えないと思うのですが。

あとは正しい手順でカートリッジを交換していないと残量のインジケーター表示は狂う可能性がありますね。

この回答への補足

説明不足で申しわけありません。
ファイル→印刷を押すと、
プリンターのダイアログボックスがでてきます。
タイトルバーは、EPSON PM-780C LPT1になってます。
その、ダイアログボックスの、真ん中あたりに、
インク残量を表示する、画像があり、
黒と、カラーが用意されています。

インクを使うと、その黒の部分が、インクが減っていく様が、目で見えるのですが、今回は、半分以上残ったままなのに、インクが切れてしまったので、これを、なんとか、車のガソリンのように、正確に表示する方法はないかと思って、ご質問させていただきました。

さきほど、インクを取り替えてみたら、印刷できるようになりましたので、この画面がやはり、不正確な表示だったようです。

• 0