プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校卒業認定試験を受けるのですが、
文部科学省のページでは↓
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/05033 …
「以下の様式をダウンロードして証明書を作成し、願書または合格申請用紙と同封のうえ提出してください。」

と書いてあります。
これをダウンロードして、印刷し、学校にこの用紙に書いてもらわなければいけないのですか?
学校側が作る単位証明書ではいけないのでしょうか?


それと、単位証明書は開封厳禁とありますが、
開封しないと免除される科目が分からないですよね?
どうすればよいのでしょうか?
何か確認する術はありますか?


何も分からないので、あせっています。
詳しく教えてください。


よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは #2、#3です。



昨年の願書の受験案内を引っ張り出しております
そこからの抜粋になるのですが、
『免除を申請する場合は原則として、単位取得証明書(高等学校卒業程度認定試験用)【←要はこれが質問者様が仰ってる、ダウンロードの用紙であります。】の様式による証明書を提出してください。【←文部科学省へ提出、であります。】』

現在、高校へ在籍中なのであれば、
ダウンロードして学校で書いてもらえばOKです。

願書案内にも書かれてますので、念の為、抜粋しますと、
『文部科学省のHPからダウンロードした様式を使って、証明書を作成して欲しいと依頼してください。【←ダウンロードした用紙に、書いてくださいと学校に頼んでください、ということですね。】』

>いえ、今在籍している学校からの単位証明書です。
これは、学校から質問者様への単位証明書なので、文部科学省へ提出するものとは別になります。

>つまり、
「単位証明書=文部科学省のホームページからダウンロードして印刷した紙」なのでしょうか?
願書にはその単位証明書1枚が必要ということでしょうか?

そういうことであります。
質問者様が持っている単位証明書と、
文部科学省へ提出する単位証明書(←ダウンロードする用紙)は用途が違う。と考えれば、わかりやすいでしょうか。
"単位証明書"という名称が(正確には文部科学省へ送る方←ダウンロードの用紙の名称は"単位修得証明書")似ているので、間違えてしまいますよね。

>単位証明書、文部科学省からダウンロードして印刷した紙の2枚
必要だと思っていました。
>何度も本当にごめんなさい。

いえいえ、こちらこそ失礼しました。
5月辺りから出願スタートですね。住民票(もしくは戸籍謄本)や、写真、受験料(収入印紙)などなど細かい準備がありますが、体調を崩さず頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答再度本当にありがとうございます。

>『免除を申請する場合は原則として、単位取得証明書(高等学校卒業程度認定試験用)


高校卒業認定試験用なのですね。なるほど。やっぱり私の
勘違いでした^^;

学校側に高校卒業認定試験用の単位証明書ということを伝えなければ
いけませんね。


本当に何度もご丁寧にありがとうございました。
頑張ります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 10:25

こんばんは。

#2です。お礼ありがとうございます。
回答、わかりずらかったでしょうか?

となりますと、
補足請求になってしまうのですが、
当初の質問に書かれてある、
>それと、単位証明書は開封厳禁とありますが、
開封しないと免除される科目が分からないですよね?
どうすればよいのでしょうか?

この"単位証明書は開封厳禁とありますが"は何処から発行されたものなのでしょうか?
現在、在籍されている学校とは別の場所(学校)から発行されているとかなのでしょうか???

その辺りの情報が少ないので、お礼欄に書かれた質問に
「こうですよ!」と断言出来かねる状況です。

複雑な状況(と言いますか)で、説明し難いなどでしたら
直接、文部科学省の
「生涯学習政策局生涯学習推進課 認定試験第二係」の、
"証明書に関すること"に問い合わせた方が、早いかと思われます。
電話での受付時間は、午前10時~12時、午後は13時~17時までです。

「高卒認定【高認】情報センター」
http://www.kounin.org/
右下に連絡先などが掲載されています。

願書が配布されれば、勿論、そちらにも載っています。

参考URL:http://www.kounin.org/,http://www.kounin.org/faq …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそ本当に何度もありがとうございます。

いえ、今在籍している学校からの単位証明書です。
つまり、
「単位証明書=文部科学省のホームページからダウンロードして印刷した紙」
なのでしょうか?
願書にはその単位証明書1枚が必要ということでしょうか?

そうだったら、私は上記の二つは別物だと思ってました^^;
単位証明書、文部科学省からダウンロードして印刷した紙の2枚
必要だと思っていました。


何度も本当にごめんなさい。

お礼日時:2008/02/26 17:49

おはようございます。

質問者様の場合、
"これから高校卒業認定試験を受ける"というご予定でよろしいんですよね?

1)まず、「単位証明書(開封厳禁)」と、
文部科学省のホームページからダウンロードした証明書(所定書式)を、学校へ持参、もしくは郵送します。
※要は、単位取得証明の開封厳禁を"開封"出来るのは、"所定書式を書かれる学校のみ"となる訳です。
学校以外は開封してはいけませんよ。という意味になります。

2)そして「単位証明書(開封厳禁)」受け取った学校側が、開封し
質問者様が、何の科目の単位を修得したのか学校が確認します。

3)その内容「単位証明書(開封厳禁)」を学校側が、確認し
文部科学省からダウンロードした書面(所定書式のみ有効です)に、
質問者様は○科目と○科目の単位を修得している、と
"学校側"が記入される訳です。
※注)記入された所定書式は、高等学校側で厳封してもらうこと。
証明印のないものや、コピーは不可となります。

4)これで、やっと学校側での単位修得が認められたこととなり、高等学校認定試験で免除となります。
高等学校認定試験の願書(おそらく(7)番)に、
免除記入欄に○印をつけて(その他も記入漏れがないよう入念にチェックし)、
上記(3)の"所定書式(厳封)"と、"高等学校認定試験願書"を文部科学省へ送付、提出。となります。

順番的には、このような感じです。お役に立てれば幸いです。
高卒認定試験、頑張ってくださいね!応援しております
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。助かります。


はい。これから高校認定試験を受ける予定です。

1)「単位証明書」は学校から受け取るのではないのですか?
「単位証明書」を学校へ持参するのですか?
それはどうやって手に入れるのでしょうか?


2)高校認定試験を受ける(願書を出す)には
その「単位証明書」(どうやって手にいれるか分かりませんが)
と文部科学省のホームページからダウンロードして、印刷した証明書(学校側が記入したもの)の2枚が必要ということですよね?


3)厳封することは大事ですね。気をつけます。


すみません。まだ何が何枚必要か、どうやって手に入れるのか、
よく分かりません。いくつか分からないものがあるので、
またご回答よろしくお願いします。

お礼日時:2008/02/25 11:41

注意事項に所定書式を使うことと書いてあるので難しいでしょう



単位証明書はこのような時は普通、自分の控用と提出用の2通とります

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/05033 …

この回答への補足

学校が作る単位証明書1枚だけで送ることになるんですよね?

補足日時:2008/02/23 13:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

所定書式ということは、これを印刷して、学校に提出して、
文部科学省に送るということになるのですね?

控え用は学校に言えば用意していただけるのでしょうか?

お礼日時:2008/02/23 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!