プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
高校一年生の男です。

ここ数年、すっぱい物(柑橘類)などを食べたりすると、
異常に頭皮がかゆくなります。
毎日髪は洗っているのですが・・・
また、ランニングや練習中にも体温があがったりするとすごくかゆく
なります。このせいであまり練習に集中することができません。

同じ悩みを持っている方、何かわかる方返答宜しくお願いしますm(__)m」

A 回答 (1件)

IT屋の者です。



私は貴方とは違いますが、一生治らない(と今は言われている)
慢性皮膚疾患に見舞われています。
ま、症状は違うんですが、基本は「かゆみ」との勝負ということで。
もー10年ほど闘っております。

さてと、私のケースでは。
いろいろ10年試行錯誤し、このところは薬剤なしで大分かゆみを
コントロールできるようになってきまして。
症状もかなり改善してきたのですが。

行ったことはこんな感じです。

ひとつは、皮膚科に行ってみて、先生方の意見を聞きました。
なかなか納得できなかったので、多数行きましたね。(笑)
いただく薬剤の詳細や、抑制する方法を聞いて、いいところ、
楽なところだけをとって生活するようにしました。

私の場合、功を奏した一番の方法は。
1.自分のアレルゲンを知って避けてみる。
  私の場合は、動物性油脂、甘いもの、辛い物…かなりNGという
  ことで。全部は、なかなかやめられないんですが、とりあえず
  食生活を基本的に和食重視、洋食は基本一切口にしなくしました。
  私のケースでは動物性油脂削減はかなり効果的でした。

2.過剰にシャンプー等を使用しない。
  どうも、今のシャンプーなどは、いい皮脂までもきれいに
  洗い流してしまうようで、過剰に洗いすぎると痒くなるようです。
  利用量を減らして、軽めに洗うようにかえましたら、ちょっと
  マシになりました。

3.メモを取る
  一般にアレルギー体質は個々の体質にも影響するようで。
  医者の答えは、あくまでOne Of Themというか、最小公倍数の
  答えでしかありません。
  基本は自分の体の攻略法というか、裏ワザ(笑)というのは
  けっこう文献・教科書通りに反応するものでもないようです。
  後で、急に痒くなくなったりしたとき「何が原因で良くなったか」
  わかるようにするために適当に、「痒さ Level 1-3」、「何を
  食べたか大まかに」「大体何をしてたか」「ストレス度」
  …という感じで適当にメモ帳にメモしてました。

こんな感じですね。

基本的に、体温が上がるとかゆくなるのは、どなたも同じのようで。
問題はそこをコントロールできるようにすることが大事です。

まずは皮膚科に相談され。
パッチテストなど、行ってみて、自分の体の特性を知ることを
お勧めします。

ちなみに。
いいじゃないですか、柑橘類だけなので(笑)
私は、トンカツとチョコが、あんまり食べれません。
交換してほしいなぁ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは親と相談して、時間のあるときに行ってみようと思います。

シャンプーをあまり使わないですか!
今まで自分は毎日シャンプーを欠かさずやっていました。
多い時は2回とか(>_<)
 
でも甘いもの辛いものとかもダメって厳しいですね(;O;)
参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/23 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!