アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばホームドラマの核家族を例で言うと父親役、母親役、息子役、娘役と居ますが息子は小学生か高校生役、娘も小学生か高校生役というパターンが多いように思い気になります。
中学生役の子役って少ないのでしょうか?

CMに関しても殆ど小学生の子役が多いし

少なくても私の頭の中で中学生の子役と聞かれた場合名前は思い浮かばないです。
男女共に

A 回答 (2件)

CMで小学生の子供がいる家庭を扱うのは、そこに狙いがあるからです。

小学生が必要とする品物は親が買い与えなければならないので、親もCMに注目しますが、中学生は自分で必要とするものを選び買うことが出来ます。それに中学生はあまりテレビは見ないと思われます。ゲームや携帯、ネットが主でしょう。中学生が見るようなドラマは主婦は見ないのでアットホームなCMは流れていません。

その点、小学生を中心とした核家族はアットホームな絵を作りやすい。
中学生は自我に目覚めたり、反抗期や思春期のまっさかりでホームドラマの一員としては不適なのです。荒れていてはドラマの主題がそっちにいってしまいますし、よい子過ぎては嘘っぽい。大人中心のホームドラマに思春期の少年少女を出すとテーマを食われてしまうのです。逆に高校生になると、ある程度自我を制御できますから、大人のテーマのじゃまにはならない。

以上の理由から中学生の存在が消えているように思われるのでしょう。
    • 0

そうですかね?

福田麻由子ちゃんとか神木隆之介くんとか、けっこう有名子役さんたちがいると思いますけど。
    • 0