昔から思っていたのですが、邦題・原題に限らず、「Bus Stop」「バスストップ」とついたり、「バスストップもの」というジャンルでもあるようです。
いわゆる「バス停」ですよ・・・ね?
バス停がどうかしたの?としか思えません。トミーフェブラリーの曲でも付いてるので、何か意味があって使われているんだろうと思いますが、理由はあるのでしょうか、ないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

寒い冬の事。

皆で停留所でバスが来るのを並んで待っていました。うう~っ寒い!ジッとしてられん!自然と足踏みしてしまいます。あんまり動くと列が乱れるから並んでなきゃ。。。そんな時、誰かが音楽を掛けると、90゜づつ一斉に向きを変える22ビートのステップをしましたとさ。

ディスコ全盛期にブイブイしていたダンスの先輩にそう聞きました。
ニューヨークバスストップとか、難しいステップもあるようですが、だいたい酔っ払って踊るので、翌日にはすっかり忘れてしまってます。
私も詳しいステップの映像とかあったら紹介して欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまりバス停発祥だったかどうかはさておき、バス停に並んでいるように列を作り踊る「ステップ」のことなんですね。だいぶ分かってきました。
もしかしたらバス停の列で発祥したかもしれませんね。

お礼日時:2008/02/24 02:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女子アナウンサーは高学歴なのに、なぜ肉体労働者の野球選手と結婚するのでしょうか

テレビの女子アナウンサーは高学歴なのに、なぜ野球選手と結婚するのでしょうか。
一流大学卒の女子アナウンサーと、高校卒の肉体労働者である野球選手が釣り合うとは思えないのですが。

Aベストアンサー

以下から、お好きな理由をお選びください。
 1.高収入である
 2.社会的認知度が高い
 3.高卒だが、アスリートとしては一流である
 4.一流大学卒でもピンキリであり、実はうまく釣り合っている

真面目な話、競争率の高いプロ野球選手として活躍するからには、
人間としてもどこか飛びぬけているものがあるんじゃないんでしょうか?

Q70年代ディスコミュージック系に強い方教えてください。

それ系のカバーをやっているのですが自分があまり詳しくなくて。
ジャクソンファイブなどのキーが合う感じなんですけど、そういうので(いわゆるおっさんソウルフルとかじゃない感じ)なんかオススメの曲ないですか?
CDタイトル、ミュージシャン名など教えてもらえるとすっごく助かります。
またはそういう音楽が多用されている映画などご存知の方がいらしたら是非!

Aベストアンサー

こんにちは。

参考にならないかもですけど...
うちの父(故人)の所蔵品で70年代を見てみると、
BONEY M
Con Funk Shun
The Doobie Brothers
BEEGEES
WILD CHERRY

などのレコードがありました。

映画は(ビデオの録画ですけど)
『カリフォルニア・ドリーミング』
『サタデーナイト・フィーバー』
『グリース』
などがありました。

サタデーナイト・フィーバーって楽しい映画ですよね。

Q好きな女子アナウンサー 日テレ 「水卜麻美」アナウンサー4連覇 殿堂入り

今年 好きな女子アナウンサーに、水卜麻美さんが選ばれたそうですね。
根強い人気です。
憎めないキャラだから?かもしれませんね。

そこで、皆さんに質問です。
好きな女子アナウンサーは、誰ですか?
フリーを含みます。

私は「赤江珠緒」さんが、好きです。

Aベストアンサー

カトパンは好きな顔です。

Q1980年代くらいに流行ったディスコミュージック

男性の洋楽で歌い出しが
アイアイアアアアアーイ アイアイアアアアアーイて感じに聞こえる曲です。
割とテンポが早いです。
ディスコミュージックというかブレイクダンスで友達がよくその曲で踊ってました。
1985年前後に流行ったと思います。
以上、ざっくりととした事しか分かりませんが曲名を知ってる方おられたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これはどうでしょう。1987年です。

Dead or Alive - Something In My House

エヴォリューション グレイテスト・ヒッツ デッド・オア・アライヴ
15. サムシング・イン・マイ・ハウス
http://www.amazon.co.jp/dp/B00009KMDC/

Qあなたが好きな女子アナウンサーは?

タイトル通りです。

あなたが好きな女子アナウンサーをあげてください。
過去の方でも現在活躍中でも結構です^^

Aベストアンサー

フジテレビ 中野美奈子
元・日テレ 永井美奈子
テレ東   大橋 未歩

QM・A・Cウェブサイトのジャズミュージックのタイトル

M・A・Cコスメティックの日本語のほうではなく、英語のウェブサイトの、
コレクションの中の、スモーキーシグナルのムービーに使われているジャズミュージックのタイトルを探しています。
とてもかっこいい曲なので、是非知りたいのです。

http://www.maccosmetics.com/templates/collections/collection.tmpl?CATEGORY_ID=CATEGORY20905

コレクションのCMなので、いつ消えてしまうかわからないのが少し心配です…。

ジャズに詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

声質と歌い方の特徴から、アーサー・キット(Eartha Kitt)だと思いました。

1927年生まれで80歳、超ベテランのジャズシンガーであり、日本では「セ・シ・ボン」や「ショージョージ」などのヒットで知られています。

アマゾン(試聴は若いときの旧録音です)
http://www.amazon.com/Miss-Kitt-You-Eartha/dp/B000002WM8

彼女の公式サイト
http://www.earthakitt.com/

>このアレンジはM・A・Cさんのほうで作られたものなんですかね?

そのようです。下記参考URLに、M・A・Cがキャンペーンにアーサー・キットを起用した経緯が書かれているようですから、CF用に収録されたものと思われます。
http://spoiledpretty.blogspot.com/2007/08/smoke-gets-on-your-eyes.html

QNHK女子アナウンサーの山本美希さんは整形してませんか? 鼻とかおかしくないですか? もともと整

NHK女子アナウンサーの山本美希さんは整形してませんか?

鼻とかおかしくないですか?

もともと整形顔なんでしょうか?

Aベストアンサー

そのような疑惑は予てより喧しいですね。

http://tetorayade.exblog.jp/14517476/

Qヒーリングミュージックとニューエイジミュージック

ヒーリングミュージックとニューエイジミュージックは同じでしょうか?

Aベストアンサー

今晩は
ニューエイジミュージックについては参考URLを見て頂くとして、
確かに似た音楽ではありますが、根本的に違うのは
ニューエイジミュージックがあくまでも快適な空間を作るための(邪魔にならない)音楽であるのに対し、
ヒーリングミュージックは癒し効果を前提としていることでしょうね。
例えば1/fのゆらぎが含まれていたり、聞くことによってアルファー波が増幅するといったふうに。
ですのでニューエイジミュージックはインストでクラシカルな音楽がほとんどですが、
ヒーリングミュージックは自然の音やイルカや鳥の鳴き声なんかも含まれます。
あとエンヤなんかも聴く人によってはヒーリングミュージックとも言えますし、この辺の線引きは難しいですね。
最終的には個人の捉えかた次第というところでしょうか?

参考URL:http://www006.upp.so-net.ne.jp/dobon/b_shippi/1_reser/1_3.htm

Qテレ朝の女子アナウンサーで好きなのは

テレ朝の女子アナウンサーで好きなのは

Aベストアンサー

松尾由美子さんです。
いつも爽やか、とっても素敵です。

Qテクノ・エレクトロ・ハウスミュージックに関して

テクノ初心者です。
テクノ、エレクトロ、ハウスに詳しい方に質問です。長文失礼します。

普段は、重いベースラインとキックに、尖ったシンセがかかった感じの、ゴリゴリした曲を聴いてます。具体的にはjustice、digitalism、boys noize、mstrkrft、SebastiAn、ちょっとズレてはyuksek、AutoKratzあたりが好みです。
ところで、彼らが作ってるようなエレクトロに対して、日本のエレクトロ(80kidzやDEX)の音って、なんか全体的に大げさというか、シンセの使い方もそうだし、ループも比較的少ない印象を受けます。また少しジャンルはズレますが、エレクトロ寄りのJPOPを書かれる中田ヤスタカさんの曲が受け入れられてるのを見ると、「あ~日本人好みのエレクトロって、こういう派手めなバキバキ系なのかな」とすごい感じます。(実際僕も結構好きなんですけど。)

そこでお聞きしたいのです。
テクノを聴き始めてまだ日も浅いので、色んな音を聴き足りてないだけかもしれませんが、僕が日本のエレクトロに対して抱く上のような感覚って、実際の傾向に多少は近いんでしょうか?
またそうだとすると日本のエレクトロは、ヨーロッパのシーンから見るとやっぱり特殊というか、下手したらダサく映ったりするんでしょうか?

あと僕自身、どういうのが所謂スタンダードな音なのかちゃんと理解できてるわけではないと思うので、日本も含めた海外のエレクトロで、大体どの国でも盛り上がる音ってどういう音なのか(或いは具体的なグループ)も教えて頂けませんか。


…ところで、エレクトロというジャンル自体そもそも古いでしょうか??テクノって移り変わり早いし、、数年前ぐらいに終わってる?
クラブに出入りしてるわけではないのでついでにお聞きしたいのですが、今海外のテクノ系クラブでかけると客が一番盛り上がるのは、どういうジャンルなんでしょうか?エレクトロよりも、ループループするミニマル?

質問事項がごちゃごちゃしてしまいましたが、どなたか回答お願いできませんでしょうか。

テクノ初心者です。
テクノ、エレクトロ、ハウスに詳しい方に質問です。長文失礼します。

普段は、重いベースラインとキックに、尖ったシンセがかかった感じの、ゴリゴリした曲を聴いてます。具体的にはjustice、digitalism、boys noize、mstrkrft、SebastiAn、ちょっとズレてはyuksek、AutoKratzあたりが好みです。
ところで、彼らが作ってるようなエレクトロに対して、日本のエレクトロ(80kidzやDEX)の音って、なんか全体的に大げさというか、シンセの使い方もそうだし、ループも比較的少ない印象を受けます。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!^^

テクノ・エレクトロ・ハウスミュージックに関しての、細かい解説はWiki等で確認してみてください!
ざっくり、このジャンルの歴史的な流れから説明します。
この手の電子音楽(まだ、テクノというジャンルがなかった)は、70年前後にドイツでシンセサイザーを主に使った前衛音楽をするバンドが多数結成されました。ジャーマン・プログレとかクラウト・ロックともいいます。もともとは、プログレッシブ・ロックにカテゴライズされてました。タンジェリン・ドリーム、カン、グルグル、クラフトワーク等…。特にこれらのバンドで大きな影響を与えたのが、タンジェリン・ドリームですね…。後のニューエイジ、トランス、アンビエント等です。もう一つは、クラフトワークですね…。日本では、元祖テクノポップとYMOが日本でブレークしてから紹介されるようになりました。80年以降は、日本では、YMO、ヒカシュー、プラスティックス、一風堂、P‐モデル等がテクノ・ポップ・バンドとして人気がありました。欧米では、クラフトワークを筆頭に、ゲイリー・ニューマン、ヤズー、ウルトラヴォックス、ヒューマン・リーグ、フロッグ・オブ・シーガルズ、OMD、ディーボ、ミッシング・パーソンズ等がエレクトリック・ポップと称されて人気がありました。90年以降は、ドイツからテクノとして、ハードフロア、ピート・ナムロックなどが、現在のテクノ・シーンを牽引する形で、影響を与えています。90年半ばからは、テクノからの派生ジャンルが色々出てきます。ビッグ・ビート系だと、プロディジー、ケミカル・ブラザース、ルナティック・カーム、プロペラヘッズ。ダンス系だと、アンダーワールド、オービタル、リッチー・ホーティン等。2000年以降だと、ダフト・パンク、ダレン・エマーソン、スクーター、スタースプラッシュ等がダンス系アシッド・テクノで人気があります。日本だとトモ・ヒラタかな~。最近は、ミクスチャーが流行ってますので、他の要素を取り入れたものがどんどん出てくると思います。そんなわけで、欧米と日本の音楽性の違いに優劣をつけるのは、どうかと思います。自分が好きなものを聴くのが音楽だと思いますよ…!^^;

回答になっていなかったら、すみません!^O^V

こんにちは!^^

テクノ・エレクトロ・ハウスミュージックに関しての、細かい解説はWiki等で確認してみてください!
ざっくり、このジャンルの歴史的な流れから説明します。
この手の電子音楽(まだ、テクノというジャンルがなかった)は、70年前後にドイツでシンセサイザーを主に使った前衛音楽をするバンドが多数結成されました。ジャーマン・プログレとかクラウト・ロックともいいます。もともとは、プログレッシブ・ロックにカテゴライズされてました。タンジェリン・ドリーム、カン、グルグル、クラフト...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報