アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、アカヒレ5匹が尾腐れ病になり、その時もこちらで質問させていただきました。
グリーンFゴールドと塩の薬浴、その後イソジン浴、3日に一度2分の1の水替えをしましたが病気は進行し、2匹しか生き残りませんでした。
ちゃんと水質に気を使っていれば…と反省しております。。
残った2匹も、尾ひれがありません。全くない状態です。
イソジン浴をしている時にヒレが落ちてしまいました。。
その他のヒレは残っているため泳いだり、エサを食べたりはしています。
なくなってしまった尾ひれは再生するのでしょうか。
再生は無理なのでしょうか…。
また、イソジン浴から1週間と少したちましたが
背ヒレ等は腐ってきていません。
病気は治ったと考えても良いのでしょうか。エサを食べたり泳いだりと
元気そうに見えます。
2匹では寂しいので、後2匹ほどアカヒレを入れたいのですが
大丈夫でしょうか?
また、大丈夫だとしたら、尾ひれのないアカヒレがいじめられたりしないでしょうか?

たくさん質問してしまいましたが、回答よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

以前に薬のことで回答させていただいた者です。

残念ながらあまりお役に立てなかったみたいで申し訳ありません。
経験的に効果的であった薬を紹介させていただいたのですが、もっと幅広く薬や対処方法をお答えしておけば良かったかなと反省しております。

尾ひれですが、尾鰭の元の部分まで侵されてしまったのであれば難しいかもしれません。そうでなくてもダメージが大きかったら元通りにならないこともあります。
個体差もあるとおもいますので回復力に期待しましょう。

完治したかどうかですが、病床をよく観察し、進行が完全に止まり回復しているように見えたなら大丈夫だと思いますが、私の場合は少しずつ薬を抜いていき、塩水浴で様子を見ることにしています。その時点で大丈夫だと判断できたら徐々に塩分も抜いていきます。

いじめの問題ですが、可能性はあるとしか言えません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
回答ありがとうございます。
役に立てなかったなんてとんでもありません!!
私がちゃんとしていればよかったのですから…。
結局、残りの2匹も死んでしまいました。
アカヒレが好きなので、今日また買って来ました!
また質問するかもしれませんが、よろしければ、また回答してください!
ありがとうございました!