現在、巷で使用されている携帯電話会社の名称と数を教えてください。
あと、携帯電話で見ることが出来るコンテンツはそれぞれの会社に対応した制作をしないといけないのでしょうか。何か特別な方法があって、全会社共通のコンテンツ制作方法はあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

何社でどんな会社かということでいいですか?

NTTDOCOMOグループが9社((株)NTTドコモ、(株)NTTドコモ北海道、(株)NTTドコモ東北、(株)NTTドコモ東海、(株)NTTドコモ北陸、(株)NTTドコモ関西、(株)NTTドコモ中国、(株)NTTドコモ四国、(株)NTTドコモ九州)

auグループが3社((株)ディーディーアイ、(株)エーユー、沖縄セルラー(株))

ツーカーグループが3社((株)ツーカーセルラー東京、(株)ツーカーセルラー東海、(株)ツーカーホン関西)

J-フォングループが3社(ジェイフォン東日本(株)、ジェイフォン西日本(株)、ジェイフォン東海(株))

で18社です。

コンテンツは基本的にそれぞれに対応する必要があります。
ドコモグループはi-modeで、簡易版HTML
auグループはezweb、ezaccessでWAP
J-フォンはJ-Skyですが、対応言語はわかりません。

それぞれ携帯電話会社がエディタを提供していますし、HTMLからの変換ソフトも結構出ていますよ。変換ソフトを使えば、1つのものから各社向けにできるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

詳しく応えていただいて、ありがとうございました。
とても助かりました。

記述言語は

ドコモグループはi-modeでcHTML
auグループはezwebezaccessでHDML
J-フォンはJ-SkyでHTML
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。
とっても助かりました。