質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

お腹の痛み、違和感(お腹が空気でいっぱいになる感じ)、
緊張する場面での体調不良が辛くて内科にかかっています。
胃カメラを飲んで軽い?胃炎だということしか分かっていません。
上記の症状は精神的なものから来るそうです。

4月から高校生になります。
その時受験のストレスから開放されて体の調子が良くなれば
問題無いのですが、静かな中で大勢が居る教室でテストを
受けなきゃいけないというのが一番苦痛です。

診断書というのは心身症の場合でもしっかり検査をして
異常があった場合でしかどのような内容でももらえないものなんでしょうか?

A 回答 (2件)

胃腸科で診断して貰います. 但し,診断書があっても試験室まで別室にしてくれるとは思えませんが・・・.

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別室は期待出来なさそうですか・・・IBSでも胃腸科で良いのでしょうか?

掲示板でテストの時は別室、席は後ろにしてもらっているという
書き込みを見ましたが高校によるみたいで;
でもあると心強いと思うので今度病院行ってみます。

検査していようがしていまいが、医師がその病気であると判断すれば書いてもらえます。

主治医に相談してください。

この回答への補足

説明が足りなくてすみません。

内科では「判断しかねる」といった感じで、自分から
「IBSではないんですか?」と聞いたりしましたが結局
「思い込まないことが大切ですので・・・」とあまりIBSだとは
判断されていないように思えました。

高校入学後、診断書があれば3年間全日制に通う事に対しての不安も
無くなると思うんです。(甘えに見えるかもしれませんが)
テストの時だけでも別室にしてくれるなどの対応が期待できる内容
を書いて欲しいのですが、心療内科などに移ったほうがいいでしょうか?

• 1