アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、店員さんに対してタメ口の人って結構いますよね!?
私には、男性的にも人間的にもとても憧れてた人がいました。(35歳すぎ)
外見も内面も素敵だな。と。
ある日、一緒にお茶を飲みに行ったらレジの店員さんに「○○って無いの?」と。
それを聞いた瞬間に、冷めてしまいました。
それだけじゃなく、またあるお店でも、はたまた駅員に対してもタメ口と知りました。
私の心が狭いのでしょうか?店員さんにタメ口って普通なんでしょうか?おばさん、おじさんがタメ口で話すのは気にならないのですが…

A 回答 (14件中1~10件)

私(女)もそういう男性は引いてしまいます。


というか、男性を見る時の重要な判断基準です。
自分より相手の立場が上か下かで対応の仕方をあからさまに変える人は嫌ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私も挨拶や言葉使いなどは重要な判断基準です。
同じような考えの方がいて嬉しいです。

お礼日時:2008/02/23 17:35

お店の雰囲気でそれぞれではないでしょうか?



私は、大衆の居酒屋とかだったら、お店の人に
「おじさんお勧め何~?」とか目上でもタメ口ですし、
きちんとしたお店なら「メニュー見せて頂けますか?」って
いいますし。
酒場だからぞんざいで、レストランだから丁寧って事じゃ
ないですよ。

周りの雰囲気に合わせるってことです。

カラオケボックスに行って部屋に入ったら、前の人のまま灰皿が
汚れてたりしたら、「お姉さん、掃除してないよ。」とか平気
でいいますけど・・・。

ただ、何を言うにも横柄な態度はとっていません。
笑顔です。
あと、ちゃんと灰皿取り替えてくれたら「ありがとう(笑)」
と、言います。

だから、タメ口だからそれだけでドン引きって事は無いです。

態度がいかにも上からって感じで威圧的だったら嫌ですけど、
親しい感じでならOKですね。

逆にすごい丁寧に話す割りに、人のことを見下してる様な態度の
方が嫌ですね。
    • good
    • 1

店員さんにもきちんとした言葉遣いで・・というのはかなりわかります。

好きな人や尊敬している人だと気になっちゃいますよね。
質問者さんがひっかかるのは当然の感覚だと思います。


でも、
>>おばさん、おじさんがタメ口で話すのは気にならないのですが…
おじさん、おばさんには気にならないということは、質問者さんは挨拶や言葉遣いに関してとりわけ過敏だったり厳しいわけでもなさそうですね。なんとなく感覚的に捉えているように思います。
私も同感です。アルバイトで店員をしていたときも、横柄なタメ口や明らかに年下のタメ口は嫌だったけど、おばさん・おじさんに普通にタメ口で話されたときは気になりませんでした。新人の頃はタメ口のほうが緊張がほぐれて助かりました。
このように捉えているということは、質問者さんも私も、おばさんになったら店員さんについタメ口で話す可能性があると思います。逆の立場になる可能性は充分ありますよ。
自分で自分のことをオバサンと思って「やさしい口調」のつもりでタメ口を使ったときに、周りの人から「(あの人若々しいのに)タメ口つかってる・・・」と引かれてしまう・・・なんてことがあるかもしれません。
若々しくみえても35歳はオジサンです。彼も私達と同じような感覚があって、ついついタメ口になってしまったのかもしれません。(良し悪しは別として)親しみのつもり(?)気をつかった結果タメ口をつかう人もいます。嫌な態度じゃなかったなら柔軟に許容できる範囲かなぁと思います。
私は挨拶や言葉遣いに関しては比較的厳しく育てられたので、自分では気をつけたいと思いますが、まだまだ充分ではないと思います。自分で自分に厳しくするには問題ないですが、その基準を他人にそのままあてはめて採点するのはちょっと厳しいかなぁと思います。
また、今まで積み重ねてきた尊敬の気持ちがあるのに、たった1日のちょっとしたNG行動で切り捨ててしまうのはもったいないなと思います。
恋心はムリでも、これだけでおかしな人と判断してしまうのは失礼だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
puri2couteさんの言ってること、よ~く分かります。
私もタメ口で話しかける立場になるかもしれませんね。
今は絶対そんなことないって思ってますが、気をつけるようにします。
その彼とは1日だけじゃなく何度もお茶などしました。
その結果のことです。
その面では残念だとは思いますが、その他のことでは人間的に好きですし、おかしな人と判断したことはありません^^;
お付き合いは分かりませんが、これからも友人(?)としてお付き合いしていきます。
自分の考えを押し付けず、また自分自身も気をつけていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 17:16

私もそんな男性どん引きしますね。

嫌ですよ。
あからさまに年下だとわかっていてもあまり気分いいものではないですよね^^;よくわかります。
実は私も彼氏を選ぶ規準というか外せないものが言葉遣いなんですよ。今の彼氏は私よりも年上ですが、私に対しても時々敬語を遣ってくれるので何となく気分いいです^^
あと敬語というワンクッションを置くことで、感情的にならずに柔らかい会話をすることができますよね。
店員さんは自分のお手伝いさんでも部下でもないですし、やっぱり敬語で話す人が私は好きですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
明らかに年下と分かっていてもタメ口って気分良くないですよね。
私の彼氏も年上ですが、敬語使ってきましたし、店員さんに対してもタメ口とか聞いたことありません。
やはりはずせない基準です。
全く知らない人にタメ口とか考えられません。。。
私と同じような考えの方で嬉しく思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/24 17:09

態度にもよりますね…「客>店員」→「タメ口でもオッケー」という思考回路だったらドン引きです…。


育ちによる、といってもそういう育てられ方をしている人とは付き合いたくないです…。
少なくとも私は絶対やりません…。

ただ、友達に実家がお店をやっている子がいて、その子は自分のお店で商売をやっていて「客>店員」が染み付いているから「なんで店員に丁寧にしなきゃいけないかわからない」と言っていた子がいました。
自分が「店員」の立場をやっていて、そういう思考がついている、という場合もあるみたいです(その子はそれでもタメ口ではなかったですけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
彼の場合は店員の経験はありません。
>「客>店員」→「タメ口でもオッケー」という思考回路
なのかもしれませんね^^;

お礼日時:2008/02/23 20:52

店員が明らかに「年下」の場合はタメ口です。


35歳にもなると部下や後輩もいるでしょう。
一種の職業病かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、明らかに年下の場合・・・確かにそうかもしれません。
だいたいカフェに行くので、若い人が多いから彼もタメ口だったのかな…。でも、駅員さんの場合は、向こうが明らかに年上でしたが…

お礼日時:2008/02/23 20:51

言い方にも、その人にもよるかも…



ある?って普通にやさしくも言うし、ありがとうっとも普通に言えたら、ただの馴れ馴れしい人じゃないでしょうか?

嫌悪感…
上からモノをいっている態度だったら嫌かな…

言葉よりも視線とか態度とかの方がきになるかも…

ちなみに、最近はため口になってきちゃいました(31,女です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり言葉よりも態度ですね。
彼の場合は、私がされたらいやだなぁと思う感じなので良くはないですね^^;それとも私の考えすぎなのか。。。
無表情でチョット怖い感じに見えるので。。

お礼日時:2008/02/23 20:49

あ痛たたたた・・・。


僕もそういうときがあります。
もっとも僕がタメ口を言うのはすべてではありません。
相手が緊張してたり、仲良くなりたいなぁと思うときだけです。
僕の住んでいるところが田舎だからでしょうか。
そういった考えも少しは彼にあるんではないでしょうか?
僕は33歳ですが、おじさんです。悔しいですが。周りもそういいます。
彼もおじさんの域です。
許せないほどの嫌になったら、お付き合い解除です。
ですが僕はそれをも乗り越えた愛をあなたに期待します。
そういったところも含めてのその人なんです。
大きな愛で彼を包んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、そういったところも含めて彼ですね。
仕事で新しく入ってきた人などに気軽に話しかけてる彼を見た時は、いい人だなというか、そういった思いでしたが、店員さんに対してのが引いてしまいまして。。。

昔から店員さんに対しての言葉・態度が良くない人には恋心が発展ということは無かったので、どうなるか…^^;

お礼日時:2008/02/23 20:46

親がため口で注文してるのを見て育ったのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
親が・・・どうなんでしょう。親御さんのことは分かりませんが、社会生活で自分で気付くものじゃないのでしょうか?

お礼日時:2008/02/23 20:39

言葉よりも態度でしょうかね。


乱雑な言い方でもオチを持ってこれれば気にすることはないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
言葉よりも態度…
態度は普通です。多分。でも、もし私が店員で、彼がお客さんとして来て、こういう言われ方されたら嫌だな~と思う感じです。。。

お礼日時:2008/02/23 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!