プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 10年くらい前から背中がものすごくかゆくて、掻いていたら、色素が沈着して真っ黒になってしまいました。
 かゆみは、3年前に副腎皮質ホルモン入り軟膏を意志に処方され、数週間つけましたが、薬が終わった後もっと強烈にかゆくなり、使っていません。ある雑誌で読んだのですが、背中のかゆみに白癬菌が関係しているそうですね。原因はそれでしょうか?
 知りたいこと(1)かゆみの原因は何か
       (2)真っ黒な背中は治るか
 以上の2点です。参考ですが、水虫は夫からもらいました。13年前の第2子出産後です。皮膚科は何回か行ったのですが、他のお客にも筒抜けの状態でいやになってやめてしまいました(皮膚科って、プライバシーがまったく保てませんよね)。

A 回答 (2件)

かゆみはアトピーか何かのかゆみですか?



私は脂質で、にきびや肌のトラブルからすごく背中がかゆくなり
同じような状況になりました。
又、背中じゃないですが、乾燥や菌(白癬菌)で二の腕がひどく
痒くなった事がありました。薬では一応治るのですが、
薬を話した途端痒くなりどうしようもなくなりました。

それでどう克服したかと言うと・・・食事療法です。
もうかゆみの治療を諦めていた所に始めた食事療法が意外な所で
効きましてとってもありがたいです。
きちんと3食、バランスを考えて食べる事です。
私は今まできちんと摂っていたつもりでしたが、栄養辞典や表をつけて
きちんとやってみたら、私には脂がひどく過剰、野菜が足りない、
水が全然少ないことが分かりました。
実家ですし、野菜もきちんと摂っていたのに・・・です。
食事療法を始めたら野菜の量は半端じゃないです。
それだけ不足していたと言う事でしょうか。

今はかゆみもとれ、体調もなかなかいいです。
試してみては?
又、皮膚科の件はそんなことないです。病院を変えたほうがいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

食事療法ですか。意表をつかれました。バランス良く食べているつもりだけれど、そういえば甘いものも、アルコールも好きだし、バランスを崩しているかもしれないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 23:23

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「症状からみた診断のポイント」
ここで「環状の紅斑を生じる皮膚疾患」で「白癬」をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
(皮膚疾患の分類)
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fsteroid.htm
(ステロイド)

別の皮膚科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。とても分かりやすいホームページですね。

お礼日時:2002/10/15 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!