2歳半のチワワですが、先月初めから突然ほえるようになりました。
朝より夕方の方が吠え、家族が動くと吠え始め「ワンワン」吠えたり
「ウッー」と威嚇している感じがしばらく続きます。
原因は特にわからず病院でフィラリアの薬を飲まされたことくらい
しか思い当たる節がありません。
病院では睾丸が体内に入っている犬に多い症状とのことですが
なぜ突然なのでしょう?
以前はおとなしく、利口な性格でした。
何か原因・対処法がわかる方、いらっしゃいましたらアドバイスを
お願い致します。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

停留睾丸はできれば早めに手術したほうがいいでしょう。


担当医師の判断を仰いでください。
精巣機能の回復は期待できないので、除去がいいとおっしゃるかと思います。
速いほうがいいでしょう、ガン化する可能性もあります。
外出していなくても、フィラリアの薬は定期的に飲ませましょう。

ほえることについては、回答の様子から考えるのみなのですが、
>僕一人のときはほとんど吠えず、、、、、他の家族がいると僕にも吠えます。

 
1) 内緒で虐待している可能性
  失礼ですが、他の家族の中に犬に辛く当たっている方はいませんか?吠え方によって
  「この人が悪いことしたの」とあなたに訴えている。
  「その人と仲良くしないで、私を見て~」の要求

>何か怖いから威嚇しているようにみえます。 ゲージのドアを閉めるときだけ「キューキュー」なきます。
2)長時間の閉じ込め+その際の恐怖体験。
 ゲージ内にいるとき、怖い思いをしてはいないですか。
 うるさくてゲージを叩いて脅かした、または、ゲージ自体が不快な場所である、など。
 キュンキュンなくのは、「一緒にいたい、ひとりにしないで」
 入って吠える「出して」抱くと泣き止むのは「安心」「満足」。

3)ゲージの設置場所、環境。
 ゲージは犬の「逃げ場、一人になる場として、いつでも入れるし、出られる」が本当は最適です。
 お留守番などで長時間閉じ込める必要があるなら、快適に過ごせるよう十分配慮します。
 落ち着く静かな場所ですか?周りからは隠れているが、犬からは周りの雰囲気が感じ取れること、網状なら布をかぶせるなどして、三方は囲む。

この様子から、病気により「吠える」とは考えにくいです。
自由なスタンスの飼い方があっていいと思います。
その上で、
チワワくんはあなたの家庭の中で「自分がボスだ」と思っているようです。
飼い主さんを信頼していれば「入れ」といわれたら「喜んで入る」
犬をできるだけ下の順位にしてやると犬も安定した静かな態度でいます。
ボスでいさせるなら、閉じ込めなどもってのほか、ないたら抱き、存分に命令を受け入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。
虐待は無いと思います。
やはりボスという意識が急に芽生えたという可能性が高いのかもしれません。
何か考えないと駄目ですね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/03/19 18:15

>家族が動くと吠え始め


もう少し詳しく「どう動く」か教えてください。
>フィラリアの薬を飲まされた
一回だけ、一ヶ月前に?
フィラリア陽性ですか?
予防薬のことですか?今まで飲ませていなかったのですか?
>睾丸が体内に入っている
チワワくんは停留睾丸で、2歳半まで特に治療せず放置していた、ということでいいですか?

ほえ始めたら、どのくらいの時間続くようですか?

この回答への補足

早速レスありがとうございます。
説明不足ですみませんでした。

>もう少し詳しく「どう動く」か教えてください。
立っても、見ても、食事の支度などをしていてもです。
あまりどういう風にというのはありません。

>一回だけ、一ヶ月前に?
>フィラリア陽性ですか?
>予防薬のことですか?今まで飲ませていなかったのですか?
回数はわかりません。(実家で飼っているので)
でも1回目からです。飲ませたのは予防薬です。
普段外に散歩に行かないので、予防はしていなかったみたいです。

>チワワくんは停留睾丸で、2歳半まで特に治療せず放置していた、ということでいいですか?
はい。でもそろそろ手術しないと、という話になっていますが
心臓があまり丈夫じゃないので、今薬を飲んでいます。

>ほえ始めたら、どのくらいの時間続くようですか?
人の動きが止まったり、見るのをやめたりすれば1分くらいで
おさまりますが、そうでない場合は特にいつ終わるというのは
ないです。
抱くとおさまります。

また僕一人のときはほとんど吠えず、ゲージにしまう時と
しまった後に吠えます。
他の家族がいると僕にも吠えます。
何か怖いから威嚇しているようにみえます。
ゲージのドアを閉めるときだけ「キューキュー」なきます。

長々とすみませんがよろしくお願いします。

補足日時:2008/02/24 08:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺族が勝手に里親探した犬の未来(長文です)

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子でお母さんなくし、お父さんを亡くした2才は人に怯えます。来月頭には里親様が引き取りなので対策うちましたが、渡すしか道ないようです。里親が誰か知りません。
愛護団体も一人者には犬は渡せないようです。お金も犬と住む所ない私は不利ですが道はないでしょうか?里親探すより一時預かりの団体を言いましたが遺族は犬に一銭も出したくないから却下でした。私は虐待されたハスキーを引き取り4年間飼い14で送りました。
私は愛しまくってきました。1年4ヵ月の日々より先は長い。近所の甘い、痛い声も聞き、調べ尽くした結果は裁判しかない…。犬を里親さんと争う以前になんとかなりませんか?私がおかしいですか?里親になった事ある方とか保護した方の意見伺いたいです。

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子で...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在、他人の犬の世話を長年している者です。知人にも愛護団体を立ち上げた人がいます。

あなた様の、ワンちゃんに対する愛情は痛い程分かります。しかし、現実的には「受け皿」がないと、難しい。「受け皿」というのは、経済的なことと、犬を飼える環境です。
それと、ご遺族との信頼関係にも寄ると思います。貴女が、本当に救いたいなら、まず、彼らといい関係を持ち、「必ず幸せにするから、譲って下さい。」と懇願することからです。場合によっては、お金で買う(言い方が適切ではないですが)覚悟も。私は、それで折り合いをつけました。(雑種の老犬)。出したた金額は3万円でした。その犬は我が家で幸せな老後(笑)を送りました。

犬が嫌いな遺族が里親をさがす…不安ですね。捨ててしまったり、処分場行き、もしくは不良飼い主に渡る可能性大かも…。

まず、飼える環境を整えてから引き取るしかないと思います。

Q突然噛み付くようになったチワワ

もうすぐ2歳になるチワワを飼っています。
父の部屋でケージを置いてその中で飼っています。
最近、父が身体を触ろうとしてチワワに手を出したところ、それまで何ともなかったのに豹変してギャンギャン鳴き、父の手を噛み付いたのです。その後、父に対して唸っていました。
私もその現場を目撃しました。叱ったわけでもなく、突然の出来事でビックリしてしまいました。
最近、父に対して凶暴になってきています。
今までこんな事はなかったのに。ここ最近凶暴になったようです。
先程も噛み付かれたようです。
父は怖がってしまいました。
父は毎日散歩にいって餌もあげていて、可愛がっているのですが、父の事を下にみているのでしょうか。
何が原因かわからない状態です。
私には今のところそのような事はしませんが、他の方にもそのような事をしないか心配なんです。
お恥ずかしい話ですが、躾という躾をしていませんでした。
2歳ですし、今から躾し直しても直るものでしょうか?
でも自分でもどのように躾をしていいものなのかわからない状態です。
どうか教えていただけませんか。

もうすぐ2歳になるチワワを飼っています。
父の部屋でケージを置いてその中で飼っています。
最近、父が身体を触ろうとしてチワワに手を出したところ、それまで何ともなかったのに豹変してギャンギャン鳴き、父の手を噛み付いたのです。その後、父に対して唸っていました。
私もその現場を目撃しました。叱ったわけでもなく、突然の出来事でビックリしてしまいました。
最近、父に対して凶暴になってきています。
今までこんな事はなかったのに。ここ最近凶暴になったようです。
先程も噛み付かれたようで...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に。

噛み付く理由がある。
原因になる事があるケース。

■遺伝。(性格の場合は、割りに早く
出るけども)

■環境。

遺伝の場合は、治らない。その代わり
付き合い方のコツを身につける必要あり。

基本は、犬の目線に合わせる事。
簡単には行きませんが。

環境の場合は、そうなってしまった原因を
見つけて対処すれば、即座に改善。

基本的な躾けは、いけない事はいけない
と教える事。

No.2番の方の管理の仕方は、まさに犬と言う生き物に

あわせた管理の仕方と言えるので、このやり方で
犬と向き合う内に、自然と分りますよ。
私もそういう付き合い方をしていますので。
但し、我が家は外飼いですが。
どうすれば、犬にいけない事、良い事を伝えるには?

と言う時に。犬に理解させるには、犬に伝わる方法で、と言う事。

自然体で向き合う事が犬と暮らすコツ。して良い事悪い事を
教えるのに何も小難しい道具等いらないですから。

付き合うコツは、犬は水、人間は空気と言う感覚で。
そして上手に管理していく事。犬を理解すれば、

どうやれば良いかと言うのは、わかりますよ。

犬を理解する事。躾けは、補助的なもんだという事を理解してね。

しいて言うなら、牙を使うのは、他の生体を傷つける為じゃなくて、
食べる物を噛み砕く為にあるのだ、と理解させて。

はい。ヒントは、ここ迄です。

今からでも直ります。色んな角度から犬を見る事。

そこから始める事。

単刀直入に。

噛み付く理由がある。
原因になる事があるケース。

■遺伝。(性格の場合は、割りに早く
出るけども)

■環境。

遺伝の場合は、治らない。その代わり
付き合い方のコツを身につける必要あり。

基本は、犬の目線に合わせる事。
簡単には行きませんが。

環境の場合は、そうなってしまった原因を
見つけて対処すれば、即座に改善。

基本的な躾けは、いけない事はいけない
と教える事。

No.2番の方の管理の仕方は、まさに犬と言う生き物に

あわせた管理の仕方と言えるの...続きを読む

Q徳島崖っぷち犬の姉妹犬、本日里親が決まりましたか???

徳島崖っぷち犬の姉妹犬ですが

本日が里親募集日でしたが(前回1/28は決まらず)

里親になってくれる飼い主さんは、居たのでしょうか?

情報を知っておられる方、教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

徳島県内の方に決まりました。
他にも二匹犬を飼ってらっしゃるそうですよ。

テレビを見る限りでは、崖っぷち犬の里親の方よりも良さそうな人でした。

Q犬がほえる場合とほえない場合の違い

こんにちは。

今日、前の家の犬にほえられました。
もちろん知らない人が通るとほえますが、私や私の家族を含む近所の人にはほえません。
でもたまに私や家族にほえたりします。
この違いってなんなんでしょう?
犬にも機嫌の良いときと悪いときがあるのかな?
犬を飼ったことがないのでよくわかりません。

その犬は家の前で飼われていて、もうかなりの老犬で普段は寝てばかりでおとなしいです。
そのうちの人たちは共働きで子供はみんな学校に行っているので、朝から夕方まで1人(?)で過ごしています。

Aベストアンサー

犬は目が良い様でも、意外と見えてないです。動くものに対してはよく反応します。家にも15歳の爺様が居ます。たまに間違ってほえますが、すぐ気が付いてすまなそうな顔をします。多分、間違えて吠えたか、犬が気付かない内に近づいてて、ビックリしたかのどちらかでしょう。きげんが悪いときは、大抵の犬は唸ってから、吠えますね。
たまに、いきなり噛み付く例外が居ますけど。

Q迷い犬の里親探し、良い里親の見分け方

迷い犬(3、4才のヨークシャーテリア)を保護しています。いろいろ手をつくしましたが、飼い主が現れません。保護した時の状況からみても、捨て犬なのではないかと思っています。
新聞の提示版を見た方から、里親になりたいという連絡がありました。
我が家には室内飼いのネコ(3才)がいて、この先、2匹が慣れてくれるかどうかは難しいところなので、いずれは里親を探さなければと覚悟はしていました。
しかし!犬がこんなに可愛いとは。
飼い主からの連絡がないため、覚悟とは裏腹にすっかり家で飼う気になっていたので、いざ里親希望の連絡が来ると、つらくてたまりません。この子と別れるなんて。何かの縁で家に来てくれたのに、手放さなければならないなんて・・・。
とはいえ、ネコのためにも、ワンちゃんのためにも、良い里親に飼ってもらうのが一番なのは分かっています。
そこで、良い里親の見分け方をどうぞ、教えてください。
どんな質問をしたら良い里親かどうかわかるでしょうか?
どうぞ、何か良いアドバイスを!!

Aベストアンサー

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
事がたくさんあるので、それを了解してくれる
方がいいですね。
病気や怪我になったら、十分な治療をしてあげられるか。
犬の場合は散歩という労働がありますので
そういう時間を十分にとれる仕事をしているか。
性格はヒステリーじゃないか。
転勤が多い仕事じゃないか。
家族のアレルギーは心配ないか。
犬を飼うスペースは十分か。
などですね、、、、
また、この子は、3、4歳と、成犬なので
もしかしたら、すぐには馴染めないかも知れない。
その場合は、広い、長い目でこの子を
守ってあげられるか。
等が大事なてんだと思います。
できれば、初めてと方ではなく、
経験者が望ましいと思います。

また、余談ですが
私の家には、猫が8匹(室内)、大型犬が7匹おりますが
しばらくは威嚇しあったり、ネコパンチを
食らわせたりしていましたが、犬って猫に一目置きます。
2週間~1ヶ月もすれば慣れる日が来ますよ。
もし、手放すのが寂しいと感じましたら
家族にしてみるのも良いかも知れません。

犬も猫もいいですよね^^

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
...続きを読む

Qなぜか犬にほえられる私。見知らぬ犬にほえられる!?

近所で飼われている犬によくほえられます。

それも一匹ではなく、複数の別々の場所に飼われている犬にです。
何もしていないのに。
その犬は他に通り過ぎる人には全くほえません。

ある一匹の犬には、必ずと言っていいほど、前を通り過ぎるとほえられます。
他の人はほえません。

私だけほえられて、他の人にほえたところを見たことがありません。

その犬をいじめたり、何か犬にしたことはありません。

私は違法行為など結構、日ごろの行いがあまり宜しくない人なのですが、
もしかして、そのあたりを嗅ぎ分けていますか?

何か非常に不思議な感じがしています。
犬の第六巻でしょうか??

ちなみに、動物は大好きで、猫も以前飼ってましたし、犬も飼ってました。

本当に不思議です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 犬は犬嫌いや、犬を怖がる人が判ると言われています。

 そういう人を区別できるのは、犬嫌いや犬恐怖症の人が犬を見た時に特殊な汗を出すからだと言われていますね。それに対して反応するのだ、と。

 いろいろな実験から、犬は人間的感覚からいうと色盲で、近視らしいですから、まあやっぱりニオイでしょうね。

 ですが、(視力の範囲内では?)犬の観察力がすばらしいという実験もあります。

 となると、(動物好きだそうですが)偶然吼えられるという体験を通じて、その犬の前にくると質問者さんの側でなにか緊張を表すニオイを出すようになっているか、その犬を警戒するようなしぐさ・動作をするようになっているのではないでしょうか。

 あと考えられるのは、偶然、質問者さんはその犬のテリトリーをギリギリ侵害しているのではないか、ということですね。あるいは、以前よく似た姿形をした人との間でなにかあったか。

 そうそう、犬は、上から見下ろすと威嚇されたと認識するんじゃなかったかな。にらむとか、目線を合わせていませんか?


動物の生態についての本「ソロモンの指輪」を書いた動物学者だったと思いますが、自分の犬が、自分(飼い主)が「この客、早く返ってくれないかな」と思う人だけに噛みつく、と書いています。実に観察力は鋭いのです。

 同じ本で、昔、九官鳥?が全身真っ黒い姿の人間を見て衝撃を受け、その時家人が叫んだ言葉、「煙突掃除人が来たよぉ」という言葉を生涯忘れず、だれか煙突掃除人(真っ黒い姿)を見ると、そのたびに「煙突掃除人が来たよぉ」と絶叫し続けた事例を書いています。動物も、衝撃を受けると忘れないようです。


 ちなみに、ニオイでそんな微妙なことが判断できるのか、と疑ってはなりませんぞ。

 女性に、多数の男女の写真(長髪の男性や坊主の女性、オカマ、おなべなどいろいろまぜて)を1枚ずつ一瞬だけ見せて、例えば男性だと思った時だけ手元のボタンを押す、という実験をした話があります。

 その時の正解率と、その被験者女性に、男性の脇の下のニオイを嗅いでもらってから実験をした場合での正解率を比べると、後者のほうが明らかに正解率が高くなると判っています。

 人間でさえ、そうなんですから、犬においておや。

 犬は犬嫌いや、犬を怖がる人が判ると言われています。

 そういう人を区別できるのは、犬嫌いや犬恐怖症の人が犬を見た時に特殊な汗を出すからだと言われていますね。それに対して反応するのだ、と。

 いろいろな実験から、犬は人間的感覚からいうと色盲で、近視らしいですから、まあやっぱりニオイでしょうね。

 ですが、(視力の範囲内では?)犬の観察力がすばらしいという実験もあります。

 となると、(動物好きだそうですが)偶然吼えられるという体験を通じて、その犬の前にくると質問者さんの側...続きを読む

Q犬の里親捜し・・・

家にいる犬ですが里親を捜しています。
ペットとしては申し分ないのですが猟犬としては・・・
呼べば必ず戻りますし、言う事は良く聞くのですが、
噛み付く癖もなくおとなしい犬なんです。
飼い主の勝手で保健所では可哀想ですし里親捜しの方法を教えて下さい。犬は甲斐犬とハウンドのF1で、今年4歳の雌なんですが、
他の猟犬との相性もあって難しい状態です。

Aベストアンサー

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンちゃんですよね。
特に、猫や他の動物よりも、犬は3日世話をしてもらえば
恩を忘れないと言われるぐらいです。
事情で飼えなくなったのは、仕方のないことですが
どうかこれからも幸せに生きていけるように、
せめて優しい飼い主さんを見つけてあげてください。
ネットだと里親がどんな方か分かりにくいかもしれないですけど。
あと、検索していて、中にはちょっと・・と思うものもあったので
ちゃんとしたHPで募集をした方がいいですよ。
私が挙げたものの中には、たぶんないので大丈夫です。
なかなか里親が見つからなくても
保健所へやることは考えないで欲しいです。

勝手な事をズラズラごめんなさいm(_ _)m
里親探し頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/wallaby/link/fost.html

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンち...続きを読む

Q朝にほえて困ってます 犬!

飼ってる犬が朝にほえて困っています・・・。

飼い主が父なのですが朝早くに仕事に出かけるのですが、出かけた直後
に犬がウォーンと遠吠えをしてうるさいのです。
叱ればしばらく静かになるのですが朝早いので毎回起きて目覚まし時計
みたいです。

中型犬のオス犬ですがなんとかほえさせない方法はないんでしょうか!

Aベストアンサー

テレビでお酢を1対水1で混ぜた液体を吹きかける(頭上で)

というのがありました。
無駄吠え予防です。

あんまりやりすぎたり、顔に直接かけると怒ってかけた相手がいやなやつだなっとなるのであくまでほえてうるさいとき。

においに敏感な犬が何でこんなことがおるんだろうと考えて。
吼えたからだ!とわかるそうです。

さびしい犬の気持ちもわかりますが、主人がいなくなったからといってなき続けるのはよくありません。
おとなしく夕方の散歩まで待っているそんなわんちゃんになるといいですね。

Q犬の里親を紹介するサイトなどで探しています。

現在、犬を探しています。犬の里親を紹介するコーナーまたはサイトなどがありましたら教えてください。あと、初心者なので「生態」や「飼育方法」などワクチン関係書類や、犬についての情報、書類などがありましたら、教えてください。
犬の里親などのサイトは中型犬の種類はなんでもOKの子犬を探しています。絞り込めた場合はそれでお願いします。本気で考えているので、ワクチンの料金など詳細情報もお願いします。
    宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いてありました。
それを確認し家族と話し合い是非その子を家族に迎えたいということになり
ブログの中にある募集要項のアンケートに答えてメールしました。
だいたい50項目くらいはありましたよ。

その後ボランティアさんがアンケート内容を見て
どの家族がその子に合いそうか厳選してくれます。
選ばれたらメールか電話でお見合いの相談があります。
その時に何でも聞きたいことを何でも聞くことをお勧めします。
お見合い当日は、自分もそうですが相手のワンコの様子も確認します。
本当に一緒に生活できそうかの確認ですね。
ボランティアさんも一生懸命家族を探そうとしてくれていますので
何でも質問したらちゃんとしっかり教えてくれましたよ。
その後はその子にもよりますが1週間から1カ月程度の
トライアル期間で一緒に実際生活してみます。
もちろんボランティアさんがお届してくれました。
その時にその子にかかった医療費等をお渡ししました。

それからずっと一緒に生活しています。
私は個人ボランティアさんから譲って頂くことをお勧めします。
理由は本当に親身になって相談させていただけるとので
初心者の方には安心だと思います。

素敵なワンコに巡り合えるといいですね!

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いて...続きを読む

Q2ヵ月半のチワワが餌を食べない

2ヶ月半のチワワがドライフードを水でふやかした餌を全然食べないのです。カリカリのままあげるとどうにか食べてくれます。
最初はふやかした餌の上に犬用のミルクをかけてあげていたのですが、そのうち全然食べなくなり、ふやかしたドライフードとミルクを別々に与えると少し食べる様になりましたが、何日かするとそれも食べなくなりました。今日はカリカリのままあげるとなんとか全て食べてくれたのですが、きちんと消化出来ているのか心配してます。ミルクも少し舐める程度です。ウンチは日に2~3回普通のウンチをしています。フードはサイエンスダイエットプロパピー用です。

Aベストアンサー

育ち盛りの時期に食餌のことですから、
ご心配でしょう。

2ヶ月半の子犬だともう歯も生えていますし、
いろいろ食べる食感を楽しんでいる時期ではないでしょうか。

生後三週までの食餌を摂るシステムは、
子犬の随意的な物は少なく、
生きるための本能と吸啜反射(口周りに柔らかいとがったものがあると口をそちらに向けて吸う)とpH、血糖値などの生化学的データーの中枢への信号で「もう要らない」行動につながったりです。
本当に母犬のミルクが好きかどうかは別問題です。

離乳食期にはよく消化されかかった親犬の吐瀉物を食べることから、
この時期に動物性タンパク質や植物性タンパク質などの栄養の必要性と味を体験していきます。
離乳期もある程度過ぎた、
噛み砕くだけの歯も生えてきた、
自由意志で食べる物も決める頭脳も随意生も兼ね備えた立派な成長をみせているのではないでしょうか。

もうミルクは卒業だ、
この油やタンパク質が入っているコレを食べたいという良い成長を見せているのかも知れません。

子犬用ミルクを嫌う子犬も確かに存在しますよ。

>きちんと消化出来ているのか心配してます。ミルクも少し舐める程度です。ウンチは日に2~3回普通のウンチをしています。

食餌量とウンチは関係があります。
ホヤホヤウンチを持ち上げたときに、
そこに何もつかないでさくっととれるくらいがいい消化状態と言われています。
あきらかに固い場合や、
柔らかすぎる場合は繊維質の内容検討が必要かもしれませんが、
普通のころころウンチであればそれもまた良い状況のような気がします。
あとは食餌量と排泄量のチェックもしていくと、
カリカリ(ドライフード)を替えることも検討材料に出てくるかも知れません。

あと1~2週間経つと生後三ヶ月になりますね。
ワクチンを打ったばかりか、
これから打つのかも知れませんが、
それに合わせて健康診断を受けて獣医師に相談されたらいかがでしょうか。

これから梅雨にはいり、
柔らかい食べ物は傷みやすくなりますし、
きれいな水もしっかり飲んでもらって、
カリカリ(ドライフード)もしっかり食べてもらいましょう。
食が細いならば、
一日3回食餌を小分けして、
一日4回食餌にする工夫も必要かも知れません。

ご心配ならば、
毎日同じ時間帯での体重チェックも一応やっておきましょうか。

では楽しいパピー生活を。

育ち盛りの時期に食餌のことですから、
ご心配でしょう。

2ヶ月半の子犬だともう歯も生えていますし、
いろいろ食べる食感を楽しんでいる時期ではないでしょうか。

生後三週までの食餌を摂るシステムは、
子犬の随意的な物は少なく、
生きるための本能と吸啜反射(口周りに柔らかいとがったものがあると口をそちらに向けて吸う)とpH、血糖値などの生化学的データーの中枢への信号で「もう要らない」行動につながったりです。
本当に母犬のミルクが好きかどうかは別問題です。

離乳食期にはよく消化...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報