STEP-WGNが来月5年目の車検となります。

本日ディーラーに見積もりを出してもらったところ
バッテリーの交換を勧められました。
ディーラーで交換すると16000円+工賃1680円
なのですが、イエローハットなどで交換するのと、
どちらが良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>バッテリーの交換を勧められました。



ディーラー系は、車検の度に「バッテリー交換」を勧めますよね。
まぁ、原価が安くて売価が高く、利益率が非常に高いですから。

バッテリーは、消耗品ではありません。
JIS規格適合品は、5年前後は耐久性があります。
長期使用すると、バッテリー内の電極に硫酸鉛が付着する事で電気の流れが悪くなるのです。
(硫酸鉛を除去すれば、10年は持ちます。除去したのが再生バッテリー)
STEP-WGNに付いているバッテリーは、何年目ですか?
寒い時は化学反応が弱くなりますから、バッテリー検査でも要注意レベルになる事があります。

ところで・・・。
私の住んでいる地域では、ディーラー>カー用品店>ホームセンターの順に高いですね。
ホームセンターで買っても、旧バッテリーは無償で引き取ってくれます。
(有料でも、1000円程度)

>ナビなどのセットがリセットされると言うことを耳にし、やめようと思いました。

確かに、バッテリーを外すとリセットされる機種もあります。
(バッテリーを外しても、15分程度情報が残る機種もあります)

私の場合、先ずバッテリー充電器の充電側コード(プラス・マイナス)を車の各電源コードに接続(ナビ・時計に電源供給)してから、バッテリー交換をしています。
整備工場・カー用品店でも、似た方法です。
充電器が無い場合は、新旧バッテリーを並列に接続して交換する方法もあります。
(間違って直列接続すると、24Vの電流が流れ故障しますよ)

まぁ、本当に交換が必要か否かをご確認下さい。
しかし、16000円のバッテリーって、ボッシュ製等の高級品ですかね?
私の車は23年目ですが、今までに3回バッテリー交換をしました。
オイル交換・車検の度に「バッテリーが弱ってます。交換した方が良いです」と勧められましたが、無視です。
5000円程度のバッテリーでも、メンテ次第で長持ちしますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
車は5年目です。バッテリー交換にはちょうど良い時期
かと考えてます。
ホームセンターかカーショップか検討してみます。

お礼日時:2008/02/24 21:30

ディラーよりは、カーショップのほうが安くて種類も多いから


カーショップですることをオススメします。


もし自分で交換されるならプラスとマイナスをくれぐれも逆にしないで下さいね。
下記のようなこともあります。
http://okwave.jp/qa3803296.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バッテリー交換って知識がないと結構
危険ですね。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 21:32

バッテリー交換は、簡単ですがかなり慎重にやってくださいね。

プラスとマイナスを繋ぎ間違えたりしたら最悪車が燃えますよ・・・。

で、バッテリーを買うのでしたらホームセンターが一番安いです。外したバッテリーも多分引き取ってくれます。

カー用品店は高いですが、有名メーカー品(パナソニックのカオスなど)があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホームセンターでも引き取ってくれるんですね。

お礼日時:2008/02/24 21:26

1です。


私の地域のイエローハットやオートバックスでは、ホームセンターより格段に値段は高いです。
2の方が言われているバッテリーは軽自動車や小型車用の場合がほとんどです。
ステップワゴンクラスでしかもホンダとなるとかなり大きなバッテリーが必要だと思われます。23L/Rとかそのくらいのサイズかな。
純正よりも一回り容量の大きなものを買うとベターです。

75D23Lなら80D23Lとかにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずディーラー以外で考えてみます。

お礼日時:2008/02/24 21:24

1です。


私の地域のイエローハットやオートバックスでは、ホームセンターより格段に値段は高いです。
    • good
    • 5

バッテリーの交換ぐらいは男なら自分でやりましょう。

バッテリーはホームセンターなどで売っている3000円台の安物でOKです。

外したバッテリーはホームセンターで引き取ってくれますよ。
    • good
    • 0

バッテリーの交換は簡単ですからホームセンターで買って自分で交換すれば安くすみますよ。


ステップワゴンのバッテリーだと1万円くらいからありますよ。
去年の10月に少し値上がりしたことを考えても15000円でおつりがきます。

交換が面倒ならホームセンターで買えば、店員が交換してくれると思います。いらないバッテリーも廃棄してくれますし。

この回答への補足

自分で交換することも考えたのですが、
外したバッテリーの廃棄処分とナビなどのセットが
リセットされると言うことを耳にし、やめようと思いました。
説明不足ですみません。

イエローハットとかではホームセンターより高いですかね?

補足日時:2008/02/23 19:27
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のバッテリーで、パナソニックのブルーバッテリーカオス N-75B24L/C4が現行ではもう無いので

車のバッテリーについてです。
現在、パナソニックのブルーバッテリーカオス N-75B24L/C4を使用しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000313883/

しかし、現行ではもう無いようです。

ここで質問ですが、これに一番近い現行のパナソニックのバッテリーはどれになりますでしょうか?
また、他社の同等の製品で、この規格と会う、良い製品はあったりするのでしょうか?

詳しい方がいましたら、ご回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

N-80B24L/C6 がご質問のバッテリーの(互換)後継品です。

Q2回目の車検の見積もり、削れるものはありますか?

2回目の車検の見積もりをとりました。

前回見積もりには記載されていないものが何点かあり、調べたのですが、本当に必要かどうか
私にはよくわかりませんでした。メーカーによって、名称も違うのでしょうか。

できるだけ価格を抑えたいため、省けるものはないか、教えていただきたいです。 
スバルの軽、距離は24000kです。今まで特に問題はありませんでした。

 (1)スパークプラグ 7000円
 (2)ブラケットエキゾーストパイプ600円
 (3)エキゾーストプラケット交換2700円
 (4)ホイールシリンダリペアキット2220円
 (5)リヤブレーキリペアキット交換2000円
 (6)エンジン電子制御診断システム点検1000円
 (7)スチームクリーニング5500円
 (8)ヘッドライト調整2600円 サイドスリップ調整3000円
 (9)エコクリーナーエンジン2500円

です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現車を見ないでそんなことが分かりますかいな!

1番 プラグは、一般論としてその程度の使用では交換しない、でも業者が交換の必要ありと見積もったのであればそうかもしれない。

2番3番のエキゾーストプラケット交換関係などは、マフラーがぶらぶらしてるって事ですから始末しないと車検合格しません。
しかし5年目の車検それも2万キロ少々で千切れるかな?と小さな疑問。

4番5番はその販売店は交換することに決めているんでしょうね。交換しないで!と言うと渋るでしょう。

7番スチームは車体の底の洗浄ですから、省けますね。業者は嫌がりますが。

8番は高いと感じます、と言うか車検基本整備料金に普通は含まれてるでしょ!変な明細だなと思います。

6番なんかもあまり聞かない明細だね、そんなのは基本工賃で見ておくもんだよ。

でも最終的には現物を見た人の判断ですよ。
それが納得できないなら、ショップを変わってみることです。
究極はユーザー車検です、私はこれでやっています、ネットで調べて勉強するだけで大丈夫です。

これだけの情報では断定できませんが、5年目の車検にしては念入と言うか(予防的な部品交換)が多いような雰囲気ではあります。
あなたの日ごろのメンテや乗り方も良くないかもね、脱輪を何度もしたり、デコボコ道で下回りを打ち付けてるかもしれない。

現車を見ないでそんなことが分かりますかいな!

1番 プラグは、一般論としてその程度の使用では交換しない、でも業者が交換の必要ありと見積もったのであればそうかもしれない。

2番3番のエキゾーストプラケット交換関係などは、マフラーがぶらぶらしてるって事ですから始末しないと車検合格しません。
しかし5年目の車検それも2万キロ少々で千切れるかな?と小さな疑問。

4番5番はその販売店は交換することに決めているんでしょうね。交換しないで!と言うと渋るでしょう。

7番スチームは車体の底の洗浄です...続きを読む

Qバッテリーの寿命 純正とパナソニック

マツダアテンザなんですが最初は当然純正でした。その次にパナソニックの80に変えました。
最初のバッテリーは2年9ケ月で交換することになりました。
今のバッテリーに変えて3年9ケ月ですがまだバッテリーは使い続けています。
でもそろそろ変えた方がいいという数値になり交換を考えています。
これからはエアコンの季節になることもあり。
過去のバッテリーを単純に比べるとパナソニックの方が寿命が長かったんですが
純正は75D23L、パナソニックは80という差はあるんですが
今回ともに3年保証(納車された時のバッテリーとほぼ同等のものらしいです。当時3年保証があるのを知らずオートバックスで交換しました。)ということなんですが、やはり75と80の差はありますがパナソニックの方がバッテリーは長持ちなんでしょうか?
純正と他社製品をともに使ったことがある人。
どう思いますか?

金額はそんなにかわりません。
一般的に純正とオートバックスやイエローハットであつかってるような3年補償製品ですがどちらがいいと思われるでしょうか?

現在ディーラーの診断では11目盛りの最小の数値。
イエローハットでは少し走ったあとですが475という数値(レベルは低いが一応OKのライン、早めの交換をとアドバイス)

測定方法は異なるようです。

エアコンの季節を前に交換しておこうと思っています。

ちなみに走行距離は少ない傾向です。土日祝以外はあんまりのらないです。

マツダアテンザなんですが最初は当然純正でした。その次にパナソニックの80に変えました。
最初のバッテリーは2年9ケ月で交換することになりました。
今のバッテリーに変えて3年9ケ月ですがまだバッテリーは使い続けています。
でもそろそろ変えた方がいいという数値になり交換を考えています。
これからはエアコンの季節になることもあり。
過去のバッテリーを単純に比べるとパナソニックの方が寿命が長かったんですが
純正は75D23L、パナソニックは80という差はあるんですが
今回ともに3年保証(納車され...続きを読む

Aベストアンサー

>マツダアテンザなんですが最初は当然純正でした。その次にパナソニックの80に変えました。

他にも回答がありますが、自動車メーカーはバッテリー製造は行っていません。
全て、こくないがいのバッテリー製造メーカーにOEM生産を委託しています。
質問者さまの「MAZDA純正品」は、確か「Panasonic製(caos?)」だと思います。
ですから、気温・湿度など自然環境や走行状況が同じなら性能には差はありません。

>やはり75と80の差はありますがパナソニックの方がバッテリーは長持ちなんでしょうか?

この75と80の差は、一度にどれだけの電気を流す能力があるか!の違いです。
決して、どれだけ電気を蓄える事が出来るのか!ではありません。
ですから、長持ち云々は関係ありませんよ。

>一般的に純正とオートバックスやイエローハットであつかってるような3年補償製品ですがどちらがいいと思われるでしょうか?

質問者の感覚次第なのです。
鉛バッテリーは、100年前から基本的に構造は変わっていませんからね。
オートバックスやイエローハットも、バッテリーの製造は全く関与していませんし・・・。
オートバックスだと、大半が新神戸(日立バッテリー)製造です。残りは、パナソニックとかボッシュ製造です。
実のところ、質問者さまがブランド志向・純正品信者でなければ安いほうが良いですよ。
神戸マツダは、実用的な(顧客側に立って)「再生バッテリー」の販売も行なっています。

余談ですが・・・。
バッテリーは、気温25度で100%の性能を発揮します。
1度温度が変化すると、1%性能が低下します。
気温が5度の時は、新品フル充電バッテリーでも80%の性能しか発揮出来ません。
早朝深夜では、ヘッドライトが暗い+セルが弱いなど症状が出ますよね。
スタンド・カー用品店が言うように、決してバッテリーが弱っている証拠ではありません。
充分注意して下さいね。

>マツダアテンザなんですが最初は当然純正でした。その次にパナソニックの80に変えました。

他にも回答がありますが、自動車メーカーはバッテリー製造は行っていません。
全て、こくないがいのバッテリー製造メーカーにOEM生産を委託しています。
質問者さまの「MAZDA純正品」は、確か「Panasonic製(caos?)」だと思います。
ですから、気温・湿度など自然環境や走行状況が同じなら性能には差はありません。

>やはり75と80の差はありますがパナソニックの方がバッテリーは長持ちなんで...続きを読む

Q車検の見積もりに関して

いつもお世話になっております。

日産キューブに乗っています。
もうすぐ車検なので、いくつかのお店で見積もりを出してもらおうと思い、
A店とB店という、別々の車屋さんに見積もりの予約をしました。

すると、Aというお店では丸一日車を預かって見積もりを出すと言われ、
Bというお店では一時間程度で十分だと言われました。
両方とも簡単なものではなく、実際に車検を行う際に
追加料金を支払わなくてもいいような見積もりをお願いしています。

何故こんなにかかる時間に差があるのでしょうか。
Aというお店は地元の車屋さんで、Bというお店はタイヤで有名なチェーン店です。

Aベストアンサー

車の状態でかなり変わります。1日は少々掛かりすぎですが・・。
1回目(3年目)の車検で走行距離が少なく、特に不具合箇所が無ければ簡単に見積もりは出せると思います。
しかし2回目以降で走行距離が有る程度出ていれば、消耗品やオイル漏れ、水漏れ、足周りにエンジンやミッション等の不具合等も十分に考慮しなければいけないので、「追加料金を払いたくない」と前置きでの見積もりでしたら、見積もる人も苦労するし時間も掛かります。
車検時に新たな不具合を見つけても、「見積もり外だから」と何もしないわけにも行かず、料金に制限を付ける人に限って「車検後に調子が悪い」と言ったクレームを付ける人も多いので、フロントはよけいに気を使うのです。その為に整備工場ではキチンと整備出来るように各部を調べてから見積もりを出したいのでしょう。ですので当然時間が掛かります。
一方、深く車の状況を調べないで、外観と整備記録等からおおよその見積もりを出せば、30分か1時間で簡単に出せるでしょう。その場合は、車検での追加料金は発生しないかも知れませんが、後で「近い内に、この箇所を整備工場で見て貰って下さいね!」的な事を言われる可能性も出てきます。細部まで調べて見積もり出来なかったのですから、しょうがありません。
私は車検の時にいつも簡単な概算でしか見積金額を聞きません。その金額にプラス1万円(軽整備)位なら確認なしで整備して貰い、それ以上の大きな金額の修理が発生した場合にだけ修理前に連絡を貰えるようにしています。その工場を長年の付き合いで信頼していますので、その様にしています。
*次回の車検まで安心して乗れる整備の「ディーラー車検」
*取りあえず最小限の整備のみで通す「業者車検」
*何も整備しないで検査のみ通す「ユーザー車検}
と言うのが昔は有りましたが、年々車の性能が良くなり故障しにくくなってきた今でも、基本的に車検整備は工場によって考え方に違いが有る様です。
何にしても信頼できそうな工場に頼むのが一番です。車は便利な道具ですが、走る凶器にもなり得るのですから・・・。

車の状態でかなり変わります。1日は少々掛かりすぎですが・・。
1回目(3年目)の車検で走行距離が少なく、特に不具合箇所が無ければ簡単に見積もりは出せると思います。
しかし2回目以降で走行距離が有る程度出ていれば、消耗品やオイル漏れ、水漏れ、足周りにエンジンやミッション等の不具合等も十分に考慮しなければいけないので、「追加料金を払いたくない」と前置きでの見積もりでしたら、見積もる人も苦労するし時間も掛かります。
車検時に新たな不具合を見つけても、「見積もり外だから」と何もし...続きを読む

Qパナソニックのカオスバッテリーについて

パナソニックのカオスというバッテリーがあるのですがどなたか使っている方がいたら感想を聞かせてください。寿命も長いようですがコストに見合うものでしょうか。またカーオーディオの音質も向上するようですがそのへんはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

Z10キューブにカオスのバッテリー積んでますよ。
取り付けたのが去年の10月ぐらいですが、モニター3枚にアンプ1基に光物多数つけてますが今のところバッテリーが弱ってるってことはないみたいです。

Q5年目の車検を迎えます。教えてください。

この9月で5年目の車検を迎えます。いろいろ交換部品が出てくると
思いますが、最低限この部品は替えといた方がいいよというものが
あればご伝授ください。

Aベストアンサー

これからも長く乗る、または最低2年はなるべく問題なく乗りたい・・・というのであれば、ブレーキフルード・LLC・バッテリーは交換した方が良いと思います。  また、ミッションがATであればATFも車検ごとに交換した方が良いと言われています。  

交換時期などの詳細はダッシュボードの中にある説明書の後半に書いてあります。

エアーエレメントやオイル交換しているのであれば上記くらいでしょう。


これらは交換しないからといって、必ずしもトラブルが起こるわけではありませんが交換しておけば安心でしょう。

ワイパーゴムやブレーキパッドは状態により交換が必要になります。

発炎筒は期限が書かれていますので、過ぎていれば換えましょう。 700円くらいですが、太さが2種類あるので気を付けましょう。

Qパナソニックのバッテリー互換性

パナニソニックの2011年モデルのリチウムビビEX BE-ENE633 BE-EN 26インチ に
17.6AH のNKY454B02は互換性あるでしょうか?
メーカーバッテリー互換表には無いのですが周りの人は
パナソニックの場合メーカさえあっていれば自己責任で搭載できると言っております。

Aベストアンサー

いけるとは思いますが
それで故障したりするとメーカー保障は受けれません

Q同一車種の複数ディーラーでの相見積もり

日産フーガの購入を検討しています。近所に系列の違うレッドステージとブルーステージがあります。それぞれの店舗で同一条件で見積もりを取っても大丈夫でしょうか?データで、「他店交渉中」のような情報横通しはないと考えて良いでしょうか?

Aベストアンサー

元ディーラー営業でした。商談中に他社見積済と言わなければ大丈夫だと思います。ただ、他からも見積とって安いところから買う・・・様な感じだと同じ系列店に「買い回り客」としての情報が出ていました。要は先に商談した営業が優先だ的な事でお客様にはそんなに影響は無いと思います。これはあくまでも私がいた会社の話ですが・・・。  購入の決断は月末の方がいいと思いますよ!営業マンの成績の〆ですから。

Qパナソニックのバッテリー機能について

おはようございます。

お願いします。

パナソニックのR4という例の999gという小さなパソコンを使用しておりますが、おとといバッテリーがほぼ完全になくなるまで使用し、勝手にパソコンが休止状態(?)になるまで使用して、その後充電するとエコノミーモードでさえ50分くらいしかもたなくなりました。
夕べから2回目の満充電をして今朝バッテリー表示を見るとやはり40分くらいしか表示されません。
通常エコノミーでも4時間くらいは持っていたんですが、なぜか分かりません。
で、現在完全放電とかいうのをやっているのですが、これで解決しますでしょうか?

まだかって1ヶ月しかたっていないので故障とは考えられませんが・・・




教えてください。

Aベストアンサー

#3です。ちょっと補足します。

> 充電できないということは・・・
> そのバッテリーってもう使えないんですか?

もし,バッテリがダメージを受けていれば回復しません。その場合は交換となります。
しかし,バッテリが充電できない理由は,バッテリがダメージを受けたほかに,パソコンの側に問題がある場合もあります。例えば違うメーカーの例ですが,BIOSのバグで充電不能になる場合がありました。
また,バッテリの中にはマイコンが入っていて,適切な充電がなされるように制御していますが,何らかの原因でマイコンが勘違いすると適切に充電できなくなる場合もあるようです。
買って1ヶ月ということなので,正常に充電できないのであれば交換の対象になると思います。とりあえずはメーカーサポートの言うとおりにしておいて良いと思います。

Q2回目の車検では何を交換したら良いですか?

ホンダのモビリオに乗っています。今度の9月に2回目の車検(5年)になるのですが、前回はガソリンスタンドの安い車検で整備はほとんど無しというコースでした。
エンジンオイルとCVTオイルはショップで交換しています。
現在34,000km走っていますが、通勤に使わなくなったので今後は年5,000kmも走らないと思います。今までLLCやブレーキフルード、ベルト類、バッテリーは交換したことがありません。また、特に気になるような不調はありません。
今回、車検に出すにあたってこれだけは交換しておいた方が良いというものがあるでしょうか。皆さんのアドバイスを聞いてから整備工場に作業を頼みたいと思っています。

Aベストアンサー

2回目の車検整備
まず現車の現状確認をした後、整備内容に優先順位をつけます。
この優先順位というのは 安くしてほしい とか、お客さんの要望を加味します。
で、現車確認が出来ないこのサイトでは、何をしたらいいのか 何が必要なのかサッパリ分かりませんよね。

とりあえず前回の車検整備は何もしていない と言う情報から、ブレーキオイルの交換(必須) これだけですね。
その他の部分に関しては、実際に点検した具合で判断しますので、ディスクキャリパー(フロントブレーキ)やホイルシリンダー(リヤブレーキ)の状態で整備内容が変わってきますが、せいぜいホイルシリンダーのオーバーホールでカップキットの交換が加算される程度でしょう。
ただバッテリーは、乗らなければ乗らないほど劣化しますし、5年目ですので交換していおた方が無難でしょうね。
上記3点(ブレーキオイル・カップキット・バッテリー)が、現車を見ていない状態で推奨する交換部品です。

あとは・・・整備する側のレベルで作業内容が違いますので、良くも悪くも整備する側次第でしょう。
(単純にブレーキの点検でも、目視点検で良しとする場合と、分解・清掃・給油をしての点検では、内容が全く違うのに基本料金は同じだったりします)

2回目の車検整備
まず現車の現状確認をした後、整備内容に優先順位をつけます。
この優先順位というのは 安くしてほしい とか、お客さんの要望を加味します。
で、現車確認が出来ないこのサイトでは、何をしたらいいのか 何が必要なのかサッパリ分かりませんよね。

とりあえず前回の車検整備は何もしていない と言う情報から、ブレーキオイルの交換(必須) これだけですね。
その他の部分に関しては、実際に点検した具合で判断しますので、ディスクキャリパー(フロントブレーキ)やホイルシリンダ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報