グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

新築マンション南向き窓に熱線、紫外線遮断フィルムを貼ろうか迷っています。
まだそのマンションで生活したことがないので一度今年の夏、冬を経験してから考えようかと思っています。
そこでこの様なフィルムを貼った方で良かった点、悪かった点などありましたらアドバイスを頂きたいです。
あとフィルムを使用することによりエアコン使用量も減るそうですがコストパフォーマンスも良くなるのでしょうか?
ちなみにこのフィルムは南窓面積ですと約12万円かかります。
それではよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

鵜呑みにしちゃダメです。



部屋を暖めた空気に熱線は含まれていませんから、熱線の80%を通さないという効果は無くフィルムを通してというかガラス面で熱が冷えます。

熱を遮る厚い空気の層のあるフィルムだと、業者さんのいうのも判りますが、表面に貼るだけの薄いフィルムだと、効果は無しです。

夜は冷えまくり(^_^;

紫外線対策の効果だけを考えたほーがいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
危うく騙されるとこでしたね。ありがとうございます。
確かに空気中の暖かさとは違いましたね。
紫外線などは遮断できても温度はガラスを通して冷えていきます。
紫外線などによる家具の色あせは多少目をつぶることとして
あとはエアコンやカーテンでカバーしていく予定です。
的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 00:00

うちは二重サッシでシーグフィルムをオプションで


貼り付けました。南東リビングです。
窓は4枚高さ230cm横が100cmだっけかな?
費用は13万くらいでした。

効果はどうか・・・といえばわかりかねますが、
夏場はエアコンの設定温度が2度高くても大丈夫でした。
また冬場ですが、週1くらいで床暖房をいれますが、
エアコンは片手程度しか使用していません。

二重サッシだと断熱?効果があるようですね。
夏場・冬場とも同じですが、内側の窓をあけると温度差を
感じます。冬場は窓一枚でものすごく外が冷えているのを
実感します。

貼り付け自体は1時間も要しませんでした。
ただし補償はオプションのほうがいいかもしれないですよね。

後付でいいや・・・と思ったりすると案外しないものです。
(うちがいい例なので)

あとは同商品がネット上だとどれくらいの価格かを比較して
あまりに高いようだったら、検討しなおしてみてはどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりガラス二重構造には敵わないみたいですね。
所詮シールですからね。なのに12万円ですよ!?
ご回答者様の13万円二重ガラスのが物理的にも効果テキメンですね。
シールと聞くと簡素な感じでどうも安っぽいんですが数万円だったら考えたかもしれません。
この業者は本気でこの値段で商売を成立させようとしているのでしょうか。
現時点の私の判断からすると詐欺ではないかと思ってしまいます。
次回、この業者へ問い合わせてみて正直に「高い!」と言って断ります。
いろいろとアドバイスありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/02/26 00:37

窓の省エネ対策でしたら、フィルムではなく断熱サッシとペアガラスです、フィルムはほとんど意味がありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり効果はないようですね(笑)
ただインテリア相談会でこのフィルムと同じ物で作られたモデルハウスで確認したのですが
貼っていないのと比較すると効果はしっかりと感じられました。
ここで使用した熱源はスポットライトのような物を使用してましたので空気までは暖めていなかったのだと思います。
実際は熱線、紫外線よりも外気の温度が窓を伝って室内の温度を上げてしまうのではないかと思います。
空気の暖かさはこのフィルムでは遮断できないようですし。
断熱サッシ、ペアガラスなら解決できるようですね。
一度検討してみます。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 00:11

12万円は高すぎます。


コストパフォーマンス以前の問題ではないでしょうか。
これでエアコンが半減するとは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答者様のおっしゃる通り私も高いと思います。
12万円もあれば普通にエアコン使用してたほうが無難ではあります。
しかもこのフィルムを貼る場所はリビングだけなので他の部屋は関係なくなりますし。

いま検討しているのはまだその部屋で今年の夏、冬を体感していませんのでそれから考えていこうかと。
あとは夏の間だけ紫外線予防カーテンやベランダによしずを設置してみるとか自然な感じで対応してみようかと思ってます。
フィルムを貼って傷を付けてしまったり剥がれてしまってもどうせ保障が利かない時期で有償交換の落ちとなりそうですし。

お礼日時:2008/02/24 14:27

熱線遮断フィルムを貼ったら、夏はいいけど冬は電気代が上がります。



12万も掛けるんだったら元は取れないと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もご回答者様と同じく冬の電気代が上がると思いました。
その疑問を業者へ聞いてみたところ...
「確かに冬は太陽の暖かさを室内へ入れないために寒くなります」
「しかしその場合、暖房を使用すると思いますが逆に中の暖かさも外に出ていかないので保温のパフォーマンスはいいですよ」
とのご回答でした。
言われてみれば暖房も普通は窓から熱を吸収されてしまうので効率は下がります。
このフィルムを貼ることによって最初の数分暖房運転すればあとは熱を保温してるから効率は良さそうです。

ちなみにそのフィルムは以下のHPにあります。
http://www.world-kasei.co.jp/raybarrier02.html

ただ12万円もかけるなら普通にエアコンの電気代払ってた方が無難ではありますね。
はっきり言って高すぎです(笑)

お礼日時:2008/02/24 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築マンションのオプションで失敗しない為にすべき事

新築マンションを購入し、今現在オプションを選んでおります。

周りからはオプションは高い、あとでも購入できる などの助言を頂き

基本的にはほとんどオプションは頼まない予定なのですが、

床のコーティングとダウンライトと洗濯機の上に付ける棚(壁付け)は

お願いする予定です。床のコーティングとダウンライトは入居後となると

家具をどかさなければならなかったり、工事をしなければならないとの

ことでしたのでお願いすることにしました。

ですが、洗濯機の上につける棚は恐らく、入居後も取り付けは可能だと

思うのですがこういった棚ってどういった業者で販売施工しているのでしょうか?

また、その他、新築マンションでのオプション購入についてアドバイス等頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

洗濯機スペースの棚は、ホームセンターで売っているレールと棚板を購入すれば、
高さも好みに調整できます。高さを固定するのであれば、レールではなく固定金具を購入します。
これらの金具を壁に固定するためには、壁の下地(壁紙の下)が何で作られているかによります。
通常は石膏ボードだと思いますので、釘ではなくボードアンカーを打ち込んで下さい。
(下地が合板であればビスが良いかと思います。)
いずれにせよ、マンションの設計図から下地の素材と厚みを確認してもらい、
それをホームセンターで相談すれば、棚の作成に適切な材料を教えてもらえます。
棚板は、カットしてもらえますので、幅や奥行きも確認しておくとよいでしょう。
新築マンションのようですので、自分での取り付けは緊張するかもしれませんが、
洗濯機の上など暮らし始めてしまえば目立たない場所ですので、
多少失敗しても大丈夫、気楽にチャレンジしてみてください。
きっとオプション価格に比べ、驚くほど安価に仕上がります。

床のコーティングも、私ならしません。
自動車の新車購入のときもコーティングのオプションは付けませんでしたが、
3年経った今も特に後悔はしていませんので・・・。

ダウンライトのオプションというのが今ひとつピンとこないのですが、
仕上がりが気になるポイントについては、大手のリフォーム会社などに相談し、相見積もりを取ってみてもよいかもしれません。マンション販売大手の系列会社も多いので、仕上がりは安定していると思います。
予め天井を下げてダウンライトを仕込むなど、大掛かりな工事が必要になるのであれば、マンションの内装工事時にすることが工事としては無駄が生じないはずですが・・・。恐らく、元の設計でも天井裏に多少のスペースがあり、それに対応した薄型のダウンライトを設置するだけだと思われますので、町の電気工事屋さん(工務店)で十分対応可能かと思います。

洗濯機スペースの棚は、ホームセンターで売っているレールと棚板を購入すれば、
高さも好みに調整できます。高さを固定するのであれば、レールではなく固定金具を購入します。
これらの金具を壁に固定するためには、壁の下地(壁紙の下)が何で作られているかによります。
通常は石膏ボードだと思いますので、釘ではなくボードアンカーを打ち込んで下さい。
(下地が合板であればビスが良いかと思います。)
いずれにせよ、マンションの設計図から下地の素材と厚みを確認してもらい、
それをホームセンターで相談...続きを読む

Q20万円かけて貼ってもらった紫外線カット兼防犯符フィルムに効果が無かった

昨年秋に引っ越した際、防犯と紫外線対策を兼ねたフィルムを業者に貼ってもらいました。

2~3の業者から見積もりを取りましたが、どこも高く、“でも安全には代えられないから”ということで20万円かけて6畳の部屋2つのサッシに貼ってもらいました。

高かったですが“部屋の中が焼けなくて、顔にUVカットの化粧品を付けなくてもいいし”・・・と思って暮らしていました。
ところが1年数ヶ月経って見てみると、カーテン下の畳が随分焼けています。Σ(゜д゜;)

業者は最初見積もりを取るときに「紫外線はほぼ100%近くカットできます」と言いました。

こういう場合どう対処してもらえばいいでしょう?
20万円も払ったのに悔しい気持ちです。(-_-)

因みに領収書はおいてあります。

Aベストアンサー

そういう機能商材は、にわかじこみの販売店が多いのが原状です。

で、樹脂フイルムである以上、その製品でなくても(防犯フイルムでもミラーフイルムでも、サンバランスフイルムでも)、紫外線はほぼ吸収してしまいます。しかし、退色の原因は、ある説では紫外線40%・可視光線/太陽熱共に25%・その他10%となっています。その他には、蛍光灯の光もも含まれます。つまり、紫外線をたとえ200%カットしても、退色はおきえるということです。あくまで、直接当たるよりはかなり軽減されるという言い方が正しいのでしょう。

また、既存サッシガラスに施工する場合、サッシのゴムビートとフイルムの間に、数mmの隙間(クリアランス)を生じさせます。これは、熱膨張などでの周辺の剥離を予防するためのもので、そこは紫外線もフリーで入ることになります。つまり、4方の周囲に関しては焼ける可能性が大きくなるということです。

これらのことから、期待が過大だったのと、業者の説明があまりにも実情を知らないおおざぱでまぎらわしいトークだったことが指摘できます。どうしても焼けを防ぎたいなら、暗幕で完全に覆って、室内灯も紫外線を照射しない特別な蛍光灯にし、かつ、なるべく薄暗く保つしかありません。たとえば美術館などの展示スペースのように。
ただし、まったく何もしないよりは、確実に効果が上がっていることは間違えありません。文句を言うのはかまいませんが、補償しろとまで言うのはどうかと思います。

また、さっき言ったように、紫外線カットだけなら、そんなに高価な商品を付ける必要はありません。防犯といっても、1階周りであれば、簡便に破れる程度の防犯力しかありません。こちらも、どんな高価な、たとえ防弾仕様のものを貼っても、ないよりはだいぶまし程度です。補完するためにも、確実な補助錠の類を設置しなければ、ほとんど意味を成しません。先程言ったように、一番狙われるクレセント錠周りには、フイルムがないクリアランス地帯があるので、破るのは造作もないからです。たとえばリンク先のみたいに、たとえ窓割られても暗証番号がわからないと開けられないものとかが必須です。

あと、フイルムの寿命は10年です。フイルムは樹脂ですから腐りませんが、糊がだめになり、特に防犯などの用途では、用を成さなくなります。それも主に紫外線のせいなのですが。

参考URL:http://mazken.ocnk.net/product/16

そういう機能商材は、にわかじこみの販売店が多いのが原状です。

で、樹脂フイルムである以上、その製品でなくても(防犯フイルムでもミラーフイルムでも、サンバランスフイルムでも)、紫外線はほぼ吸収してしまいます。しかし、退色の原因は、ある説では紫外線40%・可視光線/太陽熱共に25%・その他10%となっています。その他には、蛍光灯の光もも含まれます。つまり、紫外線をたとえ200%カットしても、退色はおきえるということです。あくまで、直接当たるよりはかなり軽減されるという言い方が正しいの...続きを読む

Qペアガラスに断熱フィルムは大丈夫?貼るなら外側?内側?

最近の寒さのせいかアルミサッシがペアガラスにも関わらず、
窓付近は冷たい空気の流れを感じるため断熱フィルムをDIYで貼ろうと考えています。
(全ての窓に実施しようと考えており費用がかさむサッシの交換などは避けたいため。)
ところが、どこかでペアガラスにフィルムを貼ると熱膨張による伸縮によりガラスにヒビが入るなどと聞きました。
そこでなのですが、
・ペアガラスにフィルムを貼ってよいのかかどうか?
・断熱効果が高いのは外側は内側か?
・ヒビが入りにくいのは内側か外側か?
というのが知りたいです。
またアルミサッシ部の断熱のために、薄くウレタン系のものを塗るなどの方法があるとも思うのですが、効果は期待できますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

断熱フィルムと言われているのが、熱線吸収とか光透過率10%くらいの、いわゆる暑熱対策用フィルムのことなら、ペアガラスに貼るのはあまりお勧めではありません。
夏の時期、南面や西面の直射日光が当たる窓に断熱性の高いフィルムを貼ると、2枚のガラス間の空気が熱くなっても逃げ場がなく、部屋側のガラスが割れてしまう可能性があります。
冬に貼り付けてそのままにして夏が来ると、上記のようなことが起こるからです。

またこのタイプのフィルムを冬場に貼ると、せっかくの太陽光の暖かさを遮断して逆に寒くなると思われます。

外の寒気が室内に伝わらないようにするには、フィルムよりもプチプチの緩衝材のような断熱マットが良いでしょう。(その意味で書かれたのかも知れませんが)

貼るのは室内が無難です。外に貼ると対候性などに問題があると思います。
断熱マットでひびが入ることはないでしょう。

サッシのアルミ部分の断熱については、ホームセンターなどでアルミの枠部分に貼る布のような断熱テープが売られています。それを貼る方が薬剤を塗るよりも確実で安価だと思います。

断熱フィルムと言われているのが、熱線吸収とか光透過率10%くらいの、いわゆる暑熱対策用フィルムのことなら、ペアガラスに貼るのはあまりお勧めではありません。
夏の時期、南面や西面の直射日光が当たる窓に断熱性の高いフィルムを貼ると、2枚のガラス間の空気が熱くなっても逃げ場がなく、部屋側のガラスが割れてしまう可能性があります。
冬に貼り付けてそのままにして夏が来ると、上記のようなことが起こるからです。

またこのタイプのフィルムを冬場に貼ると、せっかくの太陽光の暖かさを遮断して...続きを読む

Q西向きのマンションが怖い・・・・

はじめまして。
今度マンションを買う予定なのですがすごい悩んでいるので経験のある方のアドバイスをもらえたらうれしいです。今買おうとしているマンション、すごく気に入っているのですが、お金がなくて南向きの部屋は買えません。なので買う物件は西向きなんです。
西向きはひざしが強くて夏は最悪だってききましたが本当でしょうか?
マンションはほぼ真西を向いていて、だけど2メートルほどのバルコニーがあり上の階のバルコニーが屋根のようになっています。前は開けているので高い建物はありません。
2メートルも屋根があれば大丈夫!と思っているのですが実際はどうでしょうか?
識者、経験者の方よろしくお願いします!
高さは4Fです!

Aベストアンサー

新築の販売を行っていました。価格設定もしていました。
そのマンションの値付け計算が詳しくはわからないので、参考意見としていただきたいのですが。

基本的に中古マンションと新築マンションの値付けの計算法方は違います。
中古の場合市場性で計算を行います。従って、どこそこのマンションがいくらで売れたから、このマンションはこの値段ということになります。その中で方位性の問題は基本が南向き100とすれば西向きは-5となります。ようは-5%ぐらいです。(ちなみに東向きも同じです。また南西角部屋は逆に+5です)
新築の場合、そのマンション全部を売り切らないといけませんから、この部屋よりこの部屋の方が売りやすい・・・といった内容で決めていきます。また広告用に目玉価格も作ります。
当然西向きより南向きの方が売りやすいので、南の方が割高になっています。また階層差も中古で計算するより大きくなっていることも多々あります。その方が全体的に売りやすいからです。
良く新築マンションを購入するときに、一番坪単価の安い部屋を購入するのが得だと言われるのはここからです。(安くなっている分は高い部屋に上乗せされているわけです)
中古になった時に値下がり率が一番低くなって来ます。結局得ですよ。

また、生活時間は午前より午後の方が長くなります。洗濯物を干すにしても今時朝6時に起きて選択する人も少ないでしょうから、西向きの方が適しています。当然生活時間帯にリビングが明るいので照明も利用量が減ると思います。
確かに真夏は暑い部分もありますが、軒が2mあると言うことですから、お昼間は夏は冬に比べ太陽の位置が高いので直射日光は入って来にくいと思いますよ。ただし夕方からの日差しをすだれやブラインドなどを利用して上手くよける工夫をすればいいと思います。
窓外に吊すすだれは効果的です。
また、マンションの場合密閉性も高いので、一旦窓を閉め切ってエアコンをかければある程度維持出来ると思います(エアコンが嫌いだ・・・と言われるとどうしようもないですが)

決して西向きは悪くないですよ。

新築の販売を行っていました。価格設定もしていました。
そのマンションの値付け計算が詳しくはわからないので、参考意見としていただきたいのですが。

基本的に中古マンションと新築マンションの値付けの計算法方は違います。
中古の場合市場性で計算を行います。従って、どこそこのマンションがいくらで売れたから、このマンションはこの値段ということになります。その中で方位性の問題は基本が南向き100とすれば西向きは-5となります。ようは-5%ぐらいです。(ちなみに東向きも同じです。また南...続きを読む

Q窓ガラスの紫外線カットについて

新築マンションを購入しまして、オプション会へ行ってきました。
気になったのが、窓ガラスからの紫外線をカットするフィルム。
せっかくの新しい部屋なので、日焼けを防ぎたいと思っています。
インターネットで調べてみたら、コーティングというものもあるようです。
どっちが効くんでしょうか?

Aベストアンサー

紫外線だけを防ぎたいのなら、透明のフィルムで十分だと思います。
ただ、東・西・南向きの窓だと、紫外線だけでなく、暑さもかなり厳しいです。
私の場合、2月に引越し、5月の時点で東南の大きな窓からの熱にまいってしまいました。
あわてて紫外線と遮熱対策を考えましたが、熱をカットするフィルムは、色が暗くなったり鏡のように光を反射するタイプで、どうしても嫌でした。
そこで、遮熱機能の高い窓ガラスコーティングをしたのですが、見栄えもきれい(何もしていないようにしか見えません)で、フィルムのようにキズもつかず、10年以上の耐久性があるということで、とても満足しています。

ちなみに、ガラスからの熱さのもとは赤外線で、この赤外線カット率の高さが遮熱効果の高さに直結するようです。私が選んだのはこの赤外線を92%カットするという性能のもので、遮熱効果の高さにはびっくりです。もちろん紫外線も99%カットしています。

参考URL:http://www.ecop.jp/

Q新築マンションの照明や家具の手配について

来春、年配の両親が街中のマンションに移ることになりました。
インテリア業者から、カーテン・照明・エアコンなどの内覧会の案内が届いており、私も同行する約束になっています。

大量にカタログなどが送られて来たそうですが、「とにかく高いから」と乗り気ではありません。
一部の商品の展示はあるのでしょうが、基本はカタログからということなので、「実物がわからない不安」があるそうです。

エアコンなどは、トラブルがあった時にすばやく対応して欲しいので、近くの大型電器店に頼んだ方がいいような気がします。
カーテン類も窓のサイズさえわかれば、家具屋さんなどで商品を見た方がわかりやすいですよね。(早めにオーダーして預かっておくとか、引越しの時に一緒に運ぶとか)

しかしまだ、マンションの入居時期が「3月」としか決まっておらず、入居時に準備できるか不安です。

そこで、新築のマンションに入居された方にお聞きしたいです。

1.エアコンや、照明、カーテンなどはどうされましたか
2.ご自分で手配して購入された方、入居に間に合いましたか
3.照明器具などは、自分達で取り付けできるでしょうか
4.3月は最も移動が激しい時期ですよね。この時期の移動で用意しておくといいことはありますか

よろしくお願い致します。

来春、年配の両親が街中のマンションに移ることになりました。
インテリア業者から、カーテン・照明・エアコンなどの内覧会の案内が届いており、私も同行する約束になっています。

大量にカタログなどが送られて来たそうですが、「とにかく高いから」と乗り気ではありません。
一部の商品の展示はあるのでしょうが、基本はカタログからということなので、「実物がわからない不安」があるそうです。

エアコンなどは、トラブルがあった時にすばやく対応して欲しいので、近くの大型電器店に頼んだ方がいいよ...続きを読む

Aベストアンサー

以前にインテリア関係の仕事をしていました。

エアコンですが、量販店は、「化粧カバー無が基本施工」「取付費込」「実物が見れる」
内覧会は、「化粧カバー有で施工費別途が多い」「通常は入居前の取り付けで立会いが不要」「設置に問題があれば取付前に解決できることが多い」です。

化粧カバー有があると、内外部の配管がすっきりして、外部の配管が風雨に晒されず持ちがいいです。設計図書と施工が若干変更になり、室外機が置けないこともあるので、置き場所・サイズに注意が必要です。3月なら、一概には言えませんが、急な寒波もあるので入居時からあったほうがいいと思います。
どちらに頼んでも電話一本でメンテナンスにきてくれると思います。

カーテンは、内覧会なら「入居前に採寸・取付けを終わらせるので、締め切りが早い」「多くは立会いが不要」「縫製に当たり外れが無い」「会場がモデルルームなら色の確認も出来る」
家具屋さんは、「採寸は早くても内覧会、取り付けは竣工後」「取り付けもお願いするなら立会い要」「ぎりぎりだと入居に間に合わないことも有」です。
同じ生地、同じ縫製であれば、安いほうがいいでしょう。

最近のマンションは、カーテンレールの位置が高く、取り付けをしてもらった方が安全かもしれません。内覧会は普通吊り見本があるので実物は確認できます。

照明取付けは、業者に頼むと引越に専念できお薦めですが、自分できます。内覧会もそれぞれの専門家が来ているので、実物が見れなくてもまず大丈夫だとは思います。

手間を省き一ヶ所で済ますなら内覧会で、鍵引渡しから入居まで時間があって、各お店を回り、引越に余裕があれば個別で手配するといいのではないでしょうか。

3月は、工事が混むので個別で手配する場合は入居日が決まったら、取付け手配は早めがいいです。すぐに使いたいものは入居1ヶ月前くらいに商品決定しておけば、気ぜわしくなりません。それと、寒い日も多いので、マンションの内覧会や引越時に体調を崩されないように防寒対策に気をつけてくださいね。

以前にインテリア関係の仕事をしていました。

エアコンですが、量販店は、「化粧カバー無が基本施工」「取付費込」「実物が見れる」
内覧会は、「化粧カバー有で施工費別途が多い」「通常は入居前の取り付けで立会いが不要」「設置に問題があれば取付前に解決できることが多い」です。

化粧カバー有があると、内外部の配管がすっきりして、外部の配管が風雨に晒されず持ちがいいです。設計図書と施工が若干変更になり、室外機が置けないこともあるので、置き場所・サイズに注意が必要です。3月なら、一概...続きを読む

Q3LDKの68平米のマンションはどれほどの広さ?

現在マンション購入について考えている結婚2年目の子無しの夫婦です。
現在東京23区に住んでいます。

1年前から東京都内か埼玉で3LDK~4LDKで70平米以上の条件で物件を探していました。
夫は今、年棒制で働いており、毎年確定申告をしています。
夫の収入は十分いただいているのですが、一昨年まで所得を抑えめに申告していたので、ローンもあまり多くは望めないという事情があります。

いくつかの新築や中古マンションを見ていて、立地や環境面、予算の面で気に入る物件が見つかりました。
ですが、広さが3LDKの68平米で、部屋はリビングが12帖、洋室がそれぞれ5帖と6帖、和室が4.5帖です。

3LDKの68平米というのはどれほどの大きさ(狭さ)なのかわからず、質問させていただきました。
夫はもうここに決めてしまおうと言っているのですが、新築で現在建設中のマンションなので、実際の家を見ることはできません。
私は3LDKで68平米のマンションは実際に住んでみるとどのような感じなのかいまいち実感がわかず、このままで大きな買い物をするのは不安があります。

そこは新築なので設備としては何も問題もなく(むしろ十分なくらい)、広さ以外は全て希望どおりです。
同じマンション内で3LDKで、70~75平米のものがありますが、価格として500万~800万円も値段が上がります。
また、その3LDK68平米の物件は1階なので、テラスと20平米の庭もついており、マンションでもほどほどの広さの庭が手に入るというのは私達にはとても魅力的で迷っています。

小さくても良いかなと思う点は、以下の点です。
●一生このマンションに住むというつもりはなく、夫の定年後には、夫の田舎の方に越してのんびり暮したいと考えています。(それなら今70平米以上の背伸びをした買い物をするのではなく、老後や子供の教育のためにお金を貯めたい)
●埼玉の私(妻)の実家に車なら30分もかからない距離で、群馬の夫の実家へも日帰り可能なので、基本的に双方の両親は通常時は泊まる場所は必要は無いので客間は作らない予定。
●まだ子供はいないので、少なくとも10年ちょっとは子供の1人部屋は必要無い。
●現在1LDKに住んでいますが、ほとんどリビングしか使っていないくらいなので、夫婦の部屋は必要ない。(広くても子供が一人部屋を必要とするまで部屋を持て余す可能性が高い)

逆に狭いと不安な点は
●数十年住むうちに荷物が増えた時の事が想像できない。
●子供が3人できたらさすがに厳しい。(希望は2人)
●子供が大きくなったらどうなるのか。(予定としては洋室2つをそれぞれ個室としようと思っていますが、現実はどうなのかなと)

以前中古マンションで3LDK68平米を見学したことがありますが、その物件は廊下が少なかったのと、天井が高かったので「ちょっと狭いかなー」といった程度でした。(因みにリビングがキッチン込みで14帖、洋室がそれぞれ7帖、5帖が2つ)

ですが、結局子供が生まれてからの生活を考えると、実際はどうなるんだろうかという気持ちもあり、3LDK68平に実際に住んでる方や、見学に行った時の感想など、お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

現在マンション購入について考えている結婚2年目の子無しの夫婦です。
現在東京23区に住んでいます。

1年前から東京都内か埼玉で3LDK~4LDKで70平米以上の条件で物件を探していました。
夫は今、年棒制で働いており、毎年確定申告をしています。
夫の収入は十分いただいているのですが、一昨年まで所得を抑えめに申告していたので、ローンもあまり多くは望めないという事情があります。

いくつかの新築や中古マンションを見ていて、立地や環境面、予算の面で気に入る物件が見つかりました。
ですが、広さが3LD...続きを読む

Aベストアンサー

建築関係建築関係の仕事をしているものです。

都内のマンションでは広さに妥協することも仕方ないと思いますが、
3LDKで60平方メートル台は狭い部類に入ります。
逆に2LDKですと68平方メートルでも、まぁ良いのではないでしょうか。

希望する優先順位にもよりますが、お子さんがおらず(あるいは一人)ということで夫婦2人がリビングで過ごす時間が多いということだと、重要なのはリビングの広さ、寝室の広さ、風呂・トイレの環境となるのではないでしょうか。

帖数で考えますと実際の広さと異なる場合がありますので注意が必要です。
1畳は本来1.65平方メートル、1坪が3.3平方メートルで2畳で1坪が広さの定義としては正しいのですが、マンションなどの広さを帖数で表している場合には6帖と描かれていても実際には3坪もなく、2.5坪程度しかないことも多いのです。
実際の広さの感覚は天井の高さにも関わりますが、部屋の縦横は帖数ではなく正しい長さを記入したものを確認するのが賢明です。

LDKはKを含んだ広さなのか
洋室は縦及び横の長さを確認し、実際に広さに満足できるかどうかを、今の環境などと比べて確認しましょう。

私見ですが、リビングでは15帖、主寝室7.5帖以上だとこの二つの部屋を中心に使用していても満足感が高いと思います。
しかしながら、いずれかが狭いと、長いローンを組んだ割に満足感が少なくなりがちなこと、転売時に魅力あるマンションに感じにくいなどがあると思います。
部屋数が多いのは良いのですが、あまりに小さい部屋だと、収納が少ない場合にはものがあふれかえります。
その点でも68平方メートルでの3LDKは収納面も含め、広いサイズだとは言えません。
あと、お風呂や洗面所などの広さも満足度などには直結する部分ですが、専有面積が狭いマンションではそういった水廻りも広いことは少ないので各お部屋及びお風呂、洗面所、トイレ、全体の収納力を併せて考えるのが良いでしょう。

新築でマンション建築に関わっているときには、正直、狭いと感じることが多いです。

※広い狭いがすべてではありません。駅近などで転売しやすいマンションなら逆に多少狭くても買い手が多いと思うので将来的には良い買い物になる可能性もあります。
あくまでも、広さなどに関する個人的見解とお考え下さいね。

建築関係建築関係の仕事をしているものです。

都内のマンションでは広さに妥協することも仕方ないと思いますが、
3LDKで60平方メートル台は狭い部類に入ります。
逆に2LDKですと68平方メートルでも、まぁ良いのではないでしょうか。

希望する優先順位にもよりますが、お子さんがおらず(あるいは一人)ということで夫婦2人がリビングで過ごす時間が多いということだと、重要なのはリビングの広さ、寝室の広さ、風呂・トイレの環境となるのではないでしょうか。

帖数で考えますと実際の広さと異なる場合がありま...続きを読む

Q二重ガラス(スペーシア)に遮光フィルムを貼れますか。

マンションの2階に住んでいます。 西側の二重ガラス(日本板硝子のスペーシア:二枚のガラスの間が真空になって断熱効果があります)の内側に遮光フィルム(紫外線遮断率98%、色は気がつかない程度の薄さ)を貼りました。 1週間ほどでガラスが斜めに割れてしまいました(4枚の内1枚)。
これは遮光フィルムを貼れなかったということでしょうか。
残りの遮光フィルムを剥がそうか、それとも通常のガラスに入れ替えようか思案しています。

Aベストアンサー

no.7回答者です。
スリーエムWH72CLAR透明断熱フィルムですね。
日射吸収が33%あります・・・ペヤガラスには無理です。
RE15外貼りSIARX・・高遮熱フィルムもしくは、
IR65CLAR内貼り・・遮熱フィルムまででしょう。
RE35ANAR・・高遮熱フィルム・・かなり熱割れ限界です。
ナノ80.90等は手元に資料がありません。すみません。
最終判断は現場の建物日射環境、影形状によります。
帝人・レフテルWH05G・・日射吸収が19%で遮熱がIR65と同等性能です。内貼りと外貼り用があります。外貼りが安全でしょう。
翠光・シーグフィルム・・自然熱力フィルムで熱割れ可能性はありません。透明Low-Eフィルムです。可視光線透過率が90%以上なので西日の直射には室温が上がります。
必ず、光学特性、熱特性を確認してください。
40社以上数百種のフィルムが流通してますが難しいフィルム選択になります。
フィルム専門ご業者いくつかに問い合わせするのがいいと思います。
ご希望に叶う、いいフィルムを選定してください。

Qフローリングのワックスはするべき?しないべき?

フローリングのワックスはするべき?しないべき?

自分でフローリングにワックスを使用か迷っています。
ワックスはしたほうがコーティング効果で綺麗で傷にも強い。
反面、剥がれてくると見栄えが汚いなども聞きます。
しかも剥離剤で以前のワックスをはがさないといけない等聞くと
素人ができるのか・・・実際、素人がワックスを塗ろうというのも
どうなのか疑問に感じています。
どなたかご意見をいただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分でぜひどうぞ!
そもそも、自分の家のメンテナンスは専門性の高いものとかいったものをのぞけば、昔は自分達でやっていたはずです。法外な金額をとるなんじゃらコーティングはともかくとしてホームセンターで売っている樹脂ワックスととか水生ワックスなぞは、自分でやるのが普通です。

今の世の中は、家も家具を買うのと同じ感覚の人が多い(業界にも責任があると思うが・・・)ようにも感じますし、販売者(施工者)責任を楯に、自分で直せるものも一から十までいってくる人が本当におおくなったと思います。素人は素人なりに自分の家は自分達で維持をするという気持ちをもって家族が生活すべきだと思います。
子供は親の背中を見て育つといいますし、お父さんの威厳もたもて、家がハッピーになるかと思いますが・・・。

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング