回線はフレッツIDSNを利用しています。
Webサーバ、メールサーバを構築したいと思います。
固定IPアドレスの所得は必要でしょうか?
ドメイン名の所得はどうしたらいいでしょうか?(com)
経験した方、回答お願いします。

A 回答 (1件)

質問の内容を見る限り初心者の方のようなので、メールサーバーを構築することはあまりお勧めしないですが。


(セキュリティの認識があまいとスパムメールなどに使われます)

参考URLなどを見て勉強してください。
もう少し焦点を絞らないと、回答も得にくいと思いますよ。

ちなみに固定IPアドレスは無くても、DynamicDNSというサービスがあり、運用は可能です。最近いくつかの雑誌で記事になっていたと思うんだけど。参考URLで十分わかるんじゃないでしょうか。

ドメインの取得は、サーバーが無事運用できてから考えればいいと思います。

参考URL:http://www.ryu.dyn.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問内容も不十分ですみませんでした。
大変参考になるサイトをお教えいただいてありがとう
ございます。こういうのは、やっぱ勉強ですよね。。
 手がかりが見つかったようでうれしいです。

お礼日時:2001/02/08 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qip-address.comで自分の固定IPアドレスの場所を調べても、別の場所が出てくる

ip-address.comというウェブサイトがあって、ここに自分の自宅のネットワークの固定IPグローバルアドレスを入れると、地図上に自宅の位置を表示してくれるとのことだったのですが、ちょっと外れていて10kmぐらい離れた場所がポイントされます。

確かにグローバルIPアドレスがわかれば、その居場所とかそのアクセスを行った人の場所が特定できるとか良く聞くのですが、なぜ正確にポイントできないんでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=kd5WkDpf-SY

Aベストアンサー

正確な場所を知るためには、そのip-address.comのサイトが
あなたのプロバイダの顧客情報(住所)と、IPアドレスの
割り当て情報をリアルタイムに持つ必要があります。
顧客に割り当てるIPアドレスも通常は使いまわしているので、
リアルタイムな情報が必要になります。

通常、第三者で分かるのは、どのプロバイダがどのIPアドレス範囲を
持っているかまでなので、おそらくその10Kメートル離れた地点
というのは、あなたのプロバイダかその基地局の場所ではないでしょうか?

Qアナログ回線とIDSN回線の見分け方教えてください。

こんばんは、メリークリスマスですm(_ _)m
早速質問なんですが、
年末になりなにかと勧誘の電話や間違い電話などが最近多いのでナンバーディスプレーにしようと思いインターネットで申し込みをしようと思ったところ、アナログ回線なのかIDSN回線なのかが分かりませんでした。
親に聞いたところ「インターネットができる回線」
だそうです(汗
そうするとアナログではないのかな、、、と思うのですが
半信半疑です。
追加に質問があれば敏速に対応しますのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

電話の利用明細の基本料金のところを見れば書いてあります。

>親に聞いたところ「インターネットができる回線」

現在ADSLでないならISDNの可能性が高いですね。

QCATVの固定IPにドメインを

 CATVのインターネット接続サービスに契約すると、固定のIPアドレスがもらえるかと思いますが(すべてのCATVがそうかは知りませんが)、このIPアドレスに自前で取得したドメイン名を割り当ててもいいものなのでしょうか。

Aベストアンサー

固定IPかつグローバルIPであれば、割り当てることは可能でしょうが、
割り当てていいかどうかは、CATV接続サービスとの契約内容に
関わると思いますので、そのサービスのほうへご確認ください。

通常、固定かつグローバルはCATVでは使わせてもらえないと思いますが、、、

私もCATV接続のユーザですが、固定、ローカルIPです。

もっと詳しい方は、補足をお願いします。

Q固定IPアドレスとドメイン名

質問させて頂きたいのですが、
最近.com等のドメイン名が取得できるそうですが、
このドメイン名を取得するということは、
固定IPアドレス(グローバルIPアドレス)を取得する
ことと同義なのでしょうか?。
ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

利用するプロバイダにもよるかと思いますが
基本的には頻繁に IP アドレスが変更されることはないと思います。
ただし変更されると DNS サーバの情報を更新する必要があります。
レンタルサーバを利用する場合、
普通は(なにが"ふつう"かと聞かれると困るのですが・・・)
利用してるサーバの管理者から IP アドレスの変更や
サーバマシンの変更などが起こった場合は
サーバ管理者から連絡があると思います。
もし連絡がなく変更するような会社で
かつ事後報告も無いような会社であれば今後の利用を
継続するかを再検討することを考慮することもお勧めします。

IP アドレスが変更された場合 DNS サーバの情報を更新しますが、
インターネット上の他の DNS サーバまで情報が反映するまでは数分から数日の時間を必要とします。
通常は DNS サーバはアクセスの度に DNS を検索すると効率が悪くなるので
クライアントからの DNS 検索結果を DNS サーバが一定期間キャッシュして
同様な DNS 検索が行われたときにはキャッシュ情報を利用してネットワークの負荷を低減しています。
なので IP アドレスが変更されてもウェブページが一時的に
表示されないことは必ず起こります。
各 DNS サーバのキャッシュ保有期間は DNS サーバの設定次第なので
自分では変更することができません。

利用するプロバイダにもよるかと思いますが
基本的には頻繁に IP アドレスが変更されることはないと思います。
ただし変更されると DNS サーバの情報を更新する必要があります。
レンタルサーバを利用する場合、
普通は(なにが"ふつう"かと聞かれると困るのですが・・・)
利用してるサーバの管理者から IP アドレスの変更や
サーバマシンの変更などが起こった場合は
サーバ管理者から連絡があると思います。
もし連絡がなく変更するような会社で
かつ事後報告も無いような会社であれば今後の利用を
継続...続きを読む

Qフレッツ回線のIP電話接続

通常 NTTのフレッツ回線で IP電話を使用する際のVoIPモデムは NTT取扱のもので無いと設定、使用出来ない様です。

NTTのフレッツ回線で OCN以外のIP電話接続で VE-TA10を使用されている方が居られましたら 御教え下さい(VE-TA10は OCNのIP電話専用の VoIPルーターである様です)。

Aベストアンサー

他の方の参考事例が投稿されてますが
このあアダプタの用途が違うし OCNの施策の1つでプレゼントしてるものなので
他での 利用は無理ですよね  機能も限定されてるので 

IP電話を使用する際のVoIPモデムは NTT取扱のもので無いと設定、使用出来ない様です。
>>>  いまは VoIPモデムもVoIP機能付ルーターを活用されてるので 需要が少ないです
と 言うか殆ど使われないようですよ
規格があるので どれでもと言うわけには行かないですよね

自分も所有してますが 使い様が無いです OCNしか使えないので OCNプレゼント品ですけど
IP電話に申込すると送られて来ます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報