親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

私の部屋は日当たりが悪く、湿気と冷気がものすごいのですが、ここ一週間ほど、買ってきた書籍が軒並み湿気でよれてしまいました。
昔からこの部屋に住んでいて、昔から本を買い続けてきたのですが、こんなに本がよれるというのは初めてで、しかもここ一週間の出来事です。
特にそれ以前との環境の変化というのはないと思うんですが、なぜこの一週間以降(継続中)だけこんな風になったのかわかりません。
私は本のコンディションがすごく気になる方なので、かなり悩んでいます。

よれる書籍も、写真集などの紙質のいいものからコミックスなど様々です。
1冊でポンと置いていたのが悪いのかと思い、重ねて置いておきましたがよれる書籍はよれました。(でも、1冊単品で置いていた書籍よりはまし…のような気がします)
ただ、注意深く観察してみると、以前買ってきた書籍は同じ場所においてもよれなくて、買ってきた新刊のみがよれる…という風に思えます。
これは何か要因があるのでしょうか。

こちらの過去の質問などを拝見して、辞書などの重い書籍を乗せてみたんですがよれは直りそうにありません。
だいたい何日くらい重いものを乗せ続ければいいんでしょうか。
ただ、相当ひどいよれ(本体表紙の厚紙も一緒によれよれ)ですので、もしかしたら直らないのかも…と凹んでいます。
春になって湿気がましになれば自然に直る…とかはありえないでしょうか。

よれの直し方や本の湿気対策など、効果的なものがありましたらお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

重石ですが、直るまで気長にという感じですね。


経験上ですけれど...
湿気がひどいときは、ところどころに、キッチンペーパーやティッシュなどや、コピー用紙等、湿気を吸いそうな
紙類をはさんでさらに湿気を吸わせることもあります。
いちばん気になるのは「カビ」がくるかもしれないということかも。

急にきたということなのですが、なにか水がこぼれたとか
そういうことがあったりしたのでしょうか???なぞですね。
除湿機を用意したほうがよいかもしれません。
なんとか、できるだけ本を救えるとよいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます!!
ほんとに、急に買ってきた新刊がヨレだして、こんなこと初めてだったので一人でかなり凹んでました。
一週間以前との環境の変化は全く思いつきませんが、もしかしたら部屋の湿気が臨界点を突破したのかも…と思いました。
寒くてずっと窓を閉めっぱなしにしていて、空気の入れ替えを全くしてなかったんですよ。
ただ、それは昨年もその前もずっと一緒なので、『なぜ今年だけ!?』とは思います。
本棚付近に紙類を置くことも検討したいと思います。
カビが本に襲来したらショック死するかもしれません…(汗)
以前結露いっぱいの窓際においていたベッドに、毎年冬になるとカビが襲来していました。
そういう部屋に本をたくさん置いてあるのでかなり不安です。
今は窓際から話して本棚を置くようにはしてあるのですが。

除湿機ですが、これはクーラーよりは経済的に負担は少なくてすむのでしょうか。
一応クーラーはあるのですが、節約の為冬は使用していません。
ですが、今回のことでちょっと改めようかと思っています。

直るまで気長に重石を乗せてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/24 22:56

こんにちは、せんだって回答したものです。


気になってしらべてみたところ、除湿機は室温があがるなどが
あるみたいですね。値段は、本体が15000円前後くらいから(メーカー品の場合)みたいです。それで、1時間6,7円くらいのコストパフォーマンスが標準(もっと安いものもあるのかも)らしいです。エアコンが1時間20円くらいが標準らしいので、それよりはやすいですが、
夏はエアコンでないと室温があがってたまったものではないらしいです。ということで、居間の季節の除湿には向いているかもしれませんね、除湿機。音がうるさいのもあるみたいだから、店頭でじっくりみないと大変みたいです。
ただ、おいていただけで本がよれるとはかなりの水量なので、必要といえば必要かも。一日中つけなくても、一日のうち数時間だけでもいいかもしれません。うちも本が多いので、人事でなく感じました。
かびがこないことをお祈りしてます。私は自分で水をかけてしまった本があり(古書)もう大ショックで例の「重し」をやっているところです。(これは自業自得。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

may1995さん、こんにちは。
重ね重ねありがとうございました!
除湿機の導入を本格的に検討します。
夏は私自身が暑さに弱い為クーラーをガンガンつけるんですが、その分冬の寒さは我慢しようと思い…。
本の為に、夏=クーラー、冬=除湿機、と使い分けるといいかも…と思いました。
電気代もクーラーよりは除湿機の方が全然お得ですよね。
室温も上がるなんて冬だと一石二鳥かも(笑)

古書、できるだけ元のコンディションに戻るといいですね!
私も初めての重石作戦実行中ですが、いったいどれだけ時間がかかるのか、どれくらい元通りになるのか色々不安です…が、気長に頑張ります。
本好きにとって、本の保管方法や取扱方法などは本当に切実な問題だなぁと改めて感じました。
うちも本が数千冊はあるので、湿気、虫、ホコリ、日光などあらゆる天敵から本を守るために日々孤軍奮闘せねば…と決意を新たにしました(笑)

お礼日時:2008/02/26 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紙のよれ、どうやって直す?

最近、本を窓際に一晩置いといたら湿気を吸ったのか
ヨレヨレというか ナミナミに(本を上からみるとこんな感じ→『~~~』)なっちゃいました。
新しい本で結構厚いやつなんですが、、、
何かよいお知恵、いただけませんでしょうか?

寝際に本読むひとは ちゃんと本棚にしまって寝るので
こんな目にあわないんでしょうか?トホホ

Aベストアンサー

私の場合は下記の方法で成功しました。
本の背表紙を上に向けて、各ページがなるべくばらける状態で、
炊飯器の蒸気が出ている上でしばらく蒸気を当て、
蒸気がいきわたった頃合に本を閉じ、
すぐに床に寝かして、その上に板を置き、さらに30kgくらい
ものが入った箱を重しに乗せ、2日ほど寝かしておきました。

実は、このとき数冊の本が同じ状況になってしまい、
最初に取った方法で大失敗しましたので、それも合わせて書いておきます。

*失敗例:スチームアイロンで1ページづつ伸ばそうとしたら、
しつこくやりすぎて、紙が黄ばんでしまいました。

最初に書いた成功例でも同じことが言えると思うのですが、
いきなり思い切ってやりすぎないこと!!!だと思います。

ちなみに私の場合は、とってもひどい状況だったので、
思い切ったことができたのですが、もし、それほどひどくなく、
我慢できるなら、その方が無難であると付け加えておきます。

Q本の反りの直し方

本が反り返って戻りません。
上に重いものを乗せておいても効果なしです。
乗せている時間が足りないんでしょうか?
何かいい方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

日本は湿気が多いですから、それが原因で、自然に水分を吸った紙が
ある方向に加重がかかった状態が続き、そのまま乾いてしまった所為で
その形に固定されてしまう、これがいわゆる反りです。

根本的には再び湿気を吸って、そのままの状態で固定されるのを待つ
しかありません。無理にぬらすようなことは危険です。あくまで自然に
湿気を吸うのを待つしかありません。

そちら様がやられていますように、重たいものなどを載せた状態で
何ヶ月も放置しておくのが一番だと思います。梅雨時など、湿気の多い
時期はチャンスかも知れません。今から6月の終わりくらいまで同じ
状態を保たせることで、幾分でも改善することと思われます。

気が長い話ですが、大切な本を戻す為ですので、時間を掛けてください。

Q本が湿気で波打ったようになった後の修復方法

たまにあるのですが、
書籍などが湿気や、水に触れたため、
書籍自体が波打ったようになり、ページそのものが
波打ったようになってしまうことがあるのですが、
そういった際の修復方法や平らな普通のページ(書籍自体)
に戻す方法はあるのでしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

少し湿った状態で一枚ずつアイロンで伸ばします
重ねてプレスすると紙同士がくっついてしまいます

Q湿気でシワになってしまった紙…

湿気でシワになった紙を直す方法があれ教えて下さい!
アイロン当てる訳にもいかないし…

すいませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

紙の質や大きさによるのですが

まず全体的に水又はぬるま湯にしばらく浸します。
紙の内部までしっかり水分が浸透する必要がありますので
最低でも2~3時間はつけておいたほうが良いでしょう。

十分に水に浸した紙を
新聞紙などに軽く挟み軽く手で押さえ水分を取ります。
この作業は新聞紙を取り替えて数回行ってください。
なお水分を含んだ紙は破れやすくなっているので
取扱には気をつけてください。

半乾き程度まで水分が取れましたら
今度は半紙などの平ら且つ吸水性の良い紙にはさみ
上から電話帳などで重しをした上で(この重しが重要!!)
風通しの良いところで半日~1日乾燥させます。
これでしわのない状態に戻ると思います。

紙を全体的にぬらしてしまいますので
念のため別の紙で試してみて問題ないか
確認してみることをおすすめします。

Q本のベストな保存方法。

本が大量にあって、どう保存すればいいか迷っています。

今は、売っている段ボール箱に入れて、畳の上に置いておいたのですが、ダニのような虫がくっついてしまっていました。
ガラス戸付きの本棚を買おうと思っていたんですが、本が日焼けして茶色くなりそうで…。

日焼けもしなくて、ダニみたいなのもつかないように本をきれいな状態で保つにはどのように保存しておくのがベストなんですか?(一般家庭での場合)

あと、本の日に焼けた部分を白に戻すにはどうすれば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

ダニはやっぱり防虫剤が最適だと思いますが、密閉した場所(通気性の悪い所)でもまずいっなって思います。特に雨期。
湿気でカビそしてダニ。

本棚の後ろは支える棒か板で、たまに移動できるような(掃除のときとか)キャスターがあるといいと思います。
押し入れに収納できるタイプの本棚は通販で売ってます。
日焼けもしないし、傷めないですみます。
押し入れには湿気とりを入れればほぼ大丈夫です。

本の日焼けは古本屋さんで焼けた所を紙やすりでけずってるのをよく見ます。コツとして平らな板(適度な大きさ)に紙やすりを巻き付けると上手にできます。

Q濡れてふにゃふにゃになってしまった紙を復活させる方法

僕はよく、大雨でカバンの中の教科書が濡れたり、
手が滑ってジュースをこぼし参考書濡らしたりしてしまうのですが、
慌てて拭いても、どうしてもふにゃふにゃになってしまいます。
元の状態に復活させる方法ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

元の状態は難しいですね。どうしても波打ったりしますから。
ただ、ある程度の補正は可能です。

アイロンをかけて水分を飛ばし、重しを乗っけて放って置けば修正は可能ですよ。

Q本の保管時の乾燥剤(シリカゲル系?)について

家の湿気が凄く、本棚も湿気がちです。
ワンルームで賃貸、湿度調整もままならないので、乾燥剤を使用しようと思うのですが…どれがいいのかよく判りません。

できればシート状になっている物がいいのですが、購入できるサイトなどを知っている方や、本の保管に乾燥剤を利用されている方、何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

本来は電気を使う除湿機(エアコンでも良い)を設置すべきだと思います。

それができないというのであれば、乾燥剤(除湿剤)を使うしかないのかもしれません。

ただし、ワンルーム賃貸全体を対象にする場合は、極めて大量の乾燥剤を置き、
さらにそれを相当頻繁に取り換えなければ湿気は低下しないと思います。
(部屋の使い方、構造、密閉の程度、生活などから発生する湿気の量によるので、
具体的な乾燥剤の必要量、交換程度は分かりません)

シリカゲル系でも可能でしょうが、コストから考えると、
「水とりぞうさん」などを使い捨てた方が安いのではないでしょうか。

また、もし、本棚の湿気が問題で有れば本棚がある所を密閉して、
その中に除湿・乾燥剤を置くことにすれば、
剤の量、交換頻度を大幅に少なくすることが出来るでしょう。

Q本の表紙などが折れたのを直すには

本の表紙をあやまって折ってしまいました。折れ目がついてしまってきたないので、きれいに直したいのですが、何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

  こんばんは。
折れ目の程度の状態にもよりますが、完全に折れて紙素材のの白いところまで見えてしまっている場合は不可能です。戻せません。

 ちょっとクセが付いているくらいでしたら、本の上に重いものを一週間くらい載せ続けるとクセはある程度は戻ります。

Q本の防虫剤ありますか?

先ほど、1ヶ月前に購入した書籍を初めて開いたのですが、本の間に白い小
さな虫らしきものがいました。
以前から、本の間に小さな白い虫がいるような事が多々ありました。
しかも比較的新しい本です。

虫が嫌いというわけではないのですが、長くとっておこうと思っている本
なので虫食いが気になります。それに他人に貸すこともあるので、本の間
から虫が出てくるのもちょっと・・・。その白い奴が虫食いの原因となる
虫なのかはわかりませんが。

衣類の防虫はよく聞くのですが、本の防虫剤というのはあるのでしょう
か?オススメがあればご紹介下さい。

Aベストアンサー

本も、衣類と同じく繊維からできています。

また、私の経験から防虫剤は繊維をだべる虫だけでなく殆どの虫(アリなど)に効果があります。
衣類用の防虫剤でも効果があると思いますよ。

Q紙の反りを直す「裏ワザ」ありませんか

安価のレーザープリンタで印刷したハガキが数多く反ってしまって困っています。何とか反りを簡単に直す方法を教えてください。

Aベストアンサー

レーザープリンターを使っています(インクジェットと併用)。レーザープリンターが「安物」であることが、反り(カール)の原因ではないと思います(高価なプリンターは、ある程度の対応はされているかもしれませんが・・・)。

レーザープリンターの場合、印刷時に高熱がかかるので、ハガキなどの厚紙でのカールは、防ぎようがないと思っています。ただ、それを最小限にする手段として、排紙を排紙トレイに行う(初期設定)のではなく、排紙口から排紙するようにプリンターの排紙部分を切り替えてください。かなり効果があります。私の使用しているキヤノン製プリンター(これも「安物」です)では、「フェイスアップ排紙」と呼んでいます。呼称などについては、マニュアルで確認してください。

ご質問(直す方法)の回答にはなっていませんが、ご参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング