プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の信用期日を見てみても、よくわからないので
恥を忍んでここにお聞きします。

トレイダーズ・ウェブに信用期日銘柄というのがあって、
各日にちに該当する銘柄が表示されているのですが、

私の解釈では、信用取引では(主に)6ヶ月以内に決算するわけ
ですので、ある銘柄に信用取引が毎日あれば(通常、信用銘柄は
そうあると思いますが)、毎日が過去6か月前(以内)の
決算日(決算期日)だと思うのですが、

何か間違って解釈していると思うので、
正しくお導きのほど、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

これは、「高値からの信用期日到来日」ということですね。



書かれているとおり、信用取引では6カ月以内に決算する必要があります。
ですから、単なる信用期日でしたらもちろん毎日誰かに訪れていることになります。

トレイダーズ・ウェブの信用期日の場合、投資の参考となるべく、
高値からの信用期日の到来銘柄のリストになっています。

トレイダーズの信用期日のページを見ていますと、期間内高値日という項目があります。
そして、期日は必ず半年後となっています。
つまり、高値で信用買いしてしまい含み損を抱えている人が、
反対売買、あるいは現引きをしなければならない日が「高値からの信用期日到来日」なのです。

損を抱えていた人がそのポジションを強制的に投げさせられる最後の日、というわけです。
つまり、高値から半年目までの間は、損切りの売りが出やすい。
しかしいったん過ぎてしまうと、もう損切りは終わってしまっているので売りよりも買いの方が多くなる。
この日を境に下げていた株価が上がりやすくなる傾向がある。
そういう意味で特に重視されるのが「高値からの信用期日到来日」です。

ですからtakezo__39様の信用期日に関しての知識は間違っておられるわけではありません。
トレイダーズ・ウェブのリストは、相場的な参考にするため選ばれた、特に多くの人が買ったであろう高値日からの信用期日を迎える銘柄のリスト、ということだと思われます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

pin_ball 様、

有難うございます。
当方の未熟ゆえ、完全に理解することはできませんが、
いただいた内容をこれから吟味していこうと思います。

お礼日時:2008/02/24 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!