プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のPC(HITACHI PRIUS)ですが、電源ON時にほとんどの間、
ファンが物凄い音でまわり続け、音楽やDVDなんて聞こえない程です。
特に音楽再生、DVD再生、YOUTUBE再生、CDコピー、HDDのクリーンアップ
などなどパワーを食う動作中は必ずうるさいです。
例えば音楽を止めたりすると、時々まわるという程度にはなりますが、
それでも隣のリビングでテレビを見るのにも邪魔なくらいの音が時々鳴ります。
こんな症状になったPCはこれで3台連続となります。
新しく買った際は一時的に電気代がぐっと下がるんですが、数ヶ月すると
この症状が出始め、電気代ががつんと上がります。
一度この状態になると直った試しはありません。
PCの電源を毎度切るという習慣がないので、毎回切ることにすれば
良いのですが、色々あってそれは出来るだけしない事にしてます。

ウィルスなどに感染してこのような状態になることはあるんでしょうか?
もちろん、ウィルス対策ソフトは入れて常時起動しております。

どなたかアドバイスいただける方いらっしゃればお願いしたいと
思います。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

埃などがパソコンの内部にたまり放熱を妨げていると思います


そのためパソコン内部の温度を下げるためにファンがMAXで回り続けていると推測します

一度パソコンのカバーを開けて掃除しましょう
掃除機で埃を吸い取るだけでも変わりますよ
(本当なら放熱板にこびりついた粉状の埃まではたき落とすべきですが)


バックグランドでウイルスが活発に動いていてパソコンからの発熱が多くなっている可能性もあります
ウイルスであるならばウイルス対策ソフトでスキャンと駆除をしましょう
数千円の出費で十数万円のパソコンを正常に保てるのであれば安いものです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり汚いということですね。
放熱板ってどこにあってどんなもんなんでしょう・・・。
あまりPCに詳しくないもので。
ウィルスはウィルスバスターで自動スキャンしているので
これ以上何か別のスキャンソフトってあるんでしょうか?

お礼日時:2008/02/24 10:27

PCをシャットダウンし一旦電源を切り数時間後に起動すると


いきなりガーガーうるさいなら、電源やCPU、排気用FANに
埃が相当溜まっています。そのまましばらく使っていると
静かになるのは電源と排気FANで、CPUFANは最高回転のまま
の場合が多いです。
メーカー製の場合は、温度が出るかどうかわかりませんが
運がよければHDDの温度等も見れます。(センサー実装なら)
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

セルフのスタンド等のエアーダスターで、半年に一度は
「大掃除」をしてみてください。でないとPCの寿命が縮みます。
市販のものは、スプレー缶で¥500~売ってます。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • good
    • 2

>PCの電源を毎度切るという習慣がないので、毎回切ることにすれば


良いのですが、色々あってそれは出来るだけしない事にしてます

あなたが通常の使いかたをしていないわけですからパソコンに通常動作を求めても無理がありますね

質問文を読む限りあなたのパソコンは正常ですからあなたを修・・・・・
    • good
    • 1

プリウスは24時間電源ONのサーバーのような使い方には適していません。


このような使用では電源やFANがヘタってきて当然。
恐らく埃も相当溜まっているでしょう。
廃熱効果が悪くなっている > FANは一生懸命動作 > 更に埃が詰まる >電気代かかる
といった図式でしょう。

ウィルスとは関係ありませんよ。

機器の耐久性、経済性を考えれば対処方法は語るまでもないでしょう。
    • good
    • 1

>PCの電源を毎度切るという習慣がないので、毎回切ることにすれば


>良いのですが、色々あってそれは出来るだけしない事にしてます。

この辺にも原因が有る様に思います
WindowsというOSは、連続して長時間使用しているとメモリー上に不要なデーターがたまって動作がだんだん重くなっていきます
その為、CPUの温度が上昇しファンが回りっぱなしになるという事が有るようです
また、長期間使っていると、購入後にインストールしたソフトによるレジストリーの肥大化などによって、動作が重くなるという事も有ります
たまにOSの再インストールをすると動作が軽くなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なる程ー。そういうのもあるんですね。
ただOSインストールとなるとデータを一旦移さないと
ダメですよね。
HDDを買うお金が・・・
でも念頭に置いておきます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/02/24 10:33

買って数か月で音が五月蠅くなるのは ほこり が原因ですCPUクーラーのファンなどに大量の埃が付着していて冷却不足のためファン回転数が上昇して騒音がでます。


解決法として部屋の掃除、PCのカバーを開けて内部の掃除(市販のエアーダスターでほこりを飛ばす、スキルがあればCPUクーラー取り外して冷却フィン内も掃除.)
電源部の排気口などにもたくさんゴミや埃が付いていると思います。

注意点、間違っても掃除機で吸引しないこと大切なパーツも吸い取られる可能性あり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
ほこりですねー。
うちは猫を飼ってるのでそういうのもあるんのかなぁ。
掃除機はやめた方がいいんですか?!!
市販のエアーダスターとはそういったPC内部の掃除専用の
ものということですか?
CPUクーラーまでは出来そうにありません・・・
どれがクーラーなのか・・
電源落とした際にまずは開けてみることにします!

お礼日時:2008/02/24 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!