初めまして。こちらは子鉄の母親です。
京浜急行の小島新田駅で、貨物列車の金太郎や桃太郎、ブルーサンダーなどは見られますか?
見られる場合は、何時頃がいいのでしょう?
あの10本くらいの線路に貨物が激しく行き来する時間帯、というのはあるのでしょうか??
どうぞよろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3383089.html
↑は「金太郎」の事だけなので、それ以外は↑内のリンク先別頁で
http://bosoview.sakura.ne.jp/r_board/index.html

それと来月のダイヤ改正で、貨物列車の時刻も変わりますので
↑読んでも良く解らないなら↓買った方が早いです。
http://www.rfa.or.jp/time/time.html
ちょっと高いですけど、次のダイヤ改正まで使えます。

ちなみに、金太郎は「新鶴見(新川崎駅)」までなら走ってますが
小島新田駅前=「東海道本線貨物支線」は走りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
かなり興味深くあれこれと読むことができました。
また見に行ってみようと思います。

お礼日時:2008/02/29 22:10

小島新田駅から歩くと、東海道貨物線が大井方面からのトンネルを出てきたところで貨物列車が見られますが、この貨物線は、その先でJR浜川崎駅わきを通って、南武線支線の川崎新町、八丁畷と並走(というか割り込む)しています。


ですから、京急であれば八丁畷のホームの階段を上がったJRのホームで、目の前を走って行くのをみることもできます。
ご存知かもしれませんが念のため。

小島新田駅の先は、かつての塩浜操車場で、今は川崎貨物駅として線路がたくさんありますが、貨物列車が走る(通過する)のは、貨物線の本線部分のごく一部ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
やはり、小島新田は一部しか走っていないのですね。
浜川崎のホームにはよく行くのですが、八丁畷はまだ行ったことがありません。行ってみます!

お礼日時:2008/02/25 19:46

EH500「金太郎」については黒磯までの限定運用なので残念ながら見られません。

長距離運用なので稼動車両を最低限に抑えらいからだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E8%B2%A8%E7%89%A …

EH200「ブルーサンダー」については運用が中央・篠ノ井線が主体ですので難しいかなと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E8%B2%A8%E7%89%A …

EF210「桃太郎」についてはEF66などと共通運用ですから、JRの貨物列車が通るようでしたら大丈夫だと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E8%B2%A8%E7%89%A …

EH500とEF210は黒磯まで行けば両方見られますよ。(黒磯で機関車が交換になります。)ただ、EF66などが来る可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答え、ありがとうございました!
ということは、桃太郎なら見られるということですね!
先日、鹿島田の小倉陸橋近辺で桃太郎を見て、喜んだところです。
ブルーサンダーは梶ヶ谷で見たのですが、あそこはまた別なのですね。
普通の電車のように路線図があると分かりやすいですね。

お礼日時:2008/02/24 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「桃太郎電鉄シリーズ」の4または6は欠番ですか?

この間部屋の掃除をしていたら、「桃太郎電鉄7」のソフトを見つけました。そこで前から思っていたことのですが、昔『桃太郎電鉄シリーズ』に4または6がないんじゃないか?と思っていました。7発売時点では1~3、DX、HAPPYしか出ていなかったはずなので、6とすべきはずが、7となっているのに疑問を持っていました。おそらく、今発売されている『桃鉄シリーズ』は以下の17作品で多分間違いないと思いますが(サブタイトル等の違いはあるかもしれませんが)、タイトルの番号と合わせるとどうしてもズレてしまうので、やはり4か6は製作途中でボツになったりしたのでしょうか?

01.桃太郎電鉄
02.桃太郎電鉄II
03.桃太郎電鉄III
04.桃太郎電鉄DX(05.)
05.桃太郎電鉄HAPPY(06.)
07.桃太郎電鉄7~ギーガボンビー登場の巻~
08.桃太郎電鉄jr.~日本ラーメンめぐりの旅~
09.桃太郎電鉄V~ハルマゲド~ン襲来の巻~
10.桃太郎電鉄X~九州編もあるばい!!~
11.桃太郎電鉄11~ブラックボンビー登場の巻~
12.桃太郎電鉄12~西日本編もありまっせー!!~
13.桃太郎電鉄USA
14.桃太郎電鉄GOLD~ゴールドデッキを作れ!!~
15.桃太郎電鉄15~五大ボンビー登場の巻~
16.桃太郎電鉄16~北海道大移動の巻~
17.桃太郎電鉄DS~TOKYO&JAPAN~
18.桃太郎電鉄20周年

回答御願いいたします。

この間部屋の掃除をしていたら、「桃太郎電鉄7」のソフトを見つけました。そこで前から思っていたことのですが、昔『桃太郎電鉄シリーズ』に4または6がないんじゃないか?と思っていました。7発売時点では1~3、DX、HAPPYしか出ていなかったはずなので、6とすべきはずが、7となっているのに疑問を持っていました。おそらく、今発売されている『桃鉄シリーズ』は以下の17作品で多分間違いないと思いますが(サブタイトル等の違いはあるかもしれませんが)、タイトルの番号と合わせるとどうしてもズレてしまうので、...続きを読む

Aベストアンサー

01.桃太郎電鉄
02.スーパー桃太郎電鉄
03.スーパー桃太郎電鉄II
04.スーパー桃太郎電鉄III
05.スーパー桃太郎電鉄DX
06.桃太郎電鉄HAPPY
07.桃太郎電鉄7 ~ギーガボンビー登場の巻~
08.桃太郎電鉄jr. ~日本ラーメンめぐりの旅~
09.桃太郎電鉄V ~ハルマゲド~ン襲来の巻~
10.桃太郎電鉄X ~九州編もあるばい!!~
11.桃太郎電鉄11 ~ブラックボンビー登場の巻~
12.桃太郎電鉄12 ~西日本編もありまっせー!!~
13.桃太郎電鉄USA
14.桃太郎電鉄G ~ゴールドデッキを作れ!!~
15.桃太郎電鉄15 ~五大ボンビー登場の巻~
16.桃太郎電鉄16 ~北海道大移動の巻~
17.桃太郎電鉄DS ~TOKYO&JAPAN~
18.桃太郎電鉄20周年

wikiにも載っていますが、こうなりますので番号的なズレはないですよ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%83%E5%A4%AA%E9%83%8E%E9%9B%BB%E9%89%84%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

01.桃太郎電鉄
02.スーパー桃太郎電鉄
03.スーパー桃太郎電鉄II
04.スーパー桃太郎電鉄III
05.スーパー桃太郎電鉄DX
06.桃太郎電鉄HAPPY
07.桃太郎電鉄7 ~ギーガボンビー登場の巻~
08.桃太郎電鉄jr. ~日本ラーメンめぐりの旅~
09.桃太郎電鉄V ~ハルマゲド~ン襲来の巻~
10.桃太郎電鉄X ~九州編もあるばい!!~
11.桃太郎電鉄11 ~ブラックボンビー登場の巻~
12.桃太郎電鉄12 ~西日本編もありまっせー!!~
13.桃太郎電鉄USA
14.桃太郎電鉄G ~ゴールドデッキを作れ!!~
15.桃太郎電鉄15 ~五...続きを読む

Q京浜急行の梅屋敷駅と糀谷駅の効果ホームの配置について

京浜急行の梅屋敷駅と糀谷駅の効果ホームの配置について
京浜急行では、本線の平和島~六郷土手間及び空港線の京急蒲田~大鳥居間の上り線の高架化により、大森町・梅屋敷・京急蒲田・雑色・糀谷の各駅の上り線ホームが高架ホームになりました。
そこで疑問なのですが、梅屋敷駅と糀谷駅の上り線高架ホームは本来の上り線のホームが使われずに、将来下り線が高架化されたときに下り線ホームとして使われる予定のホームに、仮設のホーム板で下り線の線路部分を覆って上り線路部分までホームを広げた形で運用していますよね?
なぜ、本来の上り線ホームを使わずに、将来の下り線ホームを仮設して運用しているのでしょうか?
対して大森町駅と雑色駅は本来の上り線ホームが使われていますので、気になるところです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

理由は、一階部分には旧線の駅設備が残っており、用地がない所での高架化工事な為、梅屋敷駅と糀谷駅では下り線設備を使わざるを得なかったのです。
切替に必要な土地が無かったためです。

地上から見ると分かりますよ。

Q桃太郎電鉄HAPPYの宮崎のシードームは

もう10年近く前に発売されたスーパーファミコンソフトの桃太郎電鉄HAPPYをやっています。

宮崎にシードームという物件がありますが、これを買うと何かイベントがあるのでしょうか。美術館で、そのイベントらしい映像は見たのですが、実際にこの物件を持っていてもイベントを見たことがありません。ご存知の方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

かなり前の記憶です。8月に宮崎に止まるとライブが開催されます。誰を呼ぶかはルーレットみたいなので選べます。呼ぶ人によってその年のシードームの収益が変化します。試してみてください~

Q京浜急行の新逗子駅の前身について

京浜急行の新逗子駅は昔は「京浜逗子」と「逗子海岸」という2つの駅を統合して開業したということですが、昔の京急逗子線の順番は次のどちらだったということなのでしょうか?

A金沢八景→六浦→神武寺→京浜逗子→逗子海岸
B金沢八景→六浦→神武寺→逗子海岸→京浜逗子

また、旧京浜逗子駅と旧逗子海岸駅は今の場所で言うと、どのあたりにあったのでしょうか?今の新逗子駅を基準に説明していただけるとありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

正解はAのほうです。
京浜逗子は、現在の駅ビルのあたりの位置。
逗子海岸は、新逗子の駅の延長上にあるバス車庫の敷地あたりだったはずです。
逗子行き(方向幕には「海岸」の文字はなかった)に乗ると逗子を出るとすぐポイントであっというまに逗子海岸に着いた記憶があります。
急行列車の長大化に伴って、ポイントの付け替えやらホームの延伸やら踏み切りをどうする・・・とかいろいろあったらしくて、結局「まとめちゃえ~」ということになったとかならないとか・・・。

ちなみに京急では、北馬場+南馬場=新馬場の例もありますよね。

QSFCの「新・桃太郎伝説」は、私としてはやっぱり、ハドソンの桃太郎伝説シリーズでは、最高の神ゲーだっ

SFCの「新・桃太郎伝説」は、私としてはやっぱり、ハドソンの桃太郎伝説シリーズでは、最高の神ゲーだったと思うのですが、皆さんは如何でしょうか?

しかし、因みに自分がプレイしたのは全部
ではなく、
FCの桃太郎伝説と、新・桃太郎伝説と、PS版の桃太郎伝説と、GBCの桃太郎伝説1から2、でした。

新・桃太郎伝説では、根っからの悪い奴はカルラぐらいでしたね。

本来のカルラとは、邪悪なナーガ族を追い払う聖鳥でしたのに、一体、どうしてしまったんでしょうね?
いつ、悪魔に魂を売ったんですかね?と。
別名は、神鳥ガルーダですね。

また、獏も敵キャラでしたね。本来の獏は、悪夢だけを食べてくれる良い妖怪なのに、逆に悪夢をまた呼び覚ましてましたね。(笑)


こちらは余談ですが、RPGアクションで、最高の神ゲーなのは、自分としてはやはり、キングダムハーツだと思います。

Aベストアンサー

桃太郎伝説シリーズは新桃太郎伝説したやったことありませんがす、すべてのRPGと比較してもトップの方にランクインする神ゲーだと思います

敵キャラに個性があって、非常に良く作り込まれたゲームだと思います。
初っばなからジグモなどのボス三連戦、夜叉姫戦
、大江山など難易度も適度に高く攻略のやりがいがありますよね。

主人公の桃太郎がやられると全滅するシステム、絶好調システム、レベルアップで全快システムも当時としては新鮮でした。

ただ、救済措置の六角や根性の玉、エンマはもう少し制限かけて欲しかったですね。あと半分の玉もバグ?でボスに効いてしまうのは少し残念です

Q京浜急行横浜駅

京浜急行横浜駅について、ウィキペディアに

「極めて小さいながら独立した駅舎を持っていたが、この下りホーム設置により撤去された。跡地には下りホームと直結する地下1階・地上8階建ての駅ビルが2008年に開業し、同社のオフィスを始め飲食店やコンビニエンスストアが入居する予定である。」

とありますが、ほんとにありますか?
京急の定期売場(東口の外側)の横にそれらしいビルは建っているのですが、もしかしてアレがそうなんでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは。

>「極めて小さいながら独立した駅舎を持っていたが、この下りホーム設置により撤去された。跡地には下りホームと直結する地下1階・地上8階建ての駅ビルが2008年に開業し、同社のオフィスを始め飲食店やコンビニエンスストアが入居する予定である。」

既にビルそのものは建っており、内装の最終工事を行なっております。
中には新ブランドの「おにぎり」を扱う飲食店や、既に出ているコンビニが入ります。

中は駅の事務所、仮眠室などの他、オフィスフロアが入ります。

横浜駅の改札階・ホーム階に既に入り口などの外観が出来ているので、
完成した時の状況も予測しやすいのかなと思います。

なお、金港町の国道1号線脇に建設中の京急のビルですが、
当初ホテルの予定でしたが、全てのフロアがオフィスフロアと変更になっています。
http://www.keikyu.co.jp/corporate/press/mk_auto/060928.shtml

代わりに新馬場駅にビジネスホテル2号店を建設中です。

Q桃太郎は陰陽道を忠実に従って描かれた高度な人が書いた物語だと分かりますが桃太郎の著者って誰か分かって

桃太郎は陰陽道を忠実に従って描かれた高度な人が書いた物語だと分かりますが桃太郎の著者って誰か分かっているのでしょうか?

中国人?

渡来人が書いた物語ですよね。

もしかして中国にも桃太郎と同じ物語が存在していますか?

日本だけしかない物語ですか?

Aベストアンサー

原作者は、菅原 道真です。
桃太郎は、吉備津彦尊と言われています。
それ以上のことは分かりません。

Q京浜急行品川駅平地化?

JR東日本の田町~品川駅間新駅設置等旧田町車両センター跡地再開発事業に伴い、京浜急行品川駅を平地化する計画があるという。
現京浜急行品川駅は2階にあり、JR東日本在来線やJR東海・東海道新幹線(将来リニア新駅も含む)から遠く段差もあり、乗り換えは決して良いとは言えない。
平地化して自由通路等を整備すれば、使い勝手は格段に良くなるだろうが、なぜJR東日本の再開発計画事業に京浜急行が関係しているのだろうか?

Aベストアンサー

2階にある京急の線路やホームが、邪魔なんです。
品川~田町の再開発に東西自由通路が欲しいし、北品川駅の脇の踏切も車の往来を妨げるので、この辺が解消してくれればJR側も嬉しい。
しかも極端なS字カーブもなくなり、京急としても過剰な減速を必要とせず、品川駅が2面4線化すれば発着も効率化し、
要するにwin-winなんです。

Q桃太郎侍の決め台詞

桃太郎侍の決め台詞といえば
 ひと~つ人世の生血を啜り、
 ふた~つ不埒な悪行三昧、
 みっつ醜い浮世の鬼を、
 退治てくれよ桃太郎
ですよね。

これってドラマの企画段階では、実は三つではなく
十まであったそうですが、尺の関係で三つまでに
なったそうです。

ここでアンケートですが、皆さんが今、桃太郎侍になって
十の決め台詞をいうとしたら、なんと言いますか。
出来れば十個の台詞を希望ですが、十個以下でもありです。

それと、もしオリジナルの桃太郎侍の10個の台詞知っている方
おりましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

自分で考えるなら、

ひとつ 人の世の生血を啜り
ふたつ 不埒な悪行三昧
みっつ 醜い浮世の鬼を
よっつ 容赦はしておけぬ
いつつ 怒りを剣に乗せ
むっつ 無法を切り捨て御免
ななつ 名乗るもおこがましいが
やっつ 刃でその身に刻め
ここのつ 此の名は桃太郎
とおさぬならば 推して参る!

とかですかね。  

Q京浜急行 京急久里浜線延長

京急久里浜線の油壺延長はどうなったんですか?
また、油壺に延長して、意味はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

油壺延長は高度成長期の計画です。鉄道会社は自社線の沿線を開発(住宅、観光など)し乗客を増加し収入を得ます。当時の京急は三浦半島の観光資源の開発に力を入れてきました。しかしながら、モータリゼーションの発達や道路整備の進行により、観光客は鉄道よりも自動車で移動するようになります。転換期が訪れました。バブル~バブル崩壊後、三浦の観光資源から一切撤退し、逆に住宅開発に力を入れる様になります。しかしながら、バブル期に計画した「羽田線延長」にお金を費やし、ホテル「グランパシフィックメリディアン」は経営不振で即売却、「京急百貨店」はなかなか軌道に乗らず、三浦の住宅開発も一時よりその勢力は弱まり、油壺まで手が届かないのが現状です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報