友人がアストロのユーズドカーの購入を考えてます。
購入にあたり注意点をアドバイス願います。
オーナーの方、メカニカルトラブルでどんなのが
遭ったか体験でも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

バッテリーの端子が国産と全然ちがって(中古は話しがちがいます)純正は端子が小さく密封式なんです。

その端子の所から液漏れしてきずくのを送れるとバッテリーのトレイ&エンジンルーム内を腐食さしてしまいます。そう言うトラブルがあった車にはぶなんに国産バッテリーを付けて販売していますよ。新車ならたまにボンネットを開けてチェツクが必要かと 腐食してたらお湯を沸かして熱湯をかけて白く腐食している所にかけてやってその後みずでよく流してやってね。
    • good
    • 0

義理の兄が3台乗り換えました。

結論から先に書きますと新しい年式になるごとにしっかりしてくる。とのことです。しっかりと言うのは、ブレーキングの安定性、効き方、ハンドリングの感触、ボディーの建付けなどです。ハイルーフに改造されたものも、ボディーが弱くなっているのが実感できるそうです。雨漏りもしたそうです。スキーキャリアも付きません。ドアミラーも本国仕様は視野が狭く危ないそうです。外観から想像するより2WDでも雪道は走ります。都会の人が年に数回の雪道ドライブであればスタッドレスだけで十分走ります。
ハンドル切れ角が大きく、意外と小回りです。パジェロより小回りですよ。

しかし、その兄は今は国産に戻ってきました。やはりアメ車は使い勝手が悪く、飽きたとのことです。エル○ランドのほうが良いとのことでーす。
    • good
    • 0

買われるのは、ディーラー車ですか?輸入車ですか?


アメリカでは、重度の事故車の再販が禁止されており、
アメリカで再販不可能な事故車を日本で安く売るケースがあるそうです。
(室内血まみれのアストロを洗ったという業者の話も…)
他店舗と比べて明らかに安かった場合、注意しましょう。
(アメ車ですので、立て付けの良し悪しでは判りません)

また、(承知済みとは思いますが)、展示車がデイトン・ローダウン・フルエアロだったりすると、車両代金+オプション料金100万円とか取られたりします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカー用品を購入するなら、カー用品店(YH、AB)、ホームセンター、ドンキホーテ、でしたらどこで買うの

カー用品を購入するなら、カー用品店(YH、AB)、ホームセンター、ドンキホーテ、でしたらどこで買うのが安くてお買い得でしょうか?ポイントが貯まるとかはないとします。ちなみに洗車用品です。

Aベストアンサー

洗車用品なら何処で買っても同じだと思いますよ。
お買い得を求めるのならば、価格ぐらいでしょうね。
カー用品点ならばネットでチラシを検索できるでしょうから、比較して安い方で買っても良いでしょう。
知り合いから聞いた話ですと、その知り合いが利用する整備工場の整備士の話ですとYHよりはABの方が電装品に関しては
良いと言う事らしいですので、それも参考になるかな!?

Q初めて車を購入 選び方・注意点・購入にあたって必要な物 教えてください

8月中旬までに初めて車を購入しようと考えています。
私は免許をとって2年以上経っており、2年間は親の車(マーク2)を運転していました。
現在は一人暮らしをしており、車の必要性を感じました。新潟なので冬は雪がかなり積もります。
購入は中古車を考えています。
しかし、購入にあたってどんな事をするのか、何が必要なのかなどの知識がなく困っております。

車については、維持費が安い軽もいいのですが、やはり力がなく高速はきつい・万が一の時に危険度が高い等をよく耳にします。
その辺のバランスを知人に聞いたところトヨタのスターレットがいいと言われました。
みなさんはどう思われますか?
やはり新潟なので四駆がいいのでしょうか?
※オートマ希望です

Aベストアンサー

tasukete1234さんと同じ新潟県で(上越地方の平野部)暮らしています

お勧めとしては
1)軽自動車
2)フルタイム4WD
3)中古車
 の3点ですね

軽自動車だと、狭い雪道でのすれ違いが楽です。
5ナンバーサイズより30センチ狭いのは有利です
車重も軽いので、もしスリップして側溝等にはまってっも2、3人ぐらいで脱出出来ます(マジ話)
車重も軽いのでブレーキかけたときの制動距離も短くてすみます

パートタイム4WDという意見も出ていますが、初心者にとって切り替えのタイミングがわからないと思いますのでフルタイムの方がよいと思います。(実際パジェロミニやジムニー以外、低年式ではないと手に入りづらい、7、8年ほど前からの主流はフルタイム4WD)
幹線道路やスキー場以外の道は除雪状況が悪い場合が多いです。2WDはやはり辛いかと

1年目の冬は必ず大なり小なりどこかにぶつけます
正直廃車にしても良い感じぐらいの覚悟で購入してください、だから中古で充分です。(任意保険は必ずかけてください、自損事故なら泣くだけですみますが相手がいれば・・・)

スターレットは確かに良い車だと思います。
ただ、4ヶ月積雪生活を乗り切るのと、年間で数回しか利用しない高速道路を天秤にかけて見てください
私だったら迷わず4ヶ月の積雪生活重視にします。
それにスターレットだと、現在各社がこぞって採用している衝突安全ボディが確立する前の車種だと思います。(初期モデル)高年式の軽と大して変らないと思います(あくまでも個人的意見です)

クルマの購入時期、8月なら問題ないと思いますが
地域柄、11月になると4WDの玉数が非常に少なくなります
冬用のセカンドカーとして需要が増える為です。速めに購入してください
購入は#3さんと同じ意見です。1年間ぐらい保証してもらえる販売店選んだ方がよいと思います。

オートマ希望と言うことですが、正直マニュアルの方が
冬道には向いています。エンジンブレーキ、オートマは利きづらいですので車間距離、充分とって運転してください

以上冬道気をつけて運転してください

tasukete1234さんと同じ新潟県で(上越地方の平野部)暮らしています

お勧めとしては
1)軽自動車
2)フルタイム4WD
3)中古車
 の3点ですね

軽自動車だと、狭い雪道でのすれ違いが楽です。
5ナンバーサイズより30センチ狭いのは有利です
車重も軽いので、もしスリップして側溝等にはまってっも2、3人ぐらいで脱出出来ます(マジ話)
車重も軽いのでブレーキかけたときの制動距離も短くてすみます

パートタイム4WDという意見も出ていますが、初心者にとって切り替えのタイミングがわか...続きを読む

Q中古車購入にあたって

こんばんは。
もうすぐ免許が取れそうなので、明日車を見に行くことになりました。
ネットで検索したところ、近所にお目当ての車が丁度あったのですが、
どこか注意してみたほうが良い点などを教えていただきたく質問しました。

【ダイハツ ミラジーノ-660】
価格⇒49.8万円(税込・リサイクル料別)
年式⇒1999年
車検⇒2年
修復歴⇒なし
走行距離⇒6.4万Km

仕様・装備
エアコン
パワーステアリング
パワーウインドー
キーレスエントリー
CDプレーヤー
運転・助手席エアバッグ
定期点検記録簿

こんなカンジです。
自分で調べた限りですが、似たようなスペックの中古車も同じような価格でした。
身近に車に詳しい人がいないので質問させていただきましたが、どこか気にするべき点など見受けられるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず全ての装備を使ってみて動いているかどうか見ることですね。窓を開け閉めする、CDを鳴らしてみる、エアコンをつけてみるなどです。車検2年付きというのは普通は税金と自賠責保険は別に必要です。車の値段に入ってるわけではありませんので注意してください。

Q中古車購入の注意点

30歳の主婦です。今年、子供が生まれるので車の購入を考えています。
1500cc~2000ccクラスの中古車が良いなと思ってます。
車体本体で120万前後が理想です。
ネットで中古車検索で日産のウィングロードが多々あったので
実際見に行こうかと思ったのですが、友人(男性)にダサいから
やめなよって言われました。
どうダメなのか良く分からないのですが、意気消沈です。
理想の車はあるのですが、高くて手が出せないので、
やはり、価格と燃費の良さと1500ccであればOKと思ってます。
似たような感じの車でお勧めがあれば教えてください。
あと、中古車の走行距離ってどのくらいまでのものが良いのでしょうか?
初心者質問で至らない点あるかと思いますが、どうぞお願いします。

Aベストアンサー

子供が生まれて、自分の理想と違うからとか、ここが気に入らないからって捨てますか?
少々ぶっちゃいくな所があっても、それはそれでかわいい物だと思うと思いますよ。
他人が幾ら文句を言っても、関係ないでしょ。
車だって同じです。
自分が気に入っていればそれで良いんです。

ちなみに、ウイングロードの旧タイプはサニーベースのため後席が少し狭いです。
新しめのヤツは、ティーダベースですから、旧型より広くなっています。
チャイルドシートのことを考えると広い方が良いと思いますよ。

ウイングロードもADバンも見た目が変わらないので、そう考えるのかも。
フィールダーなんかも面白いと思いますけどね。

距離を走ればそれなりにガタも出ますし、年式が古ければそれなりに朽ちもします。
走行距離に関しては、年式に比べて距離が少ない(1年1万キロ以下)場合は、燃費に難があり、距離が多い(1年2万キロ以上)場合には、燃費は良いけれど将来足回りの整備が必要になると考えます。

いずれにしても、中古車とは、他人が何らかの気に入らないことがあって手放した物
程度が良く、気に入っているのなら、店先に並ばず、まだ使っています。

子供が生まれて、自分の理想と違うからとか、ここが気に入らないからって捨てますか?
少々ぶっちゃいくな所があっても、それはそれでかわいい物だと思うと思いますよ。
他人が幾ら文句を言っても、関係ないでしょ。
車だって同じです。
自分が気に入っていればそれで良いんです。

ちなみに、ウイングロードの旧タイプはサニーベースのため後席が少し狭いです。
新しめのヤツは、ティーダベースですから、旧型より広くなっています。
チャイルドシートのことを考えると広い方が良いと思いますよ。

ウ...続きを読む

Qダイビング器材購入にあたって

OW取得したばかりの初心者です。
とりあえず軽器材とスーツをネット通販で購入しようと思ったのですがいくつか疑問があります。

1.度付きレンズ購入の際、自分の眼鏡の時の度のままだと水中ではきつすぎると聞いたのですが、-4の私でしたらどれくらいにすればいいのでしょうか。また、普通のマスクに使い捨てコンタクトという方って結構いるのですか?その方々はそれで困った経験はなかったですか?

2.皆さんスーツはウエットとドライと2種類持っているのですか?今買うならドライの方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
経験本数50本程度のまだまだビギナーの私ですが。。

1. 私は今は度付きと普通のマスクと両方持っています。
 最初の頃(10本くらいまでかな?)は度付きでやっていたのですが、やはりエントリー直前までめがねをつけていないと何も見えない・直前にマスクに付け直した後のめがねの置き場などが面倒で結局今は使い捨てコンタクト+普通のマスクです。
 今まで流したことはナシです。
 むしろ、度付きマスクの時に外した後に見えなくて転んだりしたことのほうが危なかったです。

 たしかに、水中のほうが物がよく見えるため、今使っているものと同じにしたらきつすぎると聞きます。
 たしか私も1つ上の度のものを買ったと思います。
 私はお店に実際に足を運んでその場でいくつかの度付きレンズを試して、しんどくなく・見えるものを選びました。
 ネット通販されるんですよね?
 できればマスクは顔にあてられたほうがいいと思いますよ。
 ダイビング器材を売っているお店が近くにない。。など理由がおありでしたら仕方ないと思いますが。。。
 せっかく買う器材ですから、自分にぴったり合うものがいいですものね♪

2. スーツはフルオーダーの5mmウェットしか持っていません。
 私は日本の近場は和歌山の田辺になるのですが、7月~9月にこれで潜っています。
 でも、人によっては6月頃から10月おわりまでウェットでいけるそうですが。。
 素材にもよるでしょうね。
 去年は10月頭に潜ったら寒くて海からあがるのがつらかったですね~
(海の中のほうがボート上よりも暖かく感じる)

 また、伊豆のほうが和歌山よりもウェットシーズンが短いとどこかで見た気がします。
和歌山のほうが暖かいようです。

 今からガンガン潜るならもちろんドライでないときっとキツイとは思います。
でも、ドライで潜った経験はお持ちですか?
ある程度レンタルで潜ってドライでのダイビングの雰囲気を味わってからでも遅くないと思いますよ。
ドライってとっても高い買い物ですから、急がれないほうがいいと思います。

 私は冬はグアムやサイパンに逃げます。
 数をこなしたい!というkiyopiさんのお気持ちとってもわかります。
私も去年はそうでした。
 サイパンなんかだと、1日4本潜れたりするので冬に3泊4日なんかでピューッと行ってガンガン潜って帰ってきたりしてました。
 それで日本で潜る費用と似たようなものの時がありますので。

 長くなりましたが、参考になりましたでしょうか??
楽しいダイビングを★

こんにちは。
経験本数50本程度のまだまだビギナーの私ですが。。

1. 私は今は度付きと普通のマスクと両方持っています。
 最初の頃(10本くらいまでかな?)は度付きでやっていたのですが、やはりエントリー直前までめがねをつけていないと何も見えない・直前にマスクに付け直した後のめがねの置き場などが面倒で結局今は使い捨てコンタクト+普通のマスクです。
 今まで流したことはナシです。
 むしろ、度付きマスクの時に外した後に見えなくて転んだりしたことのほうが危なかったです。

 たしか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報