現在、新車の購入を考えています。
対象車は、クラウンアスリートかフーガか・・・
アスリートなら、予算的に2500cc
フーガなら3500ccで考えています。

また長く乗ることを考えており、下取り価値は気にしません。
個人的な好みだと思いますが、それぞれの長所、短所等もあわせて教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先に結論を言えば、理想は、半年待ってクラウンです。


今は、モデルチェンジ直後なので、値引きが期待できません。
ゼロクラウンは、エンジンからシャシまで全部新設計だったので、開発コストが相当かかったようで、歴代クラウンの中では、値引きが辛かったと思います。
今度は、インテリア/エクステリアをチョコッと替えただけですので、開発コストも知れていて、2~3年たつと、景気よく値引きするのではないでしょうか。
今買うと、後々なにかにつけ、損した気分になりそうです。
旧モデルが安く手に入るなら、それは「買い」です。
というか、新型クラアスには2500がなかったと思いますので、旧型ですね。
フーガも、モデルチェンジから、だいぶ経っていますから、遠からずモデルチェンジするでしょう。

クラウンとフーガの比較でいえば、耐久消費材として考えれば、クラウンのほうがはるかに優れています。
殆どの部分で、ちょっとづつフーガよりよくできていて、トータルで見ると、大きな差が開く、という感じです。
あのデカいボディで、小回りのよさには、衝撃を受けます。
ただ、単純に商品としての出来がよければ、より満足できるか、というと、そうでもないのが車の不思議さです。
安い買い物ではないので、何度も試乗して、納得いくまで研究しましょう。
個人の好みの問題です。
フーガで悪い、ということはありません。

あと、新型クラアスは知りませんが、ゼロクラウンはリアに、排気量を示すオーナメントが付きません。
だから、遠慮なく2500に乗ることができます。
フーガはべたりと「2500」のオーナメントがつきますので、恥ずかしく、2500はやめましょう。
ただ、2500でも、両車200馬力以上ですから、パワー不足を感じることはないと思います。
勘違いしている人がたくさんいますが、「高級車」で、200馬力と280馬力の差が体感できるのは、150キロ以上の速度域で、100~120キロ程度では、大した違いはありません。
「高級車」の排気量が大きくなっているのは、金持ちに高く売りつけるためで、使い勝手は変わりません。

最後にいうと、クラウンでもフーガでも、リアシートに乗った人は、「いい車だね」と感動してくれるでしょう。
ブランドの威力で、「この印籠が目に入らぬかぁ」てなものです。
支払った代金以上の満足は得られるでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に詳しく教えていただき、とても参考になりました。
知人等に聞いても、圧倒的にクラウンがいいという人が多かったです。
現物を見て、試乗してみて判断してみようと思います。

お礼日時:2008/02/26 13:25

他人とできるだけ同じのに乗りたくなければフーガを、そんなのは気にせず、後々高く下取りして欲しければ間違いなくクラウンアスリートでしょう。

ただし、2500CCだと力がありませんよ。クラウンは覆面パトにも使用されていますし、カローラ並みによくすれ違ういわば「大衆車」です。クラウンは新型が出たばかりなので値引きはしばらくあまり期待できないと思いますが、旧モデルの在庫があればかなり値引いてくれるはずです。フーガはもともとクラウンに市場を奪われているので、値引きは大きいはずです。
クラウンについては個人的には旧モデルのデザインの方がすっきりしていていいと思いますが、新型は新型だけの改良がされているので、やはり新しい方がいいでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知人に聞いてもらったら、フーガに関しては、45万の値引きは可能とのことでした。
クラウンに関しては、まだ発売したばかりですから、望み薄いと思います。
実際に試乗してみて判断してみたいと思います。
ほんとに参考になりました。

お礼日時:2008/02/26 13:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q180系のクラウンアスリート(ゼロクラウン)前期に乗っています。

180系のクラウンアスリート(ゼロクラウン)前期に乗っています。
ロービームを55WのHIDに交換しようと思ったのですが、
知り合いが同じアスリートの後期に乗っていて、「55Wは溶けるかもしれないからやめたほうがいいよ」と言われました。
実際のところどうなのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近、HIDに改造して、周りの迷惑御構い無しで走り回っている車を見掛けます。
いくら調整しても、まともな配光にならないので止めてください.

Q2000ccと2500ccの車の維持費はどれぐらい変わるんでしょうか?

2000ccと2500ccの車の維持費はどれぐらい変わるんでしょうか?

Aベストアンサー

燃費はさほど変わらないと思います。
9年式HP11プリメーラTe 2LセダンFF ハイオクで12km/Lぐらいでした。
20年式TNT31エクストレイル25X 2.5LSUV4WD レギュラーで9km/L前後です。

2Lだと車重も軽いですし。

同じ車種の場合、タイヤサイズもほぼ同じでしょ。
燃費もさほど変わらず。
違うのは、排気量別による、自動車税と、車重による重量税が変わる程度です。

自動車税は、2L 39500円と2.5L 45000円

重量税は、TNT31は1530kg50400円 HP11は1200kg37800円(それぞれ2年自家用)です。 

Qクラウン アスリートのタイヤ

クラウンアスリート(2004 2月納車)のタイヤについてお伺いしたいと思います。先日、ねじ釘を踏んでしまいパンクしました。購入店に持って行ったら、パンク箇所が悪いので(底面と側面の境目)交換になるって事でしたので、交換してもらいました。(取寄になるので、とりあえず応急的に修理してもらいました)
で、交換してもらって請求金額を見てビックリ!1本5万弱でした。今までの1台分位。何でこんなにするの?って聞くと、特殊なタイヤという答えでした。渋々支払いに応じて何日かして、某カーショップに芳香剤を買いに行き愕然としました。同じ銘柄が(サイズ等も同じ)1本16,000円位。34,000円の差はなんやねん(怒)トヨタに詰め寄ったら、社外品とは物が違うって。私は社外品の方が良いけど高いと思っていたので、なおさらビックリです。トヨタの言うてる事ってほんとうなのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん純正装着のタイヤはディーラーでしか手に入りません。
特に高級車や、スポーティーカーの特殊系タイヤは同一銘柄でも、量販店やGSのもモノとは内容(ゴム等)が異なる事が多いです。(本当です)
(ミゼット2のタイヤなんか町で売ってません。)

販売ルートや、ディーラーの方針で価格が高価なのはしょうがないです、その場納得してしまったのですから、有る意味しょうがないです。(値引き交渉を後からするのはインド人ですわ。)

量販店が安いのは周知の事実ですし・・。(次回からはご存知ですね)

Qクラウンアスリートライトの色

1999年製のクラウンアスリートに乗ってます。

先日、片方のヘッドライトが切れて交換しました。
ところが、夜、走ってみると左右でライトの色が違うのです。新しく付けた方は黄色がかっています。蛍光灯の白色と昼光色の違いのようです

すぐに、修理したトヨタのディーラーに連絡したところ、交換しますとのことで、店に行きました。担当者が交換したのですが、同じ結果です。
おかしいじゃないかと言ったら、古くなると白っぽくなるなどと言うのですが、納得できません。でも、素人の私には、そういわれると反論できません。左右のヘッドライトの色が違うのは道路交通法違反らしいので、結局、もう1個バルブを買って交換しました1万以上の価格です。

純正のHIDバルブを購入して、色が違うなんて事があるのでしょうか。
一応、トヨタのお客様相談室にもメールを送ったのですが、どなたか詳しい方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

まず、大きな疑問点が思い浮かびます。
それは、その99年クラウンは新車でお買い求めなのかどうかです。
もし中古でお買い求めであれば、前オーナーが自分好みの色調の
HIDバーナーに交換していた可能性もありますので・・。

新車でお買い求めで、ライト周りを何もいじったことがない
というのであれば、もしかしたらディーラーが交換したバーナー
ともともと付いていたバーナーの「製造年度の相違」による仕様
変更等があったりしていたのかもしれません。
(おそらくトヨタ純正だと同じ「小糸製」のものとは思いますが)

HID光が新品時、黄色がかっていて古くなると白っぽくなる
という話しは、私もにわかには信じがたいです。
おそらく製造年度の違いによる「製品仕様の不一致」というのが
思い浮かびますが、それだと両方換える以外に手はなかったという
ことになるのかもしれません。

Qクラウンアスリートの納車日は?

11月9日にクラウンアスリート2.5を契約したのですが、
今の時期なら納車日までは短いんでしょうか?
ズバリ○月○日納車って分かる方いませんか?
○日頃でも良いんですが・・・。
詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーは工場とオンラインでつながっていて予定を確認できるので、ディーラーに聞くのが一番確実です。
メーカーオプションやディーラーオプションを付けてれば1ヶ月から1ヶ月半はかかります。

私は現行クラウンが発表された2008年2月末に契約して、納車されたのが4月5日でした。
嫁車のヴィッツ(現行後期型)は2008年9月末に契約して、納車されたのが11月5日でした。
クラウンは発表直後で注文が殺到していた時期で、ヴィッツはモデル後期でしたが、納期に大差なかったですね。
契約時には営業マンは1ヶ月半を目安に言ってくると思いますが、それよりは若干だけ早くなると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報