プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。バイクのタンクのへこみの補修をしよう
と思っています。
微妙に曲面の場所が軽くへこんでしまっているのですが、自分で
調べたところ、まずへこんでる部分の塗装を荒めの耐水ペーパー
で水砥ぎする→水が乾燥したら、そこにエポキシパテを大めに盛る→
完全硬化後、荒めの耐水ペーパーから細めの耐水ペーパーで水砥ぎ
する→コンパウンドで磨く→サーフェサーを数回に分けて、へこみ
の部分より少し広めに塗る→乾燥後、耐水ペーパーの細めで軽く
水砥ぎ→付着した水が乾燥後、純正色の塗料(バイク用品メーカー
からでているもの)を数回かに分けてぬり、完全乾燥後耐ガソリン
ペイント(クリアー)を吹きつけ、完全乾燥後にコンパウンドで磨く
。という手順でやればあまり目立たないくらいまで補修可能でしょ
うか?手順が間違っていましたら指摘お願いします。また、補修
したことがある方がいましたら、アドバイス等お願いします。
一番はじめに純正塗料を落とす際に(パテが剥がれないように
盛りやすくするために)タンクを荒めで水砥ぎすると錆びると
聞いたことがありますが、水砥ぎ後、しっかり布で拭き、乾燥させ
パテを塗れば、錆びることはないのでしょうか?教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

手順の間違いがあります。



>エポキシパテを大めに盛る→完全硬化後、荒めの耐水ペーパーから細めの耐水ペーパーで水砥ぎ→コンパウンドで磨く

パテはコンパウンドで仕上げません、水研ぎで終わりです。

>→サーフェサーを数回に分けて、へこみの部分より少し広めに塗る→乾燥後、耐水ペーパーの細めで軽く水砥ぎ→

この手順の前に、薄塗りパテで最初のパテの穴、細かい部分を修正する必要があります。
さらに、サーフェサーの水研ぎでパテの地が出て来たりしたら、再度サーフェサーを塗るからを繰り返して綺麗な下地ができるまで続ける必要があります。

実際はサーフェサーを塗る段階でチヂミ(塗料のシンナー分が既存の塗装に侵食して膨れたり縮みんだりすること)がでたりしますので(腕が良ければ出ないまたは最小限にできます)この辺も時間がかるし、補修の範囲が段々広がります。

私も何度かしましたが、大体凹んだ直径の2倍がパテの範囲、パテの2倍の範囲がサーフェサーの範囲、サーフェサーの1.5~3倍?位を塗装の範囲としないと綺麗に直った様に見えません。

小さな変形ならパテ埋めだけしてステッカーなどで隠す位にしないと思った以上に時間と費用が掛かることも頭においておいた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまい、申し訳ございませんでした。
実際やってみたら、綺麗にできなかったので、タンクごと塗装し
てみました。むらになってしまいうまくいかなかったので、
外装ごと購入しました(笑) 回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 03:55

タンクの部分補修は、手順は別として(かなり調べられたと思います)、純正カラー使用したとしても、部分補修の場合、塗装の劣化での色違いやクリヤーの関係、塗った境目など、どうしても出てしまいます。

本人の技術(器用)差でもかなり違いますが。

その違いを、どこまで、自分で納得できるかどうかが問題です。

きれいにタンクのへこみ補修したいということなら、塗装業者に頼むか交換しかないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。目だたない程度なら我慢できるのですが・・ 業者となると結構お金がかかってしまいますよね。自分で補修してみて納得いかないようなら、業者に頼んでみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 10:00

ほんの軽い凹みなら、「ひっぱり君」で、ある程度なら直せますよ。

まずは、パテ埋めより、そちらを考えてみたら良いです。私もエクボほどの傷が、かなり目立たなくなるくらいまで直りました。パテ埋めをするにしても、凹みは出来る限り無くした方が塗装しやすいので、まずは試してみてください。

参考URL:http://www.e-nori.net/yahoo/hipparikun.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ひっぱり君ですか。参考にさせていただきます。ひっぱり君である程度ひっぱってパテ埋めって方法もありますね。ありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/26 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!