アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が脳梗塞のため右半身麻痺で特別養護老人ホームに入所する事になりました。私は会社員で母を扶養に入れていましたが、施設の方から住民票も施設に移して世帯分離をした方が良いとアドバイスを受けました。私は一人っ子で独身で母と二人暮らしです。私以外に相続する人はおりません。50坪の一戸建ての土地は母の名義で家は私が建てて私の名義です。
(1)もし母が亡くなった場合、今の家の相続税の事が心配です。
世帯分離しないで、住民票もそのままにして私の扶養家族にしておいた方が相続税は安くなるのでしょうか?
(2)一戸建てに一人暮らしはとても寂しいので、マンションへの転居も視野に入れています。母が生存中に自宅を売却した場合、扶養家族にしておいた方が税金は安くなるのでしょうか?

税金の事がよくわからず悩んでいます。是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

>住民票もそのままにして私の扶養家族にしておいた方が相続税は安くなる…

相続とは、戸籍上の関係だけが重視されるのであって、住民票や税法上の扶養控除などとは、いっさい関係ありません。

>母が生存中に自宅を売却した場合、扶養家族にしておいた方が税金は安くなるの…

関係ありません。
    • 5
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
戸籍上の問題だけという事で安心しました。
ありがとうございます。