ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

今度住むこととなった家の前の道幅が3mちょっとしかなく(正面はブロック塀)、車庫入れが大変難しいので、コンパクトな車への買い替えを検討中です。
そこで、カタログをいくつか見たのですが、「最小回転半径」とは一体何でしょうか。例えば全長が同じ3.8mくらいの車でも、最小回転半径が4.9m~5.5mくらいまでと、まちまちです。
狭い道での取り回しを考えた場合、シロート考えでは全長が短いほうが有利な気がするのですが、最小回転半径の数値も関係あるのでしょうか。詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。

A 回答 (6件)

1の方がお答えのように、前輪の外回り側のタイヤの回転半径です。



それはフロントタイヤの舵角によって決まります。
その舵角はボンネット内のエンジンやギヤ関係などの制約を受けます。
タイヤを大きく右に切ると左タイヤの前側と右タイヤの後ろ側は車体にあたりそうになりますので当てないところでとめてます。
一般的にFFの車は大きく、FRの車は小さくできます。
また4WDの方が最小半径が大きくなります。

実際にはタイヤからバンパーの先までの長さ(フロントオーバーハングという)
が各車によって違うので、ディーラーさんに頼んで家に車を持ってきてもらって
実際駐車できるか乗ってみることをお勧めします。
車両の幅やボンネットより前の感覚などつかみやすい車とそうでないのもあるので
まあ試乗してみることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい御説明、ありがとうございました。
買換えを検討するにも、やはりカタログ数値だけでは判断が難しいようですね。
ちなみに今の車はVWゴルフ(全長4155mm/最小回転半径5.1m)で、買換候補はシトロエンC3だったのですが、調べてみるとC3は全長3850mmに対し、最小回転半径はなんと5.5m!もあり、これでは今より車庫入れが大変になるのでは??と思い質問させていただいた次第です。
おっしゃる通り試乗車で実験できれば良いのですが、ディーラーが遠いもので、難しいかも知れません・・・。

お礼日時:2002/10/14 23:25

質問に対しては回答が出ているので、実際のところ、最小回転半径の大きな車はどうか?という疑問に対してお答えしますね。



うちの車は全長4430で、最小回転半径が5.8もある車なんです。
実際、かなり厄介です。
まず、片側3車線もあるような道路でUターンしても一杯一杯です。
2車線では切り返さないとUターンできません。
車庫入れも大変なら、車庫出しも大変です。
車庫出ししようとする時に、向かい合わせで両側に車が並んでいるような駐車場では、前の列にギリギリ頭が当たりそうな大回りになってしまいます。
小回りが利かないと非常に不便だということは確実に言えますね…。

前の車より、全長が短いけど最小回転半径が長いということは、使い易さとしてはそんなに変わらないかも知れませんね…。
だって、ハンドルを切ってるのに思ったより回ってくれないんですからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳けありませんでした。

お礼日時:2002/11/09 14:38

一言で言えば、Uターンに必要な道路の幅、です。


 最小回転半径が小さい車であれば、「あっ、行き過ぎた!」という場合に、簡単にUターンできますが、大きい車ですと、例え全長が短くても、意外に大回りして一発では、Uターンできません。
 では、全長が同じなのに、なぜ、まちまちになるのか?
これは、いろいろな原因がありますので、専門家の方にお任せです。私の知っている範囲では、太いタイヤを付けていると、どうしても、タイヤの切れ角が限られてしまうので、大回りになりがちのようです。
 あと、車庫入れに関しては、慣れでしょう。自分の車に慣れてくれば、簡単にできるようになります。ましてや、自分の家の車庫。少々大きな車でも、難なくできるようになります。ただ、狭い道での取り回しを考えたら、全長が短い方が有利でしょう。とはいえ、短い車であっても、四苦八苦する時があります。(例えば、後ろが全く見えない軽トラック。)要は、後方視界の良さ(バックのしやすさ)のような気もします。
 以上、詳しくはないけれども、万年初心者の経験を述べさせていただきました。
※余談ですが、駐車場の一番奥の場所に頭から止めて、出ようと思ったら、出れない、という経験ないですか?入る時は、いとも簡単に止めたのに、出ようと思ったら、なぜか、出れない。私は、たまにやります。駐車場の奥の方に止める時はバックしてそこまで行き止める。余談でした。m(_ _)m
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。新しい車庫は、いつもバンパーが前の塀に擦りそうでヒヤヒヤものです。「あと10cm短かったらなあ・・」とつい思ってしまいます。

お礼日時:2002/10/14 22:54

基本的にはホイールベースがネックになっていると思います。


ホイールベースを短くすれば、小回りはききますが、とくに後部座席に後輪が出てきて居住性が犠牲になります。
あと、単純に、ホイールベースが短いと底面積(タイヤの設置部を結んだ四角形)がせまくなるので安定感が犠牲になります。
軽ワンボックスなんか、ほとんどいちばんはしっこにタイヤがついています。狭いから最大限空間をとっているんでしょうね。
#1の回答の通り、日本車の「車輪」計算で、軽と普通車が「同じ」回転半径になっても、普通車は「前輪より前に出ている部分」が長いので、実際の回転ではその外に出る部分が大きくなりますね。
(タイヤの切れ角は、タイヤ直径がちいさいから、軽でも小さくないように思うけど・・・。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホイールベースも影響するのですね。ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/14 23:27

たしかに全長が短い自動車(軽4)が小さいきがしますね


でも小さい車はスペースが犠牲になっているので
タイヤの切れ角度が小さくなっているのが多いです
よって短い車=回線半径が小さいにはなりません
少し大きい普通車と同じくらいみなるのは、この理由によります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全長が短いのに、最小回転半径が大きかったりするのが不思議でしたが、わかりやすいご説明で理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/14 22:49

最小回転半径で検索したら、いくつかの質問が該当しました。



日本では、ハンドルをいっぱいに切って旋回したときの外側前輪が描く軌跡の半径をいいますが、ヨーロッパなどでは同様の操作で、ボディーの一番外側になる部分が描く軌跡(Wall to Wall)となります。ですから、ヨーロッパ式計測の方が現実的です。

あと、全長が同じでも、ホイールベース、フロントオーバーハング、トレッドなど諸要因で変わってきますので、値がまちまちなのは当然です。

実際問題、2~30センチの差は無視してもいいと思います。だって車庫入れなどしていて「あと20センチは大丈夫」なんて運転はしないと思います。ちょっとマズイと思ったら普通は切り返ししますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
単に全長だけで決まるわけではないのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2002/10/14 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUターンできる道幅

この前、両側がブロック塀の道に車で入りました。人を下ろすためにはいったのですが、道幅は車の全長の1.5倍くらいでした。いったい、理論的には、どれくらいあれば、Uターンできるものなのでしょうか? そのときは、しかたなくバックで戻ったのですが。。。

Aベストアンサー

ハンドルの切れ具合にもよりますが、全長1.5倍あれば3,4回程度の切り返しでいけるとは思います。。。

とはいえ、壁と10cm以下という技になるかと思います。

実際に、2tトラックを1.3倍程度というかなり狭い所で頻繁にUターンさせていたことがあります。

Q0.5m差の車の最小回転半径について

車の最小回転半径が、0.5m違うと実感としてどの位差が感じられますか。今、車の最小回転半径が4.7mと5.2mの車を検討中です。
走行中は問題ないと思いますが、車庫入れの時などの狭い場所でのケースです。実際運転してみた方が一番かも知れませんが、経験を実感された方のご感想ご意見をお聞き出来たらと思います。

Aベストアンサー

狭い所では50cmの差は大きいですよ。
もし曲がった先の外側に電柱があったら?
道の端にある電柱1本分クリア出来るか出来ないかの差は大きいでしょう。

あと、ホイールベース(前輪と後輪の距離)が長い場合、
同じ最小回転半径でも、
ロックtoロック(ハンドルの一番左に切った状態から一番右に切る事)が
変わってきます。

ホイールベースが長い分、
ハンドルの舵角を多くして最小回転半径を小さくさせています。

つまり同じ最小回転半径でも、
ホイールベースが長い方がハンドルを多く回す必要が出てきます。

車庫入れや縦列駐車の時に余計にハンドルを回す必要が出てきます。

最小回転半径とホイールベースが同じでも、
車幅があると狭い曲がり角では車幅がある方が曲がりにくくなります。

単に最小回転半径だけでなく、
全体的な車のスペックから考えないと誤った選択をしてしまうかも知れません。

一番はやはり試乗してみること。
経験値が増えれば、
カタログスペックからでもある程度感覚的に理解できるようになると思います。

実際乗り心地は試乗しないと判りませんが・・・

Q幅4mの道路から幅3mの道路に直角に曲がれる車は

幅4mの道路から幅3mの道路に直角に曲がれる車はどのくらいの大きさまでできますか?
今、乗っている車はプラッツなので、そんなに大変ではありませんが、子供がもっと大きくなったら、車も大きくしたくなると思うんです。たぶんラクティスぐらいな。
上記の道路を曲がるのは難しいですか?曲がり角の直角部分にブロック塀が高くそびえていて威圧感があります。

私の運転技量は、高速道路や雪道の運転は平気ですが、車庫入れはまあまあ、縦列駐車はやや下手、合流が1番苦手、といったところです。
練習すれば大丈夫?

Aベストアンサー

幅4mと3mをいっぱいに使えるのであれば、それほど難しくないと思います。
自動車教習所のクランク・S字などは、普通車では幅3.5mになっているそうです。先の道路の幅は若干細いですが、入口側の道はより広いですし、また何度も方向が変わるわけでなく一度曲がればいいだけです。
教習車と同サイズであれば、難易度はあのクランク等より下だと思います。ラクティスなどであれば、慎重にやればすぐできるようになるでしょう。
幅3mの道でも、ラクティスなら左右合わせて1.3m余裕があります。ミラーなどの突起物を考慮しても、まだ1m近くです。プラッツからであればたしかに小回りはきかなくなりますが、長さはむしろ短かったりもします。「練習すれば大丈夫」、だと思います。

ただ、おそらくはいわゆる「生活道路」だと思うのですが、そのような道の場合、放置自転車などにより道幅がいっぱいに使えないこともあります。そのような場合は、ちょっと難しくなるでしょう。

Q車庫いれに関して

車庫いれに関して
この車の幅
全長×全幅×全高 5000×1800×1450mm
幅が2.2mの車庫にいれるのには
どれくらいの前面道路の幅が最低どれくらい必要としますか?
前面道路は3mあるんですがたり
ないでしょうか?

Aベストアンサー

首都圏の狭小住宅にはどうやって車を入れたの?って思うようなギリギリサイズの車庫が多いですが、3メーター幅の道路というのは狭すぎですね。公道では4メーター幅以下はセットバックが必要なので、私道でしょうか。まず第一に車庫の幅が狭すぎます。うまく入ったとして、ドアミラーを畳んでバックしても出られないと思います。通常、全幅は左右のドアノブの間の幅の場合が多いので、ドアミラーは畳んでもさらに飛び出ていますよね。またドアの厚さが内張り含めて20センチ近くあるので、助手席側をガリガリこすってピッタリ入れたとしても、差し引き20センチ前後の空間しかありません。つまり若干でも助手席側に余裕を作ったら、運転席ドアから人が出入りする余裕はないと思われます。どうしても車が欲しいということですと、スマートとか軽に限られます。IQでも幅が意外と大きいのでどうかというサイズです。

Qマイホーム、4m道路に幅180cmの車。相談に乗ってください!

マイホームのための土地購入の事で相談に乗ってください。

現在土地購入を検討しているのですが、南道路で道路に面する長さが13m、奥行き16mの長方形の土地(約60坪)の土地を検討しています。
建蔽率60%、容積率200%です。

ただ気になるのは道幅。
道幅が4mしかなく、家族の車の車幅は180cm以上あります。

家族は車好きで、唯一の希望が車を完全に囲う駐車場と言います。
でも、ビルトインは考えていません。

来客用と将来のを考えて、南側に3~4台分くらいの駐車スペースをと考えているのですが、夫の希望通りの駐車場を作ってあげたとして、4m道路で180cm以上ある車幅の車を駐車することは可能でしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私がまさにその状態(4メートル道路に接した駐車場に車幅180センチ位の車と少し狭めの車の2台を停めています)ですが、別段困ってません。
駐車場の間口さえ広く作れば全く問題ありません。

4メートル道路に16メートル接しているなら、家を後ろに下げて、道路に面しているところを全て駐車場にすれば、4台どころか6台でもいけます。
心配なら少し斜めに停めるよう考えればいいと思います。

私の家も道路に24メートル接していますが、さっと見た感じだと横に10台分並べられますし、駐車も可能です。

Q車の転回スペースを

道路から車庫に車を入れるための転回スペース(約7m×10m)と、道路と車庫の間(約8m×2.5m)をコンクリート打ちしたいと思っています。
できれば、ステンシル?などの何か模様入りのがいいなぁと……面積が(私としては)広いので、ただのコンクリートだと殺風景な気が。

展開スペースの方は、道路側が低い坂になっていて、高低差は最大40~50cm程度になります。

外構屋さんに一度見てもらったのですが「これは(お金が)掛かりますよ~」とのことで……

具体的にいくらぐらい掛かりそうでしょうか?

また、工期はどのくらい見た方がいいでしょうか?

コンクリート打ちにしなかった場合、他にどんな方法がいいと思いますか?
土のままでは雨が降ったときが大変なので何とかはしないといけないと思います。
子供たちが小さいので安全第一かつちょっとは遊び心があるといいなぁと思います。
更に、私は足が悪いので、歩き易さ重視です。
こんな条件なので、模様付きコンクリートが候補にあがってきた次第なのですが……

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンクリート舗装・土工事抜きで、40後半~60万円前後でしょうか。
掘削・残土処分費は、現場状況によります。
構造物の解体処分があると、更に金額が上がります。

アスファルトの方が確かに安いですが、小規模工事なので、
あまり差は無いかも。

コンクリートの仕上げを刷毛引きにすると、滑り止め効果があります。
ヒビ割れ防止の伸縮目地を兼ねた、草目地(タマリュウ)を施工すると、無機質感が若干和らぎます。

Q道路幅員4m・車室2.6m×5m・直角駐車・行止ま

こんばんは。

・前面道路 幅員4.0m(行き止まり道路)
・車室2.6m×5.0m(門扉有効幅2.40m)
・直角駐車
・車両 軽自動車を予定(幅1.50m×長さ3.40m)
・前の道路は一方通行ではないが通り抜け不可の為来た方向に出るしかない。

ここに1回の切り返しで格納及び切り返し無しで発進可能でしょうか?
この車庫の賃貸も車両購入もこれからです、PD歴30年です。

では宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自分も同じような条件で車庫に停めています。
前面道路幅は同じ、車庫の幅が3mあります。
最初から、切り返しなしで停めれるかどうかは微妙ですが、何回かやれば車庫入れ開始位置やタイミングが分かってくるので出来るようになると思いますよ。
バックで入れると思いますが、最初の停止位置は車室ぎりぎりに寄せて、車室通過後に反対側にハンドルを切って、出来るだけ車室に対して角度を付けた状態にして、バックすれば大丈夫です。
前輪の位置もですが、後輪の位置を意識していないと内輪差でこすってしまうので、注意してくださいね。
最初は、明るい時に誰かに確認(出来れば自分も降りてみて確認)しながら試した方が良いですよ。

Q駐車場の必要サイズ

現在住んでいる家の建て替えにあたり、庭の一部を月極駐車場にしようと考えています。幅(東→西)は18メートル程あるので、6~7台駐車可能だと思います。長さ(南→北)はどれくらい必要でしょうか?東から出入りし、南面に北向きに駐車。東の出入り口以外の3面は、全てコンクリート壁にしようと思っています。建て替える家は、この駐車場の北側です。

Aベストアンサー

駐車部分で5m(幅は2.5m以上)、通路に最低5mの合計10mあれば駐車することは可能です。ただ、使用者の利便性を考えれば通路は6m以上欲しいでしょうか。当然ながら、これより狭くて出し入れに苦労する所もあれば、広くて楽ちんな駐車場もありますがね。
なお、家から車を離したいのであれば、更にその分も距離を取ってください。

http://www.ura410.com/03_seizu/00_koukai_siryou/parking.pdf
http://www.city.hadano.kanagawa.jp/anzen/anzen-anshin/kotsu/sunpo.html

Q戸建住宅駐車場の傾斜は何%にすれば良いの?

新築戸建の着工を11月17日に控えていますが、外構部分の打合せがやっと昨日始まったところで、いきなり難題が発生!
「駐車場スペースの傾斜は2.8%で良いですか?」というものです。
初めての経験で見当がつかず、決めかねています。そこで、皆様のご意見を是非お伺いしたく投稿してみました。
駐車スペースは縦列駐車型で全長11m。入口部分を±0とすると最終的に+30cmになります。
私達の希望は、なるべく平に近い状態で作りたい。という事です。
積雪地域(積もっても15cmぐらいですが)の為、スリップは避けたいと思っている為です。2.8%は急坂の方ですか? また何か良い案をお持ちの方は是非教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

駐車場の傾斜としては、1/100だとかなりゆるくて排水がきちんとなされにくいほどになります。見た目は全く平坦です。ただこれだと傾斜がゆるすぎるので、水があまり流れずにたまるところが生じる可能性があり、寒冷地では逆にそこが凍ることも考えられますので、もっと傾斜させた方がよいです。

故に傾斜は2~3/100程度は欲しいところです。提案では2.8%(2.8/100)とのことですから、見た目はほとんど平坦に近く、通常傾斜を感じることはないけど、水は流れるので駐車場にたまってしまうことは避けられるのではと思われます。

Q大型バスの回転半径ってどれくらいでしょうか?

よろしくお願いします。

前面道路 6メートル付けの土地を駐車場に借りました。
外周フェンス囲いをするのですが、年に数回大型バス(60名乗り位の)でのご来客があります。
6メートル道路面にて、大型バスに必要な出入り口幅は何メートルでしょうか?土地は250坪で奥行き約20メートル位あります。

Aベストアンサー

回転半径=8.7m
ホイルベース(前輪~後輪までの長さ)=6.8m
全長=12m弱(以内)
幅=約2.5m
以上が問い合わせの仕様となります。
 まず前面道路の状況によって大きく左右されます。幅6メートルですので歩道があるとしても、せいぜい片側だけでしょう…。一応歩道ナシ(入庫は前面道路からバック。尚、路上には障害物ナシ)と仮定して説明致しますね。
車庫の出入口の幅は最低でも8mは必要だと思います。車庫内の奥行きは全長の1.3倍×幅8mの長方形サイズが必要です。車庫内の全長にあっては大勢のお客様がバスを降りて直ぐ道路という訳にはいかないでしょう。幅8mという説明は道路幅6mが大型バスにとって狭い訳です。
バスの動きを上空から観ると想定して下さいね…仮に水溜まりが有り、そこを抜けたバスが(タイヤが濡れている状態で)ハンドルを右に、いっぱい切ったまま前に進むと前輪・後輪それぞれのタイヤの跡が乾いた路面に右に円を描きます。と同時に跡は残りませんが車体前面の左り角と車体後面の左角はタイヤの跡(軌跡)より(約2m程)遥かに大きく左側を描く事になります=この軌跡内に障害物が有れば通れないという事になる訳です。

以上は決して余裕ある数値ではありません。可能な数値として解釈して下さいね…(笑)
許されるなら間口だけは10m確保されると運転手さんも楽に出入り出来ると思いますよ。
ご理解頂けたでしょうか…?(汗)

回転半径=8.7m
ホイルベース(前輪~後輪までの長さ)=6.8m
全長=12m弱(以内)
幅=約2.5m
以上が問い合わせの仕様となります。
 まず前面道路の状況によって大きく左右されます。幅6メートルですので歩道があるとしても、せいぜい片側だけでしょう…。一応歩道ナシ(入庫は前面道路からバック。尚、路上には障害物ナシ)と仮定して説明致しますね。
車庫の出入口の幅は最低でも8mは必要だと思います。車庫内の奥行きは全長の1.3倍×幅8mの長方形サイズが必要です。車庫内の全長にあっては大...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング