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現在C++であるソフトを作成中なのですが、コンパイルに非常に時間がかかるため単純な文法ミスでも長いコンパイル時間を経てエラーが検出され、その単純な文法ミスのためにまた長いコンパイルをし直すという非効率な状況です。

質問ですが、コンパイルする前に簡易的にC++の文法チェックを行いたいのですが、何か良いツール、一般的に使われているツールなどを紹介いただきませんでしょうか?
OSはWindowsXPです。

よろしくお願いいたします。

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A 回答 (4件)

おそらく、コーディングを行っている担当者が、C++の文法を正しく理解していないのではないでしょうか? 文法を正しく理解していれば、そうそう文法ミスでエラーになることはありません。

もちろん、人間のやることですからときどきケアレスミスは発生しますが、我慢できないほど非効率になることはないはずです。

ところで、C++のコンパイルで一番時間がかかるのはテンプレートです。しかし、テンプレートの場合には、文法チェックを行うだけでもかなりの時間がかかります(意味は無視で、純粋な構文チェックだけならそうでもないでしょうが...)。
テンプレートを除けば、おそらく一番時間がかかるのはリンクですので、エラーが発生したファイルだけをコンパイルしなおすのも一つの手です。
また、ソース間の依存関係をなるべく少なくする工夫も必要でしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにテンプレートを使用しております。
おそらく時間がかかるのはこれが原因だったわけですね。

お礼日時:2008/02/25 00:51

ファイルやモジュールのサイズやが大きくなっていませんか?


makeを使って分割コンパイルしようとしてもファイルサイズが
大きいと意味がなくなります。
ファイルが大きいようであるなら、適度な大きさにファイルを
分割して下さい。
#モジュール単位で分割コンパイル及びモジュールテストを行い
#最後に結合するという方法も有ります。

単純ミスを1つ見付けたなら、同様なミスをしていないか探す
事も重要な事です。(デバッグ時も同様)
頻繁に同様なミスが見付かる様であればソースリスト(新規
作成・修正部分)を最初から見直した方が却って効率が良く
なるかも?
#文法チェック等をツールまかせにしているとコーディング
#能力も上がりません。
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★オプションを確認しましょう。


>コンパイルする前に簡易的にC++の文法チェックを行いたいのですが
 ↑
 文法チェックだけを行えるオプションがありませんか?
 どのコンパイラ(処理系)を使っているか分かりませんが、
 コンパイラのオプションで文法チェックだけを行える場合は
 それを指定してやります。これが一般的なツールです。
 マニュアルなどでオプションを確認して下さい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
オプションも調べてみます。

お礼日時:2008/02/25 00:49

コンパイルに非常に時間がかかる、というのが問題だと思うのですが、


makeとかbuildとか、前回コンパイル時との差分だけをコンパイルするということは行っているのでしょうか?

また、
Eclipse CDT
http://monoist.atmarkit.co.jp/fembedded/articles …
とか、
Visual C++ (の express edition)
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/expr …
とか
を試してみるのはどうでしょう?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応差分だけをコンパイルするようにしてます。

お礼日時:2008/02/25 00:47

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QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
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そういったところからわからないので少しでも何か教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
No.1様のご回答通りなのですが会社によって異なります。
というのを踏まえた上で・・・うちではという回答になりますが

・日付 2009/10/10
・版 初版(その後バージョンアップで改定するため、改定ナンバー必須)
・タイトル 企業情報印刷(ここでは決定済み名称)
・発注仕様書ナンバー(正式にお客さまと契約で決めた発注番号を記載)
・作成者 boo_boo_suu
・使用言語 Visual C++
・使用データベース ORACLE
・使用帳票アプリケーション Crystal Reports
・フロー図(Visioで埋め込み図)
・概要説明 
メインメニューから呼び出され企業情報の印刷条件を入力し、クリスタルレポートの帳票情報から企業情報ファイル(KIGYOU_INFO)ファイルを呼び出し印字します。
・全企業情報が一覧で印字可能である。
・特定一企業(企業コード指定)での印字も可能である。
・一企業が指定された場合は企業情報を画面表示する。

-----------------------------------
で・・・・プログラム仕様書はこのくらい。
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一応、図とかつけてみました。(^-^;;
全体の雰囲気はこんな感じだとご理解いただければ幸いです。
ではでは~。

こんにちは。
No.1様のご回答通りなのですが会社によって異なります。
というのを踏まえた上で・・・うちではという回答になりますが

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・版 初版(その後バージョンアップで改定するため、改定ナンバー必須)
・タイトル 企業情報印刷(ここでは決定済み名称)
・発注仕様書ナンバー(正式にお客さまと契約で決めた発注番号を記載)
・作成者 boo_boo_suu
・使用言語 Visual C++
・使用データベース ORACLE
・使用帳票アプリケーション Crystal Reports
・フロー図(Visioで...続きを読む

QLinuxのgccのインクルードパス?

Linuxのgccで、インクルードファイルやライブラリのパスを設定する方法が知りたいのですが、gccについて詳しい書籍やサイトがありましたら、教えてください。

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Aベストアンサー

標準ライブラリのパスは、gccのインストール時に指定して、Cプリプロセッサの中に組み込まれます。

#include "example.h"
は、まずカレントディレクトリを探し、次に gccコマンドラインの -I オプションで指定したディレクトリを探し、最後に標準ライブラリが探されます。

#include <example.h>
は、カレントディレクトリを探さない点が異なります。

ccも基本的には同じですが、Unixの種類によって機能が異なる可能性があります。Linuxの場合はcc=gccです。


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