アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人より丹波の黒豆を頂いたので、昔、田舎で食べた、豆の入った餅を作りたのですが、作り方がよくわかりません。
あわ・きびの餅も作ってみたいと思っているのですが、ご存じのかたがありましたら教えてください。
毎年、家庭用の餅つき機で普通の餅つきをしています。

A 回答 (3件)

http://www.ecorient.co.jp/cgi-bin/design/2board/ …
 主人の実家で毎年作るのはこんな感じです。ただ、餅をつき終わってから豆を入れます。

 きびとあわについては参考URLがわかりやすいかなと思います。

http://www.bunka.pref.iwate.jp/seikatsu/ryouri/s …
 ↑これもおいしそうです。

参考URL:http://www.kokuman.com/kibi-awa.htm
    • good
    • 3

もち米と黒豆を一緒にふかし、もち米で普通に餅をつきます。



つきあがった餅をラップの上に広げ、その上に豆を振り掛けて、
全体に黒豆が混じるように手でこねるだけでいいと思います。

黒豆を、一緒に細かくつぶした作り方もあります。
(これは、餅つき機では難しいと思います)

http://www.d1.dion.ne.jp/~kenda/mochi/mochi5.htm

あわ・きびは、餅粟・餅きびを使い、よく洗ってから一晩水に浸したものを
もち米と一緒に餅つき機に入れるだけです。
あわやきびは好みにもよりますが、もち米の2割~3割ぐらいが食べやすいと思います。
    • good
    • 4

黒豆は作った事がないのですが.


ダイズ・落花生・アズキの場合には
米とまめを適当に混ぜて蒸す。
塩を少し(場合によっては砂糖)を入れて.餅をつく。(分量はいつも目見当)
です.ただし.豆を潰しては意味がないので.杵で練る程度です。

「家庭用餅つき気」は.振動型は使った事はありません。ヘラでおしつぶつような感じの機会です。これは.単に投げ込んでモーター回して.粘りが出たら終わりです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!