プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新居にて既設の照明器具を交換しようとした所、取り付け方法が引掛シーリングではなく、
配線が直接照明器具に繋がっている形状のものでした。
そこで、不動産屋と交渉し引掛シーリングのものに変更しても良いか相談をしようと思っています。
が、そもそも工事費が幾らぐらいかかるのか見当がつきません。
1-2万程度、不動産屋も許可するなら工事をしたいと思っています。
どなたかご存知の方がいらっしゃったらご教示頂けないでしょうか。
東京都23区内で対応できる業者の方をご紹介頂けると大変助かります。

また、インターネット上で実際の工事方法を掲載しているHPがあったら教えて頂けないでしょうか。
※資格が必要な工事と認識しているので、どんな工事内容か事前に確認しておきたい、という目的です。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

全て揃っているのなら無理かもしれませんが、この際照明器具の


1つ位を家電量販店等で購入し取付工事を依頼されてはどうでしょうか?
また照明以外にエアコン取付工事等を依頼される場合はその業者に
お願いしてみるのも良いかもしれません。

出張費用が伴わない場合、シーリングの取付であれば1箇所につき
2~4000円くらいで行ってもらえるのではないでしょうか。
高価なものを購入された場合は交渉してサービスしてもらってください。

なお、ご承知のとおり工事には電気工事の資格が必要です。
不備があった場合、感電、ショート、火災の危険が伴いますので
絶対にご自分では行わないでください。

1,家のブレーカーを落とす。または照明器具のスイッチをオフにする

2,既存照明器具より配線(黒、白)を取り外す。
  (ワンタッチで取れない場合は切断しても可)

3,取り外した配線を引っ掛けシーリングの2つの穴に
  それぞれ入れて、引っ張っても抜けないことを確認
  銅線部分が露出してしまう場合はショートの危険があるので
  一度外して、銅線部分を切断して長さを調整すること。

4,余分な配線を天井に押し込み、シーリングを天井に固定して付属のビスで
  天井に固定します。 この際、なんの抵抗もなくビスが入ってしまうような場所だと
  取付不可です。 別の場所(下地が入っている位置を探して)に固定してください。

5,新しい照明器具を取り付ける。
  重量があるものの場合、別途補助金具などを天井に固定し、チェーンか
  紐で吊っておくこと。

6,ブレーカーを入れて、動作確認。

この回答への補足

電気工事の業者へ依頼して引掛シーリングを取り付けてもらう事にしました。
ご回答頂きありがとうございました。

補足日時:2008/02/26 16:43
    • good
    • 6
この回答へのお礼

kuri_kurioさん、ご回答ありがとうございます。
照明器具は丁度揃っている為、追加購入+工事依頼は厳しいです。
エアコンも既設のがある為、工事依頼は難しいです。
ですが、金額については非常に参考になりました。
また、工事手順も記載頂きありがとうございます。
大掛かりでは無さそうなので、上階の住民に迷惑をかけずに済みそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 19:58

天井の構造でどのタイプの引掛けシーリングを使うか決まります。


取説の参考URLをUPしましたので御確認願います。

参考URL:http://saturn.tlt.co.jp/product/servlet/getpdf/1 …

この回答への補足

電気工事の業者へ依頼して引掛シーリングを取り付けてもらう事にしました。
ご回答頂きありがとうございました。

補足日時:2008/02/26 16:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hekka-さん、ご回答ありがとうございます。
取り付け場所、開口している部分は取り付けに問題がないようです。
参考URLをつけて頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 15:57

交換自体は配線を二本器具にさして、天井に固定するだけではありますが電気工事の資格がいるため業者依頼が必要な工事となります。


電気工事で検索すればいろいろ出てきますが、お近くの業者が一番近いと思います。
普通に駅前の町の電気屋さんにも相談されると良いかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!