近・現代の小説のなかに、今でも実在する食べ物屋が登場するものを探しています!
作品名と作者名、登場するお店をご紹介ください。
簡単なシーンの説明とか頂けるとより一層うれしいです。
地域は東京下町(銀座を含む)に絞っています。
いろいろご存じの方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

銀座も含む、ということなので


1.「空也」。最中のお店です。林芙美子(作品名は不明)や夏目漱石の「我が輩は猫である」にも出てきます。
予約無しでは買えないくらい、人気のお店です。
2.「木村屋総本店」(あんぱんですね)は林芙美子の「放浪記」に登場します。
3.「松崎煎餅」は河端康成の「東京の人」に出てきます。

また文京区本郷の「藤むら」は羊羹のお店で、夏目漱石や森鴎外の作品に登場するそうです。(作品名は不明)
こういう情報というのは、「東京を歩く」系の旅行本がありますでしょう?ああいうのに、
お土産を買うなら・・という情報の中に、てんこもりに出てますよ。
参考になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空也の最中は私も大好きです。
木村屋のあんぱんも好きですし…。

お礼日時:2001/03/29 17:49

snowairさんの回答の2誌は未読なので、重複しているかもしれませんが、


福島屋はどうでしょうか。
豊島区巣鴨なので、下町ではないかもしれませんが。
巣鴨駅に福島屋の駅広告があり、「福島屋」のお菓子について書いてある寺田寅彦の文章引用があったんですが・・・その看板には、出典作品名もかいてあったんですが、忘れてしまいました~。
あとは、野上弥生子が小説『森』に、屋号を大書きした箱車で餅菓子を運ぶ古い菓子舗として描いています。
 

参考URL:http://z.zenrin.co.jp/topic/fukubukuro/tokyo/126 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
巣鴨ですね。
福島屋、たしか豆大福のお店でしたでしょうか?
今度見に行って来ます。

お礼日時:2001/02/10 17:42

こんにちは。


あのですね、以前サライという雑誌に文豪の愛した菓子とかグルメを
特集した号があるのです。
私の知っている限りでは2号はそういう特集が組まれていました。
今手元にサライがないので確かな情報を提供できませんが、
バックナンバーで取り寄せられればかなり詳しいことをご存知になれると
思います。

ダ・ヴィンチにも作品に出てきた料理の特集がありました。
村上龍のがでてたのをおぼえてるのですが・・・

とりあえずサライHPを出しておきます。
参考になればよいのですが。

参考URL:http://serai.shogakukan.co.jp/index_rakudas.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「サライ」ならそういう特集ありそうですものね。
早速探してみます。

お礼日時:2001/02/10 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大根おろしハンバーグは……。

和風の大根おろしハンバーグを食べた事は有りますか?

このハンバーグの上に乗せている大根おろしは、
酸味が有るから美味いのでしょうか?
辛みが有るから美味いのでしょうか?
それとも、醤油の甘味が有るから美味いのでしょうか?

そもそも、ハンバーグと大根おろしは合うのでしょうか?

それでは、お気軽に回答、よろしくどうぞ。

Aベストアンサー

合いますよ。
ハンバーグに限らずステーキでもトンカツでも。
タレによりけりですが。
醤油またはポン酢のような調味料でないと無理が出てきます。
(案外、西洋風のソースに大根おろしも会うかもしれませんが)

『旨み』にも色々あり、どうも動物性のものと植物性のものが合わさると相乗効果で強く旨みを感じるようです。
カツオと昆布でだしを取るようなものですね。
それと同じで、肉のうまみと大豆ベースの醤油のうまみが合わさることでも旨みが強く感じられるのだと思います。
というわけでキモは醤油系のタレにあるのだと思います。

もちろん大根おろしによるサッパリ感も重要ですが。

Q作者名を、フリガナ付で・・(タレント名鑑みたいな)

お馬鹿な質問で、恥ずかしいのですが・・
作者名が、読めません。。

でも本自体に、作者のフリガナが、必ずついているわけではないので、本屋さんなどに行った時「あなたのお名前なんですか・・?」とよく悩みます。

馬鹿なのは、自分でわかっているので、勉強したいです。それで作者のタレント名鑑のようなものがないか知りたいのです。

漢字で作者名、フリガナ付で、代表作が書いてあって
出来れば総評みたいなものが載っていると、かなり嬉しいです。

タレント名鑑は写真や、代表作、関連作品、誕生日まで載ってますよね・・

あんな感じで作家さんについて、まとめた本が欲しいのです。ご存知の方がいらっしゃいましたら、漢字が読めない私を助けてください。検索keywordも、思いつかず、わからないなりに頑張りましたが、アマゾンでさまよった結果、ここに登録にきました。。

初めての質問なので、要点が掴めてないかもしれません。。ぜひ、勘で理解して下さい。。

Aベストアンサー

本でしたらこちら↓。

日外アソシエーツ「作家・小説家人名事典」
http://www.nichigai.co.jp/newhp/book/shob1.html#27

HPでしたらこちら↓。

excite「現代作家ガイド」
http://www.excite.co.jp/book/guide/

Q外食店の大根おろし

とんかつ屋さんとかの大根おろしですが、
あれはオーダーが入ってから摺りおろしているのですか?
それとも大量に摺りおろしておいて冷蔵庫で保存しているのですか?
大根おろしって時間が経つと風味が落ちると思うので、
どうしてるのかなぁってふと思いました。

Aベストアンサー

業務用スーパーに行くとすりおろし大根を売っています。
小さな店の多くではそんなのを使っていると思います。

Qこの国語教科書教材の作品名と作者名を教えて

砂漠の真中にある駅。
3人の駅員(乗客だったかな?)が登場します。
そのうち2人はそれぞれ東と西に進んでゆき、そこで見たものを残っていた1人に教えます。
残っていた1人は、南に向かって歩いてゆき、そこでオアシスを見つけるというお話。
ストーリーも漠然としか覚えていないのだけど、
ご存知の方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

見つけました。質問を見て私もにわかに思い出し、そうなったら気になってしょうがなくなってしまいました。
その作品は『三人の旅人たち』ジョーン・エイキン作、猪熊葉子訳 です。
下のHPで見つけました。“教科書タイムトラベル”の61年度版 5年生に載ってました。これが本当にそうなのかは自信がなかったのですが、いろいろ調べた結果間違いありません。「さばく駅」で働く3人駅員のお話です。
あ~、良かった。私もこれでスッキリです。

参考URL:http://www.mitsumura-tosho.co.jp/

Q大根に苦味が出てしまうのですが・・・

大根サラダと大根の煮物を
作ったのですが、店で食べるものとは違う苦味が出てしまいます・・・
これは調理法が悪いのか大根そのものに原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

多分ご存じかと思いますが、もしかしたら役に立つかもしれないので書きますね。

青首大根は葉に近い方は、甘みがあり、尻尾に近づくにつれて苦みと辛みがきつくなります。なので、首の方を煮物などに、尻尾はおろしにするように言われてますよね。

面取りやとぎ汁は、前の方の仰っている通りです。

コツとしては、まず最初に煮た汁に苦みとか出るので、上手に仕上げるには、下煮をした後で、沸騰させないくらいのだし汁に入れて、冷ます(火を止める)ことです。これで大根に味を含めることができます。

大根サラダについては、流水に晒すと苦みや辛みは抜け、パリっとしますが、これは浸透圧の関係で大根の細胞に水が入りハリが出ている状態なので、やりすぎると大根本来の味も栄養も抜けてしまいます。

多分、それを補う意味で、鰹節をかけたり濃いめのドレッシングをかけるのだと思います。

また、苦みや辛みのある大根でも、マヨネーズなどのまろやか系のドレッシングをすれば、あまり気にならなくなるので、そういう手もあるのではないかと思います。

Q神田の「やぶそば」がよく登場する小説、その作者とは…

東京の神田にある「やぶそば」

とても有名で美味しい蕎麦屋さんなのですが
その蕎麦屋さんをよく作中に登場させる「池田○○」という小説家がいると聞きました。

正確に聞き取ることができず、調べてみましたが
正解にたどり着けませんでした。

もしかしたら「池」の部分だけ正しかったかもしれません。



ご存じの方いらっしゃいませんか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

池波正太郎さんじゃないでしょうか?
やぶそばの常連さんだったようですし、
美食家で、エッセイも数多く書かれています。

Qおでんの大根

今日お昼にセルフ式うどん屋で一品おでんの大根を食べましたが・・・
今まで食べたおでんの大根とは全然違い、外側の部分にすごく違和感の
ある繊維質のかすが残って食べずに吐き出していました、すごく損した気分になり、その店の店長に文句を言いましたが、そんな物なんです そのまま出ししてますので・・・みたいな事を言われ、納得しないまま店をでましたが、後から腹が立ってきました。
今までいくつもおでんの大根を食べてきましたが、初めての経験で納得いきません
この大根は普通の問題ない大根でしょうか?
おしえてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

 旬を過ぎて成長しすぎた場合、また成長のバランスが崩れてしまった場合、いわゆる「トウがたった」状態になると、質問者様が体験されたような表面が異常に硬く筋っぽい感じになります。
 根菜類ではごく普通に起こることではありますが、ソレだからこそ調理前にちゃんとチェックし、そういうのがあったら厚く皮を剥くのが当たり前です。チェーン店だと店で加工しているわけじゃないと思いますので、店長は知らなかったかもしれませんね。
 ただし、そういう苦情が客からあったのであれば直ちにお詫びし、商品を引っ込め、加工部署に「これはつかえない」と連絡してしかるべきだと思いますがね。客商売なんだから。

Qこの漢詩の作者名・題名が知りたいです

すみません、なかなか自分で本で探しても見つからないので
質問させてください。
「斜月入・・」
で始まる、5言詩(律詩)の作者と題名を
お教えください。
中国、中世の有名な作家だとは思ったのですが
大きな本屋に行って探してもこの詩に出会えません
でした。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちら↓は参考になるでしょうか?

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=RNWE,RNWE:2005-02,RNWE:ja&q=%22%E6%96%9C%E6%9C%88%E5%85%A5%22+%E5%A4%9C%E5%9D%90+%E7%99%BD%E5%B1%85%E6%98%93+%E5%94%90%E8%AF%97+

Q家庭菜園の大根が辛い。

 家庭菜園で作っている大根は葉っぱも食べれてとても
重宝しているのですが、大根そのものがとても辛いんです。
 どうやったらお店で売っているような辛味の少ない大根を作れるのでしょうか? せっかくの取れたれの大根なのにこれでは使い道がすごく限られてしまいます。

Aベストアンサー

大根にも色々種類があって辛味大根 聖護院大根 青首大根 練馬大根 等々 あります。
甘い大根は種類が違うんじゃないかと思います。

今植えてある分は間隔をあけて(葉っぱが触れない程度)
出来るだけ太らせてみたらいいのでは?細いと辛味が強いですから。
肥料は大根のすぐそばには置かずに20~30センチ離しておいた方が良いようです。
あと、土はやわらかければやわらかいほど大きな大根が出来るんですよ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q4/20011219.html

Q探している本の題名、作者名がどうしても解りません。

はじめまして。初めて投稿させていただきます。

私は現在16歳です。
小学4年生くらいの頃に学校の図書館でとても興味深い本を見つけました。
その本をどうしてももう一度手に取りたいのですがどうしても本の題名がいまいち思い出せない上に作者名がまるで解らないのです。

記憶に残っている事がいくつかあります。

まずは本の題名です。
「光の季節に」と書いて「ひかりのときに」と読む題名だった気がするのですが…
インターネットでもいろいろ検索してみたのですが、まるで検索に引っ掛かりません。
その題名が間違っているのか、ですが作者の名前も解らないのでこれ以上探しようがありません…

本の内容は生と死について深く考えさせられるようなものでした。
あまり記憶にないので、それくらいしか記憶にありません。

あとはブックカバーが黄色でした。

初めて見たのが小学校の中学年くらいだったので古めの本だと思います。


これくらいしか情報がないのですが…
心当たりがある方はいらっしゃいませんでしょうか??
それか、本を探すいい方法などはないでしょうか…

文をまとめる力がなくて解り辛い上に情報も全然なくて…申し訳ないです。;
なにかあれば回答を是非お願いします…!

はじめまして。初めて投稿させていただきます。

私は現在16歳です。
小学4年生くらいの頃に学校の図書館でとても興味深い本を見つけました。
その本をどうしてももう一度手に取りたいのですがどうしても本の題名がいまいち思い出せない上に作者名がまるで解らないのです。

記憶に残っている事がいくつかあります。

まずは本の題名です。
「光の季節に」と書いて「ひかりのときに」と読む題名だった気がするのですが…
インターネットでもいろいろ検索してみたのですが、まるで検索に引っ掛かりませ...続きを読む

Aベストアンサー

これですか??

参考URL:http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/DocDetail?hdn_if_lang=jpn&txt_docid=NCID:BA47505321


人気Q&Aランキング

おすすめ情報