アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
10ヶ月の男の子が1人います。

年子になるのを承知の上、2人目を希望しています。
本日高温期1日目のようです。
昨日排卵期特有のおりものもありタイミングを取りたかったのですが、
息子が夜泣きで起きてしまい、泣く泣く断念しました・・・。
最後の仲良しは21日です。
今朝泣きたくなるくらいキレイに高温期に入っていて、かなりへこんでいます。
(いつもより起床時間が遅かったので、検温ミスの可能性もあるのですが・・・。)

息子を授かった時は排卵日と思われる前日にはタイミングを取っていたので、念には念をで、高温期1日目も仲良ししました。
当時の基礎体温表を見てみると、高温期1日目でも卵白状のおりものがあったみたいです。
しかし今回はおりものも、もうなくなりました。
排卵日らしき日の前日も仲良しはしていません。

精子の寿命を考えてみると大丈夫な気はしますが、とにかくへこんでいます・・・。
愚痴のような質問で申し訳ないのですが、お時間あります方ご回答宜しくお願い致します。
少しでも確率を上げたいのですが、高温期1日目の仲良し、無駄ですよね?

A 回答 (2件)

排卵日は、体温が一番低くなった日!という情報が今まで一般的でしたがどうやら、そうではないそうです。

といっても、それは人それぞれの体質というか、体調によるそうですが。一番低くなった時から、高温期に入るまでの間にあるようだ!という事です。
それに、質問者さんが排卵日と思われた日から、3日以上過ぎていますか?
精子の寿命は、排卵日前に仲良くしたときに問題であって、もし、質問者さんが「排卵日過ぎてから・・・」とお思いならば、卵がの生存日を気にしないと。
卵は3日生存するといわれますので、排卵日!と思った日から3日以内ならば妊娠の確率はある程度あります。

だからといって、どうだ!と言われても困るのですが。
質問者さんが、いつ排卵日体質かは、判りませんので、もし次回生理が来ても、今度は、排卵日検査薬を使って、自分は体温が低い時に排卵しているらしい、いや、上がって行くとき(高温期に入った日)などお調べになっていはいかがでしょうか。

別に、高温期入ったから安全日じゃないそうですよ。近年の医学ではそういう結果が出たらしいです。よって、我が家は、一番低くなった日から高温期に入るまで3日かかるタイプなので、高温期1日目は危険日としています。(まだ3人目いいので(笑))
    • 9
この回答へのお礼

本日で高温期3日目ですので、やはり質問を投稿した日が高温期1日目で間違いなかったようです。
結局仲良しは午前0時を回ってしまい神経質に考えると、日付的には高温期2日目の日になってしまいました。
卵子の寿命は1日ではなかったでしょうか・・・?
今周期の妊娠の可能性は低いと思っています。
高温期に入ってから2~3日は気が抜けないですね。
来月また頑張ります。

お礼が遅くなってしまいまして、スミマセンでした。
ご回答ありがとうございました。

朝に泣きたくなる時ってありますよね^^

高温期1日目であっても間に合っている可能性は十分にありますよ。排卵と基礎体温の関係は人それぞれなので
最低体温に排卵する人、高温期に移行中に排卵する人それぞれです。私は高温期1日目に排卵しますよ。

確かに排卵される前に卵管で精子が待機している状態がいいと言われていますが、排卵日と思われる日に
仲良しするのも大切だと思いますよ。本で読んだのですが、排卵後の仲良しで妊娠率が上がるそうです。

精子も卵子も新鮮なうちがいいので、排卵の2日前からタイミングを取るといいでしょうね
精子は2日以内に受精するのが望ましく、卵子は排卵後の受精可能時間は半日ほどと言われています。
精子は生きていますが、受精能力は減少してしまいます。だから妊娠って難しいんでしょうね^^;

出産後は妊娠しやすいといいますし、希望はある訳ですから後2週間ほとはゆっくり過ごして下さい。

参考URL:http://www.hellobaby.jp/qa2_2.html
    • 14
この回答へのお礼

排卵後の仲良しで妊娠の確立って上がるんですね!
結局仲良しはできましたが午前0時を過ぎてしまい、日付的には高温期2日目になってしまいました。
ちょっと神経質ですが・・・。
卵子の受精能力は半日なんですね。
それを聞いて何だか安心しました。
ずっと生存24時間の内、6時間だと思っていたので。
きっと確定的なものはなく、色々な説があるのでしょうね。
とりあえず高温相に移行して1度は仲良しできたので、今周期の後悔はありません。
可能性は低いと考えていますが、期待せず生理予定日を待ちたいと思います。

ご回答ありがとうございました。