プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆき・あられ・みぞれ・ひょう
の違いを教えてください!

調べると雹(ひょう)は5~50mmとかいてありました。
50mm以上のものは雹じゃないのでしょうか?

専門知識のある方いたら
うれしいですm(。・ε・。)m

A 回答 (3件)

2ミリ以下の凍った水は雪に分類されるようです、またそれ以上でも結晶の残っているもの、雪が複数個くっついていても結晶の残っているものは(ぼたん雪)雪に分類されるようです。

そしていくら大きくてもヒョウは雹です。ピンポン玉ぐらいのもあったようです。世界一は日本の埼玉県熊谷で1917年6月29日直径23.6センチ重さ3.4Kgだそうです。
    • good
    • 2

雪はわかりますよね。

普通雨も降ってくるときはすべて雪で降ってきます。全部溶けて落ちてくると雨、両者が混じった状態がみぞれ,かみなり雲(積乱雲)の内部などで気流が激しいため雪粒がぶつかって大きくなったものが2-5mmがあられ、それ以上がひょう、とよばれます。2ミリ以下はこな雪ですよね。

この回答への補足

雪はふわふわしたやつですか?
固いやつは霰、雹になるんですか?
氷じゃなかったら
大きさ関係なく雪なんでしょうか?

補足日時:2008/02/27 16:57
    • good
    • 2

気象庁のホームページに詳しく書いてありますので、参考にしてください。



参考URL:http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました!
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/02/27 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!