旅行や出張のお土産で、職場にお菓子を、ということが時々あると思うのですが、自分が買う場合は、必ず個別包装のものにしています。(配るとき大変だから)

しかしながら、男性社員はポテトチップスのような袋ものを買ってきたりすることがあります。
配る人数は15人くらい・・・配る立場としては「勘弁してよ~」というのが本音です。

こういうものを職場に買ってきて、配ってということにどう思いますか?

私としては、配慮のなさにあきれていますが・・ちなみに派遣社員の立場なので、買ってこないでとか適当に仲の良い人で食べてくださいとも言えません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の勤務先の場合は、菓子の配布はしていません。

「セルフサービス」にしています。
個別包装でも袋のものでも開封だけして、皆の手が届きやすい場所に置いておくだけです。
あとは食べたい人が好きなだけとっていくようにしています。

以前は、誰かが菓子を買ってくる度にいちいち配布していましたが、
菓子類が嫌いな人や甘い物が嫌いな人等もいるといった事情も鑑み、
いつしか配布はしなくなりました。

>どう思いますか?

買ってきた社員は、別に質問者さまに余計な負担をかけるつもりでもないようですし、
たかだかお菓子のことで真剣に悩む必要もないのでは…
会社側が「配布しろ」という感じで、作業を押し付けてくるようならまた問題は別ですが…
そのあたりは別に決まりがあるわけでもないですし、
お菓子管理を担当している質問者さまが、臨機応変に考えていい領域と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(遅くなってすみません)

別に真剣に悩んでいるわけではありません。
毎日のことでもないし・・・

ただ下の方の回答に書いたように「袋ものをみんなで・・っていうのはどうなの???」と強く疑問に思うときがあり、質問してみました。

会社側が配布しろと押し付けてくるわけではありませんが、部の中に女性が4人いて、みな女性が配るものだと考えているようで、配布しないわけにはいかないような状況です。

お礼日時:2008/03/16 17:58

買ってきてくれるだけでもうれしいじゃないですか。


買おうと思うその気持ちをもてる。とてもいい人です。
ただ、男性なので、配りやすいようになんてところまで、気が回らないんですよ。仕方のないことです。
もらったら、臨機応変に対応すればいいんです。
ほかの回答者さんも書かれていますが、ティッシュの上にのせるとか。
私なら、うれしくいただきますし、ちゃんと配りますよ。
いただいたお菓子をどう配るか。その人の人柄がちゃんとでるんですよ。
仕事内容に雑務は含まれていないとしても、それぐらいは考えてやりましょうよ。
自分の仕事をきちんとこなすだけでいいという考えもあるでしょうが、やはり、会社の人たちとうまくやっていきたいなら、笑顔で臨機応変に対応されるほうが無難ですよ。それが仕事にいい影響を及ぼすんです。
そして、仕事の評価が高まることにつながっていくんです。
機械的に割り切って動くか人間らしく思いやりを持って動くか。
私は後者を選びます。
後者の方が生きていく上でいいことだらけですよ。と書いても考え方が違うと受け入れるのは難しいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(遅くなってすみません)

配ることに焦点がいってしまいましたが、今回質問したかったのは、ポテトチップスのような袋ものを職場で配ってと持ってくることについてどう思うのか意見を聞きたかったのです。

私はTPOがわかっていない人だな・・と考えます。たとえば外国でチップを払うのに、同じ一ドルであっても一ドル札でわたすのと、小銭のコインで一ドル払うのとでは、同じ金額であっても後者は大顰蹙です。

袋もののお菓子も、この後者の場合のように思います。

かつての職場で、笑顔でお菓子を配っていた女性がいましたが、部長が「そんなことは時間外にやれ」と怒鳴ったことがありました。すべての会社で評価されることではないようです。
私のスタンスとしては、評価されるからやる・やらないという選択肢はありません。

お礼日時:2008/03/16 17:54

買ってくる人は「お菓子を買ってくることが仕事」というわけではないから、


たぶんそこまで気が回らないだけだと思います。
友人にプレゼントをする時くらいの「贈り物のマナー」があるに越したことはありませんが
遠方出張だと、選ぶ時間なんかも大してないんだと思います。
それと、部署内だからこそ、あまり気を遣わずに「ちょっと美味しそうだなと思うもの」
を選んだのかもしれません。
(取引先へ持っていくときだと、その事務所の人数規模とか考えて買っているようです。)
「せっかく行ってきたから、お土産くらい買っていってあげよう」
と思ってくれるだけ、いいと思うしか有りません。
すごく上の人なら仕方ないですが、年齢や年数の近い人には
「今度は配れるものにして~」と言うこともあります。
でも、まずは、買ってきてくれたことに対してのお礼を言うこと・感謝の気持ちを持つことを
先決にするように心がけてます。
そうすれば、多少は「うわ、面倒。。。」という気持ちも落ち着きます。

配る方としては、机に直接置けないようなものは、ティッシュやお皿・紙コップなどを使っています。
私の勤務先では、取引先や来客の手みやげでも、ようかんとかカステラ、切らないと食べられないフルーツとか
そういうものも届きます。大きなスイカが3つ!とか。
切ってるヒマがないほど忙しいわけではないし、手土産等の取扱は雑務係の仕事の範囲、と思っています。
あんまり忙しい時だったら、買ってきてくれた人に「今日はちょっと無理なんで明日配りますね」と言って、
分けて配るのに掛かる時間である15分なり20分なりの余裕を作るように、仕事を早めたりする。
配る時間が取れるときなら、自分にとっても目や手を一休みして気分転換、
という風にとらえたり。そんな風に対処しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.2さんの回答にも書きましたが、今回配ったのは私ではなく、別の人でした。なので今回は配るのが面倒というより、書類が汚れそうで迷惑と思ったのが事実です。たまに紙コップで配ったりもしますが、紙コップもったいない・・という考えの方が先にたってしまいます。

私の業務は、雑務は含まれていないので、残念ながら質問者さんのように考えることができません。

お礼日時:2008/02/24 14:35

男性社員はこれがいい、とせっかく買って来たのですから、文句を言ったりするのは可哀相ですよ。


それに、配るように言われるって事は、皆で分けないとややこしい事になるからじゃないでしょうか?

私は現在主婦ですが、会社勤めをしている時にはやはりお土産を配ったりなんだりしてました。
その経験から少し私なりの意見を述べさせて頂きますね。
個別包装は確かに配るのに楽ですが、数が合わず、これだったら盛り合わせみたいな方が分け合えるから良かった、と思う事もありましたよ。
要は考え方一つだと思います。
私は袋の物の時には、手を洗ってから、ティッシュを用意してもらい、その上にお菓子を乗せて配ってました。
もしくは自分で好きな分を取ってもらったり。
私のいた職場ではこういう袋物は二つずつで分け合えたり、管理職だけ多く出来たり、かえって重宝してました。
で、お土産は自分のポケットマネーですよね。
買う事もあるなら分かると思いますが、個別包装よりも袋物の方が、量単位で考えると安かったりするんです。
相手の財布の事情もあるから、一概にどう、とは言えませんけどね。

勿論上記のは私のケースです。
そして私の意見ですから、反対意見の方はtulipe様以外にもいらっしゃるでしょう。
で、ここまで自分のケースを書いてきて何が言いたいかと言うと、配慮云々を気にすると苛立つだけですから、深く考えずに配ってしまった方が楽ですよ、と。
相手の事情もある事ですし(多分)、あまり悩まず配ってあげた方がいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この時配ったのは私ではなく、別の女性でした。
職場の机は広くなく、ちょうど私は書類を広げていたので、書類が汚れることを恐れて頂きませんでした。個別包装ならどこでも置けますし、机の中にいれることも可能です。しかし包装されていないものはそうもいきません。よって配慮のなさを思わざるえません。

>皆で分けないとややこしい事になるからじゃないでしょうか?
具体的にどういうことかわかりかねますが、そういうことはないと思います。

金銭的に・・というなら、そこまでしてお土産を買ってくる必要はないと思うのですよ。

まぁ一番ひっかかる要因は、お菓子を配るというようなことは女性だけに要求されるからだと思います。

私は25年以上会社勤めをしています。20年以上前は、ほとんどの企業で女性がお茶を入れる、掃除をする、など当たり前のことでしたが、今はそうではありません。会社によっても大きく違いますが、No.1さんのような会社もあり、私は企業はそうあるべきだと考えています。

ちなみにこれまで一緒に働いた女性同僚たちは、配るのが大変だからと必ず個別包装を買ってきていました。上述のような袋をわけるものは、女性だけとか適当に数人でいただいていました。

お礼日時:2008/02/24 14:29

うちの職場では、個別包装のもので、


かつ配りたい人が配るというほが主流です。
偉い人は庶務担当が配っていますが。

庶務担当はお菓子を配ることが仕事じゃないと思ってますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>うちの職場では、個別包装のもので、
>かつ配りたい人が配るというほが主流です。

そうあるべきだと思います。

>庶務担当はお菓子を配ることが仕事じゃない

全くもって同感です。私の業務は庶務は含まれていませんが、女性の仕事だと思われているようです・・・。

お礼日時:2008/02/24 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場でチョコを配る女性社員

お世話になります。

私の部署の女性社員(中途採用1年目)が、職場でチョコを配りました。

先日、「当社は社員同士の年賀状や上司への贈り物等については、
虚礼廃止にしているので、バレンタインも用意しなくていい」と言ったにもかかわらず、です。

他の女子社員は例年通り配りません(あと1名、別の女性社員がいます)。

以下、質問です。

1 きちんと説明したのに配布する心理はどういうものでしょうか。

2 この社員に趣旨をわかってもらうには、どうすればよいでしょうか。

3 社員に無駄な出費をさせないため虚礼廃止にしていますが、
  どのように徹底させればよいでしょうか。

Aベストアンサー

>1 きちんと説明したのに配布する心理はどういうものでしょうか。
“禁止”じゃないならしたほうが、と考える人は居ます。
良い例えが浮かびませんが、「どうぞ平服でお越し下さい」と書いてあっても、やはりスーツが無難と考えてしまうのに似てるような…??似てないかな??
その女性も「あげたほうが無難」くらいの気遣いのつもりでしょう。

>2 この社員に趣旨をわかってもらうには、どうすればよいでしょうか。
お返しに気を揉む男性もいるし他の女性も気にしてしまう、だから一括で無くした、今後は気持ちだけで十分だとコッソリorメールで伝えてみてはどうでしょうか。
怒るのではなく、有難いが○○のデメリットが、と説明する感じで。

>3 社員に無駄な出費をさせないため虚礼廃止にしていますが、どのように徹底させればよいでしょうか。
他の人がやってないなら今回はその女性にだけ言えば良いのでは?
御中元など次に何かあれば、廃止を再度社員全員に呼びかける(その女性が特定されないように)のが良いと思います。

それでもくれるっていうのなら、好きでやってるんだから放っておけば良いと思います。
もちろんお返しも返したい人だけ返せば良いということで。

>1 きちんと説明したのに配布する心理はどういうものでしょうか。
“禁止”じゃないならしたほうが、と考える人は居ます。
良い例えが浮かびませんが、「どうぞ平服でお越し下さい」と書いてあっても、やはりスーツが無難と考えてしまうのに似てるような…??似てないかな??
その女性も「あげたほうが無難」くらいの気遣いのつもりでしょう。

>2 この社員に趣旨をわかってもらうには、どうすればよいでしょうか。
お返しに気を揉む男性もいるし他の女性も気にしてしまう、だから一括で無くした、今後は気持...続きを読む

Q職場で女子社員が年度の切り替わりで、上司が他の事業所に転勤すると噂して

職場で女子社員が年度の切り替わりで、上司が他の事業所に転勤すると噂しているのを、ほかの人も聞いたらしいですが、複数が同じ噂を聞いたということはやはりその通りなんでしょうか?あまりそんな雰囲気はないですが社員の女性が言っているくらいなら火のないところに煙りはたたないというし、まんざら、根拠のない話しでもないでしょうか?

Aベストアンサー

女子社員の噂(いいかげんな情報)は未確認情報として
扱った方が良いと思います。
もう少し確実な線から情報収集をしてみてください。

私は昔、女子社員諸君から全くのデタラメな噂を立てられてしまい
大変な思いをしました。

Q職場で配られるお菓子に迷惑しています。断るにはどうすればいいでしょうか?

職場の先輩で、よく皆にお菓子を配る人がいます。
最初は受け取っていたのですが、正直迷惑です。
そこで、私がとった対応は以下の通りですが、状況は変わらずです。
同僚が言うには、「仕事中に自分だけが食べるのは嫌だからと、ごまかしの為に配っているだけで放っておけば良い」との事です。
確かにそうだとも思うのですが、私は彼女が好きではない為、「借り」があるかのような状態が嫌なのです。
どうか、うまく断るお知恵を貸してください。

1.「ダイエット中なので」で断る・・「エサをやらないで下さいね」と冗談ぽく言ってみたり、「食べたくないん・です」と強めの口調で言ってみたり・・ その時は効果があるのですが、私が席を外している間に机に置かれています

2.貰った物を机に放置・・これも置いている間は有効なのですが、いい加減みっともないかな、と片付けた(捨てた)途端にまたくれます。

この1と2を2、3回繰り返している状態です。

Aベストアンサー

前の職場でやはり絶対に食べない人がいました。その人は「実は食べると眠くなるので食べないことにしている」って言ってまわりもそれなりに理解してその人にはあげてなかったようです。

Q社内で管理者という立場の人間がほかの社員に暴力を振るったり、会社に対し

社内で管理者という立場の人間がほかの社員に暴力を振るったり、会社に対して批判をしてほかの社員たちを巻き込んだりしたため配置転換の命令を本人に伝えたところ納得できないと言われ、労働基準監督者へ相談に行って本人の同意がないとだめだとか局からの助言指導申請をするとか、訴訟、個人の組合加入をして徹底的に戦うと言ってきました。普通に考えても理由もあるわけだし、会社からの命令なので従うものだと思ってるのでこのまま辞令を出して通そうと思っているのですが、こういった場合はどのように対処するべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

雇用契約や、就業規則がどうなっているかにもよりますが、一般的には業務命令に従わない、会社の不利益になることをした場合などは降格人事を含む配置転換は問題ないと思います。 (程度によっては懲戒解雇もありえるでしょう。) 原因となった事例等の証拠を押さえておくことが必要だと思います。 裁判へ発展する可能性がありますので、以下の三点について問題が無いか確認しておくことは必要でしょう。 http://www.h3.dion.ne.jp/~oonisi/qa27.html

 使用者の配転命令権が肯定されるとしても、その命令を有効とすべきでない特別の事情があれば、配転命令は権利の濫用として無効となります(民法1条3項)。この点について、東亜ペイント事件の判決は、「当該転勤命令につき業務上の必要性が存しない場合又は業務上の必要性が存する場合であっても、当該転勤命令が他の不当な動機・目的をもってなされたものであるとき、若しくは、労働者に対し通常甘受すべき程度を著しく越える不利益を負わせるものであるとき」と、権利濫用となる場合の基準を示しています(最二小判昭61・7・14)。
 その一は、業務上の必要性が存しない場合。通常は高度の必要性は求められていませんが、使用者側に嫌がらせや追い出し目的があったと認定されてその必要性を否定し、配転命令を無効とした下級審の判例があります。
 そのニは、不当な動機・目的がある場合。労働組合活動を弱体化あるいは、報復目的で組合の活動家を遠隔地へ転勤させる場合等が考えられます。
 その三は、通常甘受すべき程度を著しく越える不利益がある場合。たとえば、従業員の家族の中に障害者や病人がいて、従業員自ら介護や世話をしなければならないという厳しい家庭状況にある場合です。

雇用契約や、就業規則がどうなっているかにもよりますが、一般的には業務命令に従わない、会社の不利益になることをした場合などは降格人事を含む配置転換は問題ないと思います。 (程度によっては懲戒解雇もありえるでしょう。) 原因となった事例等の証拠を押さえておくことが必要だと思います。 裁判へ発展する可能性がありますので、以下の三点について問題が無いか確認しておくことは必要でしょう。 http://www.h3.dion.ne.jp/~oonisi/qa27.html

 使用者の配転命令権が肯定されるとしても、その命令を...続きを読む

Q派遣社員の立場

派遣に初めて登録した者です。
派遣社員の方にお聞きしたいのですが、会社によっても派遣社員の扱いは違うとは思いますが、今やっている仕事は長期の仕事で、今のところ期限はありません。そこで派遣先の社員の方と仕事しやすいよう、そして私の契約期間が長くなるように仲良くしたいと思っているのですが、どのくらい近づいて良いのかがわかりません。自分の会社みたいにくつろいで冗談言い合ったりしますか?派遣先の会社の新人(私より5歳若い)にはどのような口調で接したらいいのでしょう?敬語とまでは行かなくても丁寧な言葉遣いならいいでしょうか?あくまでも先に入社したのだから敬語は必須でしょうか?

Aベストアンサー

正社員(20代男)からの意見ですが、私の職場にも派遣社員(30台女性)がいます。(2年近く同じ職場で仕事してます)

私より5歳くらい上の派遣さんなんですが、結構普通に世間話をしたり冗談言い合ったりしてますよ。

ただ「親しき仲にも礼儀あり」ということで、年下の私に対してもそれなりの言葉遣いです。

彼女がうちの職場に来た当初は、年下である私に対しても敬語でした。それがある程度仲良くなってくるうちに丁寧語になりました。
私は敬語でなくても丁寧語ならかまわないと思ってます。

ただし個人的にかなり親しくなれば若い社員に対してタメ口でも良いのかもしれませんが、そうでない限りはタメ口はちょっと気を悪くするかもしれません。
また互いにタメ口がOKな仲になったとしても、周りにいる他の社員の方が見たらちょっと嫌な気分になるかもしれないので注意が必要です。

とりあえず最初は堅くない程度の敬語で会話をし、世間話もできるようになったら丁寧語にしてみたらどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報