旅行や出張のお土産で、職場にお菓子を、ということが時々あると思うのですが、自分が買う場合は、必ず個別包装のものにしています。(配るとき大変だから)

しかしながら、男性社員はポテトチップスのような袋ものを買ってきたりすることがあります。
配る人数は15人くらい・・・配る立場としては「勘弁してよ~」というのが本音です。

こういうものを職場に買ってきて、配ってということにどう思いますか?

私としては、配慮のなさにあきれていますが・・ちなみに派遣社員の立場なので、買ってこないでとか適当に仲の良い人で食べてくださいとも言えません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の勤務先の場合は、菓子の配布はしていません。

「セルフサービス」にしています。
個別包装でも袋のものでも開封だけして、皆の手が届きやすい場所に置いておくだけです。
あとは食べたい人が好きなだけとっていくようにしています。

以前は、誰かが菓子を買ってくる度にいちいち配布していましたが、
菓子類が嫌いな人や甘い物が嫌いな人等もいるといった事情も鑑み、
いつしか配布はしなくなりました。

>どう思いますか?

買ってきた社員は、別に質問者さまに余計な負担をかけるつもりでもないようですし、
たかだかお菓子のことで真剣に悩む必要もないのでは…
会社側が「配布しろ」という感じで、作業を押し付けてくるようならまた問題は別ですが…
そのあたりは別に決まりがあるわけでもないですし、
お菓子管理を担当している質問者さまが、臨機応変に考えていい領域と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(遅くなってすみません)

別に真剣に悩んでいるわけではありません。
毎日のことでもないし・・・

ただ下の方の回答に書いたように「袋ものをみんなで・・っていうのはどうなの???」と強く疑問に思うときがあり、質問してみました。

会社側が配布しろと押し付けてくるわけではありませんが、部の中に女性が4人いて、みな女性が配るものだと考えているようで、配布しないわけにはいかないような状況です。

お礼日時:2008/03/16 17:58

買ってきてくれるだけでもうれしいじゃないですか。


買おうと思うその気持ちをもてる。とてもいい人です。
ただ、男性なので、配りやすいようになんてところまで、気が回らないんですよ。仕方のないことです。
もらったら、臨機応変に対応すればいいんです。
ほかの回答者さんも書かれていますが、ティッシュの上にのせるとか。
私なら、うれしくいただきますし、ちゃんと配りますよ。
いただいたお菓子をどう配るか。その人の人柄がちゃんとでるんですよ。
仕事内容に雑務は含まれていないとしても、それぐらいは考えてやりましょうよ。
自分の仕事をきちんとこなすだけでいいという考えもあるでしょうが、やはり、会社の人たちとうまくやっていきたいなら、笑顔で臨機応変に対応されるほうが無難ですよ。それが仕事にいい影響を及ぼすんです。
そして、仕事の評価が高まることにつながっていくんです。
機械的に割り切って動くか人間らしく思いやりを持って動くか。
私は後者を選びます。
後者の方が生きていく上でいいことだらけですよ。と書いても考え方が違うと受け入れるのは難しいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(遅くなってすみません)

配ることに焦点がいってしまいましたが、今回質問したかったのは、ポテトチップスのような袋ものを職場で配ってと持ってくることについてどう思うのか意見を聞きたかったのです。

私はTPOがわかっていない人だな・・と考えます。たとえば外国でチップを払うのに、同じ一ドルであっても一ドル札でわたすのと、小銭のコインで一ドル払うのとでは、同じ金額であっても後者は大顰蹙です。

袋もののお菓子も、この後者の場合のように思います。

かつての職場で、笑顔でお菓子を配っていた女性がいましたが、部長が「そんなことは時間外にやれ」と怒鳴ったことがありました。すべての会社で評価されることではないようです。
私のスタンスとしては、評価されるからやる・やらないという選択肢はありません。

お礼日時:2008/03/16 17:54

買ってくる人は「お菓子を買ってくることが仕事」というわけではないから、


たぶんそこまで気が回らないだけだと思います。
友人にプレゼントをする時くらいの「贈り物のマナー」があるに越したことはありませんが
遠方出張だと、選ぶ時間なんかも大してないんだと思います。
それと、部署内だからこそ、あまり気を遣わずに「ちょっと美味しそうだなと思うもの」
を選んだのかもしれません。
(取引先へ持っていくときだと、その事務所の人数規模とか考えて買っているようです。)
「せっかく行ってきたから、お土産くらい買っていってあげよう」
と思ってくれるだけ、いいと思うしか有りません。
すごく上の人なら仕方ないですが、年齢や年数の近い人には
「今度は配れるものにして~」と言うこともあります。
でも、まずは、買ってきてくれたことに対してのお礼を言うこと・感謝の気持ちを持つことを
先決にするように心がけてます。
そうすれば、多少は「うわ、面倒。。。」という気持ちも落ち着きます。

配る方としては、机に直接置けないようなものは、ティッシュやお皿・紙コップなどを使っています。
私の勤務先では、取引先や来客の手みやげでも、ようかんとかカステラ、切らないと食べられないフルーツとか
そういうものも届きます。大きなスイカが3つ!とか。
切ってるヒマがないほど忙しいわけではないし、手土産等の取扱は雑務係の仕事の範囲、と思っています。
あんまり忙しい時だったら、買ってきてくれた人に「今日はちょっと無理なんで明日配りますね」と言って、
分けて配るのに掛かる時間である15分なり20分なりの余裕を作るように、仕事を早めたりする。
配る時間が取れるときなら、自分にとっても目や手を一休みして気分転換、
という風にとらえたり。そんな風に対処しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.2さんの回答にも書きましたが、今回配ったのは私ではなく、別の人でした。なので今回は配るのが面倒というより、書類が汚れそうで迷惑と思ったのが事実です。たまに紙コップで配ったりもしますが、紙コップもったいない・・という考えの方が先にたってしまいます。

私の業務は、雑務は含まれていないので、残念ながら質問者さんのように考えることができません。

お礼日時:2008/02/24 14:35

男性社員はこれがいい、とせっかく買って来たのですから、文句を言ったりするのは可哀相ですよ。


それに、配るように言われるって事は、皆で分けないとややこしい事になるからじゃないでしょうか?

私は現在主婦ですが、会社勤めをしている時にはやはりお土産を配ったりなんだりしてました。
その経験から少し私なりの意見を述べさせて頂きますね。
個別包装は確かに配るのに楽ですが、数が合わず、これだったら盛り合わせみたいな方が分け合えるから良かった、と思う事もありましたよ。
要は考え方一つだと思います。
私は袋の物の時には、手を洗ってから、ティッシュを用意してもらい、その上にお菓子を乗せて配ってました。
もしくは自分で好きな分を取ってもらったり。
私のいた職場ではこういう袋物は二つずつで分け合えたり、管理職だけ多く出来たり、かえって重宝してました。
で、お土産は自分のポケットマネーですよね。
買う事もあるなら分かると思いますが、個別包装よりも袋物の方が、量単位で考えると安かったりするんです。
相手の財布の事情もあるから、一概にどう、とは言えませんけどね。

勿論上記のは私のケースです。
そして私の意見ですから、反対意見の方はtulipe様以外にもいらっしゃるでしょう。
で、ここまで自分のケースを書いてきて何が言いたいかと言うと、配慮云々を気にすると苛立つだけですから、深く考えずに配ってしまった方が楽ですよ、と。
相手の事情もある事ですし(多分)、あまり悩まず配ってあげた方がいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この時配ったのは私ではなく、別の女性でした。
職場の机は広くなく、ちょうど私は書類を広げていたので、書類が汚れることを恐れて頂きませんでした。個別包装ならどこでも置けますし、机の中にいれることも可能です。しかし包装されていないものはそうもいきません。よって配慮のなさを思わざるえません。

>皆で分けないとややこしい事になるからじゃないでしょうか?
具体的にどういうことかわかりかねますが、そういうことはないと思います。

金銭的に・・というなら、そこまでしてお土産を買ってくる必要はないと思うのですよ。

まぁ一番ひっかかる要因は、お菓子を配るというようなことは女性だけに要求されるからだと思います。

私は25年以上会社勤めをしています。20年以上前は、ほとんどの企業で女性がお茶を入れる、掃除をする、など当たり前のことでしたが、今はそうではありません。会社によっても大きく違いますが、No.1さんのような会社もあり、私は企業はそうあるべきだと考えています。

ちなみにこれまで一緒に働いた女性同僚たちは、配るのが大変だからと必ず個別包装を買ってきていました。上述のような袋をわけるものは、女性だけとか適当に数人でいただいていました。

お礼日時:2008/02/24 14:29

うちの職場では、個別包装のもので、


かつ配りたい人が配るというほが主流です。
偉い人は庶務担当が配っていますが。

庶務担当はお菓子を配ることが仕事じゃないと思ってますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>うちの職場では、個別包装のもので、
>かつ配りたい人が配るというほが主流です。

そうあるべきだと思います。

>庶務担当はお菓子を配ることが仕事じゃない

全くもって同感です。私の業務は庶務は含まれていませんが、女性の仕事だと思われているようです・・・。

お礼日時:2008/02/24 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私はお菓子作りが好きなのですが、最近いいレシピが見つかりません 何か短時間で簡単にできるお菓子のレシ

私はお菓子作りが好きなのですが、最近いいレシピが見つかりません
何か短時間で簡単にできるお菓子のレシピはありませんか?教えてくださるとたすかります!

Aベストアンサー

youtubeでcook cafemaruと検索してみてください。
レパートリーが半端な数ではなく、作り方もわかりやすいです。
かなりそそられるお菓子が見つかると思いますよ。

Q職場で配られるお菓子に迷惑しています。断るにはどうすればいいでしょうか?

職場の先輩で、よく皆にお菓子を配る人がいます。
最初は受け取っていたのですが、正直迷惑です。
そこで、私がとった対応は以下の通りですが、状況は変わらずです。
同僚が言うには、「仕事中に自分だけが食べるのは嫌だからと、ごまかしの為に配っているだけで放っておけば良い」との事です。
確かにそうだとも思うのですが、私は彼女が好きではない為、「借り」があるかのような状態が嫌なのです。
どうか、うまく断るお知恵を貸してください。

1.「ダイエット中なので」で断る・・「エサをやらないで下さいね」と冗談ぽく言ってみたり、「食べたくないん・です」と強めの口調で言ってみたり・・ その時は効果があるのですが、私が席を外している間に机に置かれています

2.貰った物を机に放置・・これも置いている間は有効なのですが、いい加減みっともないかな、と片付けた(捨てた)途端にまたくれます。

この1と2を2、3回繰り返している状態です。

Aベストアンサー

前の職場でやはり絶対に食べない人がいました。その人は「実は食べると眠くなるので食べないことにしている」って言ってまわりもそれなりに理解してその人にはあげてなかったようです。

Qお菓子の販売をしています。お客様からレシピをくださいと言われました

お菓子を販売したり、販売してるお菓子で中国茶会をしております。
先日、中国茶会の案内を皆様にメールしていたところ
その中の方から、レシピだけほしいと言われました。
そのレシピを使ったお菓子の教室をまたする予定ですので・・・とお断りしたのですが
また、そのレシピをくれないのですか?と言われ
どのようにお断りしようかと途方にくれています。

著作権など良くわかりませんが
レシピの金額が発生しますよと言っていいのか
それとも、差し上げるほどのレシピではありません。とお断りしたほうがいいのか・・

長々とすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

断り方としては
「お菓子教室で教材として配布するものなので、レシピだけの提供は行っていません、ご入用でしたら、是非教室にご参加ください、お待ちしています」でいいと思います。
レシピは商売道具の一つなので、商売につなげた断り方が一番だと思います。

企業秘密であるなら、隠し味や作り方で独自の部分を一部非公開にするか、全部非公開です、ですがそうのようにすると教室で教える事が出来なくなるので企業秘密にはあたらなくなると思います。

それと著作権など考慮するのであれば、教室に来た方々にもブログ等へのレシピの転載禁止などを明確にした方がいいです。

Q出張のお土産は買うべきか(ビジネスマナー)

入社して初めて一泊で出張に行きます。

職場には二日間迷惑をかけることになりますが、出張先のお土産ぐらいは持っていくべきでしょうか?

私の事務所では買って来る人とそういうのはまったく買ってこない人もいます。

こういうときは職場に手土産を持っていくのがマナーなのでしょうか?

Aベストアンサー

ビジネスマナーから言えば必要ありません。 
職場に迷惑を掛ける、そんなことはありません、質問者さんが
出張しなければ他の方が出張されたのではないでしょうか、休暇を取っての遊びではないのです、仕事と割り切る必要があります。
ただ、今回の出張が何かの招待出張とか出張自体が会社として珍しい(質問者さん自身も出張は珍しい)場合は手土産もあるかと思います。私の場合は、年間100日以上殆どが出張で土産を買うことは全くありません、ただ招待を受けた出張時は土産を買ってもっていきます。質問者さんの職場でもそれで持ってくる人、そうでない人と別れているのではないでしょうか。

Qお菓子のレシピ

いろんなお菓子のレシピ載せているところ知ってたら教えて下さい!!!

お菓子だけじゃなくて他の料理でもいいです(^0^)

Aベストアンサー

私のオススメはCOOKPADです。

参考URL:http://cookpad.com/

Q退職時に配る手土産に手作りのお菓子

25才女性です。

今度、3年勤めた会社を退職します。
過去にいた会社ではそういった風習はありませんでしたが
今の会社は退職者は最終出社日に挨拶と、お菓子を配るというのが
通例のようです。

私も何か菓子折りを買おうとしたのですが
人数も多いですし(50名ほど)
料理が好きなので
マフィンやマドレーヌなどを作って配ろうかと思ったのですが
辞める時にそういった手作りのものを配るというのは
非常識でしょうか??

ご意見頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたの会社に居るワケではないので何とも言えませんが
過去にそういった方はいらしたのでしょうか?

過去に実績があれば迷う事ないですよね?

そもそも
>今の会社は退職者は最終出社日に挨拶と、お菓子を配るというのが通例のようです。
この風習自体が理解できませんが 別に可笑しい事とは思いませんよ。
お菓子だけに「これってオカシイ?(寒)」とか言いながら配ればよいのでは?

Q手作りお菓子のレシピと賞味期限

こんばんは。

今年のバレンタインデーに手作りのお菓子を
作ろうと思っています。

レシピの他にそのお菓子の賞味期限の目安が
書かれたサイトはないでしょうか?

一通り探したものの、見つかりませんでした

Aベストアンサー

初めまして。
バレンタインも間近ですね!
chihaya_7さんの賞味期限がついているお菓子のレシピにぴったりな
HPを発見したので、回答させていただきました。
明治チョコレートのHPで、バレンタイン向けで、色んな種類のお菓子のレシピが載っています。クッキーは一週間の賞味期限の物もありました。
参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://www.choco-recipe.jp/milk/list/list_all.html

Qお菓子を配ってごまかせばそれでいいんですか?<遅刻

こんばんは。私と一緒に仕事をしている方は、毎日遅刻。
そして、飲み会のあとは昼からきます。

結局その人はルーズだからあてにならないし私の仕事が増えます。

しかし、ごめん、と笑って、お菓子を配ってごまかしています。

最近そんな態度に我慢でできなくなってきました。

こういう人とうまく仕事をしていくにはどうしたらいいのでしょうか?
今までずっと我慢してきました。

どうかご教授ください。

Aベストアンサー

相手にしないこと。
一緒に仕事の時は、たんたんとこなしましょう。
相手が転勤で出ていかないとなれば、自分が出ていくしかないでしょう。

遅刻魔を何年たっても辞めさせない会社って元お役所?
そうでなければ、遅刻魔は社長の親戚か知り合いとか なのでしょうか。

Q皆さんのお菓子レシピを教えて下さい!!

私は最近お菓子を作りたいなぁと思っております。
でもあんまり作れる時間がないので、
時間のあまり掛からない、材料もあまり使わない、
おいしいお菓子レシピを紹介してください。
できれば皆さんのオリジナルレシピが良いです!!

Aベストアンサー

【簡単チーズケーキ】
ミキサーを使う簡単なよくあるレシピですが、
とても美味しくておすすめなのでご紹介します。

材料
・クリームチーズ…250~300g
・卵…………………3個
・砂糖………………100g
・小麦粉……………大さじ3杯
・生クリーム………200ml(1パック)

1.材料を全部ミキサーにかけて、型に流し込みます。
2.170度で40分焼きます。
3.荒熱とって、冷蔵庫で冷やせば終わりです。

最近は99shopでも生クリーム(低脂肪)が売ってるので私は
低カロリー&安上がりにするため、それを使ってます(^^)

あと、クックパッドというHPはご存知でしょうか?
そちらには、たくさんの方が投稿したレシピが載っています。
参考にされてはいかがでしょう?
http://cookpad.com/search/category/19/

Q退職時に配るお菓子

今月、5年勤めた会社を退職する事となりました。

退職後地元に帰る事もあり、地元のお菓子で私が一番大好きなお菓子を配りながらあいさつ回りをしようと思っています。

ただ、私が一番大好きなお菓子が個包装ではあるのですが、生菓子で日持ちがしません。
そういう時に配るお菓子は、日持ちがするお菓子の方が向いているとは思うのですが、日持ちがしないお菓子を配るのは非常識でしょうか?

Aベストアンサー

その職場の常識は、他の職場の非常識だったりしますので、
あなたの「職場」ということで考えるなら何とも言えません。
過去、退職時に生菓子を配っている方が居たなら、あなたの職場としては「有り」と思います。

以前、私の居た職場では、退職者が最終日にケーキを配っていました。
職場の近所にある有名な洋菓子店のケーキを配るのが、そこでの習慣でした。

一般には、やはり、菓子類ならば日持ちのするものが望ましいと思います。
しかし、思い入れのある菓子ならば、あなたは地元に帰ると言うこともあるし、
「日持ちはしないのですが、私の地元の名物ですので、ぜひ。」なんて言い添えれば、
それはそれで「有り」と思います。


人気Q&Aランキング