外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

経営企画スタッフに求められるスキルについて質問させてください。

私は大学(社会心理学専攻)を卒業後、
中堅企業の経営企画セクションに配属されました。
それまで全く経済学・経営学に興味がなかったこともあり、
いわゆる“経営センス”“計数感覚”と言われるものを
身につけるところから取り組んでいます。

しかし、この前上司に
「今は現場を理解するという部分から損益管理をしているけど、
 あなたにはもっと違うことを期待している。
 たとえば経理の○○さんは△△銀行から出向してきてるけど
 あの人は社会を広く見てきてるからそのあたりを期待されてる。
 あなたにもそういったものが期待されてる」
と言われました。

Q1.一般的な大企業の経営企画部はどういう仕事をしているのでしょうか?
Q2.経営企画スタッフのスキルとして具体的にどのようなものが
求められているのでしょうか?MBA的なものですか?
下のページに書いてあったのですが、アバウトすぎて
よくわかりませんでした。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa199662.html


実際に経営企画セクションで働いた方のアドバイスを
いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。


ちなみに、現在の私のスペックは以下のとおりです。
・入社半年
・会社は製造業
・入社前に簿記3級を取得
・管理会計を学び、直接原価計算と全部原価計算の違いを説明できる
・財務的なものも含め、基本的な経営指標を算出できる
 (ROA、労働分配率、損益分岐点売上高など)
 (ただし使いこなせていない)
・月次の損益報告書を使って、計画や昨年実績との乖離を見つけることができる

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めまして。

スコンチョといいます。(^_^) 

経営企画は非常に面白い部署ですが、幅広い知識と折衝能力を要求されるので、新人さんには
楽しむ余裕を求めるのはちと酷かもしれませんね。それと、経営企画に関わっている人でも、
全ての範疇を理解して実際の業務に当たっている人は、まずいないと思います。喩えるなら、
コンピュータの全てのソフトに精通している人がいないのと同じです。

「新社会人のための経営企画のしごと」単行本
日本能率協会コンサルティング (著) 1470円

 大変よくまとまっている本です。新人向けとは書かれていますが、この本に書かれている
ことが全てやれたら、恐ろしくできる人と言えます。(^_^;)

 おそらく会社も、質問者さんの具体的な適正を予測していないと思いますので、早い時点
で自分に向いていることで頭角を現してください。その方が、より好きな仕事をやることが
できるセクションです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おそくなりました。
こちらこそ、はじめまして。

最近になり、スコンチョさんの言われる経営企画の面白さが
やっと分かるようになりました。
知識や折衝能力ではまだまだきつい部分も多いですが、
 >早い時点で自分に向いていることで頭角を現してください。
 >その方が、より好きな仕事をやることができるセクションです。
という言葉の意味が実感として分かるようになってきました。

社の経営課題が見えるようになり、その中で私が解決に手を貸せる
ようなものがいくつかあると思っています。
そのようなできることから一つ一つやっていって
自分の業務の幅を広げるのが今はとても楽しみです。

勧めてくださった本も読んでみますね^^

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 20:54

経営企画とは一言でいえば、社長のブレインです。


社長は船で言えば船長です。会社の行き先を決定します。しかし船長がひとりだけで船を動かそうとすると大変な労力がかかります。船の位置やエンジンの具合や船員のスキル、気象、海流、障害物の有無などを正確に把握し、船長に伝えて船長が判断しやすくする航海士や機関長、船員長などの働きが必要です。これと同じで、会社でそのような仕事をするのが経営企画です。経営企画は会社の現状をきちんと把握し、ライバル社の動向や社会情勢、政府の動きといった外部環境を加味して社長に報告するとともに、会社の進むべき道筋を社長に提案します。
しかしながら、そのような役割を入社半年のあなたが担うのは、失礼ながら常識的に無理です。
普通は、営業や工場、人事、経理などの現場に何年か勤め、会社の状況を知った中堅社員のうち、「これは」と思われる人材がピックアップされて経営企画に配属されます。経営企画は会社のエリート集団です。
あなたが、経営企画に配属されたのは、将来を期待されているのはもちろんですが、一番大きな理由は経営企画が会社全体を見渡せるセクションだということです。今のところ、会社はあなたに経営企画としての仕事を期待しているわけではなく、会社全体を見渡して会社とはどういうものかという勉強をさせようとしているのだと思います。
あなたは、ずっと経営企画にいるわけではありません。これから配置転換によって、支店や工場に配属されることになると思います。そうして、様々な職場を経験し、「これは」と思われると人材に育ったところで、再び経営企画に帰ってくることになるでしょう。(もちろん支店や工場に根を下ろしてしまうこともありますが・・・)
今は、与えられた仕事をこなしながら、会社とはどういうものかを勉強してください。損益管理だけが、経営企画の仕事ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、会社の情報がすべて集まる部署であり、
他の部署に同期で入社した人よりずっと広い視野で
物事を見ることができるようになりました。
また、社としての目下の課題や、5年後10年後を見据えた
問題意識も持つようになり、経営企画室に入ってよかったと
最近は感じることができるようになりました。

お恥ずかしながら、最初cat-foodさんの回答を読んだ時は
一般論的に思えピンと来るところがありませんでしたが、
今になってそうだなあと実感できるようになりました。

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 20:48

自分が思うに今の経営者はmizlemonさんに財務面のスキルを期待してないと思います。



それより大学で学んだことを生かし、集団行動の心理などから見た社員の人の働きやすい環境の整備などを求められているのでは無いでしょうか。
経営企画は財務面の経営分析も大事ですが、それ以上に社員の方々の働きやすい環境作りも大事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
集団心理については上司からも「いかせると思う」と
以前言われたことがあります。が、しかし
理論を知っているよりも、実践面で使える人(たとえば
運動部の部長をやっていた人など)が強いようで
自分の強みにできるほどではないことが
最近になって理解できるようになりました。

ただし、心理学については今も継続して勉強しています。


ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 20:43

経営企画って言う事はどの様にしたら商品が売れるか 尚且つ利益が出るかと言う様な事ですよね 社会勉強沢山する事じゃないでしょうか


売り手の理論だけでは通用しない気がします
資格なども大切でしょうけど 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

商品が売れるか、ということまで考えませんが、
社会勉強はたくさんした方がよいと感じるようになりました。

ご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経営企画部の仕事について教えてください

私は現在20代後半で、ビジネススクールに通っているとはいえ、未経験ながら経営企画の職につきたいと思っています。

経営企画の仕事内容について詳しく知りたいのですが他の職種と違い、本等を探してもよくわかりません。
経営企画部の仕事内容について教えていただきたく。

「市場のニーズや競合状況のリサーチなどを行い、他部署と連携しながら、自社資源をどの分野に
どのタイミングで投入していくのか意思決定をしていく」というような概念的なことはわかるのですが、
どうしても日々の業務は何を行うのか詳細なイメージが出来なくて・・・

また、新規事業を立ち上げる事業企画部についてもあわせて教えていただけると大変ありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

37歳の外資勤務です。
経企所属ではありませんが、実質似たようなことにも触れています。
ご質問の件は、ポジションによっても異なるのではと思います。質問文を読む限り未経験であり、その他の職歴がどの程度かは分からないのですが、採用されても担当者レベルが想定されると思います。
となると、企業の規模等にもよりますが、普通は上司の指示を受けて、各種リサーチやそれ程経験、スキルを必要としない社外との交渉、加えて事務手続等の雑務もあると思います。
また、資格の取得も勧められる(求められる)でしょうから、そのための勉強も言われるかもしれません。
やはり、未経験ではいきなり責任のあることは任せられません。晴れて入社して、経験を積み、会社からも認められて、戦略の立案等、核心の業務をまかせてもらえるのだと思います。

仕事の内容を心配されるよりも、どうやって入社するかの方が重要に思います。客観的に見て現状ではまだまだ厳しいのではないかなと思われますが如何でしょうか?
情報収集を幅広く行い、もっと真剣に就職活動に取り組まれ、勝利を勝ち取られることを応援しています。
是非、エージェントを活用することを強くお勧めします。

37歳の外資勤務です。
経企所属ではありませんが、実質似たようなことにも触れています。
ご質問の件は、ポジションによっても異なるのではと思います。質問文を読む限り未経験であり、その他の職歴がどの程度かは分からないのですが、採用されても担当者レベルが想定されると思います。
となると、企業の規模等にもよりますが、普通は上司の指示を受けて、各種リサーチやそれ程経験、スキルを必要としない社外との交渉、加えて事務手続等の雑務もあると思います。
また、資格の取得も勧められる(求められ...続きを読む

Q経営企画になじめません

2ヶ月前、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=163135
で、教えて頂いた者です。

あれから2ヶ月、頑張ってきましたが、一向に仕事を覚えられません。今日も部長に諭されていたのですが、席に戻ってから、10年ぶりくらいに込上げてしまいました。
ラインは協力的で、データは毎日山のように来ます。最初はただ「分析してみて」と言われて、それなりに足し算引き算してコメントつけてたのですが、「これは箇条書きでしかない」「言いたい事がわからない」「社内為替差益のルールも知らないのか(事実わかりませんでした、そんなレベルなのです)」・・・他のメンバーが1日で仕上げる資料を3日徹夜して、満足なコメントもできない・・・
今月くらいからデータを前にして「いったいこれ何だろ?」「これを足し引きして横に並べて、何がわかるんだろ?」と、思考が後退していくのが自分でわかります。多分やる気が萎えていると思うのです。
トイレから帰ると課長が電話で「使えねえよお、あんなのいなくなってほしいよ」と言ってるのも1度や2度ではなく聞きました。その程度でしょげたくないのですが、前の担当事業が撤退になり同期がいなくなった事もあって、もう社内に相談できる人もいません。その事で負い目もあります。かと言って、退職してまでやりたい仕事もありません。
異動経験した会社員の方、仕事に慣れるまでどれくらいかかりましたか?
経営企画職の方、人材公募で融通が利く職種って何ですか?
フリーターの方、何歳までフリーターでいれる自信ありますか?
質問の意図がばらばらですみません、総合的なアドバイスでも何でもいいので、教えて下さい。

2ヶ月前、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=163135
で、教えて頂いた者です。

あれから2ヶ月、頑張ってきましたが、一向に仕事を覚えられません。今日も部長に諭されていたのですが、席に戻ってから、10年ぶりくらいに込上げてしまいました。
ラインは協力的で、データは毎日山のように来ます。最初はただ「分析してみて」と言われて、それなりに足し算引き算してコメントつけてたのですが、「これは箇条書きでしかない」「言いたい事がわからない」「社内為替差益のルールも知らないのか(事...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!
前回書き込みさせていただいた者です。
ご苦悩、ご察しいたします。

データに基づく「分析」は「統計学」を学ばなければできません。
そのデータが必然に基ずくものなのか偶然に基ずくものなのか。
また、それらが起こる(再現する)確率はどの程度あるのか。
統計的手法に加え、クリエイティブな発想により何をどう改善・改革するのか。等々経営分析を通して経営企画をしていかなければならないと思います。
単なる四数計算ではとてもではないですが「分析」はできません。
<発想関連のご参考>http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=159540


まず、経営企画のJOBに求められる基本的能力スペックを押さえ、それを学ぶことから始めるのが良いと思いますが、現状の状況を鑑みるにそれも大変そうですね・・・

当該文面から感じるのは「配転」を願い出るのも視野にいれるのが良いかと思いますが・・・
現職前に行っていた具体的JOBが何か分かりませんが、できれば現在のご自分のスキルにあった職務・職場への配転を考え、願い出るのが良いと思います。

あなたが経営企画へ配転になったのは部署が部署だけに会社は「期待」しての配転であると思いますが、どうも現状では重荷すぎるようです。決定的に信頼を落とす前に是非「配転」をお勧めします。

>「使えねえよお、あんなのいなくなってほしいよ」
の上司の発言に関してはどう捕らえるかにもよりますが、悪く見積もっても自分の部署(経営企画)から退いて欲しいとの考えで、あなたの方で短絡的に「会社を退職する」と考えるのは良い選択とは思いません。

>経営企画職の方、人材公募で融通が利く職種って何ですか?
ご質問の意図から回答が少々ずれてしまいますが、経営企画職の仕事をされている方は、ほとんどのスタッフ職はある程度できるはずです(すこし厳しいですが、逆説的にはそのようでなければ経営企画職の業務遂行は困難です)。総務・法務・秘書・人事・勤労・経理・主計・財務・業務・経営監査・特許・品質管理・営業企画・CS関連・ISO関連・リスクマネージメント関連等々となってきますか。
当然ながらご自身特有のスキルを生かした職務・職場が良いです。

>異動経験した会社員の方、仕事に慣れるまでどれくらいかかりましたか?
難しいご質問ですが、一般的に会社が入社10年以上の社員に望む配転先での「成果」アウトプットは半年が限度でしょうか。因みに小生が経営企画室にて仕事を兼務した時は4ケ月でアウトプットを要求されました。結果できませんでしたが・・・。

別角度からのお話になりますが、産業医がいらっしゃれば、お話をしに行く(カウンセリング・相談にのっていただく・聴いていただく)のも良いかと思います。

こんばんは!
前回書き込みさせていただいた者です。
ご苦悩、ご察しいたします。

データに基づく「分析」は「統計学」を学ばなければできません。
そのデータが必然に基ずくものなのか偶然に基ずくものなのか。
また、それらが起こる(再現する)確率はどの程度あるのか。
統計的手法に加え、クリエイティブな発想により何をどう改善・改革するのか。等々経営分析を通して経営企画をしていかなければならないと思います。
単なる四数計算ではとてもではないですが「分析」はできません。
<発想関連の...続きを読む

Q経営企画部異動者へオススメの本を!

皆さんの読んで良かった本をすすめてください!

来月より、経営企画部に異動することになりました。
10年ほど海外宣伝の仕事をしてきた私にとって、この異動は嬉しい反面「私になにができるんだろう...」という不安もあります。

仕事に関しては、実際異動してみなくては分からないと思うのですが、でも今から準備として、少々頭デッカチになろうと、多少の理論など知っておきたいと思います。

そこで、みなさんのオススメの本を教えてください!
社会人暦は長いものの、経営とか戦略とかほとんんど分かっておりません。

「通勤大学MBA講座」はコンパクトなので、まず理論をさらっと読むのによいかな~と思ったりしています。簡単な本、その他感動した本など、いろいろ教えてください!

Aベストアンサー

●自分経営力の磨き方 
 ~セルフ・プロデュースで切る者だけが勝ち残る~   服部英彦 著 KKロングセラーズ1,400円+税

 まれなるテーマであり、サラリーマンにも起業家にも、経営者にも役立つノウハウ哲学本です。28歳である会社の再建をまかされた著者の経験と哲学がぎっしり詰まっている。著者は書いた時に37歳であるが、とてもその年齢とは思えない熟練さというか人間としての奥深さがにじみ出ている。37歳でもこのように経営について人生についてしっかりとした考え を持っている人がいるのだと感心してしまう。

 自分経営とは、自分の人生を経営することであり、企業の中にいても経営する側にいても、出来るビジネスマンのセルフ・プロデュースの基本である。自分販売のセールスポイントは『カ・キ・ク・ケ・コ』感動、気力、口コミ、謙虚、こだわり。自分=ONLY ONE。と定義する。

 働く皆がこのような考え方を身につけたら、その起業は勝ち組でしょう。参考になると思いますがいかがでしょうか?少し古いですアマゾンとかでなら買えます。 
    おすすめ度  ★★★★☆

●自分経営力の磨き方 
 ~セルフ・プロデュースで切る者だけが勝ち残る~   服部英彦 著 KKロングセラーズ1,400円+税

 まれなるテーマであり、サラリーマンにも起業家にも、経営者にも役立つノウハウ哲学本です。28歳である会社の再建をまかされた著者の経験と哲学がぎっしり詰まっている。著者は書いた時に37歳であるが、とてもその年齢とは思えない熟練さというか人間としての奥深さがにじみ出ている。37歳でもこのように経営について人生についてしっかりとした考え を持っている人がいるの...続きを読む

Q「営業推進」「業務推進」「営業企画」ってどういう仕事?

 従業員1000名程度のサービス業の会社に勤務する28歳です。以前は営業でしたが、配置換えがあり、「営業推進」部門へ異動となりました。

 この部門は本来、営業の売上を上げるための戦略を練ったり、必要なサポートを行う部署だと思うのですが、毎日の実務は総務・庶務のような雑務や、営業がお客を訪問した件数をカウントして広報するといった非生産的な業務の連続で日々疑問を感じています。(総務は別部門としてあります)

 上司に相談しても、現状の仕事に対する疑問が無いらしくなかなか理解してもらえません。
ちなみに自分が営業にいたときは、「営業推進」部門は余計な仕事を増やすだけの無駄な部門だという認識しかありませんでした。

 社会人としてあるまじきですが、そもそも自分の部署がどのような目的で存在しているのか、本当に理解に苦しんでいます。
どのように意識を改善していったらよいでしょうか。
全国の「営業推進」「業務推進」「営業企画」などの部門経験のある方、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

同規模の会社(メーカー)に勤めるものです。
私の勤める会社には、営業推進なるものと営業企画なるものがあります。営業推進は社内在庫の調整・陳腐化されたもの簿価整理・スクラップの推進などを行うところのようですね。営業企画というのは新製品をお客にデモしたり、専門知識を覚えそれを基に営業のサポートを行ったり、販促物(パンフ)の発送とか撮影などを行う所のようです。私にはあまり興味がない部署ですが、ご参考までに。
それともう一つ。私自身2年に一度以上のペースで部署をたらいまわしにされていますが、どこの部署に行っても、勉強することは大切ですよ^^;。あなたにとって本当に無意味な部署だと思ったならば、馬鹿な上司につき合わされないで、とっとと帰って何か仕事に役立つことでも勉強しましょうね。

Q予算管理から経営企画への脱皮

 入社10年目の会社員です。
この10月から、社内異動で新しい事業の経営企画部門に来ましたが、定常業務、例えば予算管理一つとっても資料分析のレベルの高さに戸惑う毎日です。
 具体的に言うと、今までは予算差異だけでokだったものが、予算差異以外にも前年比、対出荷比、前線部隊の思惑といった様々な視点から、上司や同僚のつっこみが入り、「え?え?」と目をしばたくばかりの毎日です。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=137556
で、偉そうにアドバイスした自分が、同じ事で悩むはめになるとは、情けないです。月曜の朝1時というのに、不安で眠れません。
 
 前置きが長くなりました。経営企画部門の方にお伺いしたいのですが、皆さんが今の職場に着任して、まず初めにした仕事と、そのために受けた研修(社内外問わず)を教えて下さい。

Aベストアンサー

経営コンサルとして、いろいろの企業の経営企画とつきあっているものです。

どうもお尋ね文から察するに、かなりの大会社とお見受けします。というのは上場会社のなかでも、経営企画がなくて、てとりあしとり育てたことがありますから。

それでサジェスションなんですが、

1)まず、「なにもわかりません。とにかく勉強させてください」という心構えで始めるのが、一番と思います。そうすると気も落ち着くし、経営企画はそうした性格のところです。

2)しかしなんと言っても、経営企画の中核的な仕事は、経営計画の策定です。ですからその関係の本を読んだり、セミナーに出ることは、必ず役に立ちます。予算管理でもなぜ予算差異以外にも前年比、対出荷比、前線部隊の思惑といった様々な視点が必要なのかがわかってきます。

3)次ぎに進むのは、経営計画の肉付け分野。その入り口は2つあって、1つは、貴方の会社が力を入れている分野です。例えば営業戦略とか、新商品開発とか、ITとか・・・。もし特になかったら、あなたが今まで関与していた分野。これによって、10年選手としてのあなたの持ってるノウハウが、経営企画の仕事の中に組み込まれます。

以上が要点ですが、頑張って下さい。

経営コンサルとして、いろいろの企業の経営企画とつきあっているものです。

どうもお尋ね文から察するに、かなりの大会社とお見受けします。というのは上場会社のなかでも、経営企画がなくて、てとりあしとり育てたことがありますから。

それでサジェスションなんですが、

1)まず、「なにもわかりません。とにかく勉強させてください」という心構えで始めるのが、一番と思います。そうすると気も落ち着くし、経営企画はそうした性格のところです。

2)しかしなんと言っても、経営企画の中核的な仕...続きを読む

Qシンクタンク・コンサルティングファームの就職難易度・評判について

現在、大学院修士1年で電気工学を専攻している学生です。
そろそろサマーインターンの選考も開始され就職活動が始まります。
学校推薦でメーカーの技術職にいこうと考えていたのですが、
最近になって、シンクタンクやコンサルティング業界に興味を持ちました。
しかし、面接会場で会う学生は東大や一橋、慶應、早稲田等の学生ばかりで、
やはり一般的にエリートと呼ばれる学生が多く面食らっている状態です。

そこで質問なのですが、やはり学歴フィルターのようなものはあるのでしょうか?
就職偏差値ランキングや難易度ランキングのような難易度の指標
となるようなものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

検索したら以下のようなものがありました。

一つ目がこれです。

■■■コンサルティング・シンクタンク就職偏差値ランキング■■■
76 マッキンゼー・アンド・カンパニー
75 ボストンコンサルティンググループ
74 ベイン・アンド・カンパニー
====東大・京大(法・経済・理系大学院卒)・有名海外大学以上妥当====
73 Strategy&(旧:ブーズ・アンド・カンパニー)A.T.カーニー
72 ローランド・ベルガー アーサー・D・リトル 
71 アクセンチュア(戦略)
70 三菱総合研究所 ドリームインキュベータ
69 野村総合研究所(コンサルタント) デロイトトーマツコンサルティング
68 三菱UFJリサーチ&コンサルティング PwC IBM(コンサルタント)
67 日本経営システム NTTデータ経営研究所 コーポレイトディレクション
66 日本総合研究所(コンサルタント) みずほ総研(コンサルタント) EYアドバイザリー
==東大・京大・一橋・東工・早慶上位学部(法・経済・政経・理工)以上妥当==
65 大和総合研究所(リサーチ) みずほ情報総研(リサーチ)
64 シグマクシス クニエ リヴァンプ アクセンチュア(非戦略) IBM(IT)
63 野村総合研究所(ITソリューション)
62 富士通総研 日本能率協会コンサルティング 日本総研(IT)
61 みずほ情報総研(IT) アビームコンサルティング レイヤーズコンサルティング
60 日立コンサルティング 大和総研(IT) スカイライトコンサルティング  
====旧帝大下位・早慶下位学部(その他)・上智ICU・上位国立以上妥当===
59 価値総合研究所 社会経済生産性本部 シンプレクス
58 フューチャーアーキテクト
57 ケンブリッジテクノロジーパートナーズ 
56 山田ビジネスコンサルティング トーマツイノベーション
55 プラウドフットジャパン ビジネスブレイン太田昭和
54 船井総研 インタープライズコンサルティング タナベ経営
53 KCCSマネジメントコンサルティング NIコンサルティング
52 ビジネスコンサルタント アックスコンサルティング
=======中堅国立大・MARCH関関同立以上妥当=======

二つ目がこれです。

(戦)…戦略系コンサル会社、(総)…総合系コンサル会社、
(IT)…IT系コンサル会社・SIer、、
(シンクタンク)…シンクタンク・総研系会社、
(日本)…日本式コンサル会社、
(※アナリスト)…(シンクタンク)系会社だがアナリスト職内定
(※戦)…(総)系会社だが戦コン職内定、
経営コンサルティング就職偏差値ランキング
70 ボストンコンサルティンググループ(戦) マッキンゼー・アンド・カンパニー(戦)
69 ベイン・アンド・カンパニー (戦) ブーズ・アンド・カンパニー(戦)
68 A.T.カーニー(戦)
67 アクセンチュア(※戦) アーサー・D・リトル(戦) ローランド・ベルガー(戦)
66 三菱総研(シンクタンク) ドリーム・インキュベータ(戦) デロイトトーマツコンサルティング(総)
65 日本経営システム(戦) 野村総研(※戦) 三菱UFJリサーチ&コンサル(シンクタンク) PwC(総)
64 コーポレイトディレクション(戦) 日本総研(コンサルタント) みずほ総研(コンサルタント)
63 シグマクシス クニエ 大和総研(コンサルタント) EYアドバイザリー
62 社会経済生産性本部(日本)
61 IBM(IT) アビームコンサルティング 日本能率協会コンサルティング゙(日本)
60 船井総研(日本)、アクセンチュア(非戦略)、日本総研(IT)、
59 大和総研(IT)、日本オラクル(IT)
58 NTTデータ(IT)、日立製作所(IT)、フューチャーアーキテクト(IT)
57 野村総研(IT) みずほ情報総研(IT)
56 日本総研(IT) タナベ経営(日本)
55 日本ユニシス(IT) ビジネスコンサルタント(日本)
54 ケンブリッジテクノロジーパートナーズ(IT)
52 電通ISID(IT)、インクス(IT)、シンプレクステクノロジー(IT)

おそらくこの表に意味は無いので参考程度に。

検索したら以下のようなものがありました。

一つ目がこれです。

■■■コンサルティング・シンクタンク就職偏差値ランキング■■■
76 マッキンゼー・アンド・カンパニー
75 ボストンコンサルティンググループ
74 ベイン・アンド・カンパニー
====東大・京大(法・経済・理系大学院卒)・有名海外大学以上妥当====
73 Strategy&(旧:ブーズ・アンド・カンパニー)A.T.カーニー
72 ローランド・ベルガー アーサー・D・リトル 
71 アクセンチュア(戦略)
70 三菱総合研究所 ドリームインキュベータ
69 野村総合研...続きを読む

Q経営企画室を訳すと?

英語で自己紹介するときに、
「私は経営企画室(所属)です。」
といいたいのですが、【経営企画室】の
和訳がわかりません。

どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

私の会社では"Corporate Planning Division"という対外英文呼称を使っており、名詞の裏面にもそういう記載をしています。

ご参考まで。

Q業務委託と業務請負の違いとは?

業務委託と業務請負契約の違いが分かりませんので
教えて下さい。

Aベストアンサー

説明しづらいですが、概略以下の通りです。

○業務委託
 本来、自分で行う仕事の全部又は一部を、代わりにやってもらうこと。
 例えば、ビル内の清掃、車の運転、商品の販売とか。

○業務請負
 何か特定の物を完成させることを目的として、仕事をしてもらうこと。
 例えば、家の建築、設計図の作成とか。

変な例えかもしれませんが、フランスパンが欲しかったとします。
委託にすると、パン屋さんに行ったけどパンが無かったら、交通費以外のお金を返してそれでおしまいです。
でも請負だと、フランスパンが見つかるまで探しに行きます。探した結果、多額の交通費がかかっても余計にかかったお金はもらえません。

分かりづらいですか。
 

Q総務ってどんなことをする仕事なんですか?

現在転職を考えている21歳の男です。総務の求人があってすごく興味をもっているのですが、どんなことをする仕事なのかわからないので教えてください。
仕事内容、総務という仕事のいいところ、イヤなところ、一般的な残業時間などが知りたいです。これ以外にも総務ってこんなことがあるよとかがあれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模によりますが、僕が前の前にいた会社は中小で総務部が総務課、人事課、経理課とわかれていて、
10人ほどの部署でした。
新人の教育(中途)のことを毎日やってるひともいましたし、ハローワークに毎日通ってられる方もいました。社員からの保険の相談も受けたりします。

総務のひとと楽しいか?と話をしたときは
「忙しくて楽しいか楽しくないか考えている暇がない」
と言っていました。

どの部署も蛍光灯が切れたり、ドアのオートロックが壊れていたりするとすぐに総務に苦情をいうので、しょっちゅうあちこちで修理屋みたいなことをやっていました。
トイレの洗面所の水漏れをスーツで直しているところを見たときは正直、きついなぁ、と思いした。

あと、うちは代表電話が総務に繋がっていたので、しょっちゅう電話を取り次ぎしないといけないので、電話が鳴りまくっていました。(総務がまわしてくる電話はいつも不機嫌なので、こちらもいい気分ではなかったですが、毎度取り次いでいると嫌気がさすのかもしれません)
当然、片付けないといけない事務処理は後回しになってしまうので、残業もけっこうなもんじゃないでしょうか。

こういう総務総合部みたいなところがあるので、こんなとこもあるというのを頭に入れておいてください。

会社の規模によりますが、僕が前の前にいた会社は中小で総務部が総務課、人事課、経理課とわかれていて、
10人ほどの部署でした。
新人の教育(中途)のことを毎日やってるひともいましたし、ハローワークに毎日通ってられる方もいました。社員からの保険の相談も受けたりします。

総務のひとと楽しいか?と話をしたときは
「忙しくて楽しいか楽しくないか考えている暇がない」
と言っていました。

どの部署も蛍光灯が切れたり、ドアのオートロックが壊れていたりするとすぐに総務に苦情をいうので、...続きを読む

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 


人気Q&Aランキング