プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳の子供をかかえて、離婚します。
実家の両親にも助けてもらいながら、これから再就職を見つけなくてはいけません。まだ子供が小さいので、路頭に迷わないためにも自分ががんばらなくてはならないのですが、職種は問いません。39歳で正社員としての雇用はかなり厳しいでしょうか?高い給料も望んでいませんが、仕事を探すに当たって、なにかアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (4件)

お子さんは、ご両親が面倒見てくださる(お仕事中は)


ならば、まずお子さんが病気になっても欠勤しなくていいみたいですね。また、幼稚園、保育園などの送迎もご両親にお願いできる時間ならば大丈夫そうですね。

資格なり、職務経験にもよるかと思います。
知り合いは40歳男性(40弱です(笑))、40歳で退職、1年フリーで仕事。数ヶ月プーになり、再就職。
という方を知っています。その方は、IT系の資格、実務経験が豊富なため再就職できた、あの歳で!というのが周囲の感想ですけれどね。
私もそう思います。即戦力になりますし、実際、研修など微々たる日で、即、現場で活躍していましたから。

また、男女の違いも出てくるかとは思います。
まだまだ女性に厳しいので、もし、質問者さんが女性ならば、最初は契約やパート社員扱いからのスタートは致し方ないのかと。
でも、門が閉ざされたわけではないと思います。
どこぞの社長さんだったかは、パートから社員へそして上層部へ行った女性いたじゃないですか。運!と言ってしまえばなんですが、実力あれば、即正社員は無理でも、後々正社員は大丈夫だと思いますが。

お子さんの為にも、そしてご自身の為には、頑張って就職活動してくださいね。
    • good
    • 6

職種を問わないなら、


各種農業とか畜産とか海苔の栽培とか牡蠣の養殖とか、
地道な作業で、人手不足で困っていて、
あまり高くない条件なら終身的に雇ってもらえるところが、
探せばあると思いますよ。
もし全国どこでもいいなら。
    • good
    • 4

はじめまして、同世代の管理職です。


はっきり言って難しいと思います。傾向として安い派遣労働者を雇入れようとする企業が増えてきています。が、希望捨てずに頑張ってください。
takahiro26さんが39歳ということなのではっきり言いますが、正社員で39歳の方を雇い入れる場合、企業側としては「キャリアもあり高い能力を持ってられるだろう」という前提で話されてくると思います。面接される企業の業務内容を事前に少しは調べておいたほうがいいと思います。
私は、面接官もしますがやはり第1印象が大事だと思います。「人は外身ではなく中身」といいますが確かにその通りなのですが、初対面の面接官にはこの理屈は通りにくいと思いますので、前向きな姿勢を見せることが最大の武器になると考えますので「これが仕事を探している人の態度か?」などと不快感を覚えさせないように気配りながら面接に望まれることをお勧めします。(スーツを着て行った方がいいかも)
履歴書と職務経歴書を添えてもらったほうが好印象を与えると思います。細かい字でギッシリ書き記すよりは少し大きめに時であなたが何を主張したのかが一目で判り易い様なレイアウトで書かれることをお勧めします。
失礼ながら、父子家庭になられるということならば労働組合の有無や育児休暇等の就業規則など話のネタに聞かれることも必要ではないかと考えます。
takahiro26さんの益々のご活躍をお祈りいたします。
    • good
    • 4

特殊な技能、資格をお持ちであれば、正社員の道も可能ですが年齢制限があり厳しいのではないでしょうか、ハローワークに行かれて条件別でパソコンで検索さては如何でしょう、また、信用のある派遣会社に登録されるのも一計かと存じます、新聞の求人折込広告などをチェックされてはどうでしょうか。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!