プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前、学校で日本の猫について発表しました。
それで、三毛猫についてなんですけど、こんな質問がでました。
「三毛猫はどうやって増えるの?」
とりあえずは、調べていませんと回答したんですけど、私自身も気になります。
三毛猫は、メスばっかりなのにどうやって繁殖するんでしょうか?

A 回答 (5件)

えーっとね、簡単に言うと三毛の親は必ずしも三毛じゃないんですよ。

親の遺伝子の中にそれがあれば三毛は産まれて来ます。例えばおばあちゃんが三毛でも、その上が三毛でも、オスの母親が三毛でもいいんです。遺伝子の組み合わせ方にも寄ります。だから、はっきり言って、日本猫と言われる猫からはどんな子からどんな色が産まれてもおかしくないんですね。
私の父が飼っていた三毛からは三毛が出ましたが、毎回ではなかったそうです。逆に、私の飼っていた白に茶のブチ(母猫)と白に黒のブチ(父猫)の間から三毛、茶トラ、白に茶のブチ(2頭)の合計4頭が産まれましたよ。その三毛からは三毛が出ませんでした。
元の母猫や父猫は拾って来た子と野良が産んで置いて行ったと言う里子ですから、その親の色はわかりません。だから、基本的に三毛はランダムに産まれると言っていいと思います。
参考URLに三毛猫の遺伝子の話を載せておきますが、ちょっと難しいですかね?三毛はオスもいますが、出る確率はこのURLに載っている程度です。
遺伝子の組み合わせでいつどんな色の親から産まれるかわからないと言うのが正直な所であって、母猫が三毛だから三毛が産まれるとも限らずにランダムに産まれると言う事です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%AF%9B% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ三毛猫から三毛猫が生まれるってわけではないんですね!
なんか不思議な感じがします・・・。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/01 14:05

こちらのサイトはいかがでしょう?


http://homepage1.nifty.com/manekinekoclub/kenkyu …
あんまり関係ないかもしれませんが、生殖能力のある三毛のオスもいるようです。
大阪(?)のペットショップの猫で名前はサムライくん(7才)。
世界で一匹の生殖能力のあるオス三毛・サムライくんのお値段3000万円だそうです。
先日、笑っていいともに出てました。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/manekinekoclub/kenkyu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3000万円の猫なんて初めて聞きました。
しかも、世界に1匹だけの猫とは・・・凄すぎですよ!!
おりがとうございました!

お礼日時:2008/03/01 14:13

タイトルを見て、つい覗いてしまいました。


みなさんがおっしゃるように、三毛猫は親は三毛ではないと言うことですね。
ですので、三毛猫愛好家の私にとって、三毛は貰う・・・ものなんです^^;
三毛のオスは稀に生まれますが、これには生殖能力がありません。
子孫を残すことが出来ないんです。
遺伝子・・・の関係なんですね。
詳しいことは難しくて分かりませんが。
なので、我が家の三毛軍団の三毛猫4匹、全部貰った子です♪
せっかくメスなのに、三毛が生まれる確率が低い(ゼロの場合もアリ)ので、産ませることが出来ません><
回答でなくてゴメンなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三毛猫が4匹も?!可愛いですよね!
でも、三毛猫が生まれる確率が低いって驚いちゃいました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/01 14:10

人間の血液型と同じで、「両親が両方ともA型じゃなくても、A型の子は生まれてくる」(この場合親の片方だけがA型でもA型の子は生まれます)ということと同じ理屈ですね。



遺伝子的な話は、他の方が書いている通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えがとてもわかりやすくて参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/01 14:06

なぜ三毛猫にメスしかいないってことに答えます。



三毛猫を決定する遺伝子はX染色体上にしか存在せず、なおかつ劣性遺伝子であるので三毛猫はメスしかいないのです。

1.オスはX-Y染色体、メスはX-X染色体
2.三毛猫を決定する遺伝子はX染色体上にしか存在しない
3.三毛猫を決定する遺伝子は劣性遺伝子

Y染色体には三毛猫に相反する優性遺伝子があるのでオスには三毛猫がいない、三毛猫はメスしかいないとなるのです。

高校でこんな感じで教わったのでおそらくあってるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりオスはY染色体があるからオス三毛はいないということですね!
なるほど~。回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/01 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!