プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳独身です。
最近一人、二人と結婚が決まった友達から連絡がきたりします。

とても仲のいい友達ばかりなので、正直焦りと不安でいっぱいになります・・。

お祝いの言葉を心から伝えたいのに、
今の自分はそういう周りの幸せな話を聞くのがおっくうで、
イライラしてしまいます・・。

私も彼氏はいるのですが、年下であり、つきあって
まだ1年もたっていなく、そういう話も出ずで・・
そういう心境もあり周りと比較してしまいこんな嫌な自分になってしまいます。。

どれだけ頑張ればいいんだろう・・
頑張っても駄目なものは駄目なのかな・・?
ホントに一人になってしまうかも・・?
そんな気持ちにもなります・・・。

正直結婚する子達は今まで何にも苦労せずに
付き合っていく仲で何の努力もせずに、簡単に結婚まで至った感じです。。

色々話を聞いたりもしていたので、余計にそう思ってしまいます。。
どちらかというと彼氏をいいように言ってる感じではありませんでした。

でも、そういう子が結婚していくものなのかもなぁ。。と
漠然と思う自分もいます。(嫌みとかではなく)

友達のことはほんとうに大好きなのに、
こんな気持ちで嫌になってしまう自分にほんとに嫌気がします・・。
ほんと、心狭いなぁ・・って。。

自分がこんな気持ちのままならあんまり友達と会わない方がいのかも。。
いくら、笑って「おめでとう!良かったね!」って言ったりしてても
逆に友達が何かしら感じて、嫌な気持ちにさせるかもしれない、、
とも思います。

でも、友達は何の気なしに
「結婚決まった!」とか「お祝いしてね!(笑)」
など、報告はあるし・・。

無視するのも嫌だし・・

っと、どうすれば穏やかに過ごしていけるか悩んでいます。
いい年して情けないのはよくわかっています。。

何かアドバイスなど頂けたらと思います。

雑な文章で申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

質問者さんと同じ年の女性です。


同じように悩み、検索していたらこの質問を見つけました。
質問にあるようなお気持ち…まさに私の抱いているもの
そのままです!(笑)だから誰だってそう思うものなんですよ。
たぶん。ご自分を責めることなんてないですよ。

ちなみに私は職場の同僚で自分以外みんながこの秋~
来年春に向けて結婚ラッシュという、罰ゲーム?!と
思うような状況です…(笑)そんな私は半年前に結婚話の
進んでいた彼と破談(家庭の事情)し、もちろん彼氏なしです!
しかも職業はブライダル関連なので、毎週末、新婚さんに
囲まれております。正直、時折泣きたいです(>▽<;;

そこで、私の場合は「羨ましい~」って口に出して言うように
してます。勢い余って「私より先に幸せになるなんてずるい!
だから罰として(?)素敵なメンズを紹介してよ!」って
言ってます(笑)質問者さんは出会いは間に合っていると
思いますが、自分の気持ち、明るい口調で正直に言っちゃえば
いいと思いますよ。

まずは妬んでいる自分も「まあ、いいじゃない」って
認めてあげてください♪

長文で失礼しました。
辛いのは質問者さんだけじゃないですよ(*゜ー゜)v
お互いがんばりましょう☆彼とお幸せに♪
    • good
    • 2

>どれだけ頑張ればいいんだろう・・


頑張っても駄目なものは駄目なのかな・・?

>正直結婚する子達は今まで何にも苦労せずに
付き合っていく仲で何の努力もせずに、簡単に結婚まで至った感じです。

うーん?(;^_^A
なんだかちょっと浅すぎやしませんか?

結婚出来ないからと言って人生負け組になるわけじゃないですよね。
結婚=幸せに繋がるわけではないですよね。

結婚にしろ恋愛にしろ、
お互いの努力で幸せを創っていくものだと思います。
あなたが今の彼氏との仲で努力してるのと同じくらい、女友達も努力していろいろ乗り越えて結婚という形になったんだと思います。


それに男性からしたら結婚というものは相当大きなもので、
(妻、子供の人生の)責任を背負わなくてはならないものですよね。
ですから女性より慎重になるのが普通だと思います。
今は晩婚化もすすんでいて、30過ぎても独身で居ることがおかしくない世の中ですし。

なので彼氏に結婚の話を出されないからと言って「自分にその価値がない」と早合点するのは大きな間違いです。
あなた自身がどう、という問題ではないと思います。
あなたが劣っているから結婚しようと思わない、のではなく結婚そのものに不安や躊躇いがある男性は多いのでは?
若い男性は特にそうかと思います。

あなた、「あの子でさえ結婚できるのに自分はどうして・・・私の方が頑張ってるのに」と思ってませんか?
もう少し自分に自信を持っていいと思いますよ。
結婚というのは二人の問題なので、あなた一人の問題ではないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>「あの子でさえ結婚できるのに自分はどうして・・・私の方が頑張ってるのに」と思ってませんか?
もう少し自分に自信を持っていいと思いますよ。

確かにこういう気持ち正直あります。
自分に自信が持てなくなっております、、

もっと自信を持ちたい!
そんな気持ちが優先して今度は空回りしてしまっています、、

そしてもっと相手の事を考えてあげないといけませんね、、
自分勝手でした。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/12 17:01

>正直結婚する子達は今まで何にも苦労せずに


>付き合っていく仲で何の努力もせずに、簡単に結婚まで至った感じです。。

そんな事は絶対ありえません。
結婚ってそんな簡単なことではないし、お互いの努力なくしては
そこまでたどりつきません。キツイ言い方になりますが
その隠れた努力が見えないようでは
質問者様には結婚はまだまだ無理だと思います。

それに結婚したら幸せ、というのも違いますし。

ある意味、結婚してしまうと自由がなくなってしまいますよね。
友達とご飯に行ったり、夜遅くまで遊んだり…様様な事に
制限がついてしまいます。

そう思うと、貴女はまだまだ自由が満喫できて
その上年下の若い彼氏さんがいて…見る人がみたら
貴女のほうが幸せですよ。

きっと仕事とか何かで心が疲れてるんですよ。
リラックス出来るような気分転換でもしてみてはどうでしょう。
それこそ独身の二人にしかできないような…ワンランク上の
ホテルに旅行に出かけるとか、豪華なディナーにお食事に行く、
その為にワンピースと靴とバックを揃えてみるとか。

結婚をするとそういう豪華な事は中々できないと友達が
こぼしてしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません!

隠れた努力。やっぱりそこがまだまだ自分には足りないのか・・
自分の生活の軸がぐらぐらしているのか・・
だからそういう風に「結婚」ばかりを考えてしまうのかも。。
最近少しそうも思います、、
もっと自分に余裕持ちたいです。
まだまだこれから。頑張らないとです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/02 19:17

質問者さんが抱かれている思い、正直な気持ち、別に悪いことじゃないですよ。


だから、自分のことを嫌いにはならないでください。

私も20代後半くらいから、彼氏はいるけど結婚できないっていう状況がずっと続いていて、その間に友達や同年代や年下の知人が結婚したり再婚したり・・・。
更にその後、出産の知らせなどもどんどんと・・・。

「他の人と自分を比べても・・・」と思いはしても、
やはり「取り残され」感は胸に迫ってきて、空しくて・・・。

いろんな意見はあると思うけれど、
私は、そんな心を隠してでも、お友達を精一杯、祝ってあげたほうがいいと思うんです。
社交辞令でも、「悔しい」って思っても、作り笑顔でもいいから。

それは、なぜか。

他人の喜びを一緒に喜んであげられると、自分に喜びは必ずかえってくるから・・・と私は信じているからです。

人には「縁」というものがあって、自分に何らかの「縁」がある人しか出会わないし、自分の持っている精神のレベルにあっている人しか、出会わないらしいのです。

ただ、自分の気持ちがすさんだり、悪いことばかり考えていると、それに見合った人と出会ったりして、自分が不幸になっていく。

逆に豊な気持ちで、自分があらゆるものに「生かされている(人はひとりでは生きていない)」という感謝の気持ちを持って、「自分は必ず幸せになる。幸せにならないわけがない。」と信じて生きていれば、それに見合った人と出会うものらしいのです。

ですから、質問者さんの周りに幸せな人達がいればいるほど、今、質問者さんもそういう幸せな人たちと同じ精神レベルであるから、喜ばしいことなんです。

だから、私は、友達や知人が「結婚する」「子供が出来た」と幸せそうな姿をみると、「私もあやからせて!!」とまるで、煙を浴びたら頭が良くなるとか病気が治るっていわれる神社(お寺?)のあの儀式のように、その幸せそうな人をのオーラを手であおって自分に振りかけようとしたりしますよ(笑)。

休みの日にショッピングセンターで、若い夫婦、親子連れを見てると、その場から立ち去りたくなるくらい、訳もなく不機嫌になりそうな気持ちになることだってあるけれど(苦笑)、

何年付き合っても結婚話にならない焦りや、このまま結婚できないのではないかという絶望感なども押し寄せてくるけど、

それでも、「人と自分を比べない」「私は必ず幸せになる」と何度も何度も自分に固く言い聞かせて生活してきました。

そして、今30代後半になって、そうやって信じて生きてきて良かったなって思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません!

emucoさんが言われてるようにほんとそういう事ばかり思ってしまいます。
赤ちゃんを連れているお母さんなど見ると
「そこまで辿りついたあなたがすごいです。」
っとほんとに尊敬してしまいます。

「で・・私は・・何してる・・?」って、、
その繰り返しになってしまっています。

ぐるぐるしてばかりの今です。。
早く自然に良い方に思えるようになりたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/02 19:10

自分が結婚していようが、独身であろうが、自分の置かれてる環境に


満足できてるか出来てないかで、ずいぶん気持は違います。

たとえば、あなたがいずれ結婚する時がきて
即に結婚されてる友人に報告しますよね。そのとき
結婚してる友人すべてが、心から祝福してくれるでしょうか?
結婚生活がうまくいかず、子育てでイライラ、旦那の浮気にイライラ・・
そんな時、友人からの結婚報告。そりゃ、人それぞれですけど
要は、自分の置かれてる状況で、自分の心に余裕があるか無いかだと私は思います。

今のあなたは、きっと今の生活に不満が多いんじゃないかしら?
年下の彼との信頼関係は築けていますか? 
お互いがお互いを必要としてるでしょうか?
自分の環境をもう一度見直してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません!

人それぞれの状況で確かにその時の気持ちは違いますよね。
今の生活に自分が不満が多いからそのように思えるのですよね。。

お互いがお互いを必要にしているのか・・
確かにもう一度見直してみないと・・ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/02 18:56

気持ちは分かります。


自分に結婚願望があればどう思ってしまうのも無理ないかなと思います。
決して性格悪くなんかもないですし、穏やかな気持ちでいられない自分に悩むことなんてないですよ。
ただ考え方を変えれば楽になれるかもしれませんね?

人と比べることほど無意味なことはないです。
あなたからすれば結婚の決まった友達はとても羨ましい存在なのでしょうが
そんなあなただって彼氏もいない人からすれば、羨ましがられる存在なんですよ。
結婚したところで、まだ子供を授かっていない自分のもとに
「赤ちゃんが生まれましたー!」と報告がいっぱいきます。
子供ができたらできたで、親同士「うちの子はもう立った」「おたくのご主人は~」と
ほんと、延々続くんですよ(笑)

人と比べてあれこれ思うのなんて本当に無意味なことです。
もしお友達が離婚してもあなたは「よし!これで同じラインに戻った!
いやむしろ私のほうが上になった?」
なんて思わないでしょう?

人と比べることに心が奪われ今の自分の幸せを見逃さないで下さいね。
今あなたが大切に思っている彼との恋愛を思う存分楽しんで愛を育んでください。
あなたにはあなたの幸せがあるんですから(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなって申し訳ございません!

ほんのに人と比べてばかりです・・。
でも結婚したら何でも解決するわけではないですよね・・
頭では分かっているつもりなのですが、
まずは結婚しないと何も始まらない・・とまで思ってしまいます。

友達を越えたいとか、陥れたいとは全く思いませんが、
何よりやっぱり一人残されたら・・とばかり考えてしまいます。。

でも今目の前にいる彼との1日1日を大切にしないとですね、、

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/02 14:09

もっと自分の行動に自信を持っては如何でしょうか。

好きで彼を貴女は選択したのですよね。?! 違いますか。そして好きで一年間も交際しているのですよね。これも違いますか。?! 相手が若いので、結婚を考える可能性が低い事も承知で付き合っていたのではないのですか。ちなみに、日本国では男性は18歳で結婚出来ます。20歳以上であれば親が反対しても結婚する事も可能です。彼の年齢は僕には判りませんが、彼を選択したのは紛れも無い貴女なのではないですか。?!
これが昔(今でもあるかも知れませんが)の政略結婚とかで、貴女の相手に彼が選ばれた訳でもないでしょうに。


人は人です。割り切る事です。
『正直結婚する子達は今まで何にも苦労せずに
付き合っていく仲で何の努力もせずに、簡単に結婚まで至った感じです。。
色々話を聞いたりもしていたので、余計にそう思ってしまいます。。
どちらかというと彼氏をいいように言ってる感じではありませんでした。』

貴女が云う努力という言葉を使えば、彼女達はその結婚した彼氏に、『こいつとなら一生共に暮らして行ける』と納得させる努力をしたのではないかと思いますよ。何も努力していないのに彼等がその様に考えるのは変な話ではないですか。その努力が、単に貴女には見えなかっただけだと思います。その努力した事を、彼女達が貴女に言わなかっただけだと思います。彼女達が魔法か催眠術でも掛けて結婚したのでもなければ。


何時までも結婚を考えられない彼とはこの先如何するのですか。それこそ極端な話、友達の結婚式で出会って結婚まで行ってしまうカップルだっています。結婚する友達の旦那さんの友達に、貴女の理想とする人がいるかも知れないですよね。そんな可能性だって有り得る訳です。早く、『ガツンと言って頂いてありがとうございます。』と言える状態になって下さいね。そして早く友達に素直に『結婚おめでとう』と言える貴女になって下さいね。

この回答への補足

自信を持てるなら初めからこんな風に今まで質問などしておりません。。

彼の事も色々な事が承知で付き合うにあたりました。
ただ付き合っていくとやっぱり人間欲が出てしまいます。。

どこまで頑張れば一人のかけがえのない女性と認めてもらえる?
そんな事まで思ってしまいます。

大好きだけど、そんな自分にしんどさを感じる・・
結局は矛盾ばかりなのかもしれません。。

すみません、八つ当たりでした。。
何事にも焦ってしまう自分に今とても嫌になっています。。
ほんとにすみませんでした。

補足日時:2008/03/02 18:47
    • good
    • 0

こんにちは。

(―Ω― )ウゥーン 貴女はかなり難しい性格の持ち主ですねぇ。(笑)
ちょっと気を悪くするかも知れませんが、貴女の過去の質問を見せてもらいました。そしたら去年の8月の終りに『当たる占いで最悪の結果・・』と云う内容の質問をされていますね。

その中の5番目に回答された方へのコメントに
『>>占い師に頼って、もっとも安全で楽で成功が確実な人生を選んでもらうなんて・・・。
ちょっと自分の人生をなまけすぎではないですか?

確かにそういわれてもおかしくありません。
何でも人に決めてもらおう精神ではいけませんね。
ガツンと言って頂いてありがとうございます。』

この様に書かれていますよね。彼との事は怠けていなかったと断言出来ますか。(笑) それから前に回答された方も指摘されていますが、結婚を焦っているのに、何で一年前に結婚をすぐに考えてくれる様な相手を彼氏に選択しなかったのでしょう。

恋愛や結婚なんてのは、仕事や学校の成績とは違うんじゃないですか。私は、○○さんより勉強したから○○さんより成績が上がったと云う様な事ではないと思います。まあ、もし同じ様に考えるのであればそれはもっと後から表れる事ですよね。例えば、どちらか片方が死んでしまった時か、離婚する時等ですよね。それが何年後か、或いは何ヵ月後か。その時にやっと答えが出るものなのではないですか。別に僕は、貴女の友達の結婚が決して上手く行かないだろうと思って書いているのではありません。しかしながら可能性として、例えば極端な話、新婚旅行に行ってから成田離婚になってしまうパターンだって有り得る訳ですよね。友達の事は如何なるのか、それは誰にも判らない事です。(続く)

この回答への補足

お礼が遅くなって申し訳ございません。

過去の履歴を見て頂いたりしてコメントを頂きありがとうございます。
結局何も成長していないのかもしれません・・

羨んだり、人に頼ったり、迷ったら自分の出した答えがこれでいいのか、悪いのかさえもわからなくなってきています。。

何が「努力」なのかそしてそれが自分の為なのか、相手の為になっているのかよくわからなくなってきました。

なんでこんなに難しく考えるか・・?ってまた思われるかもしれませんね。

ある意味賢くなりすぎたのかもしれません。(悪い意味で)
もっと楽に考えて、もっと楽にみんなの幸せを願っていきたいです。。

結局単なるわがまま頑固な頭でっかちな人間なのかな・・、、
すみません、自分自身を否定的になってしまいました。。

色々とありがとうございます。

補足日時:2008/03/02 18:35
    • good
    • 0

30代前半、独身女性です。


同じ独身女性として、お互い幸せになれたらいいなという願いを込めて、
すごく自分の性格悪い部分を、今ここで暴露しちゃいます。


ざっと思い出しただけでも、


学生時代からの仲良しグループ内の友達の結婚
学生時代の友達の結婚
学生時代の後輩の結婚
ゼミ時代の友人の結婚
会社の先輩の結婚
会社の同僚の結婚
会社の後輩の結婚


今までこーんなに結婚報告&式への招待を頂きました(笑)
しかも、どれも各1名ではないですよー。

でも不思議と、すべての友達の報告を受けたとき、
毎回心から「おめでとう!」と、自然に口から出ていました。
まぁ、年々その次の言葉に、「いーなぁ、羨ましいなぁ(笑)」
という台詞もつい言ってしまってますが^^ゞ

確かに、おめでとう!と言った後、ひとしきり結婚の話で
報告くれた子と盛り上がって終わるのですが、帰宅後などに
「そっかー、○○ちゃんも結婚するかー」
…と己を省みたりはします(笑)私はいつするんだ?って(笑)
でもまあ、やはりおめでたい!と嬉しい気持ちになってましたよ^^


こんな私も、一度だけ素直におめでとうといえない時がありました。


会社の同僚のときです。
当時その同僚も私も彼氏がいて、その子は私にいつも、
「彼氏がなかなか結婚してくれない」と愚痴っていました。
私も、彼氏といつかは結婚する話になってるけど…という感じでしたので、
彼女は私を合コンやお見合いパーティにすごく誘ってきていました。
お金持ちと結婚したいからと、そういうパーティに誘われていました。
(私は彼氏いるので行きませんでしたが。)
また、自分は彼氏にいつ結婚してくれるのか毎回聞いてるから、
ribonmaniaも彼氏にちゃんと聞いたほうがいいよ!とよく言ってました。
最初は聞き流していましたが、私も結婚がいつか気になってはいたので
つい、彼氏にいつ結婚するのか聞いてしまい、それが発端で大喧嘩になり、
結局別れてしまいました^^;(別に彼女のせいではないですよ。)
そしてその直後、会社で彼女から「私結婚決まったから」と報告されました。


そのときの彼女の言い方や表情がすべて、勝ち誇ったものに思えて、
生まれて初めて心から「おめでとう」が言えませんでした。
むしろ、「はぁ?!」と思ってしまいました。
我ながら性格悪いですよねー^^;

でもその後、彼女から嬉しそうに結婚式の準備の話を聞いたりするうちに、
幸せそうでよかったと、心から思えました^^


以下、考え方のポイントです。

やっぱりね、結婚の報告ってすごくおめでたいものだと思うんです。
自分の所にそういうおめでたいニュースが届くと言うことは、
自分にも幸せの風(?)みたいなものが吹いてるって事だと思うんですね!

ほら、周りが暗いニュースばかりだと、自分までなんだか悲しくなっちゃいませんか?

だから明るい幸せなお知らせは、
「それに便乗して幸せパワーをもらっちゃうよ!」
くらいの気持ちでいいように思うのです^^
しかも自分もいつかは結婚したいわけなのですから、
先輩(結婚においては友達が先輩になりますよね?)に色々聞いて
自分のときに参考にしましょう!
また、お友達のせっかくの幸せ報告に、自分の表情や態度で
ケチがついたらやっぱり申し訳ないですよね。
だからウソでも笑顔で「おめでとう!」と言ってみましょうよ^^


心からおめでとうと思えない時期や、そういう状況の時もあると思います。
でも、ゆっくりでよいので、こんな風に考えてみてはいかがでしょうか?


ちなみに私は質問者様より年上でかつ彼氏もいないので、
嬉しいような焦るような複雑なお気持ち、よくわかります^^

お互い、幸せになりましょうね!!^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません!

ribonmaniaさんがおっしゃられてるのが、ほぼ当たっていたビックリしました。
結婚報告を受けたときはほんとそんな感じになってしまいます、、

>>自分の所にそういうおめでたいニュースが届くと言うことは、
自分にも幸せの風(?)みたいなものが吹いてるって事だと思うんですね!

少しでもそう思いたいです。
自分もちゃんと幸せが舞い込んでくるんだ!って。
気持ちが落ちてばかりではいけませんね、、

ありがとうございます。


>>

お礼日時:2008/03/02 18:29

こんにちは。

30歳既婚女性です。

私の友達でもまだ独身の子はけっこういますよ。
高校からの仲良しグループ(5人)でも、既婚者が2人、婚約中が1人、現在彼氏いない人が2人です。彼氏のいない2人は「ちょっと~!私が最後じゃないのぉ!?」って焦ってきたようです。(笑)冗談でお見合いしようかとか言ってます。

質問者さんは今彼氏がいるから、まだ良いほうなんじゃないですか?
出会いがなくて彼氏ができないとか、何度もお見合いしているのにお付き合いにまで発展する人が見つからないとかだったら落ち込むでしょうけど・・・。

結婚が決まったご友人たちだって、決して簡単に結婚までいけたわけじゃないと思いますよ。
本当に何の努力もしない人なら結婚どころがお付き合いだって継続は難しいはずです。友達には言わない努力をしていたり、悩むときもあったりしながら結婚までたどりつけたんだと思いますよ。

私も7年間お付き合いをして25歳で結婚をしました。
人から見たら、努力も苦労もしないで簡単に結婚ができたように見えていると思います。でも、それなりに努力もしたし苦労もありましたよ。(^-^)
友達にも悩みを相談したり、彼と喧嘩したときなどは愚痴を聞いてもらったりしました。私はかなり彼の悪口を友達に言ったりしていたつもりだったのですが、「あなたの口から彼氏の悪口を聞いた記憶がない。そういう女が結婚ができる女なんだと思った。」って言われたことがあります。
自分が家事など頑張っているつもりはなかったのですが、「これだけ料理できていろいろ世話焼いてくれたら男は結婚したくなるのも当然だね。幸せになる女は苦労を苦とも感じてないんだね。あなたを見習わなくちゃ・・・」って言った友人は、その後彼氏ができて婚約しました。何か今までとは違ったようです。

友達の結婚って・・・女性同士だし、ちょっと「先を越された!」っていう嫉妬のような気持ちもあって、質問者さんは素直にお祝いして上げられない自分がいるんですね。大切な友達を旦那さんになる人に取られるようで寂しいのでしょうね。
お気持ちはわかりますよ。私自身結婚はわりと早かったけど、なかなか妊娠できなくて知り合いが妊娠したとか出産したって話が素直に喜べない時期がありましたし・・・。(今は1歳の子供がいますが)本当にあのときの自分は嫌でした。(--;)

自分よりも1歩前に出ている人(結婚が決まった人とか)は幸せな空気に包まれていると思います。
ちょっと辛いけど、幸せな人にはどんどん近づくといいですよ。(^-^)その人の幸せのお裾分けをもらうんですよ!
結婚式でブーケトスをしたり、お見送りにちょっとしたプレゼントを配ったりしますよね。そういうのは「とても私たちは幸せです。一緒にお祝いしてくださった方たちにも更なる幸せが訪れますように。」って幸せのお裾分けをしているんです。
そうやってもらった幸せのかけらをどうやって大きくしていくかは自分しだいですが、仲の良い友達の幸せって必ず自分も幸せな気持ちにしてくれるものですよ。(^^)幸せな空気に包まれ始めたら、質問者さんにも良い事が起こると思います。
人のことを心からお祝いするのって難しいときもありますが、自分の幸せって他人の幸せを願えるようになったときに舞い込んでくるものだと思っています。


うまいことが言えなくてごめんなさい。
ご友人の今持っている「幸せ」や「穏やかな心」に触れると、質問者さんも良い方向へと進めるような気がしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません!

「幸せのおすそ分けを頂く。」
そういう気持ちで接していきたいですね。

>>仲の良い友達の幸せって必ず自分も幸せな気持ちにしてくれるものですよ。(^^)幸せな空気に包まれ始めたら、質問者さんにも良い事が起こると思います。

こんな風に自然に言えたり、思えたりするpupupu58さんだからこそ
ご結婚できたんだと思います。(嫌みとかでは全然ないです!!)
何より「あぁ、こういう風に素直に自然に思えない所が自分の足らないところかもなぁ・・」
と改めて気付かされました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/02 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!