プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月の中旬にパリに行こうと思っているんですが、まだ寒いですか?いろんなサイトで調べても、「Tシャツでもよかった」とか「コートは必需品だった」とかコメントに差があって、よくつかめません。

あと、防犯のために肩掛けカバンの上からコートを着るように、と聞きますが、お金やパスポート、クレジットカードを出す時、カバンの場所を周りに知られたらあまり意味がないですよね?どうするのが一番安全なんでしょうか?

最後にもうひとつ。ホテルが19区のJaures駅周辺なんですが、その辺りは治安が悪いと聞きます。夕方以降の一人歩きは危険らしいですが、具体的に何時以降からが特に危ないんでしょうか。

ちなみに女の一人旅です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

パリの日没が10時だという回答がありましたのでかかせてもらいます。



パリの日没が10時になるのは、あるとしたら、夏至のころだとおもいま
す。3月はほとんど日本とちがわないか、春分まえであれば、日本の東
京あたりよりは、日没がはやいはずです。

気温もかなりひくく、3月の上旬であれば、シャツのうえにセーターその
うえに、コートでちょうどです。レストランなどの屋外以外でコートをぬい
で歩けるほど3月は暖かくないと思います。

ちなみに、パリは、5回いっています。ヨーロッパ滞在体験もあります。

日没10時は、夏の北欧なみとおもいます。パリよりも北のブラッセル
周辺で、真夏の日没が、9時くらいだったのはおぼえていますが、
それでも10時ということはありませんでした。

回答者1は何か勘違いをしているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

長袖Tシャツ、厚手のカーディガン、コートの3着で調節していました。


寒ければ3着とも着る。
そこまで寒くなければ長袖Tシャツとコート。
もっと寒くなければTシャツとカーディガンなどなど。
外は寒くても、レストラン内は暑かったりしますので、調節のきくスタイルがおすすめ。

ホテルは運河の近くでしょうか?
実際治安が悪いかどうかはわかりませんが、昼間でも人通りは少なかったような気がします。
個人的には可能なら違うホテルにチェンジしたほうが良いと思います。
それは治安の面でなく、なんとなくガッカリする可能性があるから。
私は以前北駅・東駅周辺に泊まったのですが、その周辺は移民が多かったです。
東駅から南のあたりは黒人ばかりでした。
美容室、ブティック、その他のお店も黒人向けのお店ばかりでした。
治安は特別悪いようには思いませんでしたが、なんとなーく私のイメージしていたパリではなかったです・・・。
ドバイ経由でパリに行ったのですが、パリというより、「ここはまだドバイか?」って思いました。
移民が多いということも、本当のフランスに違いはないのですが、
街を歩けばイスラム系、アラブ系、黒人ばかりで、私のイメージするパリに来たというカンジがしませんでした。
その次はオペラ座周辺に泊まったのですがいかにも「パリ」ってカンジでした。
パリが初めてなら、19区はがっかりするかも?

>お金やパスポート、クレジットカードを出す時、カバンの場所を周りに知られたらあまり意味がないですよね?

気をつけるに越したことはないですが、かばんの場所を他人に知られると危険というほど
パリは治安は悪くないとおもいます。
かばんの場所がわかるとすぐひったくられる、ってな事は稀だと思います。
実際行けばわかりますが、みんな普通にかばんを持っていますよ。
先にも述べましたが、パリは移民が多いので、日本人女性が一人で歩いていると
反対に現地に住んでる移民と間違われてあまり狙われないかも?
ちゃんとかばんを肩からかけて前で押えるか、脇にしっかり挟むかしていればまずは大丈夫と思います。
肩からかけていても、かばんをうしろにしていたり、ブラブラしていたら
やはりスキがあるように思われ、狙われる確立が高くなります。

>夕方以降の一人歩きは危険らしいですが、具体的に何時以降からが特に危ないんでしょうか。

私が行った時、日没が午後22時以降でした。
なので23時ぐらいで一人で歩いていても全く大丈夫でした。
外は夕方のような明るさだったので、人も大勢歩いていたし。
まず1日目は早めに切り上げて、日没時刻と周りの状況を確認しましょう。
シャンゼリゼやサンジェルマン、マレ地区など、いわゆる観光地は夜でも人通りがあります。
ちなみに、私はパリでジプシーとは遭遇しなかったです。
ローマではそこらじゅうにいましたが。

お気をつけて!
    • good
    • 1

> 3月の中旬にパリに行こうと思っているんですが、


> まだ寒いですか?
温暖化のせいか、それほど寒くないと思います。
ただ、日没後は急激に温度が下がります。
ダウンのベストを「空気を抜ける収納袋」に小さくして持っていくと便利。
毎年気温は微妙に違うので、
出発1週間前に添付したサイトをチェックしてみて下さい。

> あと、防犯のために肩掛けカバンの上からコートを着るようにと・・・
そんなことはありません。
バックは首を通して斜めがけし、なるべく体の前に持ってきます。
地下鉄内や人ごみでは、両手でガードします。
地下鉄はあまり混んでいたら車両を変えるか、一台待って下さい。
お尻のポケットには物を入れないで下さい。

あと、あなたがスリの立場になって、
あなたがターゲットにならないよう考えてみて下さい。
向こうさんは、わざわざ隙の無い人を狙いません。

> 最後にもうひとつ。ホテルが19区のJaures駅周辺なんですが、
> その辺りは治安が悪いと聞きます。
> 夕方以降の一人歩きは危険らしいですが、
> 具体的に何時以降からが特に危ないんでしょうか。
ジョレス駅付近ですよね?何度か通っています。
乗換駅なので人通りも多く、それほど極端に危険ではないと思います。
ただ、何時だから安全とか安全でないという決まりはありません。
この場所に限らず、ルールは3つ。
1.人気の無い場所には近寄らない。
2.暗い時間や暗い場所をうろつかない。
3.宝飾品、ブランドバック、カメラなど、高価なものを身につけない。
(カメラは使わない時はバックに入れる)
だいたい犯罪にあう方は、これに該当していると思います。

> ちなみに女の一人旅です。
観光地は概ね大勢の人がいます。
極端に危険な目にあうことはないでしょう。
20時を過ぎると地下鉄も利用人数が減ってきますので、
これまでホテルに帰れるようにしたいですね。
気をつけて行ってらっしゃい。

参考URL:http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/furansu …
    • good
    • 0

3月になれば暖かい日と寒い日と有ると思いますが北海道と同じ位の気候?だと思います。



>肩掛けカバンの上からコートを着るように…これ大事です。
パリはジプシーが危険です。スリなんてかわいいものでは無く、数人で取り囲み堂々とバックから財布を取ろうとします。しかも若い女の子だったりします。ジプシーは電車に居ますので、買い物時にお財布を出し入れしても(ジプシーに関しては)問題無いと思います。もちろん注意するに越したこと無いですが。

Jaures駅周辺については分からないのですが…暗くなってからの一人歩きは避けた方が良いのではないでしょうか?

では気をつけて楽しんできてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!