大相撲に詳しい方お願いします。
1.【番付編成】横綱と対戦した力士は十両に落ちないというのはよく聞きますが、一部で「横綱または大関と対戦した力士は十両に落ちない」と聞いたことがあります。正確にはどちらでしょう。
2.【取組編成】現在で言えば北桜、豊桜のように兄弟は別の部屋でも対戦しません。これは相撲協会の規定に明文化されているのでしょうか。それとも単なる慣例でしょうか。

A 回答 (1件)

1.【番付編成】横綱と対戦した力士は十両に落ちないというのはよく聞きますが、一部で「横綱または大関と対戦した力士は十両に落ちない」と聞いたことがあります。

正確にはどちらでしょう

これは嘘です・・・そんな規定はありません

横綱または大関と当るには
ある程度の上位陣ですので・・負け越しても全敗でもしない限り・・・
十両に落ちることはありません

幕下下位のが横綱または大関は・・
優勝に絡み成績及びそれに順ずる成績となります

したがって殆ど勝ち越し又は横綱または大関に大戦後に大負けしても・・それほど負け越しに成りませんので結果として・・・十両に落ちることはまずありません

ってことで
単に、横綱または大関と対戦した力士は十両に落ちない
との伝説ができます

ので正解では無いですよ

2.【取組編成】現在で言えば北桜、豊桜のように兄弟は別の部屋でも対戦しません。これは相撲協会の規定に明文化されているのでしょうか。それとも単なる慣例でしょうか。

これは慣例です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。【取組編成】については予想していましたが、【番付編成】は慣例なんですか。現実問題として前頭上位ならば、たとえ未勝利でも、すぐ十両落ちというのはないと思いますが。