アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京理科大学の工学部機械工学科に合格し、電気通信大學の知能工学科も受験する女子です。親の負担を考えると学費が安い電通大なのですがレベルでは理科大です。就職等を考えてどちらにしたらよいかアドバイスをお願います。

A 回答 (8件)

東京理科大学工学部機械工学科の合格おめでとうございます。


まずレベルについて比較していますが、私立と国立では正当にレベル
を比較できるものではないと思います。レベルとは予備校の模試の偏差値などで考えているのですか?国立は科目数が多く、また前期と後期の2度しか受験できないのに対し、私立は3教科で、日程しだいでは複数受験できるのでかなりの実力者が滑り止めで受けてくるため当然偏差値は上がります。電通大は単科大の中でも情報、電気のような分野に主眼を置き専門性が高すぎるように感じる大学のため一般受験生にはどうしても人気が上がりません。理科大は都心にキャンパスがあり、電通大よりも多くの分野を扱っているので知名度はあります。
あなたが機械のなかでもどのような分野を将来研究したいかにもよると思いますが、理系では国立の研究業績は私立よりも相当に優れています。研究費用や設備なども私立よりも確保されています。
当然教授陣も国立は10人いたら10人とも優秀であり、私立ではばらつきがあります。これは私立の早稲田、慶応などを見ても同じです。
ですから理科大でしか勉強できないようなものがないのでしたら電通大のほうをお勧めします。電通大は科目数が多くても試験問題が易しめで
すので少し軽く見てるのだと思いますが。
就職については今現在ですと両者の大学ではそれほど差はないと思います。昔は電通大の就職はとても抜群でかなり多くの人たちが有名企業に入ってましたのでその信用性が企業に根付いているようです。
ですが就職は本人次第なので大学名は気にする必要がありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても参考になるご意見ありがとうございます。おっしゃる通り国立大学のの良さを再認識いたしました。もう一度親と相談し決めたいと思います。

お礼日時:2008/03/07 20:11

採用枠についての質問にもお答えしておきますと、これは最近では企業側ではなく、大学側から枠を設定しているところが多いのではないでしょうか?



答えとしては枠はあるといっておいた誤解がないと思います。

ただし、偏差値が高いほうが倍率が低くなるものでもありません。また、大学よりも年度(ようはそのとき景気ですね)によって枠は左右されると考えた方がよいです。景気が悪くなると、偏差値の高い大学が有利になる傾向はあると思いますが、それほど厳密な相関関係があるわけではなく、質問の二つの大学では全く変わらないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/07 20:13

双方とも大学名でふるい落とされるような大学ではありません。

大学名は最初の大きなふるいのときには有効ですが、その後の面接などの段階では影響はないと思います。(少なくともわたしの勤める会社ではそうです。)そして、双方とも技術系では古参の名門ですし、企業への人脈も確かなものです。

意外に思われるかもしれませんが、技術系の場合には、ある程度の実績がある大学(つまりそこから採用したことのある大学)であれば、よほどのことがないかぎり最初のふるいで落とされません。逆に面接段階では、その人の能力や人物など個人的な要素の方が遥かに影響します。

東大の人を落として、電通大の人をとる場合だってあります。これは大きな会社ほど特殊な出来事ではないという気がします。

したがって、理科大と電通大の名前を比較することは皆無です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに双方の就職先はどちらも申し分のない企業だと思います。今一度学費や交通の便なども考えて決めたいと思います。

お礼日時:2008/03/07 20:19

就職についていえば、技術系でいえばどちらでも、就職に難点はありません。

むしろどちらともかなり良いと考えてよいです。また、よく女性の理系、機械系は就職が難しいのでは?と悩む女性もいらっしゃいますが、採用する側からすれば全く問題ありません。経験的には数が少ないぶんがんばってきた方が多いので、はずれが少ないという気がして、その分若干女性に有利に選考しがしなくらいです。

以上は社会人としての観点の意見ですが、親としての観点の意見としては、多少お金がかかろうが子供が望むならかなえてあげたいというのが一般的です。親御さんがとくに経済的な心配をあなたに口にされないのであればそこは甘えてみてもよいのではないかと思いますし、ご自身で奨学金やアルバイトでなんとかするという手もないではありません。
でも親御さんは、「そんな心配せずに、自分の行きたいところへ行け!そんなもんどうとでもしてやる!」と持っているかもしれませんよ。親になってはじめてわかるものですが、本当に親って子供のためには自分のことなんて二の次になるし、そうしたいものなんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。技術系企業に勤めていらっしゃる方とおもわれますが、採用するさい理科大、電通大とで比較するようなことがありますか。大学毎の採用枠などありますか。宜しければアドバイス願います。

お礼日時:2008/03/02 09:27

電通大は良い大学なのですが惜しいかな知名度が低い。

それでレベルも低く設定されています。
関東なら電通大、全国区なら理科大かな…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般人の知名度はそうかもしれませんね。私も受験を考える前までどちらも知りませんでした。最初に興味を持ったのが電通でした。でもアドバイス通り、どちらかというと知名度は理科大ですかね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 09:20

機械を扱いたいのか、電気を扱いたいのかの違いだけです。



レベルで選びたいなら東大や東工大に比べたら、どっちもドングリの背比べです。

就職に生かせるだけのスキルを身につけなければどこへ行ったって無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにどちらにするにしても勉学に努力しなければだめですね。頑張りたいとおもいます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/02 09:16

レベルうんぬんよりも、あなたが将来何をしたいのか?、どんな職業に就きたいのか、そのために大学でどんなことを学びたいのか、で判断すべきです。


学費の問題はアルバイトでもするなり、奨学金をもらうなりすれば、大体解決することですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトもするつもりですが大学院の進学も考えると学費の心配は多少あります。ありがとうございました

お礼日時:2008/03/02 09:13

大差ありませんから、親と相談して行きたい方を選べばいいのでは?


ただ、純粋に機械をとなると理科大かと。電気通信は機械といより電気電子関連メインです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせてもらいありがとうございます。

お礼日時:2008/03/02 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています