プロが教えるわが家の防犯対策術!

譲渡税の申告をしましたが、住民税はどのように申告して支払うのでしょうか? 父名義の土地が今年の5月に売れて、本日分離申告をしてきました。譲渡税(所得税)の申告はしましたが、住民税の申告は何時、何処で幾ら納めるのでしょうか?国税(所得税)15%と地方税(住民税)5%を納めるものだと思うのですが、本日の税務署では譲渡税しか申告しなかったです。教えてください!

A 回答 (3件)

税率はご存知のようですので、税額はだいたいおわかりになるかと思いますが、譲渡所得の確定申告を税務署に申告した場合、その申告内容の一部はお住まいの管轄の役所のほうに送られることになります。



そのデータをもとに役所が税額を計算し、御質問者さんのところへ後日納付書が送られてくることになりますので、確定申告をした場合は、役所へ住民税の申告はする必要がありませんので、とくに何もする必要はありません

納税見込額は払えるように置いておいたほうがよいかと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました

お礼日時:2008/02/24 16:00

あなたがなさった平成19年分所得税の申告を受け、平成20年度の住民税の納付税額のなかに含まれることとなります。

(第1期納期限は7/31です)
試しに、お手元に昨年以前の住民税の納税通知書がありましたら確認してみたら宜しいですよ。所得割の計算の中で分離課税の所得金額も含まれていることが分かります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。ためになりました。

お礼日時:2008/02/24 16:02

売ったのは昨年の5月でよろしいですね。


確定申告をすると、申告書の2枚目が市町村へ送られ、住民税課税資料になります。
確定申告をすれば住民税の申告もしたことになるので、何もする必要はありません。
今年6月ごろ市町村から納税通知書が届くので、指定金融機関等で支払ってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2008/02/24 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!