アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅が新築10年です
サイディングの目地が剥がれてきてしまいました
幸い低い部分なので自分で補修したいのですがホームセンターで
接着剤やパテ、ペンキを売っているコーナーを見てもそれらしいものが
見当たりません・・・何を買ったらよいか教えてください

築10年たっていて、セメント(窯業)系のサイディングなので
もうそろそろ再塗装が必要かも知れません、また目地痩せもしていることもわかっていますが取り急ぎ剥がれているところを直したいので
御教示ください

A 回答 (3件)

応急処置として回答いたします。



一成分形ポリウレタン系シーリング材を使うといいでしょう。
参考URL→http://autochem.co.jp/sealants-J.htm

大きなホームセンターなら手に入ります。価格は1本\300~\1,000くらいです。1本で約300ml入っていて(目地幅にもよりますが)15mは施工できます。色も何種類かあるので、今の目地に似た色を選ぶとよいでしょう。それと同時に購入したいのが、コーキングガン。カートリッジタイプのシーリング材を固定し、引き金を引くとノズル先からシーリング材が出てきます。価格は1丁\400~\800ほど。あと、マスキングテープテープも購入した方がよいですね。こちらは1個\100くらいです。(5巻セットくらいで販売してます)

施工方法はご質問されていないようですので、割愛します。
上記で書いた材料や工具、消耗品は必ずお店の人とご相談してから購入することをお勧めします。
ご自宅の補修、がんばって下さい。
    • good
    • 1

ちょこっとであれば、バスコークで十分かと思います。



http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436141/439213/78 …

目地を5~6m以上修理するようであるならば、カートリッジ式の
シーリング材と一緒に専用のガンを購入すればDIYで行けます。

注意点:目地シール材はシリコンシーラントの上には同種のシリコン系塗料しか接着しませんので、シリコンを使用する場合は変成シリコンコーキング材のほうがよいと思います。
すこしであれば、再塗装の時に撤去してしまえば問題ありませんが・・・。
    • good
    • 0

足場を外壁四面組み、サイデングの目地のコーキングを打ち直し、全面外壁を吹き直し、塗り直しをしましょう。


同時に、足場があるうちに、窓のコーキングも打ち直しましょう、屋根、軒樋も足場があるうちに、見直ししましょう。
コーキングは≒7年で耐用年数が終わりです。お金を掛けて修繕しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
大掛かりなメンテナンスは夏ごろやります
背の届くところだ一箇所直したいのです
チューブに入ったものとかあればよいのですが

お礼日時:2008/02/24 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!