アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の出産が近いのですが、万一2月29日に生まれたらどうなるのでしょうか?誕生日が4年1回しか来ないのはかわいそうにおもうのですが?届出は2月29日生まれにしないといけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

平年は2月28日が終われば年齢が変わります。



http://www.nnh.to/02/29.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい説明を、添付してくれてありがとうございました。そうですか、前日が終わる時に年齢が変わるんですね。うーん。。

お礼日時:2008/02/24 16:38

まず、前提として、出生証明書の偽造は公文書偽造で犯罪です。

犯罪行為の依頼はそれ自身「教唆罪」という犯罪です。当サイトの回答として違法行為を勧めることはできません。戸籍は事実の届出ですから、事実に反する届出は許されません。

その上で、2月29日生まれについて、「加齢タイミング」も、平年における「みなし誕生日」も、法律できちんと定められていますので心配ご無用です。

まず、「加齢タイミング」は、平年・閏年を問わず、毎年2月28日の「深夜24時」です。断じて3月1日(平年)や2月29日の「午前零時」ではありません。というのは、「深夜24時」と「午前零時」は時刻としては同じ瞬間ですが、その時刻の属する「日」が異なるからです。「日」によって年齢を定めることが多いので、この点は注意すべきところです。

法的な根拠は、「年齢計算ニ関スル法律」の第2項で準用する「民法」第143条第2項です。一読しても理解するのは難しいですが、併せ読むと、上記のように、「出生日の応当日の前日深夜24時(応当日がない場合はその月の末日深夜24時)に加齢する」と規定されていることが分かります。

ですので、2月29日生まれに限らず、「加齢タイミング」は出生日の応当日の「前日満了時」であり、日をもって年齢を定める場合(「20歳に達した日以降」など)は、日単位で考えますので、出生応当日の前日から法的効力が発生(又は消滅)するのです。

逆に、時点をもって年齢を定める場合(「18歳未満」や「20歳になるまで」など「日」という語を用いない場合)は、出生応当日前日の深夜24時を過ぎるまで、法的効力は発生(又は消滅)しません。

日をもって定めるか、時点をもって定めるかで、法的効力の発生(又は消滅)のタイミングが丸々24時間違ってきてややこしいですが、「加齢タイミング」は「前日24時」というのをまず押さえた上で、「日をもって定めているか、時点をもって定めているか」を見極めれば、法的効力の発生(又は消滅)タイミングを間違えることはありません。

よって、よくある「4年に1度しか年を取らない」というのは間違い(というか、ジョーク)であり、平年にあっては、3月1日生まれの人と同じタイミングで加齢されることになります。

次に「誕生日」について、2月29日生まれの場合、当然、平年には誕生日は存在しないので、必要に応じてその前後の日を「みなし誕生日」とするわけですが、上記のように、「加齢タイミング」が、平年にあっては3月1日生まれの人と同じなので、これをもって3月1日を「みなし誕生日」とする人が少なくありません。

しかし、実は「みなし誕生日」についても法律で定められているのです。法律上の資格には、誕生日を基準として有効期間や更新期間を定めているものがあります。これらの根拠法をみると、平年における誕生日は2月28日とみなすことになっているのです(銃砲刀剣類所持等取締法第7条の2、外国人登録法第11条、道路交通法第92条の2、第101条)。逆に、閏年における誕生日の扱いには各法律によりブレがあります(「銃砲刀剣類所持等取締法」及び「外国人登録法」では閏年でも2月28日とみなしているのに対し、「道路交通法」は2月29日)。

もっとも、これは行政手続の話なので、「運転免許も銃も持たない日本人」の場合は従う必要はないのですが、一つの根拠にはなるはずです。いずれにせよ、何月生まれですか?と聞かれれば「2月生まれ」と答えざるを得ないように、誕生「月」は間違いなく2月ですので、「2月末日生まれ」ということで、平年における「みなし誕生日」は2月28日とするのが現実的だと思います。

個人的には「かわいそう」だとは思いません。むしろ、珍しがられて覚えられやすいと思いますよ。元気なお孫さんのご誕生をお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ、回答をお寄せいただきありがとうございます。
孫は2月29日に生まれました。
届出は、2月29日生まれです。
女の子だったので、いつまでも若くて良いね・・と。そのまま
受け入れて届けでたようです。
お誕生会を、いつするのかは、娘達が考えるでしょう
ありがとうございましした。

お礼日時:2008/11/06 12:30

昔は、提出時に変えることができたらしいですが、現行はできないはずです。

産婦人科の先生からの書類もあっての出生届けですし。改ざんは不可能☆
(しかし、一応役所でご確認ください。・・遅くても提出時にはわかります^^)

ただ、お祝いを毎年してあげれば良いのではないでしょうか?
4年に1度の本誕生日。20歳になった時、5歳だよ。40歳になったら10歳・・60歳で15歳・・いつまでも若くて良いですね♪
かなりメモリアルですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにメモリアルですね。大人になったらうれしいことかもしれませんね。ただ誕生会をしたがる子供のころはちょっと悩んでしまいますね。ドクターに融通を聞いてもらうしかないですね。ありがとうございました

お礼日時:2008/02/24 16:42

出産届けには病院の「出産証明書」をつけるので、病院と相談して、日付をずらしてもらうと良いでしょう。

そのくらいの融通は利くと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題は役所ではなくて、出産証明書を書くドクターですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/24 16:40

恐らく 3/1にするとか出来そうな気がしますが、出産する病院の先生に聞いてみては如何でしょうか?


 
私の従姉妹が2/29生まれ(現在30代)ですが、3/1で届けを出しているような事を聞いた事があります。

昔は 私の父もそうなんですが、12月生まれだけど1/1生まれと届けをだしたり(昔は数えで歳を取る為、12/に産まれると年が明けてすぐに2歳になってしまう為)する事がよくあったそうですが、最近はあまり何日も生年月日をずらす事が出来なくなったように聞いた気がします。

しかし 1日くらいは大丈夫だと思いますので、もし29日に産まれそうなら 担当の医師に聞いてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。万一29日に生まれそうだったら、先生に頼んで見ます。個人病院なので考えてくれると思います。

お礼日時:2008/02/24 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!