プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
つい先日普通自動二輪の免許を取得し、
ドラッグスター400に乗る予定のものです。
教習所で何回もバイクを倒してしまっているので、
自分のバイクにもエンジンガードをつけたいのですが、
やはり大きいものをつけたほうが良いのでしょうか?
また、おすすめのエンジンガードがありましたら
是非教えて頂きたいので、そちらも重ねてお願い致します。

A 回答 (2件)

ドラッグスターは倒してもエンジンは当たらず、ステップやハンドルが当たった気が。

転倒してハンドルが曲がり、動かせなくなったドラッグスターを引き上げに行った覚えがあります。
(曲がったハンドルがタンクに当たってハンドルが切れなくなっていた)
困った顔したお客さんの前で、腕力で無理やり戻したらもの凄く驚いていました。(笑)
そうしたトラブルを防ぎたいなら、相当に大きなガードじゃないと意味無いでしょう。
エンジンよりもハンドルが先に当たるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

Lupinus2さま、はじめまして。
やっぱり倒れるとエンジンより先に他の部分が当たるんですね・・・。
大きなガードは諦めて、純正のガードをつけることにしました。
気休め程度にしかならないと思いますが・・・(笑)
ご回答下さり、ありがとうございました。

クラシックのほうじゃないんですよね?ドラックスター400だったらそんなに重くないし、バイク倒れることあんまりないんじゃないかな?エンジンガードのついたドラスタ400街中でも見たことないし。

付けるんだったらキジマのとかでいいんじゃないですか?
自分はシャドウ400に乗ってますが、車が真横から衝突してきて倒れたときはエンジンガードにかなり助けられました。バイク屋の人にもこれがなっかたらひどかったかもといわれました。シャドウはドラスタよりハンドルはワイドな感じだけど、自分の場合はハンドルにはぜんぜん問題なかったです。やっぱり倒れ方によるのかな。大きいバンパーであれば少なくともつけて意味はあると思いますよ。
まぁ乗る人それぞれに何が起こるか断言することは出来ないので、聞き流す程度で。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
結局迷って純正のエンジンガードを購入してしまいましたが、
キジマのエンジンガードにしておけばよかったと今更ながら後悔しています。。。
貰い事故は防ぎようがありませんが、極力自分では倒さないように心がけます。
ありがとうございました。