冬、外へ出ると、鼻が赤くなります、特に寒風にあたるとにどいです。年々ひどくなるみたいです。小学生のころからだとおもいます。小さいぶつぶつも鼻全体にあり、指で押すと、白い油の塊がすこしでます。最近、皮膚科へいったのですが、治らない、気にすることはない。といわれましが・・・ 寒いとき少し鼻の頭が赤い人を見かけますが、あんな程度ではないのでとても気になります。良い治療法、専門皮膚科、治った人、等知っておられましたら、是非、情報をください。よろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 これは体質の問題ですね。


 皮膚科では治りません。

 まず、白い油については、これは毎日、普通の人より丹念に鼻の頭を洗うことで回避できると思います(いつもやっている洗い方ではなく、毛穴の中の汚れを丹念に洗う洗い方です。普通の方法では毛穴の奥の汚れは9割以上残ってしまうのです)。
 鼻の頭が赤くなるのは、これは体質上皮膚が薄いからであり、病気でもなんでもないことなので「治療」することはできません。
 しいて言えば、整形外科か、それとも化粧するか、でしょうか……うーん。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

毛穴 治療」に関するQ&A: わきのぶつぶつ

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻の上の赤いできもの

鼻の上の赤いできもの

体質的なものかも知れませんが、時々鼻のてっぺんに赤いできもの(ふきでもの?)ができます。

顔を洗っていたりたまたま触った時に痛くて気づくと、それから一週間ぐらい赤く腫れます。

これは、原因は何なんでしょうか??

予防法(チョコラBB?)と、出来た時の治癒法(皮膚科?)も知りたいです。

肉中心の食生活などが、悪いんでしょうか?

Aベストアンサー

 私は魚が多い食生活ですが、頂き物の
クジラのベーコン(脂が多い)等を酒の肴で食べ過ぎると
必ず鼻の頭や口の周りに吹き出物でます。
 顔を洗った時にオロナインつけてます、それで治ってます。
 肉中心の食生活は注意が必要ですね、健康の為。
吹き出物長引くようだったら皮膚科でしょうね。

Q皮膚科に行った1週間後に別の皮膚科に行って良い?

こんばんは。
皮膚科(と言うよりも病院全般に言えることなのかもしれませんが)について質問させてください。
私は理由はわからないのですが、曲げると痛くて仕事にならないくらい指が爛れてしまっておりました。

3月頃に1度皮膚科(A)に行きましたが良くならず、次に評判の良いらしい皮膚科(B)に行こうとしました。
しかし皮膚科(B)の開いている時間が私のスケジュールとすれ違いばかりでなかなか行けませんでした。

皮膚科(A)で処方された軟膏が無くなったのにも関わらず症状はよくならないままで、このままでは仕事にならないと先週もう1度皮膚科(A)に行きました。
そこで飲み薬2週間分と軟膏ももう1度処方されました。
現在その飲み薬を飲み始めて1週間ほどです。

来週であれば皮膚科(B)に行けそうなのですが、まだ皮膚科(A)で処方された薬を飲んでいる最中です。
これを逃すといつ行けるのかがわかりません。

皮膚科(A)で処方された薬を飲んでいる状態のまま皮膚科(B)に行っても良いでしょうか?
または数日お薬を飲まずに皮膚科(B)に行った方が良いでしょうか?
そもそもAのお薬を飲み終わるまでは別の皮膚科に行かず経過を見るべきなのでしょうか?

お薬手帳がありますので、処方されている薬をBのお医者様に見せることはできます。

このような状態になったことが無かったため、どうしたら良いのかわかりません。
長くなってしまって申し訳御座いませんが、よろしくおねがいいたします。

こんばんは。
皮膚科(と言うよりも病院全般に言えることなのかもしれませんが)について質問させてください。
私は理由はわからないのですが、曲げると痛くて仕事にならないくらい指が爛れてしまっておりました。

3月頃に1度皮膚科(A)に行きましたが良くならず、次に評判の良いらしい皮膚科(B)に行こうとしました。
しかし皮膚科(B)の開いている時間が私のスケジュールとすれ違いばかりでなかなか行けませんでした。

皮膚科(A)で処方された軟膏が無くなったのにも関わらず症状はよくならないまま...続きを読む

Aベストアンサー

全く構いませんがAに戻るにはかなり勇気がいるでしょうね。
個人的には皮膚科というのはどうも信用ならないんですよね。私も2年ほど前、ゴルフの練習で手あれになり、通いましたが最初に行った総合病院の皮膚科ではステロイド系の塗り薬を毎回くれるんですが、変化がないとどんどん強くしていきます。することはそれだけです。で、反ステロイド派の違うところに行くと、一転してワセリンばっかりくれました。原因については分からずですし、知ろうともしてないようで、いかに皮膚科がいい加減なものか思い知りました。
結局、自分なりに考え、寝るときにワセリンを塗って使い捨てのナイロン手袋をはめるという方法を3ヶ月ほど続けることで完治しました。その後嫌味の一つでも言ってやるかと思って総合病院の皮膚科に行ってその話をしたら、真剣に感心してました。。。
私が直した方法なら、保湿重視なので、きつい薬である必要はありません。時間はかかりますが、この方法は有効だとおもいます。日中は水に触ったらハンドクリームを塗る癖をつけ、夜は完全保湿です。両手の手のひら全体にあかぎれを起こすほどの荒れでしたが、今は痕跡も残ってません。ただ、それ以来、寝る前に薄くハンドクリームを薄く塗って寝ています。(再発が怖いので)使ってるのはキスミー薬用ハンドクリームです。

全く構いませんがAに戻るにはかなり勇気がいるでしょうね。
個人的には皮膚科というのはどうも信用ならないんですよね。私も2年ほど前、ゴルフの練習で手あれになり、通いましたが最初に行った総合病院の皮膚科ではステロイド系の塗り薬を毎回くれるんですが、変化がないとどんどん強くしていきます。することはそれだけです。で、反ステロイド派の違うところに行くと、一転してワセリンばっかりくれました。原因については分からずですし、知ろうともしてないようで、いかに皮膚科がいい加減なものか思い知りま...続きを読む

Qトナカイの鼻は赤いか?

「真っ赤なお鼻のトナカイさんは~」という歌があります。

歌にありますように、鼻が赤いトナカイの種類があるのでしょうか?
それともこの歌の中のトナカイだけがたまたま鼻が赤いのでしょうか?

もしトナカイの鼻が赤くないとすれば、サンタクロースとトナカイを結びつける何かが必要であったので創作されたものとおもいます。
サンタクロースとトナカイを結びつけるものはなにでしょう?
民話でもあるのでしょうか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

英語の歌詞が本当の原盤かどうかは知りませんが。

「Rudolph the red-nosed reindeer」
というのが英語の曲名です。

トナカイの名前がRoudlphです。
歌詞から推測すると、特別な鼻をもったトナカイだと思います。

<前略>
Rudolph the red-nosed reindeer(赤鼻のルドルフ)
Had a very shiny nose(光ってる鼻を持ってる)
And if you ever saw it(それを見ると)
You would even say it glows(光ってるってみんないうくっらいだよ)
All of the other reindeer(他のトナカイ達は)
Used to laugh and call him names(光ってるのを見て笑ったり、悪口を言う)
They never let poor Rudolph(かわいそうなルドルフは)
Play in any reindeer games(それによって仲間はずれにされていたんだ、しかし・・・)
まだ歌詞は続きます。結末が気になりますよね。
でもハッピーエンドですよ。
気になれば曲名で検索してみましょう!

英語の歌詞が本当の原盤かどうかは知りませんが。

「Rudolph the red-nosed reindeer」
というのが英語の曲名です。

トナカイの名前がRoudlphです。
歌詞から推測すると、特別な鼻をもったトナカイだと思います。

<前略>
Rudolph the red-nosed reindeer(赤鼻のルドルフ)
Had a very shiny nose(光ってる鼻を持ってる)
And if you ever saw it(それを見ると)
You would even say it glows(光ってるってみんないうくっらいだよ)
All of the other reindeer(他のトナカイ達は)
Used to...続きを読む

Q乳房が赤く...皮膚の炎症?

1週間くらい前から、乳房の一部が赤く、触ると痛いです。ブラになにか菌があるのかと思い念入りに洗ったのですが、一向に良くなりません。これは単なる炎症なのでしょうか?

Aベストアンサー

赤くなっていて腫れて痛いなら、確かに炎症を起こしているのでしょう。
参考URLに「乳房の病気」に関するページを見つけたので参考になさってください。この中でご自身の症状に近いものはありますか?
もし、バイキンが入って炎症を起こしているであれば、洗っただけではあまり良くなりません。ちゃんと医者で診察をしてもらって、炎症を起こしている原因のバイキンに有効な抗生剤を処方してもらったほうがいいと思います。

参考URL:http://www.j-posh.com/byouki.htm

Q鼻が赤い

 こんにちは、タイトル通り鼻が赤いようなのです。

化粧をすると目立たないのですが、一番赤いのは洗顔後です。

油がよく浮くので洗顔前に鼻だけクレンジングしています。こすりすぎでしょうか。

でも鼻を洗っているとき細かいゴミのようなものがでて黒ずみも綺麗になります。

こすらずに鼻を綺麗にする方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、papipupepo-さん。
わたしも何十年も赤鼻でした。
今もどちらかと言うと赤い(色素沈着?)ですが、あまり気にならなくなりました。
私はにきびをとりまくっていたのでクレーターのような鼻になり、赤鼻のトナカイになりました。

 絶対に必要なことは、お肌の血行を良くすることです。
その部分だけこすりすぎるのはやめましょう。
「蒸しタオルパック」や前回別の方に紹介した「米のとぎ汁
のスチームパック」がおすすめです。
(詳しくはNO.817456をご覧下さい。)
パックをして毛穴のお掃除をしながら血行を良くするのが
いいと思います。1度試してみてください。
 

Q皮膚病?鼻の横や、耳たぶの付け根が少し裂ける

教えてください。60代の男性ですが,小鼻の横が少し裂け、あかぎれみたいに血がにじんでいます。また耳たぶと顔のさかい目も少し切れて血がにじんでいます。なかなか治りません。医者に行ってもあまり変わりません。皮膚病でしょうか?化粧品で保湿するようにしているんですが。

Aベストアンサー

病院で処方した外用薬は、どのようなものでしたか。説明を受けましたか。もし、成分が抗炎症剤だけであれば、市販の副腎皮質ホルモン(ステロイド)の軟膏かクリームを試してみてもいいと思います。ステロイド外用剤はその強度に5段階あり、乱用はかえって悪化させますから、薬局の薬剤師に相談して、抗炎症活性が最弱か弱のものをまず使ってみるといいと思います。患部に少し決められた間隔(通常1日2回、朝、夕=入浴後)で塗布するようにします。湿潤がなくなり、乾いてかさぶたになってきたら治癒してきているので、かさぶたを無理にとらないようにしていれば、早く治ります。原則はやたらさわらないこと。化膿します。
もし、塗り続けてもかゆみや痛みが取れず、症状に改善がみられなければ、細菌・真菌などの外因性が疑われますので、大きな病院の皮膚科に行く必要があります。様子を見るのは4~5日が目安です。効かないからとより強いものにしたり、多く塗っても変わりません。お大事に。

Q高校生一年生の男です最近見つけたのですが陰茎の皮の部分に赤いできものができました痛みはなく真ん中が凹

高校生一年生の男です最近見つけたのですが陰茎の皮の部分に赤いできものができました痛みはなく真ん中が凹んでクレーターみたいになっておりそこが濡れていますこれはなんでしょうか?分かる方教えてください

Aベストアンサー

すぐに病院に行きましょう
泌尿器科です
早目ならすぐ完治するものも放っておけば酷くなることだってあります
早目の受診が1番です
別に恥ずかしいことではないですよ
病院では皆仲間です

Qお酒を飲むと、皮膚が赤くなります

特に足に出てきます。それは全体的ではなく、
部分的に、変な模様を描くように赤くなります。
(飲んでる間や直後はヒドイです。でも、次の日には引きます。)
飲みながら私自身も『何だろう?どこか悪いのか?』と思っていましたが、
先日人にも指摘され、やっぱりおかしいなと、気になってきました。
これは何かの病気なのでしょうか?
病院に行った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

病院にいっても治らないとは思いますが、アルコールアレルギーではありませんか?
消毒の綿で赤くなったりしませんか?

実は私は下戸・ケーキのアルコールもだめ・消毒のアルコール綿は使えない、という、生粋のアルコールアレルギー人です。
肌につけたりするものもアルコールが入っていることが多いので、結構気をつけるのが大変です。
下のリンクを参考にしてください。

参考URL:http://www.allergy.jpn.org/hoge3/alcor.htm

Q小鼻の下が赤いんです。

昔から小鼻の周り、鼻の下あたりが赤いんです。
まるで鼻をかみ過ぎた後のようです。

毛細血管でしょうか?細~く赤い筋が見え、
スッピンでいるととてもよく目立ちます。
普段はコンシーラーで隠していますが、仕事中何度も直せませんし、元々脂性なので崩れやすくあまり意味が無いように思います。

顔全体が赤いのではなく、鼻の周りだけ。
というのがとても気になります。

私と同じ悩みの方や何かよいケアをご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致しますm(_)m

Aベストアンサー

こんばんは。私も同じです!!!
小花の周り、鼻の周りが赤い・・・。
スッピンだと余計目立って、困ります(汗)

でも、もしかすると洗顔の時、ゴシゴシと鼻をこすって
洗っていませんか??
私も、毛穴の汚れを取る為にそうやって洗っていたときがあるんです。そうすると赤くなって、毛細血管が見える感じでした。あと、冬は乾燥して余計赤くなっていました。
私の改善方法は、まず洗顔の際、よく泡立てて、小鼻の周りは優しくクルクル回すようにして洗います。
そうすると、毛穴の汚れも自然に取れて毛穴もきれいになりました。そして、しっかり小鼻の周りも保湿します。

乾燥してしまうと、肌が潤おおうとして余計に皮脂が出てしまうそうです。なので、メイクをする際もしっかり化粧水で保湿して、あとは下地をちゃんと小鼻にも塗ります。
崩れやすいところほど、下地をしっかり塗ることで、ファンデーションの吸着率を良く出来ます。

参考になれば幸いです☆

Q皮膚科の病院

札幌で評判の良い皮膚科をご存知ないですか?
できれば詳しい住所や道の目印なども教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ステロイドに頼らずにアトピー性皮膚炎を治療する医師一覧表」
疾患はアトピーではないかもしれませんが、参考になると思います。

住所とTELの記載がありますので、TELするなりあるいは
●http://www.mapion.co.jp/
(マピオン)
等の地図を参考にされては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/qol3.html, http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/letter5-4.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報