アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、父が他界致しまして、
もうすぐ葬儀を執り行うのですが、
クラシックが好きだった音楽を斎場でかけてあげたいと思ったものの、
家族の中に、クラシック音楽に精通しているものがいない為、
何をセレクトしてあげたらよいか大変困っています。

あまり重々しいものではなくて、何か…静かで美しい曲が良いなぁといった漠然としたイメージしかないのですが。。。

マニアックなものではなくて(一般的なCDショップ等で入手可能なもの。大型ショップへ向かう時間もないので、TSUTAYA等でも手に入れられるもの。もしくはiTMSでダウンロードできるもの。というニュアンスです。)、王道といったもので構いませんので
詳しい方、アドバイスお願い致します。

ちなみに父はバッハやモーツァルトを好んで聞いていたようです。

A 回答 (5件)

 この度はお悔やみ申し上げます。

身内を亡くした経験がありますが、バタバタしてお忙しいと思いますので、CDショップなどでもよく置いてある物を紹介します。
●モーツアルト「アヴェ・ヴェルム・コルプス」
キリスト教の宗教曲ですが、本当に美しい小品です。もし宗教的な曲でも構わないようでしたら、お父様がお好きだったモーツアルトですしお勧めです。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …←私はこれを持っています。
●バッハ「無伴奏チェロ組曲」
チェロの静かな調べがお葬式によく合うと思います。お好きなバッハですし、宗教は関係ありません。
http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/toce59734/
http://listen.jp/store/album_00028944229325.htm←購入できるようです。
●バッハ「無伴奏ヴァイオリン・パルティータ」
 チェロよりはより物悲しい感じになります。ヴァイオリンだけの切なくて少し寂しい感じです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=2605 …←試聴できます。
●バッハ「管弦楽組曲」のG線上のアリア
バッハの中でも有名な曲です。優しい曲調ですので良いと思います。下記で購入できます。この中の6曲目もお勧めです。
http://download.music.yahoo.co.jp/shop/ic/11/216 …

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いた皆様、どうもありがとうございました。
大変参考になりました。

父のCDから無伴奏チェロ組曲の入っているコンピレーションアルバムを見つけ、家族で聴いたところ、静かで良い曲がまとまって収録されていた為、そのCDを斎場でかけて頂く事にしました。

曲をかけるまでは少し不安もありましたが、始まると家族全員CDを持ち込んで良かったと思う事が出来ました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 21:43

>先日、父が他界致しまして


お悔やみ申し上げます。

>何をセレクトしてあげたらよいか
真っ先に思い浮かんだのが、
1)モーツアルトの「フリーメーソンのための葬送音楽」
です。荘重で沈痛、あまり長すぎず、しかも合唱が無いのでキリスト系のお葬式の感じがしませんから(仏式のお葬式ならば、ですけど)これがベストだと思いましたが、ご質問の中に重々しいのは選ばないと書いてあったので撤回します。でも一度聴いてみて下さい。

他にキリスト教くささを感じさせない曲、そして大編成によるうるささのない曲となると小編成の室内楽曲が適当ではないかと思います。以下の2~4はことさら別れとか悲しみとかに関係はありませんがゆったりとした情感にあふれた曲という事から選びました。
2)モーツァルトの「クラリネット五重奏曲イ長調」
クラリネットは音色のさびしい楽器ですから似つかわしいと思います。
3)ハイドンの「弦楽四重奏曲作品76-5ニ長調」第2楽章
深々とした情感をたたえたゆっくりな楽章でこれもお葬式にふさわしいと思います。アーチストをもし選べるなら文句無くウィーンコンツェルトハウス弦楽四重奏団です。止まりそうになるくらいゆっくりと情感を込めています。
4)フォーレの「ラ・シーヌの雅歌(がか)」
これは静かで美しい合唱曲ですが、でも宗教曲ではなかったと思います。キリスト教の匂いは全くありません。

バッハがお好きだったと言う事ですが、私の印象ではバッハは健康(というより頑健)な精神の持ち主でしっとりとした情感を持つ曲は多くありません。宗教曲そのものの中にはそれがありますが、日本のお葬式にふさわしいかどうか。(私個人の好みでいうなら私の葬式の為にはバッハの希望に満ちた明るい曲を選びます)

もし宗教的なニュアンスがちょっとはあって良いと仰るなら、TSUTAYAにもあるクラシックという事も考え合わせて
5)フォーレの「レクイエム」
これは長い曲ですが、どこを取っても美しくて優しさに満ちています。
    • good
    • 1

こんにちは



バッハのカンタータ147は先に出されてしまったので、ゴルトベルグ変奏曲とか
http://musico.jp/search/result.aspx?del=y&ord=po …
http://musico.jp/search/result.aspx?del=y&ord=po …

お父様なので曲名を知っている人はどう思うか解りませんが、メロディー的にはいいと思うのは「亡き女王のためのパバーヌ」。
http://musico.jp/search/result.aspx?del=y&ord=po …
    • good
    • 0

昨年 妻が他界しましたが・・・


病床で ”お教と 坊主は 願い下げ 別れの曲を 流して呉 ”
との要望で ”別れの曲 ”を 集めて CDに焼き込み 流しました。
携帯のCDコンポで 最後のお別れで流したところ 火葬場の職員も
曲にあわせて 扉を閉じて 呉ました。感激の一瞬でしたよ。

お好きなだった 作曲者や演奏家の CDを用意されるのが良いと思います。
WEB 上には MIDも沢山ありますが コンポで聞ける状態に変換
焼き込みの作業が 時間がないと ミスして使い物にならない事も心配
ですので 量販店で 音楽CDを求められるのが 一番安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

先日父の葬儀を執り行い、無事送り出す事が出来ました。
現在は四十九日の法要や香典返しの事などで
頭の痛い日々です。。。。

父は満足してくれたかどうかわかりませんが、
斎場に流れた音楽を聴いた時に、家族皆でCDを
持ち込んで良かったと感じる事が出来ました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 21:49

お父様のご冥福お祈りいたします。


私に選曲センスがあるか自信ありませんが…

バッハなら「主よ、人の望みの喜びよ」、
モーツァルトなら「ヴァイオリンソナタ」(たくさんありますが、どれも素敵な曲です。長調・短調と曲名に記載されているので、質問者さまで試聴して判断しては?)、
ショパンはいかがですか?名曲揃いです。「ノクターンop9-2」「別れの曲」
ドビュッシーの「月の光」も幻想的でいい曲です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!