ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

29歳の男性です
25歳の時にプレスカブを新車で購入しまして、バイク屋に頼んで定期的にオイル交換や点検や整備をやってもらっています
走行距離は9000キロくらいです
ある時、プレスカブに乗っていたら知り合いに「おっさんくせえなあ~」と言われかなりショックを受けました
それから「また今度誰かに同じようなことを言われたら嫌だな」
と思うふうになり、「もう少し排気量の高いかっこいいバイクに乗ったほうがいいかな」と思うようになりました
しかし、プレスカブは燃費もいいし頑丈でなかなか壊れにくいし可愛がって乗ってやれば10年~30年は乗れると聞いたので確かに見た目はおっさんくさいかもしれませんが、個人的に気に入っている点もあるのでこれからもずっと可愛がって乗ってやろうと思っています
また、話は変わりますが僕は現在、働いておらず、精神障害者で障害年金をもらっていまして無駄遣いをせず、年金を将来のために貯金していこうと思っています
そう考えると、プレスカブより排気量の高いかっこいいバイクに乗るなんてもってのほかではないかと思うのですが皆さんはどう思いますか?
これからもプレスカブに乗り続けていこうと思っています
もしよろしければプレスカブのことがいろいろと掲載されているサイトを教えていただければ幸いです
プレスカブではなく普通のカブのサイトでもかまいません
皆様よろしくお願いいたします

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A 回答 (5件)

人は他人をとやかく言いたがるものです。

たとえ大きなバイクに乗っても、誰かにまた何か言われることになるかも知れません。
そして「おっさん」と言ったお知り合いも深い意味はなく、軽い気持ちで言ったに過ぎないと思われます。もう、言ったこと自身忘れているかも知れません。いずれにしても気にしない方が良いことだと思います。
それよりも、あなたがプレスカブに乗り続ける理由は将来を考えてと知ったら、尊敬されるかもしれませんね。

プレスカブの走りや変速ギヤの取り扱いは、大事にのれば本当に長持ちします。地球2周分の80000キロなんて、当たり前のように走ることができますので、丁寧に、かつ、安全運転を心がけてお乗りください。

参考URL:http://www.honda.co.jp/ridersvoice/biz-leisure/i …
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この回答へのお礼

そうですね
人は他人をとやかく言いたがるものなのですね
気にしない方が良いことだと思うのですね
僕がプレスカブに乗り続ける理由は将来を考えてと知ったら、尊敬されるかもしれないのですね
地球2周分の80000キロなんて、当たり前のように走ることができるのですね
それはすごいですね
これからも丁寧に、かつ、安全運転を心がけて乗っていきたいと思っています
大変参考になるURLを教えていただきありがとうございました

お礼日時:2008/02/25 12:22

♯1です。


プレスカブですよね。私はプレスカブ愛用歴20年で、現在で3台目です。
メンテナンスも自分でやってます。毎日5時間、このプレスカブを仕事で使用しています。なんだか前回の回答がデタラメのような指摘を受けましたので確認したいのですが。

プレスカブは変速がロータリーで、3速から次はニュートラル、その次が一速で、転倒事故が多かったので10年くらい前に注意書きのラベルがメーター付近に貼付されるようになったのはご存じでしょうか。

先程、書き込みを見て、おかしいなあ、と思い、フルスロットルで農道平地直緯を走行しましたが、時速40キロ以上にメーターが上がることはなかったのです。わたしは20年乗車して、40キロちょっと超える速度程度までしか体験したことがないのですが、私の歴代乗車した3台は異常なのでしょうか。
普通に3速でアクセルをふかせば、30キロくらいの速度で安定して走る状態ですが、これもあり得ない話なのでしょうか。

また、道幅が狭く追い越しの効かない道路では、後続が渋滞になり、いつもどこかで路肩に逃げて停車して後続車を抜かせることをしていますが、他のプレスカブでは交通量の流れにそった走りができるのでしょうか。私の配達区域では追い越しの効かない道がもの凄く多いのでこの点は難儀しているのですが?

プレスカブは新聞配達用のプロ仕様です。毎日前後に80キログラム位の重さの新聞の山を乗せて走ります。(広告の多い日は100キログラム近くなる)だから低速重視だと思います。でもこれだけ重いと坂をあがれない時もあり、1速フルスロットルに加えて、地面を足で蹴ってあがります。ちゃんとチェーン調整、交換もしてますよ。

新聞配達のプロ仕様だからこそ、遊びや通勤に使うには不自由がある、と私は思います。スーパーカブとは性質が全然違います。

私は、ある夏の朝5時頃、小学生に、新聞配達をしている貧乏人、貧乏人のくせに挨拶なんてするな生意気だ、と罵倒されたことがあります。これも結構ショックでしたよ。朝、おはようございます、と言っただけで、貧乏人、と言われるとは思いませんでしたからね。だから気にしていたらキリがありません。

プレスカブを乗り続けるのも、別のバイクに換えるのも自由です。
普通のスクーターのほうがプレスカブより販売価格が安いものもありますし。同じカブでもスーパーカブにかえてみてもいいと思います。
私は仕事で、このカブを20年使っています。その上で♯1の回答をしました。私個人の経験としての回答ですから、嘘つきと思われても結構です。
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この回答へのお礼

そうですね
プレスカブは変速がロータリーで、3速から次はニュートラル、その次が一速で、転倒事故が多かったので10年くらい前に注意書きのラベルがメーター付近に貼付されるようになったのは知りませんでした
僕のプレスカブは3速でアクセルを全開にして走れば60キロ出ます
回答者様のプレスカブは40キロくらいまでしか出なかったのですね
道幅が狭く追い越しの効かない道路では後続が渋滞になり、いつもどこかで路肩に逃げて停車して後続車を抜かせることをしていらっしゃるのが回答者様ですが、僕の場合はアクセルを全開にして交通量の流れにそった走りをしています
新聞配達のプロ仕様だからこそ、遊びや通勤に使うには不自由がある、と回答者様は思われるのですね
小学生に貧乏人と言われたのは確かにショックですね
確かに気にしていたらきりがありませんね
わかりました
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2008/02/25 12:46

プレスカブ かっこいいです。


センスは人それぞれですが、私は結構好きです。
技術的に熟成したカブの完成度はかなり高く全世界で愛されています。
燃費、実用性、耐久性、整備性
この四点では世界1、2位を争うレベルです。
デザインに関しては、確かに最近の斬新な物と比べると劣るかもしれませんが、流行廃りが無いという面で考えれば長く乗れる良い車両です。

障害者年金をもらっているからといって高いバイクに乗ってはいけないと私は思いません。正当に年金に加入して、正当にもらっている年金ですから、自由に使ってまったく問題は無いのではないかと思います。生活保護受給となると話はまた別になりますが。真剣に悩まれているのであれば、買い換えるのも良いかと思います。

しかし、決してカブはかっこ悪くありません。カブで世界中を旅するなんていうかっこいい人もいます。カブにもっと自信を持ってよいと思います。





http://www.eonet.ne.jp/~miki-cs/cubcustamkan.htm

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~miki-cs/cubcustamkan.htm
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この回答へのお礼

そうですね
技術的に熟成したカブの完成度はかなり高く全世界で愛されているのですね
燃費、実用性、耐久性、整備性
この四点では世界1、2位を争うレベルなのですね
確かにすごいですね
正当にもらっている年金ですから、自由に使ってまったく問題は無いのではないかと思うのですね
大変参考になるURLを教えていただきありがとうございました

お礼日時:2008/02/25 12:30

どうしても気になるならリトルカブのパーツを流用して見た目を若くするというテはあります。


同じカブでも若い人(男女問わずというかどちらかというと女の子に)人気があるモデルです。
もっと色々やりたい場合のためにカスタム系のHPを参考URLに入れておきます。
が、このテのHPを見れば多かれ少なかれ思う事でしょうが、カスタムに限らず、本人がどんなに良いと思っていても、本人以外の多くにそう思われていても、趣味が合わなければ良さは分かりませんから貶す人はいます。
レプリカ→オタクっぽい
アメリカン→頭悪そう
ネイキッド→中途半端
ビッグスクーター→スクーターなんてバイクじゃない
排気量も同様にそれぞれ貶され要素はあります。
好きでカスタムしたり、乗り換えというならともかく、馬鹿にされないために乗り換えるっていうのもなんだかなぁと思います。
自分が気に入ったものに自信を持っている人はかっこいいですよ。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~miki-cs/cubcustamkan.htm
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この回答へのお礼

そうですね
どうしても気になるならリトルカブのパーツを流用して見た目を若くするというテがあるのですね
このテのHPを見れば多かれ少なかれ思う事でしょうが、カスタムに限らず、本人がどんなに良いと思っていても、本人以外の多くにそう思われていても、趣味が合わなければ良さは分かりませんから貶す人はいるのですね
好きでカスタムしたり、乗り換えというならともかく、馬鹿にされないために乗り換えるっていうのもなんだかなぁと思うのですね
大変参考になるURLを教えていただきありがとうございました

お礼日時:2008/02/25 12:26

プレスカブは新聞配達専用車でギアが一般と違い、低速重視でアクセル全開にしても時速40キロがでない。

3速までしかギアがなく、普通のバイクと勘違いして、もう一速ギアチェンジするとニュートラルになってしまい、転倒する、という特徴を持っています。

普通走行の速度が時速30キロ程度だから交通法規を嫌でも守ってくれるありがたいカブですが、交通量の流れに乗れないので、後続に大渋滞を引き起こす欠点もあります。

私は新聞配達をしています。今の機種は購入してから8年目で、そろそろ各所に痛みが生じています。新聞配達は走って、止まって、の繰り返しなので、故障は早いです。

このプレスカブの利点は構造が簡単なので、修理はある程度自分で出来ることです。以前、スクータータイプの新聞配達車を使いましたが、部品取り寄せ、形状が特殊、修理に出すと2.3日戻ってこず、などで2年で廃車になりました。それに比べて、カブは便利です。自分でほとんど修理できるからです。パーツは少し大きなバイクショップなら在庫があるし、取り寄せでもそんなに時間がかからない、少し機械に詳しい人であれば、簡単に修理できます。故障したその日に何とか出来ることが強みだと思っています。

本日昼も、バッテリー交換をしたばかりです。明日の朝もちゃんと働いてもらうために、日頃からの手入れが重要だと思います。

参考URLは、なかなか面白くて、私はよく見ています。

参考URL:http://hive.blog21.fc2.com/blog-category-0.html
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この回答へのお礼

そうですね
プレスカブは普通走行の速度が時速30キロ程度だから交通法規を嫌でも守ってくれるありがたいカブですが、交通量の流れに乗れないので、後続に大渋滞を引き起こす欠点もあるのですね
プレスカブの利点は構造が簡単なので、修理はある程度自分で出来るのですね
僕は情けない話ですが修理などの経験が全くなく、いつもバイク屋で修理をしてもらっています
大変参考になるURLを教えていただきありがとうございました

お礼日時:2008/02/25 12:17

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Qスーパーカブ、プレスカブの違い。

スーパーカブ、プレスカブの違いを教えてください。

Aベストアンサー

まず第一に外見が違いますよね。
大型のカゴ・ライトやウインカー位置の変更・大型のリヤキャリアが付いています。
それは写真でもわかると思いますが…

外見で判らないものは、ジェネレーター(発電機)が、通常の物よりも大容量です。
デラックスクレードのプレスカブは、グリップヒーターが標準装備で付いてます。
グリップヒーターが電力を消費しますので、ジェネレータは当然の処置でしょうが。。。

もしかするとナックルガードも標準で付属していたかもしれませんが、曖昧な記憶です。

Qスーパーカブ(50cc)グレードの違い

現在ツーリング用にスーパーカブの購入を検討しています。
そこで質問なのですが、カブにはスタンダード、カスタム、デラックス、ストリートと4種類ありますが
主な違い(メリット、デメリット)はなんですか?
また皆さんのお勧めのグレードがあったら教えてください。
私はストリートを予定しているのですが、長距離ツーリングには向いているでしょうか?
以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

グレードによる違いですが、大きくは二種類に分かれます。
 ・丸目(スタンダード、デラックス、ストリート)
 ・角目(カスタム)

丸目はいずれも3速でキックスタート。
角目は4速でセル付き。

丸目3種の違いはスタンダードを基準にして、
 ・デラックス:フロントキャリア付き(前カゴをつけるのに必要)
 ・ストリート:車体色を変え、リアキャリアを小型化
外装の違いで、メカ的には違いは有りません。

単純に実用面で考えると、セル&4速のカスタムが一番でしょう。

ただ、アフターパーツが多いのは丸目ですね。
単なる外観のドレスアップだけでなく、積載量アップなど実用品でも、純正オプション、社外品ともに丸目の方が豊富です。
したがって、多少いじることを前提にするなら、丸目の方が実用面でも有利かも知れません。

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Qスーパーカブ90(中古)と110 走行性能等は?

セカンドバイクでスーパーカブ90(中古)又は110(新車)を検討しています。

用途は,ちょいのり,買い物,一般道で行けるところの日帰りツーリングなどです。

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外見は悪くないです。
110との走行性能に差がないのなら,金額で90も魅力と思いました。
一方,走りに差があり,断然110の方が快適ということならば,お金を出しても新車の110かなとも思います。

走行性能等はどうでしょうか?
30cc増しの110の方が,走りは快適なのでしょうか?

Aベストアンサー

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのですけれど、自分好みにカスタムする手段が
かなり限られています。
カブ90の場合は、星の数ほどパーツがありますから、その辺は好みかと。

 10年、20年、30年乗るつもりで考えてらっしゃるのなら、
110の経年耐久性は、まだ未知数です。フレームを覆う外装のプラスチックパーツは20年もすれば朽ち果てるでしょうし、特にインジェクション周りが心配です。

しかし90は鉄板をプレスして整形した外装パーツが主なので、錆びてきても気にせず、いい感じにヤレて年季が入ってくるので、キャブ掃除ぐらいの軽い整備を覚えれば、今から20年後でも30年後でも、きっと現役で乗れると思います。

私も30年前のカブに乗ってますけれど、ものすごく調子いいですよ。

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのです...続きを読む

Qカブ50パワーアップ ボアアップとエンジン載せ替え どっちがいいかな

カブ50の排気量を変えて2種変更したいのですがタケガワやキタコなどで発売されているボアアップキットを組み込むかエンジンまるごとカブ70のものに載せ替えてしまうか検討中です。
88ccのボアアップキットを組み込みキャブやMJを最適なものとし、スプロケをタケガワ推奨のギヤ比にして完璧にセッティングした場合、最高速はどれほど出る設定となってるのでしょうか。
 費用を考えると工賃含めてかなりかかりそうなのでヤフオクなどで中古の70や90のエンジンを落札してポン付けした方がよほど気楽で簡単なうえガソリンもレギュラーが使えます。
ボアアップキットによりかなり最高速が上がるのでしたら魅力あるのですが中古のエンジンとたいして性能が変わらないのであれば中古のエンジンを検討してしまいますがはたしてどちらがいいのでしょうか。  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

88ccボアアップと言っても、ピンキリです。
スタンダードの88キットなら、やはり80kmくらいですよ。ノーマル90とあまり大差ないでしょう。
が、ノーマルをポン付けすると、バルブSPが付いてくるかこないってくらい、ヘッド音が気になると思います。

どのくらいのスペックにしたいか、よく検討した方が良いと思います。
ノーマルは70、90であれ、所詮ノーマルですので、高回転域まで回す事は設計してませんから。

純正流用として、DAX70ヘッドを使うのが高回転型向け流用チューンです。カブ90クランクを使って、ストロークアップになりますが、ちょっと重い感じがします。

補足ですが、2種登録するには、所轄役所によりますが、純正流用の場合、登録難しいですよ。整備士資格所持してないなら、社外品をお勧めしておきます。

ちなみに、私は純正流用派で、カブ90+4速+セル付き+遠心クラッチのモンキーで、最高速90km出てます。クラッチ滑りまくり~(笑)

Qカブ ボアアップ後にすべきこと?!

先日、スーパーカブ50STD(AA01)にキタコの75ccボアアップキット
を取り付け、2種登録した者です。
時間が無く、キャブのセッティングを含め、他は一切手を付けていません。
(ノーマルのままです。)
土日には時間が取れるので、色々と改造しようと思いますが、
何から手を付ければいいのかわかりません。

現在、プラグが白く、混合気が薄めな感じがします。(6番)
キャブは最低限交換した方がいいですか?(逆に言えばノーマルのままではエンジンに悪影響ですか?)
キャブはノーマルのままでMJ、SJの交換のみ(セッティングのみ)で対応出来るならば一番いいのですが...

ボアアップ後に必ずすべきこと、出来ればした方がいいことなど、
色々とアドバイスを頂きたく思います。

Aベストアンサー

最近50の車体に70のノーマルエンジン(どちらも約20年前の物)を搭載しました(焼き付きのために)最初はノーマルキャブでセッティングを出そうとしたけど良いことになりませんでした(取りあえず乗れるけどね)なお、6Vのエンジンでしたから12Vにしてから対応しました。

その後口径21のキャブを安いからオークションで手に入れて現在メインジェットが95にしていますが今でも少し薄い状態です。

プラグに至っては8番の物を使用しています、その際にノーマルワイヤーでは自由長が足らなくて始動したとたんにエンジンは中速回転に成り、その後ワイヤーも交換しました。

持ち主が私ではないために最低でも100番程度のメインジェットにしないと合わないからもう一度セッティングの必要が有ると思っています。

カブの70のエンジンマフラーはノーマル(安い物買ったけど抜けが良すぎて使えなかった)もちろん五月蠅いのも有ります、従って質問者の場合もマニホールドの交換とキャブの交換、その後色々とセッティングが必要ですが私も含め他の方のセッティングで必ずOKとは限りませんから良く注意して作業しましょう。

今することで一番簡単にできるのはニードルの位置を変えることで多少は変わりますよ。

最近50の車体に70のノーマルエンジン(どちらも約20年前の物)を搭載しました(焼き付きのために)最初はノーマルキャブでセッティングを出そうとしたけど良いことになりませんでした(取りあえず乗れるけどね)なお、6Vのエンジンでしたから12Vにしてから対応しました。

その後口径21のキャブを安いからオークションで手に入れて現在メインジェットが95にしていますが今でも少し薄い状態です。

プラグに至っては8番の物を使用しています、その際にノーマルワイヤーでは自由長が足らなくて...続きを読む

Qスーパーカブ90ってどれくらい出ますか?

もちろん、スピードの話です。
法律云々は抜きにして、最高速度がメーター読みで
どれくらい出るものでしょうか?

条件は以下です。
・フルノーマル
・できるだけ新車状態に近ければありがたい
・できれば体重65~75kgくらいのライダーの場合

カブ90をお持ちの方!教えてください!!




ついでに、カブ90とリトルカブ(当然50)のセル付4速は、
どちらが運転していて楽しいでしょうか?

Aベストアンサー

カブ90カスタムです。
フルノーマルでほぼ無風の平地で最高速メーター読みで85キロ、かなり時間が掛かります。

その後マフラーなどノーマルのままでキャブをPC20に変更しただけで100キロ超えしました。


リトルではないですが50カスタム(セル付き4速)も有ります。
最高速平地で65キロ(メーター読み)



運転していて楽しいのは・・・・、答えになってませんがカブ90の4速化された車両です。

理由
50の4速もスムーズで良いけど、パワーが足りな過ぎ。

90はそれなりのスピードは出るんだけど、加速がスムーズでないのと登り区間で2速・3速の繋がりが悪くストレスになります。

Qスーパーカブ50とリトルカブで迷っています

駅までの通勤用にスーパーカブ50と、リトルカブで購入を迷っています。
17インチと14インチで走りはどう違うのでしょうか?
また、3段と4段ではどんな違いがあるのでしょうか?
それらの違いは体感できるような違いになるのでしょうか?

家族は見た目の可愛いリトルカブが良いと言っていますが、
体重80キロ越えのオッサンは、どちらを選んだら良いでしょうか?
新車購入をしようとしていますが、どちらも高い買い物なので迷っています。

カブ以外におすすめの原付はあるでしょうか?
スクータータイプは候補から外れました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆様の先の回答で問題ないと思いますが。
3速リトルを所有しているものとして一言。
体重80キロ越なら17インチが良いと思います。
タイヤが大きいことによる踏破性の良さ、
転がり抵抗が少ないことから燃費の良さ
があります。
あまり関係ないかもしれませんが荷台が大きいので
キャリアに荷物が安定して載せられます。
リトルは法的制限までの大きさの荷物は難しいと思います。
ただ、駐車はリトルが小さい分止めやすいでしょうね。

3速と4速の問題ですが、どんなところを走るかです。
ゴーストップが多い、路地が多いと絶対3速がおすすめです。
チェンジそのものが楽しいという方はもちろん4速ですが、
4速では歩くような速度では、ほとんどパワーがありません。
当たり前のことを言っているようですがこれってすごいことなんですよ。
4輪MTなら、トップから2速に即投り込めますが、バイクは1速ごとです。
また、4輪レーサーのようにソレノイドで瞬間にチェンジができません。
長いストロークのチェンジペダルのリア側を2回つま先で蹴り下げる必要があります。
パニックブレーキのときもこの操作です。
3速なら1回で済みます。
トップギアからは止まらないとニュートラルには入りませんから、
必然的に4速から3速ないしは2速へのギアダウンが必要になります。
これを頻繁に行わないと早くは走れません。
(繰り返しますが、好きな人はこれが楽しくてしょうがないのですが。
仕事でこういう乗り方をするのはかなり苦痛になると思います。)

3速のほうがいいですよなんていうと、ATがいいのではとなってしまいますが、
バイクのATは4輪のATと違いエンブレが低回転では効きません。
その点はカブはすごい機構です。どのギアでも停止直前までエンブレが効きます。
山の中のがれきの急坂でも大丈夫です。

3速、4速の選択では、あとセルがいるかどうかですね。
足場のないけもの道でも入らない限り、キックで充分です。
4速ならキックしなくても押し掛けが楽ですが、そのまま走れません。
3速ならそのままなんとか加速します。
(普通、かったるいので2速に入れなおしますけどね。4速なら2段落しが必要です。)

今日バッテリの値段がものすごく高いです。セルを使わなければ5年ぐらいは余裕で持ちます。

とにかく、ちょこまかと走る必要があるなら、3速がおすすめです。
長距離なら4速ですね。

皆様の先の回答で問題ないと思いますが。
3速リトルを所有しているものとして一言。
体重80キロ越なら17インチが良いと思います。
タイヤが大きいことによる踏破性の良さ、
転がり抵抗が少ないことから燃費の良さ
があります。
あまり関係ないかもしれませんが荷台が大きいので
キャリアに荷物が安定して載せられます。
リトルは法的制限までの大きさの荷物は難しいと思います。
ただ、駐車はリトルが小さい分止めやすいでしょうね。

3速と4速の問題ですが、どんなところを走るかです。
ゴーストップが多...続きを読む

Qカブの燃費がいいのは何故なのですか?

カブって燃費が良いですよね。
それは何故なのですか?

Aベストアンサー

4ストロークであるため(最近じゃ当たり前だけど)
50ccであるため
単気筒であるためピストンのフリクションロスが少ない(気筒数が増えると一気に燃費が悪化)
使われる速度域が低いため(空気抵抗が少ない)
自動遠心クラッチでギア車のためミッションでのロスが少ない(スクーターの無段変速機のようなベルトの摩擦を利用していないためロスが少ない)
原付にしては大きなタイヤサイズのため(径が小さいと転がり抵抗大)
スポークホイールのため(軽量)
負圧式キャブのため(一部の原付スクーターは強制開閉式キャブで燃費が悪い)

バイクが重量の割りに燃費が悪いというのは仕方ないことです。
その回答はNo11さんが書いた通り、一定の速度を維持するだけであればタイヤの転がり抵抗と空気抵抗と機械の内部抵抗だけです。

後は・・・
どこかでチラっと聞いた話ですが、カブのエンジンは点火プラグあたりに濃い混合気が集まるように設計されていて
所謂リーンバーンエンジン(希薄燃焼エンジン)となっていると聞いたことがあります。
出力を抑えて燃料消費率に特化したエンジンなのかも?

まぁ・・・記憶違いかもしれませんがね。

ちなみにカブ50カスタムに乗ってましたが、半径1キロ以内の超チョイノリ状態で使ってもリッター50走りました。
四国ツーリングで信号の無い道を延々と走った時はリッター80超
ツーリング時の平均はリッター73キロでした。
日常で使う時はリッター65キロ程。

鳩山さんが本気で2020年までに1990年比でCO2を25%削減するって言うのであれば・・・
普通車(特に排気量や重量が大きい車)の税金を上げて、二輪車の税金を免除してしまえばいいのです。
原付が増えると道路が走りにくくなるので125ccまでは普通免許で乗れるようになったらな・・・・と思います。

4ストロークであるため(最近じゃ当たり前だけど)
50ccであるため
単気筒であるためピストンのフリクションロスが少ない(気筒数が増えると一気に燃費が悪化)
使われる速度域が低いため(空気抵抗が少ない)
自動遠心クラッチでギア車のためミッションでのロスが少ない(スクーターの無段変速機のようなベルトの摩擦を利用していないためロスが少ない)
原付にしては大きなタイヤサイズのため(径が小さいと転がり抵抗大)
スポークホイールのため(軽量)
負圧式キャブのため(一部の原付スクーターは強...続きを読む

Qカブ70と90の性能差

現在、カブ70に乗っています。 最高速80キロぐらい出るし普通の走りではそんなに不満は無いのですが、もう少し余裕が有ればいいかなと思いカブ90のエンジンの載せ換えを検討しています。
実際の排気量は72cc→85ccなので、13ccしか違いません。
13cc大きいと体感的にだいぶ違いを感じられるでしょうか。
パワーも1PS上がります。
別のバイクに買い換えるとお金かかるので検討したらカブ90のエンジンに載せ換えるのが安くて耐久性も有りいいみたいです。
マフラーのステーを小加工だけで取り付け可能を確認してます。
オークションで程度のいいエンジン落札して今の70のエンジンは出品します。 専用のCDIにも交換します。キャブもPC20あたりを付けてみようかと思います。  

Aベストアンサー

4サイクルのスクーターでヴェクスター125から
ヴェクスター150に乗り換えました。

たった25CCですがあきらかに違います。最高速
も85kmから90kmくらいに伸びました。
加速も圧倒的とはいきませんが多少違います。

ただ燃費がどういう訳か150CCのが走ります。

13CCの違いではあまり変わらないのかな?と
思ってしまいます。

Qカブ50ノーマルの最高速75km

ノーマルのカブ50ccっで最高速が75kmってどう思いますか?
最近オークションで中古のスーパーカブ50を手に入れました.ネットで調べたところ形式は50ccのSDX,'82~のようです.4速セル無し,角目です.車両をざっと見たところエンジン(おそらく載せ替えてなくオリジナル),キャブ,エアクリはノーマル,マフラーは社外ですが純正タイプのレプリカです.スプロケはノーマルかどうか確認していません.走行距離がメーター読みで約75000kmです.
2年ほど前にノーマルのC50カスタムに乗っていましたが最高速は60kmそこらだったと記憶しています.この車両で,加速こそかなり鈍いですが,最高速はメーター読み(メーター純正,90kmまで刻んであります)ながら75km出ます.もちろん平坦路で,感覚的にも75km出ている感じです(他人のバイクと同速度で走ってスピードを確かめればいいのですが,なかなか機会がなくまだしてません).ちなみに書類のみ2種登録です.こんなにスピードが出てうれしい限りですが,ノーマルでこんなにスピードが出るものなのでしょうか?ちょっと疑問です.
ちなみにカタログスペックは5.5ps出しているようで,おそらく歴代C50の中では一番高いようです.
また実際に75km出ているとしたら,仮にボアアップをした場合,効果が無いといったこともあり得ますか?

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2年ほど前にノーマルのC50カスタムに乗っていましたが最高速は60k...続きを読む

Aベストアンサー

80年代のエンジンですか。そりゃ出そうですね。
カブだけでなく、バイク全体について、出力だけで言えば、
80年代のモデルは今現在のモデルにくらべると高出力ですね。
排ガス規制で絞られてませんから。
カブの聖地アジア方面でも、そのあたりの年式のカブは良く走るから人気だそうで。
ボアアップでパワーを上げるとすれば、88ccでヘッドも良いものに変えることになりますけれども。
なんかちょっと勿体ない気はしますね。非常に素性の良いノーマルエンジンですから。


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