エレキギターを始めて一ヶ月くらい経ちます。
今回パワーコードの押さえ方について疑問になる点があり、今回質問させて頂きました。
 
 肝心の質問ですが、
普段私はパワーコードの際に五度音は薬指で抑えています。
しかし、某動画サイトなどのギタープレイを見ていると、どうにも五度音を小指で押さえていました。
 
 そこで、小指で押さえるのと薬指で抑えるとの違いや、各々のメリット、デメリット、またこういう時は小指、ああいう時は薬指と言ったような使い分ける場面など教えて頂ければうれしいです。

 加えて上記の質問とは全くズレますがパワーコードの際、ルート音を親指で押さえる方法はありますのでしょうか。

 まだまだ「演奏」という段階ですらない自分ですが、先輩方々のご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

パワーコードの際の薬指と小指の使い分けに関しては、単純に弾きやすい方を選択するのでも問題はないと思います。

特にルールはありません。ご自身の感覚で、臨機応変にやりやすいように対処するのが妥当です。
ただ、パワーコードの場合は薬指で押える方が、フレーズの自由度は高くなります。例えば、ボトムリフなどは5度のポジションを小指で押えていては対応できません。
現時点でパワーコードに薬指を遣って対応できているのであれば、そこで敢えて小指を遣うように矯正する必要はないと思いますよ。

パワーコードの際にルート音を親指で押えることに関しては、それで演奏に支障が出ないのであればありと見て良いでしょう。実際、6弦をほとんど親指で押えるスタイルのギタリストもいます。逆に、そうすることによって演奏に支障が出るようなら、避ける方が良いといえます。
こちらについても、演奏上支障のないやり方であれば問題なしとしても良いとでしょう。

参考まで。
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この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。
どちらでも大丈夫ということですので安心しました。
参考になります、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 21:08

こんにちは。

私はずばり小指でおさえるのを推薦します。なぜなら、
薬指だと余計な力が入りやすく、薬指でおさえてる弦を下へ引っ張る危険性もあります。また小指のほうが余弦ミュートがしやすく、メタル・リフなどの激しいポジション移動にも対応できるとおもいます。
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どうも初心者の方のこういう質問が多いのですが、結論から言えば「どう弾こうとあなたの自由」です。


弾きやすい持ち方、ギターの形状、手の長さ、指の長さ、関節の柔らかさ、次のコード、前のコード等々、人や曲によって様々な条件や違いがあるのですから、「こうでないといけない」なんてものはありません。
名ギタリストと言われる人のほとんどは独学で好き勝手に弾いてうまくなったのです。教本も教則ビデオもない時代からギターの名人はたくさんいるのですから、「これがいい」とあなたが思った方法で弾いて下さい。
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パワーコードの薬指、小指についてですが、


極論はどっちでも抑え易い方でOKです。
個人的な意見を言わせてもらうと、ワタシはGIBSONを使ってて、ストラップは長めでBODYを結構だらっと下げて弾くスタイルでして、この場合F,Gくらいだと薬指だと非常に引きづらく小指で押さえます。
そしてハイフレットに近くなるにつれ、6弦7フレのBやCくらいになると今度は逆に小指だと指の長さが余って引きづらく薬指にチェンジして弾いてますよ。
こんな感じであまり形にこだわらず自分の引きやすいやりかたでやる、でいいと思いますよ。

あとルート音を親指でって話ですが、ジミヘンなど比較的黒人の方々はとにかく指が長い特徴を持たれているので、ロックスタイルの握りのまま親指で6弦、あわよくば5弦のルート音を押さえるそうです。
ジミヘンの「FOXY LADY」のメインリフなんかは親指で6弦を押さえてますもんね。
でもこれは指が長くないと非常につらいので一般の人はキチンと人差し指で押さえるようにしましょう。

がんばってください!!
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この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
まだギターを触って間もないので「あぁした方がいいのか、こうした方がいいのか」と色々考えを巡らせていましたが、
「どちらでもよい」という回答に安心しました。

また親指も
自分の親指は大して長くないため人差し指で押さえていこうと思います。

具体的な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 21:14

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Qエレキギターのパワーコードの押さえ方について

 エレキギターを始めて一ヶ月くらい経ちます。
今回パワーコードの押さえ方について疑問になる点があり、今回質問させて頂きました。
 
 肝心の質問ですが、
普段私はパワーコードの際に五度音は薬指で抑えています。
しかし、某動画サイトなどのギタープレイを見ていると、どうにも五度音を小指で押さえていました。
 
 そこで、小指で押さえるのと薬指で抑えるとの違いや、各々のメリット、デメリット、またこういう時は小指、ああいう時は薬指と言ったような使い分ける場面など教えて頂ければうれしいです。

 加えて上記の質問とは全くズレますがパワーコードの際、ルート音を親指で押さえる方法はありますのでしょうか。

 まだまだ「演奏」という段階ですらない自分ですが、先輩方々のご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パワーコードの際の薬指と小指の使い分けに関しては、単純に弾きやすい方を選択するのでも問題はないと思います。特にルールはありません。ご自身の感覚で、臨機応変にやりやすいように対処するのが妥当です。
ただ、パワーコードの場合は薬指で押える方が、フレーズの自由度は高くなります。例えば、ボトムリフなどは5度のポジションを小指で押えていては対応できません。
現時点でパワーコードに薬指を遣って対応できているのであれば、そこで敢えて小指を遣うように矯正する必要はないと思いますよ。

パワーコードの際にルート音を親指で押えることに関しては、それで演奏に支障が出ないのであればありと見て良いでしょう。実際、6弦をほとんど親指で押えるスタイルのギタリストもいます。逆に、そうすることによって演奏に支障が出るようなら、避ける方が良いといえます。
こちらについても、演奏上支障のないやり方であれば問題なしとしても良いとでしょう。

参考まで。

Qエレキギターを始めて5ヶ月くらい経つのですが・・・・・

エレキギターを始めて5ヶ月くらい経つのですが・・・・・
1曲も弾けませんこれって個人差ですか???

ちなみに自分のギターは、FENDAR JAPANを使ってます。
あと、FENDAR JAPAN[6万5千円くらいです。]のギターの特徴も教えてもらえたらうれしいです。

Aベストアンサー

練習曲の難度、練習内容、練習時間、練習方法などで全然違いますので、
何とも言えません。

最初から難しい曲を練習するより、簡単な曲を数多くこなす方が
上達は早いですね。

また、曲の練習だけでは基礎テクニックが身に付きませんので、
基礎練習と曲練習の両方を併用する必要があります。

初心者の頃は、上達速度と練習時間は比例しますので、練習時間が
不足しているのかもしれません。

疑問を感じたときがいい機会ですので、いろいろ見直しましょう。


Fender Japan のギターですが、ストラトキャスターのことでしょうか?
その場合、バスウッドと呼ばれる木材を使用した普及価格帯のモデルですね。
一番多いのは、57年モデルというビンテージ機のレプリカモデルです。

音や品質も十分ですので、長く使えるでしょう。
なにより、ヘッドにFenderのロゴがあります(当然ですが)ので、
ライブでもまったく見劣りしないでしょう。

上位機になると、アルダー材やアッシュ材のボディとUSA製のPUなど、
本格的な仕様になりますので、上達してギターに慣れたら、
ステップアップを目指すのもいいかも知れません。
Fender USAのモデルも含めて研究しましょう。
その場合も、このギターはサブとして活躍できると思います。

練習曲の難度、練習内容、練習時間、練習方法などで全然違いますので、
何とも言えません。

最初から難しい曲を練習するより、簡単な曲を数多くこなす方が
上達は早いですね。

また、曲の練習だけでは基礎テクニックが身に付きませんので、
基礎練習と曲練習の両方を併用する必要があります。

初心者の頃は、上達速度と練習時間は比例しますので、練習時間が
不足しているのかもしれません。

疑問を感じたときがいい機会ですので、いろいろ見直しましょう。


Fender Japan のギターですが、ストラトキャスタ...続きを読む

Qパワーコードについて

とあるバンドのDVDをみてふと気づいたのですが
普通のパワーコードなのに弦の押さえ方が違うので疑問に思いました。
Main Riff (Distorted Guitar)
e|--------------------------|---------------------[0]-|
B|--------------------------|---------------------[0]-|
G|-------666------6---------|-------666------6----[0]-|
D|-666---666--44--6--6---4--|--666--666--44--6--6-----|
A|-666---444--44--4--6---4--|--666--444--44--4--6-----|
E|-444--------22-----4---2--|--444-------22-----4-----|
G#5 C#5 F#5 C#5 G#5 F#5 G#5 C#5 F#5 C#5 G#5


 このリフなのですが、普通3音のパワーコードって6弦、人差し指  5弦、薬指  4弦、小指じゃないですか?なのにその演奏者はこの押さえ方+なんか中指を曲げて2弦のあたりを押さえてました。
 これはミュート?なのでしょうか?なんか説明下手ですみませんがみなさんのご意見をお聞かせ願います。
 またパワーコードが綺麗に弾けるような弦の押さえ方や弾き方があったらご教授願います。長文失礼いたしました。

とあるバンドのDVDをみてふと気づいたのですが
普通のパワーコードなのに弦の押さえ方が違うので疑問に思いました。
Main Riff (Distorted Guitar)
e|--------------------------|---------------------[0]-|
B|--------------------------|---------------------[0]-|
G|-------666------6---------|-------666------6----[0]-|
D|-666---666--44--6--6---4--|--666--666--44--6--6-----|
A|-666---444--44--4--6---4--|--666--444--44--4--6-----|
E|-444--------22-----4---2--|--444-------22---...続きを読む

Aベストアンサー

質問に答えられないのは申し訳ありませんがパワーコードを綺麗に鳴らすというかパワーを持たせるコツは知ってます。なるべく弦と平行に当てるようにして三本しっかり弾いてみてください。こうすれば力強いパワーコードになるはずです。ちなみにこれはメタル仕込みの弾き方です。

Qエレキギターのコードが痛くて押さえられない

ギターを初めて半年くらい経ちますが、いまだにBの形のコードが上手く押さえられません。

ストラップを下げ過ぎている訳ではないのに、指が長いせいか(中指で9.2cm)、
画像のように手首を直角にして指全体で挟まないとコードが押さえられず、
そうすると手のひらがぎゅっと縮こまるようになるため、手の中心に力が入って痛いです。

他の人の演奏動画を見ると、コード弾きでもソロでも常に6弦側から親指が頭を出していることが多く、
ネックを握り込むようなフォームで弾いている人もいるので、私の押さえ方が根本的に間違っているんじゃないかと思えています。

ボディが胸のあたりにくるまでストラップを思いっきり上げれば多少はラクですが、そこまでしなくてもいいですよね?
どういったフォームで握るのが正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

始めまして。

まず最初に、、、
指が長いそうで、大変うらやましいです^^;
私は女子高生にも負けちゃうくらい手が小さいので。
頑張って練習するとポールギルバートの様なプレイも可能かと。

本題です。
写真を見る限りでは、クラシックスタイルで押さえているので
これをカントリースタイルにしてみましょう。

クラシックスタイルとは、写真の様な親指をネックの中心に置いて
握る方法でカントリースタイルとは、あなたが見た他の人の
演奏動画の様なネックを握り込んで6弦を親指で押さえられる
様な握り方です。

無理な握り方で練習すると、最悪は腱鞘炎にもなり得ますから
適切(長時間弾いても痛くならない)な方法で弾きましょう。

適切であり、痛くならない方法なんて人それぞれだから
自分でポイントを探した方がいいかもです。

なんにせよ、詳しい人に言われた方法しか選択肢が
ないわけではないので、ご自身でも検討してみてください。

Qパワーコードの耳コピ方法なんですが

パワーコードの耳コピ方法なんですが
パワーコードだけで、アニソンとかを耳コピしたいのですが
そもそも耳コピのやり方がわかりません。
パワーコードなら簡単だと聞いたので、パワーコードで耳コピする方法を教えてください。

Aベストアンサー

えーと、質問者さんはギターをやるということでしょうか?
パワーコードというのは、2音または3音だけで作られたコード(和音)のことで
ギターで弾く時には、ルート音がきまれば自動的にほかの音の位置も決まります。
パワーコードなんかで検索してみれば出てくると思いますが、指の押さえ方はとても簡単です。

ルート音が決まればパワーコードが決まるので、耳コピするならまずルート音を聞き取る必要があります。
ルート音というのは、そのコードの中で一番低い音という認識でいいと思います。
ピアノがあれば楽なのですが、なくてもまずは6弦または5弦上からルート音を探してみてください。
音源を聞きながらフレットを1つずつ移動していって、同時にならして同じ音なら、それがルート音のはずです。

Qエレキギターで、弦を押さえて弾く時、弾く弦は押さえた弦のみですか?

エレキギターで、弦を押さえて弾く時、弾く弦は押さえた弦のみですか?

Aベストアンサー

一音を出す時はそうですが、コードを引く時は違います。
em7なんて押さえる弦は一つですが6弦全部弾く事になります。

Qパワーコードとバレーコードについて

パワーコードはRootに5度を足した音でバレーコードは人差し指でセーハなどしたコードのことを言って、パワーコードとバレーコードはまったく別のものですよね?以前、友達がパワーコードのことを人差し指でセーハして・・・とか言っていたので。

Aベストアンサー

一般的には、バレーコードという言葉はコードフォームを形容した表現で、音楽的な根拠を持つ用語ではありません。ギター系楽器特有の俗語のようなものです。具体的には、人差し指でほぼすべての弦をバレーしながら押さえるコードフォームや、そうしたコードフォームを使って出すコードのことを指します。

一方、パワーコードというのは音程に根拠を持つ用語で、ご質問文にある通り特定の音程に完全5度の音程を加えた二つの音程からなる複音を指します。
基本的な和音は、基盤となるルート音、ルート音の響きを補完する完全5度、メジャー・マイナーの別を決定付ける3度(短3度or長3度)の3つの音程からなりますが、パワーコードはこのうち3度の音程を除いたものになります。ただ、単純に3度をオミットすればよいと言う訳ではなく、これにギター上で低音弦側を中心に展開するものという条件が加えられることも多々あります。
厳密なことを言えば、パワーコードには響きの長短を決める音程が欠けているため、コードとしては成立していません。その代わり、パワーコードでのバッキングにメロディーを載せる場合、スケールの選択の幅を広く取れるという特徴があります。あるいは、単音では響きが物足りない場合に、雰囲気を壊さずに響きを厚くすることができます。

パワーコードとバレーコードとは、定義が異なる用語になります。分けて捉えておくのが妥当です。
参考まで。

一般的には、バレーコードという言葉はコードフォームを形容した表現で、音楽的な根拠を持つ用語ではありません。ギター系楽器特有の俗語のようなものです。具体的には、人差し指でほぼすべての弦をバレーしながら押さえるコードフォームや、そうしたコードフォームを使って出すコードのことを指します。

一方、パワーコードというのは音程に根拠を持つ用語で、ご質問文にある通り特定の音程に完全5度の音程を加えた二つの音程からなる複音を指します。
基本的な和音は、基盤となるルート音、ルート音の響きを...続きを読む

Qエレキギターのパワーコードについて質問です

閲覧ありがとうございます。

最近ギターを始めたんですがyoutubeなどで動画を見ていると
パワーコードの時に全部の弦を弾いているように見えるんですが、どうなっているのでしょうか。

またどう弾いているのでしょうか。

Aベストアンサー

実際に音をならしている弦だけを弾いているのか、音を鳴らしたい弦以外をミュートしているのかはわかりませんが、

音をならす弦だけを弾いていたとしても、音を鳴らしたくない弦はミュートしておくのがベターです。

Qパワーコードの弾き方を教えてください

バレーコードはわかるんです。しかしパワーコードって、どうやって弾けばいいんですか?コード譜なるものはないのでしょうか。パワーコードを弾く際のフレット上の規則的なものを教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

パワーコードの場合、1~3(場合によって4)弦部分のみでコード
和音を作ってそこだけピックをあて、逆に4(場合により5)~6弦は
親指を軽くかぶせてミュートして弾くような感じになると思います。
コードの3音を全部出さずにベース音と5度上だけ弾く事もあります。

コード譜(タブ譜)で書いてある譜面もありますけど、人によって
違う押さえ方をする人もいますので、自分の弾きやすい押さえ方に
走るもよし、ギター入門ブックで一番一般的なポジショニング、
基本規則をとりあえず覚えてみるもよし・・・。絶対的な正解や
規則にこだわる必要はないと思います。余った指でsus4、add9、maj7
みたいな小節末の遊びコードを割り込ませるのも、好みやノリの
方がどっちかというと大きく影響すると思いますよ。

例を一つ上げるなら、FをDm7で弾いてしまうとかでしょうか。
1~3弦のポジションが同じですからね。

ウィキペディアなんかでもバレーコード、パワーコードなどは
キーワードを入れると簡単な理屈を説明した文が出ます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/

パワーコードの場合、1~3(場合によって4)弦部分のみでコード
和音を作ってそこだけピックをあて、逆に4(場合により5)~6弦は
親指を軽くかぶせてミュートして弾くような感じになると思います。
コードの3音を全部出さずにベース音と5度上だけ弾く事もあります。

コード譜(タブ譜)で書いてある譜面もありますけど、人によって
違う押さえ方をする人もいますので、自分の弾きやすい押さえ方に
走るもよし、ギター入門ブックで一番一般的なポジショニング、
基本規則をとりあえず覚えてみる...続きを読む

Qエレキギターの教本を探しています(パワーコード・ギターソロ等)

私は今エレキギターを練習しています。
コードは大体弾けるようになったので、そろそろパワーコードやギターソロなどもやってみたいと思い、次の段階に入ろうと考えています。
今の私に丁度良いエレキギターの教本はありますか?
出来れば教本がいいのですが、もし丁度良いアーティストのスコアがあればそれも参考にしたいと思いますので、
誰のスコアが良いかを教えていただけると助かります。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メロディーを弾く事を念頭に置いたフィンガリングトレーニングの参考にするのであれば、具体的な練習方法を紹介している教本が使いやすいでしょう。その手の教則本としては、究極のギター練習帳シリーズや地獄のメカニカルトレーニングシリーズなどがよく挙がる本になると思いますが、それらの本については少々難度の高い奏法を指向する傾向があり、敷居が高いかもしれません。
これから練習を進めていきたいということであれば、「1日10分!ギター・ドリル ペンタトニック活用術」などはとっつきやすいかと思います。
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/guitar1_data/02317203.htm

あるいは、基礎的なところを解説している教則本を復習を兼ねて見直してみるのも良いかも知れません。「究極のプレイフォーム」や「ギターがうまくなる理由 ヘタな理由」などは参考になる部分も多いでしょう。

なお、教則本以外にも、ギター関連の雑誌などを講読するのも手です。ギター雑誌は大抵練習方法について触れた記事がありますし、ギタースコアなども付属しているのが普通ですので、練習に役立てられることも多いと思います。

教則本に関しては、中身を確かめて活用できそうかどうかを確認した上で購入を決めるのが良いでしょう。また、一冊の本だけに頼らず、余裕があれば複数の本を参考にするつもりで臨むのも良いと思います。

参考まで。

メロディーを弾く事を念頭に置いたフィンガリングトレーニングの参考にするのであれば、具体的な練習方法を紹介している教本が使いやすいでしょう。その手の教則本としては、究極のギター練習帳シリーズや地獄のメカニカルトレーニングシリーズなどがよく挙がる本になると思いますが、それらの本については少々難度の高い奏法を指向する傾向があり、敷居が高いかもしれません。
これから練習を進めていきたいということであれば、「1日10分!ギター・ドリル ペンタトニック活用術」などはとっつきやすいかと思い...続きを読む


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