ある品物を間違って入札したんですが、取り消したいのですがどうすればいいですか

A 回答 (4件)

こんばんは。


自分のオークションに以前、
「間違って入札してしまったので取り消ししてください」と
誤入札の方から連絡をもらいました。
「すみません」と謝罪してきましたので、すぐ取り消ししました。
丁寧に頼めば大丈夫ではないですか?
そのオークションは、別の方に無事落札されました。
    • good
    • 0

回答は出てますが「入札者には取消す権利が無い」って事です。


あくまで出品者側に入札の取り消しの権利が有ります。

入札者多数の人気商品の場合は取り消しの御願いを出品者に受理され易いです。ひたすら丁重に嘆願しましょう。
逆に不人気で入札者が貴方しか無く、さらに高額な場合は受理され辛いですネ。

もし取り消しが不受理で落札した場合は諦めて落札購入後「出品」するしか無いです。
実際自分も誤入札して2回出品処分しました。送料や手数料など大赤字でしたけど。

以後は慎重に入札しましょう!
    • good
    • 1

こんばんは



出品されている方に
「間違って入札してしまったので、申し訳ないのですが取り消してください」とお願いしてみてくださいね。

相手の方によってはダメという方もいますが、一度お願いしてみた方がいいと思います。

ご参考までに!
    • good
    • 0

質問欄から、出品者に連絡してみる。


取り消してくれるかどうかは、出品者次第。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオクでの入札取り消しについて

こんばんわ。
今日ある商品を入札したのですが、こちらの事情でやはり
取り消してほしいと、質問よりメールしましたところ、
「入札取り消しを行うと取り消し手数料をヤフーより525円引き落とされますので入札の取り消しを行われるのでしたらそちらでしていただけませんか? 」

という回答でした。
そうなんですか?こちら(落札側)からは無理ですよね?
過去には何の問題もなく皆さん取り消しをしてもらってるのですが。
手数料がかかるようになったんですか?

もし方法があればどうやって先方に言えばいいでしょうか?
URLなど分かればお願いします!

Aベストアンサー

  
はじめまして、こんばんは。

>入札取り消しを行うと取り消し手数料を
>ヤフーより525円引き落とされますので~

と出品者さんが仰られているので
もしかして、
出品者さんは入札の取り消しの仕方を知らないかも知れませんね。

入札の取り消しの仕方は

オークション画面(http://auctions.yahoo.co.jp/jp/)から

「マイオークション」をクリックしてもらい
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/mystatus
の画面に行く。

「出品中」の文字をクリックして
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/mystatus?select=selling
の画面に行く。

入札されている出品物の[管理] の文字をクリック。

すると

-----
このオークションを注目させる
オークションの編集
オークションの取り消し
オークションの早期終了
入札の取り消し
ブラックリストの編集
-----

というページに出ますので「入札の取り消し」をクリック。

下の方に

----------
入札者                          入札額 数量 最終手動入札時刻
○○○ (評価数) 最高額入札者 [取り消し]  ○○円  1   5月 ○日 ○○時 ○○分
----------

と出ますので [取り消し]を押します。

すると

『入札の取り消しを行うと、この入札者(**)の今までの入札は、
 このオークション(**)からすべて取り消されます。
 またこの入札者は、今後このオークションへの入札ができなくなります。
 
 入札の取り消しを行う場合は「入札を取り消す」ボタンを押してください。
 入札を取り消したくない場合は、
 ブラウザの「戻る」ボタンを押して前の画面に戻ってください。』

という画面が出てきます。

そこで『入札を取り消す』を押すと取り消しされた事になり

先ほどの画面が

-----
入札者 入札額 数量 最終手動入札時刻
入札はまだありません。
-----

という状態で出てきます。それで終了です。


上記の事をQ&Aでは文字制限で書けませんので
ここのページのをURLをお知らせしてみては、どうでしょうか?
 
もし、やり方が分かりませんでしたら・・・という一文を  
#3さんの作って頂いた例文に付け足して。
  

  
はじめまして、こんばんは。

>入札取り消しを行うと取り消し手数料を
>ヤフーより525円引き落とされますので~

と出品者さんが仰られているので
もしかして、
出品者さんは入札の取り消しの仕方を知らないかも知れませんね。

入札の取り消しの仕方は

オークション画面(http://auctions.yahoo.co.jp/jp/)から

「マイオークション」をクリックしてもらい
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/mystatus
の画面に行く。

「出品中」の文字をクリックして
http://openuser.auct...続きを読む

Qオークションでの入札取り消しとその後の対応で困っています。

ヤフーオークションを利用している者です。
入札者から入札の取り消し依頼がありましたが、たまたま外出しており、取り消しが間に合わず、その入札者が落札者となってしまいました。

入札者から入札取消を依頼したのに、落札者になっていると連絡がきました。「入札したので、多少は購入意思があったので半額で取引か出品者都合の削除にしてほしい」というものでした。

私としてはこの申し出に一方的な印象を受けましたが、入札者には外出していたので、入札取消が間に合わなかった旨を伝え、とりあえずこちらの希望として落札手数料だけは支払ってもらえないかと希望を伝えました。

それに対し、入札者から、「こちらには何の非もないので、支払わない、好きなようにすれば良いが、こちらは誠意を持って対応しているので、落札者都合で削除した場合はどうなるか保証はない」と脅迫めいたメールが来ました。

入札者は質問欄から取消の申し出をしてきていましたが、私は、たまたま4日間外出しており、その間の回答、入札取消が出来ませんでした。
その事に対して、私に非があるのと言うのですが、オークションでの入札は原則、取消が出来ないものだと思いますので、入札者の言い分には納得出来ないのですが、嫌がらせや報復も怖いので今後の対応に困っています。

どなたか、このような経験がおありの方、良き解決方法を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

ヤフーオークションを利用している者です。
入札者から入札の取り消し依頼がありましたが、たまたま外出しており、取り消しが間に合わず、その入札者が落札者となってしまいました。

入札者から入札取消を依頼したのに、落札者になっていると連絡がきました。「入札したので、多少は購入意思があったので半額で取引か出品者都合の削除にしてほしい」というものでした。

私としてはこの申し出に一方的な印象を受けましたが、入札者には外出していたので、入札取消が間に合わなかった旨を伝え、とりあえずこ...続きを読む

Aベストアンサー

入札は金額を入力→パスワ-ド入力→確認→利用規約とガイドラインに
同意して、入札する→クリック・・とワンクリックで終わるような安易
な作業でも無く何度もミス入札を防ぐようになっています。

入札者も多少の購入意思での無責任な入札ではなく落札した場合は購入
義務が生じるという事を理解して貰いたいものです。
但し、yaku2008さんが出品説明で4日間程度は留守で終了までは質問に
は答えられない場合があるので疑問がある場合は入札しないでと明記し
ていれば良かったですね。

>「こちらには何の非もないので、支払わない、好きなようにすれば
>良いが、こちらは誠意を持って対応しているので、落札者都合で削除
>した場合はどうなるか保証はない」と脅迫めいたメールが来ました。
>半額で取引か出品者都合の削除・・・

購入意思もあやふやなのに入札そのものが非ですがね。半額にしろだの
己の入札ミスを棚に上げ誠意をもって対応に至っては笑えますね。
どチンピラのコントみたいです。笑
メ-ルでしたら保存できますね。あなたの住所・電話等の個人情報は送
信済みでしょうか?

何れにしても一旦入札したら取り消すか否かは出品者の判断ですし、落
札すれば購入義務が生じますが落札者が入札を取り消すのが当然みたい
に言って勘違いしているのが頭にきますね。

まぁ、あまりオドオドせずに私でしたら報復評価の一つも勲章だと思っ
て落札者都合でトットと取り消して以降一切応答・返答はしません。
評価欄は本当の内容を冷静に丁寧に書き込んで下さい。見る人が見れば
分かります。
次点入札者がいれば落札者を都合で削除して繰上げってのもありますが。
毅然と対応しましょう。
こんな下衆落札者が存在するので最近、出品説明分が保険会社の約款み
たいに長くてシツコクて読むのも面倒になってきましたね。

入札は金額を入力→パスワ-ド入力→確認→利用規約とガイドラインに
同意して、入札する→クリック・・とワンクリックで終わるような安易
な作業でも無く何度もミス入札を防ぐようになっています。

入札者も多少の購入意思での無責任な入札ではなく落札した場合は購入
義務が生じるという事を理解して貰いたいものです。
但し、yaku2008さんが出品説明で4日間程度は留守で終了までは質問に
は答えられない場合があるので疑問がある場合は入札しないでと明記し
ていれば良かったですね。

>「こちらには何...続きを読む

Qヤフオク。。。先方が入札取り消し希望していますが、評価に響きますか?

私のヤフオク出品中の商品に、入札がありました。
しかし、入札が間違いだった為、入札取り消しして頂きたいとの連絡を受けました。

取り消しするのは致し方ない事だと思うのですが、取り消しをすると、私の評価に響いたりするのでしょうか?
因みに入札期限はまだ終了しておりません。

又、終了後に取り消しをした場合の事も教えて頂けましたら今後の参考になりますので、ご存知の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

皆様のお答えの通りで良いと思います。
繰り返しになってしまいますが、次の様になります。

○オークション開催中
入札の取り消しは出品者側で自由に行えます。
依頼が無い場合でも、例えば評価の悪い人などからの入札を取り消す事も出来ます。
「評価」への影響はどちらに対しても有りませんが、入札者は取り消されたオークション(出品物)に対し再び入札する事は出来なくなります。
尚、桁間違いなど、金額の間違いによる取消依頼の場合、金額を再設定しての入札も可能ですので、その旨教えてあげるのも良いでしょう。

○オークション終了後
入札を取り消す事は出来ません。
仮に間違って入札した人が落札してしまった場合、
「落札者都合での落札取り消し」扱いになります。
この場合は、落札者に自動的に「非常に悪い」の評価が付きます。
出品者は次点落札者の繰上げ操作が必要になり、これをしないと、出品者にも自動的に「非常に悪い」の評価が付いてしまいます。

◎間違った理由を丁寧に示して申し出られたのでしたら、快く?お受けに成っても良いと思います。
必ずBLに入れなければいけない、と言う物ではありません。
又、ヤフオクに関しての質問を、土俵違い?のこちらにされる方も結構居られます。
あちら様は、知恵○、掲○板ともどうも…な発言が多すぎますから… ね!

皆様のお答えの通りで良いと思います。
繰り返しになってしまいますが、次の様になります。

○オークション開催中
入札の取り消しは出品者側で自由に行えます。
依頼が無い場合でも、例えば評価の悪い人などからの入札を取り消す事も出来ます。
「評価」への影響はどちらに対しても有りませんが、入札者は取り消されたオークション(出品物)に対し再び入札する事は出来なくなります。
尚、桁間違いなど、金額の間違いによる取消依頼の場合、金額を再設定しての入札も可能ですので、その旨教えてあげるのも良...続きを読む

Qオークションで、落札をキャンセルしたいと・・・

オークション出品して、落札者から今朝みたら商品を重複落札してしまってるようなので、キャンセルしてください!と。。。日にちの迫っている商品ですのでオークションには落札後のキャンセルは一切お受けしませんと記載しています。にもかかわらず、評価は悪くついてもしかたがありませんと。私から、キャンセルはお受けいたしませんとメールしましたが返事はありません。このまま、無視されるような気がします。
きっと、沢山の商品に入札を入れ安く落札した商品を優先したと思います。私としては諦めるしかないのでしょうか?ヨロシクお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的には諦めるしかないですが。

下記の文例を参考に、相手をビビらせるメールを送れば代金を徴収できるかも知れません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1566436

但し、実際に小額訴訟を起こしても割が合わない可能性が高いので、あくまで「脅し」にしかならないはずです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1572461

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1566436

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

Q落札者都合でのキャンセルの場合、手数料はどうなるの?

タイトルの通りですが、商品を落札されたあと落札者とどうやっても連絡が取れません。こちらはもうすでに3度メールを送っています。
安物なら別に構わないのですが、10万円程のものなので、オークションに払う3%だけでも3000円になるので、悔しいです。
落札者の都合の場合、手数料はやはり取られてしまうのでしょうか?

いたずら入札は非常に腹が立ちます。

Aベストアンサー

落札者都合で取り消した場合は、手数料はとられません。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-09.html
もし、ヤフオクなら、連絡掲示板でも警告してみてください。
「12月**日までに連絡をいただけない場合は、落札者都合で削除させていただきます。」
と「公開」で記入します。
あとは、評価からも連絡しておきましょう。
「何度かメールを送りましたが、**日経過しても一向に連絡がありません。**日までに連絡をいただけない場合は落札者都合で削除させていただきます。」と。

月末を挟むとシステム料金を請求されてしまいますので、月前に決着を付けてくださいね(^-^;)
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-13.html

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-13.html,http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-09.html

落札者都合で取り消した場合は、手数料はとられません。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-09.html
もし、ヤフオクなら、連絡掲示板でも警告してみてください。
「12月**日までに連絡をいただけない場合は、落札者都合で削除させていただきます。」
と「公開」で記入します。
あとは、評価からも連絡しておきましょう。
「何度かメールを送りましたが、**日経過しても一向に連絡がありません。**日までに連絡をいただけない場合は落札者都合で削除させていただきます。」と。

月末を...続きを読む

Q入札の取り消しは、何かペナルティがありますか??

ヤフオクで出品していますが、どうも望ましくない入札がありました。
商品ページの管理画面で、入札を取り消す。というのがあったのですが、
これで入札を取り消しても、何ら咎めはないでしょうか?
落札後であれば、落札者都合で削除。出品者都合で削除。と、悪い評価と引き換えに入札も取り消せるのですが、
落札前に入札を取り消すとどうなるのでしょう?
お手数ですが、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

入札の取り消し自体は、出品者の権利として認められているので、ペナルティはありません。 

但し、入札状況によっては吊り上げを疑わて取引を拒否されたり、元最高額入札者が取引を拒み(高値更新された後、別の同一出品物に入札していた)取引が不成立になる。といったトラブルが発生する危険性があります。     
 
好ましくない入札者が現れた場合、残り時間や入札状況を考慮し、
他の入札者に皺寄せが行かぬよう、上手く処理しましょう。      


人気Q&Aランキング

おすすめ情報