プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代半ばの男性です。
今度、会社の同僚の奥様のお友達を紹介して頂く
ことになりました。年齢は私と同じぐらいだそう
です。
私は恥ずかしながら離婚経験者ということもあり、
女性を紹介してもらうこと自体が、久しぶりなん
ですが、考えてみると知っているようで意外と
知らない、接触はないのが同世代である30代半ば
の女性なんです。
私自身は女性の年齢にはこだわりがないのですが、
女性の方はどうなんでしょう。逆に年下の方が
よかったりするのでしょうか?
あとそれなりに経験を重ねているので、男性を
見る目もそれなりに厳しくなってきていると思い
ますが、どのような部分を重視しますか?
また、参考までに、初対面の男性のこういうところ
をチェックしているといったことも教えていただ
ければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ども。


同じく30半ば、男です。
未婚です。

>今度、会社の同僚の奥様のお友達を紹介して頂く
>ことになりました。

いいではないですか。
新しい出会いですね。

女性の印象はわかりませんが、お付き合いするのは本人ですから、そちらも優先ではないでしょうか。

30代半ば過ぎれば、同世代、年下は関係なく1人の女性、1人の人間としてみるべきではないでしょうか?

私も30代の未婚に代表される、女性へのアプローチが苦手な方ですが、おくてで声もかけられないとは違います。
話が合う、頼もしい、積極的、やさしいといい人に思われたいとか、嫌われたくないからどうしよう…と、いう方が多いようです。
気に入れられることが目的なのでしょうか?

結婚されたときはどう思いましたか?
自分の存在と相手の存在、それぞれ1人の人間として尊敬、尊重できる人でしたか?
離婚するとき、相手を尊敬、尊重できなくなった、また違う視点から結婚当時と違う尊敬、尊重ができたから分かれられたのではないですか?

結果、離婚されてたとしても、その考えは共に人生を歩む結婚の意味を考えれば何歳になっても、相手が何歳でも変わらないのではないでしょうか?

また、
女性を紹介してもらうこと→結婚前提
ではないはずです。
相手が女性だろうと男性だろうと、まず人として出会うのが普通ではないですか?

>あとそれなりに経験を重ねているので、男性を
>見る目もそれなりに厳しくなってきていると思いますが、

こういう考え自体が良くないと思います。
それなりに経験…とありますが、その経験とはどのようなものですか?

努力の積み重ねによる実力ですか?それとも失敗ですか?

おそらく両方でしょう。
若者には、月日の積み重ねによる経験に勝ることはほとんどありません。
失敗はネガティブなイメージですが、人生に失敗がない事はありえません。おそらく失敗のほうが多いでしょう。昔よく言っていたでしょう。「失敗は成功のもと」と。
失敗の数だけ成長しているのです。

それをきちんと見ず、表面だけ見ている女性だったら、年齢関係なくお断りでしょう。(女性から見ても同じことです。)

質問者さんの、どの部分を重視するかと聞かれたら間違いなく、人間性です。

初対面の注意は、今までしてきた仕事でお客様に対する振る舞いと同じでいいのでないでしょうか?
(身なり、言葉遣い、心遣い、常識、そしてあなただけの魅力)

他に頼んでもいい仕事をなぜ上司は、同僚は、お客様はあなたを選んだのか。

かつて論語を読み教えを聞いたでしょう。

孔子曰く。

 吾、
 15にして学に志し
 30にして立ち
 40にして惑わず…

今あなたは惑っているだけなのです。
既に自分の足は地にしっかりと立っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うまく言えませんが、読んでいてなんだか
とてもすっきりしました。こういうことが
久しぶりなのでちょっと考えすぎていたのかも
しれません。論語、今読むと実感として感じる
ものがとてもありますね。

お礼日時:2008/02/24 22:18

ANO3です。



付け加え、実際にこの二、三年で結婚した友人に、×付いた人と一緒になった人は4,5人いて、本人達が「×が付いてると、優しい」って、言うし、旦那さんと話してても「前の事もあるし、学んだ事もあるから、今の方が全然幸せだね」って、陰で話してくれました。

頑張って下さいね!

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございました。
ご友人の旦那様方はきっと経験から学んだことを
新しい幸せにつなげることができたんですね。
励ましありがとうございました。

補足日時:2008/02/29 22:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、質問に親切にご回答頂きまして、誠にありがとう
ございました。
どのご回答も役立つものばかりで、とてもうれしかった
です!

お礼日時:2008/02/29 22:08

同世代♀です。



この年齢になると、女性のほうも大人ですから騙しが効きません。
騙しというのは色々あるとは思いますが

・収入以上の背丈で見栄を張る。
・女性を見下している。
(年齢が行ってるから男に植えているだろう、寂しいだろう等)
・精神的に弱いのに粋がっている。
・↑と反対に弱さを前に出し、甘えることが当たり前だと思っている。
・仕事上でたいしたポジションでもないのに、自分はあたかも会社に必要とされているなどという自慢的な豪語をする。
・自分は女にモテている様に振舞う。

等、男性にしてみれば精一杯大きく見せようとしていても、大人の女性は全て見抜くものです。

その観点から考えた時に、自分の限界を知っていてムリをせず、なおかつ自分のした事に対して自己責任を負えるスタンスうを持つことではないでしょうか。

前述したように、だからとていい歳なのに弱いばかりでは、女性側はその男性が成長していないように感じてしまいます。
ですから、ケースバイケースで、自分の経験値の範囲で精一杯男になれるし、でも女性の優位にばかり立とうとして、見下してみたり、見栄を張ったりない男性がモテる気がしますね。
ようするに、内面に強さを持ち、普段は自然体でいることが、
30代中半の男性の魅力ではないかと思います。

お相手の女性の精神年齢にもよりますが、自分を持ち、しっかりとした漢字の女性であればそれなりに大人になっていると思いますので、
固定観念にとらわれないで、お相手の女性をよく観察してみることもオススメします。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答者様のおっしゃるような年齢相応の魅力が
自分にあるのかはわかりませんが、自然体でいたいと
思います。励ましありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 22:00

こんばんわ☆


30代半ばの既婚者で主人は3つ年下です。
私も1度離婚しているのですが(子無し)主人は初婚です。
No4の方と同様私自信、離婚したことを気に掛けてもいないし
主人ももちろん「そう言えば一度結婚してたんだっけ?」って感じです。
勝手かもしれませんが私が独身なら離婚されている男性とお付き合いすることになったら年齢的にも結婚は意識するので「どういう理由で離婚されたのかな・・」と気になります。
代表的な理由は「暴力」「浮気」「借金」などですかね・・・
あとは子供さんがいてのバツの方も私にしては恋愛対象外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
離婚理由が気になるのは当然だと思います。

お礼日時:2008/02/24 22:28

同学年ならどれだけ気が回る男か?頭の回転が良いか?ですね・・・あとは頭髪程度。


う~ん・・・同年代の離婚歴は私ダメかも。
生き方に興味は有るけれど、異性としてはダメかも。
どうしても既婚だった人って、生活感が消えないもの。
私はなぜか、離婚歴だけは顔から見えます。
でも、仕事上の付き合いも有るので、会うだけは会いに行きますよ・・・貴殿からしたら迷惑だろうけんど。同僚や上司の頼みは絶対命令の世代なので。
正直、年下が良いですけど、体力的について行けない不安有りです。
学生時代、運動部に入っとけば良かったと後悔する程、持久力がないので。確かに同年代って私も出会わないですね・・・出会っても嫁さんいるしね・・・参考まで。貴殿は珍しいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正直なご意見ありがとうございます。
今回の打診は向こうからなので、付き合いと
いうわけではなさそうですが、ご回答者様の
おっしゃるようなことも意識していきますね。

お礼日時:2008/02/24 22:23

同じ女性でも人によって、見方が違うと思うのですが、


私は30代で、やっぱりこの歳になると、知り合う男性は
結婚対象と見てしまいます。
若い頃より、見た目よりも中身を見るようになりました。
でも、第一印象は大切だと思います。
身だしなみをきちんとしてそれをクリアすれば、
後は内面、それは性格の問題ですから、
相性はその人に会ってみないと解らないと思います。
年齢は、そんなに気にしないでいいと思いますよ。
年齢をこだわる人もいますが、もしこだわってるなら
紹介してもらう前に断りますから、
相手の人は年齢はこだわってないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
だんだんと中身重視になってこられたんですね。
相手の年齢にこだわりがあれば紹介前に断るって
いうのは納得です。

お礼日時:2008/02/24 22:00

30代前半ですが・・・。


やっぱり30代半ばとなると出産に関して微妙な時期なので。
二人で楽しい時をすごすよりも、将来のことを重視して考える人が多いんじゃないでしょうか?
ダメそうなら下手に様子をみずにはっきりさせたいという感じで。

なので、私なら・・・ですが、将来に関してちゃんとしたビジョンを持っていることを重視します。
その辺りを考慮した発言が随所にあると安心できますね。

でも、女心は複雑なものなので、あまりあからさまだと、「この人は相手は誰でもいいのかな?」なんて思う場合もあります。

その辺りの押し引きができているとかなり惹かれてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり現実的な将来を考えますよね。
ビジョンっていうのはお互いそれぞれ漠然と
でも持っているものでしょうけど、計画
通りに行かないのも人生なんですよねぇ。

お礼日時:2008/02/24 21:49

私も離婚してますけれど、


廻りよりも自分自信が離婚したことを気に掛けていないので、
時と共に回りも忘れていて、
「ごめん、そういえば、一度結婚してたんだっけ?」って言われる程です。

正直、人の事を悪く思いたい類の人間は、
何かにつけて、離婚して病んでるから~的な言い回しをしてきますが、
逆にそのような話題に触れたがる君たちの方が病んでるんだよ!!
お解りかな?と言ってやりたくなります。

違う環境で育ったもの同士が理解をし合って生きてくわけですから、
そこには世間体とか、愛情とか理屈を超えたものがあるって事を
人は中々理解できません。

正直、自分がおかれてる立場をありのままに理解していて、
正々堂々としてれば、気に掛けることなんて何もないと思うんですがね。
何と言っても自分の人生ですし、
じゃ、仮にこの人と結婚しろと!!廻りから言われて出来ないように、
離婚するな!!って言われてもしてしまったのと、
同じことだと思いますが、こんなことを悩むなんて愚の骨頂ですね。
もっと、自分に自信を持って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
できれば離婚は経験はしたくなかったですが、
だからこそ、経験を生かして胸を張って幸せに
なりなたいと思っています。

お礼日時:2008/02/24 21:36

チェックは人それぞれなんじゃないんですか?


個人的と言うか、誰でもでしょうが、食べ方が汚い人は余り好まれない気がします。くちゃくちゃ食べる様な人。

後、経済力?
私は29歳ですが、×一人気ありますね。
出来れば、子供のいない×がついてる人って、人気ありです。
×があると言う事は、次の結婚では、一度目の結婚で学んだ事を生かして、大事にしてくれるって言うイメージと、実際友達に何人かいて、×一良いって言ってます。
優しい人がやはり好まれますね。
あなた自身、前の結婚で駄目な部分を学んではいるのでしょ?
その点を、友人に陰で言ってもらうのも良いと思います。
30代半ばで、余り厳しい目で相手を見たりはしないと思いますよ。
現実的な事を中心に質問してくるんじゃないんですか?
夢や遊びの恋愛は20代で終わりだと思いますよ。
経済力、包容力、マナーと優しさなんじゃないんですか?
後、初めて会う時は、誰かセンスのある知り合いの女性に頼んで、清潔感のある気張らないお洒落な服装だと、第一印象良いと思います。
参考になったか分りませんが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
×1が人気があるとは、驚きです。
確かに学んだことは多いですけど。
年齢相応の清潔感のあるお洒落は日頃から
気をつけているので、当日はその路線で
行ってまいります。

お礼日時:2008/02/24 21:32

30代後半、独身女性です。


確かに、若い頃と違って相手が好きだから結婚する、という気持ちよりも、この人と結婚したらどうなるのか、と先を見るようになりました。子供だって欲しいと思っているなら、年収を気にする人もいますよ。
特に年下が好き、という人もいますが、たいていの場合、30代半ばの女性だと年上でも年下でも、ちゃんと自分に合った相手であればかまわない、という人は多いです。

私も、何人も30代の独身男性と会ってきましたが、初対面での印象は大事だと思います。食事中も帽子をかぶったままだったり(ハゲてるのか?と思いました)、相手をジロジロ眺めたり、言葉使いが悪かったり。あと、食事中に音を立てて食べる人は女性から嫌われますよ。貧乏ゆすりはもってのほかです。

服装も大事です。初対面でネルシャツにリュックをしょってきたサラリーマンは、私は無理でした(笑)。スーツを着ろとはいいませんが、もうちょっと服考えろと思いました。自分に似合った服を探すことも重要。

30代ともなると、お付き合いから結婚までが早いと思うんです。恋愛期間が短いがゆえ、必然的にチェックは厳しくなるものなんです。相手を審査してばかりいる女性ばかりじゃありませんが、結構厳しい目で見られていることだけは覚えていただければいいのではないかと、私は思います。

巷には色々と男性のために「モテる男になる本」みたいなのもよく見ます。ちょっと目を通してみるのもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
この年になると確かに先のことは考えますよね。
いろいろとチェックするのは男女ともお互い様だと
思っています。

お礼日時:2008/02/24 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!