『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

このあいだ久しぶりにスピッツのロビンソンを聞いたのですがあまりの声の高さ(音の高さ)に驚きました。そこでふと疑問に思ったのですがスピッツの歌の中で一番声の高い曲って何ですか?もしお分かりになる方がいたらおねがいします☆

A 回答 (2件)

スピッツ大好きLOVEな女性です☆スピッツは本当に高音ですよね。

思いつく限りでは、ロビンソンは一番高いのではないかな~と思います。「ルララ~宇宙の風にのる~」が高すぎる・・・。涙がキラリのサビの、「(君が天使)だった(なら~)」も高いですね。カラオケに行った時に歌いたいけど手が出ないのはロビンソンなので、私の結論はこの曲です☆
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
「涙がキラリ☆」たしかに最後のほう高いですね!
よく男なのにあの高さを出せるな~って思います。
そういえば「ロビンソン」はこないだカラオケで歌おうとして途中で挫折した人がいました(^^;)う~ん、やっぱり高いですね!

お礼日時:2008/02/26 21:53

最近のスピッツはあまり聞いていないのですが、


「涙がキラリ☆」の♪心と心をつないでる~♪というフレーズ(3回くらい出てきますが、最後の分)の♪る~♪の部分が、高い「レ」だったと記憶しています。
これが多分最高です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
「涙がキラリ☆」ってそういえば最後のほう高い音ですよね。
(男の人なのにこんなに高い声出せるのがすごいです。)
平井堅とかが頑張って歌ってもこの高音をきれいに出すの難しそうです(^^;)

お礼日時:2008/02/26 21:41

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タイトル通り、音域をあげたいです。目的はスピッツの曲をもっと上手に歌いたいからです。スピッツの曲が大好きで歌いたい曲のかなりをしめているんです。

腹式呼吸の練習や耳コピの練習は毎日しています。
で音域をあげたいのですが、どうすればいいでしょうか。
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具体的にどんな練習をすればいいか教えて下さい。
また、音域っていうのはどうやって知ることができるんですか?
なんか音楽記号?符号?そこらへんがよくわからないんですが・・。

Aベストアンサー

No2です。
よくオペラ歌手が2重アゴ作ってイイ声出して歌ってますよね?w
あんな感じに、引きすぎじゃないかと思うぐらい顎を引いてみてください。
喉仏が下がります。
ただし、喉を開きっぱなしだとそのまんまオペラ歌手になっちゃうので、喉は絞める感じで。
これをやると、まさに「腹から声を出してる」というのを実感できるとおもいます。
今までの声と全く質の違う声が出るはずです。
慣れると2重顎までいかなくても喉仏を下げられるようになります。
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普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?

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意味不明かもしれませんが、よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

>僕は2~3程キーを下げて歌います。
あなたは一般男性に比べ、相当に高い声の出る人です。
>僕が他人とは違うだけなのでしょうか。
上記のとおり、あなたは一般の人よりも上のほうに声域が広いので、「他人と違う」現象になっています。
>普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?
一般的には、そのとおりです。キーコンでプラス3~5にして「下のオクターブ」で歌います。
先生について習っている人なら、ほぼ100%そうしていると思います。
専門家は、見苦しい歌い方・聞き苦しい歌い方にならないことを第一にするので、上のとおりに指導すると思います。その上で個々の声域・力量に合わせて微調整すると思います。

男性と女性の声域の差は、およそ半音7ヶで、もちろん女性のほうが高いです。
キーは、12種類ありますが、それは階段のように上下に長くつながったものではなく、時計の文字盤のように、12進めば元に戻ります。
従って、高い声・低い声というはあっても、高いキー・低いキーというのは本来はありません。
12進めば元にもどりますから、現在12時に居るとして6時間進めば6時ですが、6時間戻っても6時です。同じ6時になるので、どちらに回っても良いのです。
そのためカラオケのキーコンは、プラス6、マイナス6までしかありませんし、それ以上は必要ありません。プラス7が欲しければ、マイナス5でよいし、プラス11が欲しければマイナス1で良いのです。
各々まったく同じキーになります。
男性が女性の歌を歌う場合は、キーを7段下げれば本来の声域と合致しますが、マイナス7というのは、キーコンにないので、プラス5にします。先ほど時計の文字盤で説明したとおり、7時間前と5時間先はどちらも「5時」の位置になるので、まったく同じキーになります。もちろん男性の場合は、プラス5にして「下のオクターブ」で歌います。これでキーが7段階下がったことになります。
しかし、もともと男性の歌でも、プロのキー(原曲キー)では高過ぎて歌えないというケースが多いので、同じ意味合いから、プラス5にせずにプラス3あたりに設定して下のオクターブで歌うのが良いのです。
弾き語りでギターをされるのなら、女性の歌を男性が歌う場合、左手の押さえ方を変えずに、カポを第5フレットに装着すれば良いのです。もちろん伴奏のギターの音は高くなりますが、声は1オクターブ落とします。これで気持ちよく歌えます。カラオケのキーコンとはギターのカポのことです。

>僕は2~3程キーを下げて歌います。
あなたは一般男性に比べ、相当に高い声の出る人です。
>僕が他人とは違うだけなのでしょうか。
上記のとおり、あなたは一般の人よりも上のほうに声域が広いので、「他人と違う」現象になっています。
>普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?
一般的には、そのとおりです。キーコンでプラス3~5にして「下のオクターブ」で歌います。
先生について習っている人なら、ほぼ100%そうしていると思います。
専門家は、見苦しい歌い方・聞き苦しい歌い方にならないこと...続きを読む

Q成人男性のミックスボイスの音域

こんにちは。
現在21歳で身長は高いほうです。
僕は地声が低くてずっと悩んでました。
ちなみに地声の最高音はmid2Fで張り上げでmid2G♯ぐらいまでは出ます。
そして最近ミックスボイスを出せるようになったんですけど、
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ミックスでテンポの速い曲を歌うこつはありますかね?
ミックスからチェストへ切り替えも苦手です。ってかできません…

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なんかいい練習法とかあれば教えてください。

Aベストアンサー

>ミックスで出せる音域がhiB~hiC♯

これは最高音がhiB~hiC♯ではなくて、下がhiB上がhiC♯という意味ですか?

一般にmid2E~hiBがミドルボイス/ミックスボイスの声域と言われています(もちろん人によりますが)
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>ミックスからチェストへ切り替えも苦手です。ってかできません…
>あと地声かミックスでhiA、hiA♯ぐらいがキレイに出るようなりたいです。

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Q最高音がhiC~hiDでオススメの曲

地声がhiDまで伸びたので、歌のレパートリーを増やしたいです。
裏声を使わない、地声の最高音がhiC~hiD(C5~D5)の曲でオススメありませんか?
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Aベストアンサー

B'zでしたら…
・さよなら傷だらけの日々よ hiC
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・愛のバクダン hiC
・愛のprisoner hiD
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…などなど、書ききれないほどたくさんあります。

http://www.music-key.com/bz/index.html
↑のサイトお勧めです、B'z以外にもたくさんのアーティストの曲があるので、見てみてください!!

参考URL:http://www.music-key.com/index.html

Q高い声の限界

こんにちは。
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また、出せるようになれた人いますか?
せめて、hiB(シ)位まで出せるようになりたいです。
訓練で高い声になった人の話が聞きたいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ボイトレや本などで学んだ知識なので
人に教えれるほど正確なものではないかもしれません
ですが「平井けんの歌がどうのこうの。の人」が
やばそうなことばかりいっていて
それを明らかに正しいことのようにいってる
例えれば押し売り
それが見過ごせなくて回答することにしました・・・

まず地声は音域は伸びません
(声帯の使いかたで地声の声域が伸びた感じがすることもあります)
実際に伸びるのは地声ではなくて表声の音域です
なのでやはり地声とは違ってきます

まず自分の音域を確かめてください
2オクターブ以下なら、まず声帯の使い方がわかってないだけです
僕の友達でそうゆう人がいて「声を出す感覚」
を何回か教えてるうちに、その友達も高音を出せるようになりました
「ひたすら高音の歌を歌え」という人は
その「感覚」をなんとなくわからせるためにやるものです
ですがその過程で喉をつぶしてしまう人もいるのです・・・

それに低音域の声を出すことによって
高音が伸びやすくなることもあるそうです
これはぜんぜん僕もわかりません
ですがいろんな声を出すことによって
声帯の使い方を理解できるのではないでしょうか?
すくなからず、低音を出したから高音がでなくなる
というわけではないです

一応ですが、
音域は3,5オクターブありました
(ラルクの最低音から最高音の曲まで歌えました)
これだけあれば女性の曲から男性のものまで歌えます
もともと声が高いほうではなかったので
「低すぎて歌えない曲」は一切ありません
それでも女性の曲は歌える。といえる音域だと思います(自身の経験上)

それに休憩は大事です
声帯は筋肉によって動かしています
音域がのびるとは筋肉を鍛えると同意義です
筋肉痛のとき筋トレすると病気になるのです
だから声帯付近が痛い、と思うことがあれば迷わず休んでください
喉がいたい、かすれてるときも
同じように休んだほうがいいと思います

才能的?といいますか
やはりがんばっても3オクターブしか音域がない人と
4オクターブだせるようになる人、
いると思います

ですが僕がいまままでみてきた中で
3オクターブ以下しかでない人は皆無でした
がんばってください

ボイトレや本などで学んだ知識なので
人に教えれるほど正確なものではないかもしれません
ですが「平井けんの歌がどうのこうの。の人」が
やばそうなことばかりいっていて
それを明らかに正しいことのようにいってる
例えれば押し売り
それが見過ごせなくて回答することにしました・・・

まず地声は音域は伸びません
(声帯の使いかたで地声の声域が伸びた感じがすることもあります)
実際に伸びるのは地声ではなくて表声の音域です
なのでやはり地声とは違ってきます

まず自分の音域を確かめてく...続きを読む

Q「Aメロ」「Bメロ」・・・はどの部分のことか

曲の中でよく「Aメロ」「Bメロ」・・・などと言いますが、
それぞれどの部分をそう呼ぶのですか?

Aベストアンサー

↓下記参考になるでしょうか?

http://guiterboys.livedoor.biz/archives/15839090.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2061771

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1876388.html

Aメロ→歌いだしの部分で、比較的おとなしい部分

Bメロ→やや曲調が変わり徐々に盛り上がっていく部分

サビ→クライマックスに達して最高に盛り上がる、その曲の中での最も重要な部分

(一つ目URLより引用)

が一般的な呼び方(意味)のようです。

Qtomorrow never knowsって難しい??

高校生男子なんですが、カラオケではミスチルとB'zばっかり歌います。
よくネットなんかで、ミスチルのカラオケで難しい曲の候補にメジャー所でいくと「イノセントワールド」と「tomorrow never knows」あたりが入ってきたりするのを見るのですが、
前者と後者では天と地ほどの差があるように思えるのですが気のせいですか?
後者は最終サビまで歌えますがイノセント前者ははっきりいって無理です・・。
あと、案外「抱きしめたい」の最終サビあたりがきつかったり。

B'zのメジャー所でいえば「LADY NAVIGATION」とか「もう一度キスしたかった」とかあたりまでなら原曲キーで歌える程度の音域です。
「裸足の女神」だと本当に調子のいいときにやっとこさ。
「ZERO」「TIME」あたりは絶対無理ですね。

Aベストアンサー

私も15年位前は、あなたのようなB’zやミスチルを歌う高校生でした。
レベルも似たようなものだったと思います。
いまでは、バンドを10年以上やって、当時とは比にならない知識と技術を身につけることが出来ました。

15、6年前の当時は、あなたが挙げる曲がリアルタイムで
街中にながれている時代でしたのを思い出して回答することにしました。


まず、基本的に「難易度」とありますが、ほとんどはキーで決められているでしょうね。
高い音域が多用されていれば難易度があがり、
そうでなければ低いとされるのでしょう。

まあ、質問の「Tommorowは難しい?」という部分ですが、
アマチュアには難しいと言って過言ではないレベルでしょうね。

しかし、私にとっては、列挙された曲全てが簡単です。

難しいとか、簡単とかは、すべて相対的なものなのです。
そして、カラオケは、いっぱんど素人向けに考えれているのです。
ちょっと練習したり得意な人がいれば「それほど難しく感じないのに?」
と思うケースも多々あるでしょう。

しかしボーカルとしての観点から見れば、
本当は、すべて余裕があって、圧倒的なパワーで歌えないと”歌えている”とはいえません。
一般人のうまい下手なんてものは、どんぐりの背比べです。

練習していく過程で私も気付きました。
「おれは同等レベルだ。」と勘違いしていましたが、追いつくまでは10年近くかかりました。
いまでは、世界レベルの洋楽曲を練習しているので、
音域もビブラートやリズムや声量などの技量も、
J-POPを歌うには、なにも困らないレベルになりました。

とりあえず、音域が届く程度を歌えていると勘違いするなら、
「難しい」と判断できないでしょうし、
あなたがこの先練習を続けたとして、
今の音源を10年後に聴いて、このコメントをみたら「うわっ、おれ恥ずかしい!」
「これで歌えるとか言っちゃってたのか・・・」って思うでしょう。

若いうちはそんなもんです。
最後にもう一度答えを言いますが、「一般人には十分難しい」が回答です。

私も15年位前は、あなたのようなB’zやミスチルを歌う高校生でした。
レベルも似たようなものだったと思います。
いまでは、バンドを10年以上やって、当時とは比にならない知識と技術を身につけることが出来ました。

15、6年前の当時は、あなたが挙げる曲がリアルタイムで
街中にながれている時代でしたのを思い出して回答することにしました。


まず、基本的に「難易度」とありますが、ほとんどはキーで決められているでしょうね。
高い音域が多用されていれば難易度があがり、
そうでなければ低いとさ...続きを読む

Qミドルボイスを習得したら一気に高い歌が楽になる?

ミドルボイスを習得しようと励んでいます。
今日、声の張り上げじゃなさそうな声を出せた気がします。
でももうちょっと高い声を出そうとすると変に裏返ったりします。
そこで質問なんですが、ミドルボイスというものは、習得したらさらっと高い声も出せるのでしょうか。
それとも練習を重ねて、どんどん高くなっていくのでしょうか。
教えてくださいお願いします

Aベストアンサー

ミックスボイスとも言うらしいですね。

大分前に研究して、今は普通に使っています。
ただし、多くの人(というか専門家が)ミックスボイスについて誤解しているため、
習得が難しくなってしまい、希少価値にされています。

まずはそこから。

声の出し方には色んな分野がアプローチしていて色んな話が出ています。
歌=芸術として考えると難しいのですが、音=物理として考えると内容は単純でした。
発声をするにあたり、練習法だけを知るのは科学的ではありませんし、合理的じゃないです。
音は空気の振動であり、波の性質をもちます。

人がどうやって発声し、音程を制御しているのか?ここを考えないといけません。
私は医学的なアプローチをしている論文やボイストレーナーの記事を読み着想を得ました。
また、良く響く声、上手いのだけどパンチのない声などを録音し、

周波数解析をかけて特徴を分析しました。

さらに、過去の歴史で誰かが気づいているはずですので、音楽史のあたりから調べ、
だいたい把握することが出来ました。
すると、普通の人が自己流でどんなに練習しても習得できないことが分かります。

私の場合は、まずそれに気がついて、気をつける部分を変えたのです。

まず大事な結論ですが、
地声と言うのは、喋る時の声です。ミックスボイスは、歌う時の声と解釈しましょう。
喋る時と同じ喉の使い方で歌ってよいと思っていると、歌唱力自体が頭打ちになります。
つまり、話し声と同じ発声で歌ってはいけないのです。

これを続けていると、脳が混乱して、歌うと言う作業が難しくなります。

クラシックではこれを良く知っていて、最初に発声練習をさせます。
あれは音程をあわせる練習ではなく、ミックスボイスを体得する初歩の喉使いを知る練習です。
この段階では、ミックスボイスとしてもアンコントローラブルであるため、
地声と誤解されています。物理的にはミックスと全く同じ周波数の波形が出ており、

喉の使い方も同じです。

あとは制御の問題だけなのですが、
当時の科学では音の解析等不可能でしたから、クラシックは気がつかずに終わったのです。
ミックスボイスが尊ばれるのは、歌唱力が飛躍的にアップするからです。

声楽では、発声練習をこちらの効能につかっています。
音程等は、狙わなくても一瞬で合います。

以上から、地声と裏声を混ぜて発声することが、歌声の基本であり、
ミックスボイスの体得以外に歌の練習は無いと思いましょう。

では、歌の上手い人も、なぜミックスボイスが出せないかと言うと、(次が大事)
裏声を練習していない(足り無すぎる)からです。

クラシックでは、
裏声と地声をわけてしまうため、地声で声域があるほうが良いとしてしまいます。

ところが、
実際には裏声と地声(喋る喉)を同時に出し、共鳴させると素晴らしい声量になります。
呼吸も楽で、ブレスがほとんど必要ありません。
さらにミックスボイスは、
ミックスボイスであるのに地声の音色や裏声の音色をまねる事が出来ます。

つまり裏声を練習し、
ミックスボイスを体得し、その上で地声のフリをすることができるのです。
クラシックでさえ、
あの音域と声量は、やはりミックスを使わないと物理的には出ないのですよ。

と言う事は、
世の中には、ミックスボイスを使う歌い手だけの一種類が存在し、
彼らがジャンルごとに声の音色を変えているのです。

体で覚えた人は、
実はミックスを使っているという事を知らず、自分の歌声に限界を作っていたり、
または専門家が違うものとして教えるため、
既に体得しているのに出来ないと思い込んでいるプロ歌手もいるという事です。

こんな事情で、
科学的な分析がされていないため、このジャンルは天才が出現します。


普通の人でミックスを体得したい人は、
裏声じゃないと言う表現を真に受けてしまい、
裏声を出さないように頑張ってしまうため、体得に時間が掛かかります。

ミックスボイスは、
低域を担う発声とファルセット(倍振動)を担う発声を同時に使います。
で、普通の人が呼ぶ地声と言うのは、そのどちらでもありません。

地声を獲得していると誤解しているため、更に問題がややこしくなります。

一生混ぜることが出来ませんよね? 片方(地声のほう)がないのですから。
さらに、裏声を出すまいとしますから、双方出せず、全く練習になりません。
体得の近道は、その双方を個別に出す練習をし、これらを混ぜる段階に進むことです。

ところが、実際はそれほど大変でありません。

基本は裏声です。
裏声は声量が出ないと言う定義を信じず、裏声ばかりを出す練習をします。
最初のうちは、喉が痛いし、声がかすれて全くでません。

ここがとても重要です。

頑張っていると、仕方なく、声が響く方法を工夫し始めます。

これで突然裏声でも声量が稼げるようになるのです。
だいたい1年~2年。
人により3年~5年。
これくらい掛かるものを、直ぐにできるとの誤解は禁物です。

余計な知識が無いほうが良く、ファルセットばかりをする。
突然開眼すると言うわけです。
女性や子供のほうが、声帯が小さいので出しやすいそうです。

しかし、実際にミックスを体得した後は、男性の声帯が発する低音はすさまじく、
これの合成で出来上がる高音域は女性の声を圧倒します。
(ミックスでは、完全に女性の声と同じに出すことも出来る)

裏声は声帯が倍振動をする特殊なモードなのですが、最初は喉に力が入ってしまいます。
ところが力を入れないほうが、揺るやかな振動をして、音量が大きくなり、

(ここがポイント)

音量や音程は、声帯ではなく、口のあけ方、舌のおき場所、喉の空け方(固定の仕方)
が大事だと体で分かってきます。物理としての観点でも、非常に合理的です。

更に、息の量が多いと、空気が余計に揺れてしまい、音が消えてしまうことがわかります。
普通の人が使う地声は、息の量で音の大きさをコントロールします。
ミックスで使う地声も、
裏声も、息を吐かず、声帯を閉じて、少しだけ息を漏らすようにします。
この小さな音を喉や口、舌など微妙な作業で響かせるように練習します。

つまり、口笛と原理が同じなのです。喉笛という表現が近いでしょう。

ファルセットで声量が稼げるようになると、緊張感がなくなってきて、
更に喉に力が入らず、(それはもういい加減なくらい緩む)、
段々ファルセットがとまり始めます。

ファルセットは声帯に特殊な力を入れて倍振動をいざなう訳です。
これに緊張感がなくなると、時々とまるわけですね。

つまり、
これが地声が混ざる瞬間であり、ミックスされた状態であり、
この段階でファルセット自体の音域が下がってきます。

次に低音域の発声の仕方が分からなくなります。
戸惑うと言う感覚です。
明らかに、これまで地声としてきた発声と違う声の出し方をしたくなっています。

しかしそれをすると、声が裏返るわけですね。
ここでは無理せずに、裏声で歌唱を続けます。

これもやはり1-2年たつと、「適当にやりたい」と思うと、
声が裏返らず、低音域も綺麗な声で歌うことができるようになります。
抜群の安定感になるでしょう。
声自体が甘く響き、魅力的な男性の発声になっているはずです。

こうして自然に、ミックスを制御できるようになるのです。

しかし、喉の制御を覚えても、歌では活用できません。
次が大変重要です。あることをしないと、全ての力が解放されません。
それは、リズム、拍の感覚です。しかも、メトロノームでやってはいけません。
別の脳が鍛えられてしまい、本来の音楽とは違うものを覚えてしまいます。
必ず、足や腕を振り、歩くこと、
または歩く想像(想像して歌う)をすることで、感覚を養います。

これは意外と簡単で、
人間の生理学上既に優秀な機構があるため、1ヶ月もかからないでしょう。
歌う時には、歌詞をある程度先まで思い出し、「歩かなきゃ」と心で言い続ける。
すると強烈なトランス状態になります。
(音楽にあわせて足踏みするだけの準備運動を20分すること)

この状態で歌うと歌詞がなかなか思い出せず、良く忘れます。
ただし、体に染み付かせておくと、情感を演出したり、演技ができるようになります。
(心の中は凄いボンヤリしているか、もしくは不埒なことを考えてけらけら笑っています)

さらにこの状態になると、音程精度が凄まじく向上し、
プロの歌声の音程ズレが気になるようになります。(さめるとわからなくなるが)
また、リズム感覚も素晴らしく、1000分の1秒の遅れ等が気になるようになります。

音程に関しては、必ず聴音練習を先にして、常に音楽を暇な時に聴くようにします。
特に練習はいりません。ただし、時間としては2年くらい掛かります。

聴音は、PCソフトがフリーであったりします。
これの問題形式の練習を8時間くらいするだけで足ります。
大事なのは、自分が音程差として捉えているものが、オクターブ差であると気がつくこと。
(それくらい感度が悪い。これに気がつくだけで良く、力自体は前述の音楽視聴で身につく)

音楽で最大重要事項は、先ほど述べた拍とリズムです。
これにより、脳がトランス状態にいざなわれ、俗に言う天才と同じ力を発揮します。
発声の練習をしつつ、同時に養うと良いでしょう。
トランス状態では美しいものに憧れる気持ちを維持します。

以上、まだまだ具体的な説明ができていませんが。ご参考になれば。

ミックスボイスとも言うらしいですね。

大分前に研究して、今は普通に使っています。
ただし、多くの人(というか専門家が)ミックスボイスについて誤解しているため、
習得が難しくなってしまい、希少価値にされています。

まずはそこから。

声の出し方には色んな分野がアプローチしていて色んな話が出ています。
歌=芸術として考えると難しいのですが、音=物理として考えると内容は単純でした。
発声をするにあたり、練習法だけを知るのは科学的ではありませんし、合理的じゃないです。
音は空気の振動であ...続きを読む

Q自分の声のキーは、どうしたらわかるの?

 テレビで見たのですが、生バンドで歌手が歌うときに「キーをください」と言われて、「アー」と発声しているのを聞いたことがあります。
 また、「わたしのキーは F です」と言っているのも聞いたことがあります。
 是非、自分のキーを知りたいのですが、あれは自分の声域の基本音(つまりは出る声の最低と最高)のことですか?
それとももっとも出しやすい音程の事でしょうか?

 また、それはどのようにして確認できるのでしょうか?
めったにありませんが、もし生演奏で歌うことがあれば、役立つと思うのですが…

 ひとつご指南ください。

Aベストアンサー

無理なく出るMAXの音から、オクターブ下が、
キーかと。

Q普通の人は何オクターブ出るの?

マライア・キャリーは7オクターブ(実際は5オクターブ?)とか、MISIAは5オクターブと聞いたことがあるのですが、普通の人は何オクターブくらいなんでしょうか。

先日、初めて自分の声域をチェックしたところ「2オクターブ+3音」という結果でした。
普通は3オクターブくらいかな?と思っていたので、自分の声域は狭いのかとちょっとがっかりです(;_;)。

Aベストアンサー

専門的なトレーニングを受けない人であれば、2オクターブ前後が普通です。音域は生まれながらのものもありますが、発声方法を専門家について習得することによってある程度は広げることができます。
私も音楽家の端くれですが、一般人で2オクターブ+3音であれば立派な方ではないでしょうか。3オクターブもあったらそれだけでプロの入り口に到達です(笑)。
プロのオペラ歌手も高音になると発声法を巧みに(素人や聴衆には殆どわかりませんが)変えるのですよ。


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